ぶろぐねた148 | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

時計はアナログとデジタル、どっちがいい? ブログネタ:時計はアナログとデジタル、どっちがいい? 参加中

私はアナログ派!


これは、素直に見た目が好きです。
可愛い。ムハーッε=(°∀°;)

でも実は、キチキチしてしまったり
いろんなことを気にしてしまうシャナルくんの性格では
デジタル向きなんです…

幸いにも、運針音は平気なんですが…
(同時に3つくらいまではおk)

まず、電池が切れたとき、
アナログは動いてるかどうかジッと見ないと気づかない時があります。
対してデジタルは、たいてい表示が消えますので見たら一瞬で判ります。


そして、ムーブメントの問題。
あんまり詳しくないので一概には言えませんが、
アナログ時計は動かしてない期間が長すぎると、新しいのを入れても狂います。
さらに、クオーツ時計は振動を狂わせるようなもの(共振かしら?)に弱いので、
たとえば両腕にクオーツ時計をはめてると時間が狂います。
どうやら近くに時計どうしは置かないほうが良いようです。

たぶん、デジタルは電子回路の制御でそんなこと関係ないだろとおもうのですが…


で、細かいこというと、
時間を合わせるとき、電波時計ならアナログでも良いんですが
手動だと、アナログって本当にこれで合ってんのかなって気がしちゃうんですよ。

だって、竜頭押したら、ズレるでしょ。針。
よく見てるとわかりますが、押し込んだらズレるんです。


って、こういうとこ気にするあたり、絶対にアナログ向いてないんですが
どうしてもアナログ時計にしてしまうんですよね。

てかアナログでアンティークな懐中時計が好きなんだよね。

取り出して見づらいから今のとこ、違う用途にしか使わないけど。



アナログ派の人には、光で充電するエコドライブってのがあるのでお勧めです。
外出頻度が高い人なら、つけたままでいるなら、光に当たるたび充電されるので
電池あんまり気にしなくて大丈夫です。



シャナルくんのお部屋の時計なんですが…

壁掛けの時計を、なんとか24時間表示のアナログ時計に
変えようかなーと本気で悩んでます……。

なんていうか、午前だろうが午後だろうが、
同じくらいの明るさの時間あるよね?
5時とか、まさにそんな感じの明るさなんだけども。


………眠る時間がメチャクチャ過ぎて、
目を覚ました時に、アナログだと
どっちだか判らないんですよ。

デジタルは、携帯も、iMacも、表示方法をある程度選べるので
24時間にしてありますが…

何回か、本気で焦ってパニックになりかけた;
無駄にドキドキして、しんどくなるのがキツいので
24時間時計のアナログバージョンで、気に入るヤツを探したいな。

時計はアナログとデジタル、どっちがいい?
  • アナログ
  • デジタル

気になる投票結果は!?