カシマ作戦:其ノ弐拾四 〜なんか判った気がする。 | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始


今日は、メッシュツールをもう一回やりました。

おんなじ、スカートのところです。

格闘しまくって、作ったメッシュがこちら。



すんません、画像のインターレース解除かけるの忘れてたせいか
ちょっとダメな画質ですが…がーん


相当な、格闘の跡が見えますよねアハハ


技術もへったくれもないです吐血


でも、ひらひらのシワのところは、意外とうまくいってんじぁーんえっへん
とか勝手に思っております。



それで、なんか掴めた感があるんですよ…にこっ



めったやたらとメッシュポイントを打っても、たぶんダメです。


イラレ君は、一番最初にポイントを打った時に
オブジェクトの形状から計算して、縦横のメッシュラインを決めているようです。

で、その次に打つポイントは、最初のポイントのメッシュラインの影響を受けて
計算されて作られている…。


ってことは、メッシュオブジェクトに対して、
ここにポイント欲しい、あっちにも欲しい、ってぽこぽこ打っていって、
まったく都合の良いラインが出来る可能性って、低いんですよ。

複雑な形状であればあるほど…

だから、まず1コ打ったら、縦横のメッシュラインの始点や終点を
先にきっちり位置編集して、それから次のポイントを打ち、また位置編集…
という手順がおそらく正しいのでしょう。


作ってからだと、出来ないわけではありませんが、
面倒な上に時間がかかりました…。ヘタなだけじゃないと思う、これは。

先にポイント打っちゃって、中のメッシュラインがこんがらがって曲がってる場合
アンカーポイントの切り替えツールで曲がりをリセットしてから
いっこずつ編集していくとなんとかなりましたので…

これが面倒だったの…わーん



というわけで、なんとかメッシュツール、掴みました!
完全ではないけれど、なんか掴んだ気がする!

掴んだったら掴んだ。そういうことに決めた。
私が決めた今決めた。誰がなんと言おうと決めた。


…なんだ、文句あんのかよ、
のび太のくせに生意気だぞームカッ


とまあ、ありあまるジャイアニズムは横に置いといて・ω・



一応、不透明度もいじりましたが、透明パネルとアピアランスパネルの
不透明度の違いがいまいち判ってないので、そこもあとで研究したいと思います。
リンクは、しているようなんですけどね…

明日は、ルカちゃんの服の陰影を全部編集終わらせて、できれば
パターンの作成に手を出せたらいいなー、と思っています。


うううーん、がんばれー。


3月が終わるまでに、あと変形エンベロープと
ロゴデザインを利用してのテキスト、3D、再配色、オブジェクト分割、
ブレンド…これらを履修したら、学習は終わりです。


なので、空いた時間、ペン持てるならロゴデザインして、
持てないなら単語帳めくって、
ぴしぴしやりたいと思います。


……がんばらなきゃー。

早く、作品作りもしないと。
シューカツしなきゃだし。

……あ、シューカツって、しぅまいのカツではないぞうぃんく

というわけで、がんばりますぎゃ~


カシマ作戦、タイムリミットまで、あと


5ヶ月と10日……