意外と技術が要ること

 

料理と手芸かなぁ…。


どっちも簡単なのから上達しないんだよねぇ…。自炊歴も手芸歴も長いのに何故なんだ…。

 

三枚おろしは考えただけで、失敗して台所が生臭くなる気がして、一生出来るようになる気がしない。

切り身を買ってきて、焼くとか煮るとか揚げるしか出来ないしなぁ。

丸ごと一尾のお魚を、さささっと捌ける人になってみたいですね。

「尾頭」を、時代劇に出てくる丁寧語の「お頭」だと思ってた女には無理かもしれない…イヤ無理だな。

母が生前「なんでそんなん思うの?」って何とも言えん顔してたし。恥ずかしいから余所で言うなとも。

煮物も、簡単に見えて難しい。カボチャなんて目を離すと溶けてぐずぐずになるし、イモは焦げるし。大体作る毎に味が微妙に違うのは何でなんだよ。味見してるのに。



手芸も好きで続けてて、編み物は大抵は作れる様にはなったんだけど、刺繍とレース編みが下手なまま…。


レース編みは糸を細くすると編み目が細かくて見えない、という技術とかそういうのとは別の問題で中々出来ないし。

刺繍は表の模様は良くても、裏がきったない事になるし。


精進あるのみなんだろうけど、中々上達しなくてちょっと悲しい。

さくさくさくー、と枠を使って刺繍してる人は尊敬です。刺し子とかビスコーニュとか作れる人凄い。

刺繍用の枠を使いこなすのが憧れです。うちの刺繍用の枠、出番なさ過ぎて裁縫箱の底で「アンタわたしの事いつ使うの!?」って多分怒ってる…。

雑巾からやり直した方が良いかもしれない。


料理も手芸も簡単そうに見えるもの程、難しいので奥が深いのであります。




↓こういうの作ってみたい。けど、運針が下手なのか目がイマイチ揃わない…。

 

 



 

 



 

 


↓ランチョンマットとか付け襟作ってみたいんだけど、細い糸だと編み目が…。

 

 



 

 



 

 

↓一回浴衣縫ったら事あるけど、ミシン頼りでした。手縫いというか和裁出来る人凄い。


 

 



 

 



 

 






イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー
















 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する