旬菜旬食 野草の力を日常にとりいれる。。 | 岡山発よもぎ蒸しサロンShanaの本気でオーガニック~子宮と地球の願い~

岡山発よもぎ蒸しサロンShanaの本気でオーガニック~子宮と地球の願い~

よもぎ蒸しシャナ
2011年オープンから12年。
よもぎ蒸し・よもぎ燻しというツールで
弛める溶かす解き放つを
からだからそして同時に心へもアプローチしています♡
この大変容の時代を自由に思いっきり楽しみましょう^ ^

こんにちは(*^^*)

よもぎ蒸しのごんちゃんです。


先週 牛窓で

野草の会に参加してきました。

ここ何年か

食のことを学べば学ぶほど

旬の野草を取り入れたいと思うようになりました。

スーパーに並んでるお野菜は

旬もなければ

ほとんどがF1種のもので

もちろん農薬も使われているものが多い

自然栽培で地産のものを

毎日購入することはなかなかに難しい。

からだに入れるものは

命のあるものをいただきたい。


昔の人たちは

季節季節に生える

野草を上手に取り入れていたようです。


でもいざ野草を!といっても

どの草が食べられるのか

どんな方法で処理して料理にしたらいいのか

わかりませんよね~

本で読んだり話で聞いても

なかなか実践しにくかったんです。

今回は野草散策をしてそれを採り

料理をして食べるという

ものすごく実践的な会でした(*^^*)


{4929DB00-49EC-4DAB-8B09-C0F1DACF86FD:01}

{E9D8A59C-B4EC-44D9-B017-398B145AA4DA:01}

{A1AF40A5-6836-4DF0-87C4-CA15D3B98B9C:01}

{CDC34FA6-FB85-4270-82E1-248DC264D2B3:01}

根こそぎ採らないこと
ちゃんと次の年にも採れるように
{A2625179-1374-4C33-8457-3EC619C1F220:01}


自然の恵みに感謝していただくこと

{81D9397B-2BD2-4FFB-A504-1A8780D107B8:01}

{4B380744-0D5D-4A85-BF7D-1F7DAC785241:01}

美しいでしょう~!

そして数々の料理に
{2F465A7F-DE00-4276-8E6F-77F416E738D5:01}

{DB6ADAF3-B938-4C99-8A51-E0F2D7415648:01}


途中まさしく恵みのメッセージが彩雲
{2B3C80E9-AC1D-4A10-A396-EA16D11C7650:01}

参加した方たちとも

とてもいい交流と交換が生まれました。


ただ、帰ってからの頭痛と

次の日も続く頭痛と痛みのない下痢

そして何日か前に終わった生理が

またやってきたこと。

出し切れてなかったものを出したと捉えていますが
(生理がまた来るというのは
よもぎ蒸しやヘナをした時もときどきあります)

からだが強い反応をしたことも事実です。

野草はとても強いもの。

自分のからだにとっての適量を知ること。

美味しいからといって

食べ過ぎたら毒にもなりえるものだと。

まあ逆に

スーパーのお野菜がいかに

エネルギーがなく

毒にも栄養にもならないという事を

感じました。


ちゃんと知ること。

自分のからだをもっと感じること。

これは食のことだけではなく

全てに通じることだなぁと

改めて思いました。


感度を上げていきたいですね(*^^*)



よもぎ蒸しサロンShana 
岡山サロン 岡山市南区洲崎3-11-11
月~木 10時~20時
倉敷サロン 倉敷市本町10-3
金~日 11時~17時
連絡先
080-1912-3891
shana2011-yomogi@i.softbank.jp

shanaホームページ