先日、良く分からん手紙が来て、焦り散らかしました。

本人限定受け取り郵便が届いてますよーっていう手紙がきたんですけど驚きましたねー。

しかも全然知らん司法書士事務所から。


司法書士に知り合いいないし、貰う理由も思い当たらないし、訳が分からなくて混乱。取りあえず、事務所名でググる。

普通にHPヒットしましたが、登記のご相談がどうの、相続手続きのご相談がどうの…。

ご相談する内容に心当たりが全くなく、余計に混乱。


…本人限定受け取りって多分内容証明だろうけど私なんかしたか?どっかで恨みかって民事で慰謝料請求とか?いやそんなんされる覚え全くないんだけど??なんぞこれ??

この時点で相続とかなんとかは全く頭にありませんでした。


取りあえず次の日に受け取りにして、友人に聞いてみました。

そしたらば。

「相続人の登記登録とかじゃない?」とのアドバイス。

今年の四月から法律が変わったからねー、と教えて貰ったんですけど、それもイマイチ心当たりがない…。

良く分からんまま、翌日に内容証明郵便を朝イチの回ってない頭で受け取り、開封して確認。


「貴方様の叔父様である〇〇様が亡くなり相続が発生して~どうたらこうたらそうたら~」


…〇〇様って誰!?この人どなた!?どこの人!?


全く見たことのない名前に、余計混乱する事数分、結局写真撮って姉にLINE送ってみる事に。

暫くして返信がきて謎が解けました。

内容証明は相続の話しなので姉の方にも行っており、姉はすぐに問い合わせたそう。その結果、姉曰く「存在も知らなかった母の方の親族」だそうで。

何それ!?となりました。


一ミリの面識もなくお互いに存在すら知らなかったのに、戸籍辿ったから相続とか言われても?って感じですね。他人より遠い関係だわ。


今のところ、〇〇さんが亡くなったという事情しか分からないので、何か進展があったら姉に連絡がいくようです。

…申し訳ないが姉ちゃん宜しく。


私の中では相続放棄一択なんですけど、こんな昭和のミステリ小説みたいな設定で、相続の連絡来るもんなんですね。

横溝正史っぽい感じ?ドロドロの遺産相続争いが今始まる…みたいな。今令和だけど。


何かあるとしらたら、父の方かな?と思ってたんですけど、まさかの母の方で起こるとは。といっても、関係性から母も面識ない感じ。

知らん所に親戚っているもんなんだなーと思った件でありました。


…相続放棄の手続き面倒くさいんだけど、やんなきゃいけないのかな。面倒なんだけど…面倒なんだけど!!(泣)




イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)