カシマ作戦:其の六拾七 〜めいきんぐふぉーぺんたぶ 8 | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始


さて、またまた続きです。
今回はタトゥーから出る光の表現(赤)です。青もあるのですが割愛します。
え? …いや、まあ、その…

早い話が途中の部分を記録するのを忘れましたてへぇ (・ω<)ノ★

誰かが殴りに来るまえに、話を進めちゃいましょう。


まず、テキトーにタトゥーの上に引いた線に
フィルタ「風」をかけてギザギザにし、コピーしてずらして配置します。



ぼかし(移動)フィルタで手の甲から垂直方向へぼかしを軽くかけて
ブラシツール+Altキーで色を拾い、
指先ツールでぐりぐりっと伸ばします。



メニュー→編集→塗りつぶし、を選びます。色は白、透明部分の保持にチェック。
その下にレイヤーを一枚作って、真っ黒に塗りつぶした部分を描画し、重ねます。


この2枚のレイヤーを結合して、そのレイヤーの描画モードを
「覆い焼き(リニア)」に変更。

覆い焼きは「スクリーン」と同じく、明るさ情報を下部のレイヤーに反映します。

…ので、真っ黒の部分が不可視になり(明るさゼロなのでね)、
白の部分のみが見えるわけですが、スクリーンと違うのは
単に白いだけではなく、こんなふうなちょっと強く光った感じに重なるとこかな…;

下図は、左がスクリーン、右が覆い焼き(リニア)です。

   


ね、違うでしょ。



このレイヤーに対して、トーンカーブを用いて色を付けるとこうなります。


さらに、黒のボケ足のあるブラシで要らない部分を削って整え、
こんな感じになりました。

えらくおとなしくなったな。

こうやって、今度は右腕のタトゥーも光らせます。


続いて、目と翼の効果ですが、
はっきり言って記録するの忘れてたので ←
このあと何をやったかだけ。


翼の主線部分に光彩(外側)の「覆い焼きリニア」を適用して
目玉を塗り塗り

主線をぼかして重ねて、効果をつける。



ここで、コラボバージョンをリクエストしてくれて
フェトちゃん命名まで関わってるブロガーさんにチェックをお願いして


ボコボコに注意くらって修正。


いや、手抜きしてたからではなくて

自分で描いた絵って、その絵の変なところ見つけられるようになるまでに
完成してから少なくとも一週間くらい絵を放置してそのあと
まじまじ見ないとはっきり判らないものなんですよ……


で、修正後に、約束していたバージョンに修正しました。

感想? まあネタバレしない部分をひとことで言えば


(データが)でけーよ…(´Д`;)


でしたね^^;


そりゃねえ。
そのブロガーさんのバックグラウンド画像の横幅が約1400で
フェトちゃん5000超えてますしね。

重さも、リサイズして裏技使って圧縮して70MB後半…
あぁん、フェトちゃんたらスマートメタボディ!


というわけで、

次はイラスト完成形を載せます。