こんにちは

shan-to ゴウダサトコ です



昨日は私の師匠 


カラーの仕立て屋 Aprire 榊原幸子先生のパーソナルカラーリスト養成講座の特別講座をしてきました



今回は I 様

お花の仕事をされているそうでパーソナルカラーを仕事に生かしたいと勉強されています



少しの雑談のあと

素材の話をさせていただきました




パーソナルカラーからみた素材というのは

各シーズンイメージに合う素材ということなのですが

Springの人はSpringの素材しか似合わないのかというと





そういうことでもないのです





Springの素材はSpringのイメージが似合うものと理解した方がよいと思っています





なので服に置き換えると少し迷いが生じやすいものでもあります




自分のシーズンの素材しか着れないなんてことになると

実際は着れないものばかりになりますもんね・・




あくまで




素材のイメージ=シーズンのイメージ




なのです





こういう素材感を使用して服を選ぶ場合は

ドレスや冠婚葬祭用の服などに活用できると思います



日常の服はシーズンのイメージを応用した考えで選ぶのがよいと思います



例えばウールでもいろんな素材がありますので

そのなかでシーズン分けできるように

いろんな素材に親しむことが大事です




講座は1時間ほどでおわり


I 様が持ってきてくれたケーキを頂きました♪


なんとスイカケーキなんですよ!初めてでびっくり(笑)


おしゃべりしながら美味しく頂きました





I 様 これからも頑張ってくださいね!






すいかケーキ