ぶろぐねた225【家出少女シャナル】 | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

家出したことある? ブログネタ:家出したことある? 参加中

 

私はある派!


ある派!とかいばって言えることなんだろーかこれ…


あるにはあるが、なんか変な感じではある。

家出を「企てる」だけなら、幼稚園児の頃から
何度かやっている。

……んだけど、シャナルはどうにも現実的な子どもらしく、
叱られた内容に不服で、ちくしょー出て行ってやると思って
バッグにいろいろ詰めていくんだけど

その途中とか、いざ玄関から出ようとした時にふと


……あ。でも私、ここから出て1人でどうやって生きていくんだろう


そう思ってしまうのだ。

寝る所どうするんだろう?
っていうかどこに住むの?
どうやったらお金って手に入るんだろう?

それが無いと生きていけないことは判るのに…
どうやったら家から出て生きていけるか判らない。
……もんだから、途中で止めてしまう。

どんなに理不尽に感じて家出しようとしてもそうだった。
出て行ってもそのあとどうやって生きていけばいいか知らない
無力なガキんちょだということを、私は何故か知っていた。


……きもちわりぃガキんちょだな;;;



でも、一回だけ本当に家出をした事がある。
理由は、叱られた時の母親の言葉だ。

「そんなことする子はうちの子じゃない!」

…よく聞かれるセリフだと思うけど、当時小学生の私は

「おk判った、ここのうちの子じゃないなら出て行く」

…ぐらいの思考で即刻家出をした。
うちの子じゃないんだから、ねえ。家にいちゃだめなんだろう。


で、夜中まで、友だちと一緒に外に居て
なぜか絡んできたにーちゃんたちと、ちょっとイケナイ遊びをしていた。
遊びの内容は伏せておくが特にひyな話ではないとだけ言っておく。

キャーキャー言って公園で遊んでいると、
天下の公僕の方がお一人、バイクに乗ってやってきた。
なにやら怒られるのかと思ったら…
私と友だちを捜していたらしい。


単純な話、ママが通報してました。
娘がこんな時間まで帰ってきませんとかって。



というわけで、補導されまして。
ママにぶん殴られました;

でも、あれ以来、ママは私にどんなに腹を立てて怒っても
「うちの子じゃない」と言わなくなりました。
気にしていたらしいです。

「あんたは、ホントにやっちゃうから滅多なこと言えん」

とか、後々言われた。



……それにしても

なんで幼稚園くらいのちびっこ時点で理解しててやらなかったことを
ちょっと大きくなった小6の私がうっかりやってしまったんだか。

頭悪くなったのかね。
判んないねー。



……んなことやってるから変なヤツって言われるのかしらね。

でも、叱られるたびに何度も「うちの子じゃない」って言われたら
誰だって家出の1つくらいしたくなると思うんだけどな。

まして、納得いかないことで叱られてばかりなら。

 

 

 

 

家出したことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?