アートワーク・カスタマイズ!! | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始


あまり変化のなかった自分のiPodのプレイリストに
若干変更をくわえました。

最近新しく手に入れたのもあるしねうぃんく




α型の血が騒ぐのか、私は新しい曲を追加すると、曲の歌詞を
いちいちiTunesで打ち込みます。
歌詞をド忘れした時便利なのよー。基本全憶えする派なので
英詞の多い歌なんかは、特にこれ大事やな…

で、あらかた打ち込んで、

ぼーっと聞きながらcoverflor見てると……


うーん……なぁんか、気に入らない。

何がって、表示されるアートワークよ。

iTunesからげっとした曲だと、ちゃんとアートワークもくっついてくるし、
CD音源でもアートワークを入手するメニューで手に入ったりするんですけど…

なんだろう、やはり、手に入らないのがあるのよね。
情報の書き込み方が悪いのかなあ?

CD音源のとこの絵面が「♫」だと、味気ないよ~わーん
けっこう多いよ~…

なので、CD持ってる場合や、
レンタルしてきた場合は、ジャケットの絵をスキャナで取り込み……



テーレッテー♪

フォトショ様! 出番でございます!!キラキラ



300で取り込んだジャケットを表示して~

切り抜きツールで、31mm×31mmに指定~。

web用に保存でjpeg形式、画質をいじってお好きなように~。

あんまりキレイな画質にしても、表示サイズが小さいから意味ないし、

酷くなければ荒れもあまり目立ちませんので、

1回作ってプレーヤーに移して目視で確認して

自分なりの許容範囲を探してみてね!

んでもって、iTunesを開いて、目的の曲の「情報を見る」の部分の
「アートワーク」の部分で「追加」をクリックして、ファイルを指定~。

あ、これMacだけかな…
Winだと、各曲のプロパティ部分にこの機能あるのかな???
もうずっとMacだから、WinのiTunesの感じなんてもはや忘れ切ってますよ…

あとは、iPodを同期させて表示させれば、
ほーらばっちりアートワークの出来上がり~。

フォトショ便利だナー…キャッ



素材使いまくればすごいアートワーク作れるよ。うはっ、楽しそう!
きりがないからやらんけどふにゃー



まあ、そんなわけで、まとめて大半を作成して、
暴走行為でちょっと満足よだれ


毎度思うんだけど
…なぜフォトショで癒されるヤツなんだろう、私…