歴史ドラマ…ドラマか。 

時代劇も大丈夫?なのかな?

なんだろう??


結構前ですが、十八代目勘三郎さんがやった「豊臣秀吉」は面白かったと思います。

後は、渡辺謙さんの「伊達政宗」かな。

何かのスペシャルで渡辺謙さんは「織田信長」もされてたと思うのですが、それも格好良かったですねー。


時代劇の連ドラなら「鬼平犯科帳」が好きですね。

吉右衛門さん世代なので、今度観に行く予定にしている、松本幸四郎さんバージョンは楽しみでありつつドキドキしてます。


ドラマじゃなくて映画なら、「里見八犬伝」が好きですね。

子供の頃に初めて見た時は怖かったですね。夏木マリさんが(笑)

子供心に敵役の萩原流行さんが色っぽくて好きでした。あのしたたり落ちる色気は反則です。

早くに亡くなってしまったのが寂しいですね。


他にも、オリジナルの「魔界転生」も好きです。ジュリー!かっこよー!!

歴史ものに含めて良いのか悩む位 、結構な荒唐無稽っぷりなんですが、それをものともしない格好良さと色気が素敵です。


昭和天皇を描いた映画の「太陽」も面白かったですね。

イッセー尾形さんの演技力が素晴らしくて引き込まれました。



海外ドラマは歴史ものにしてはちょっと時代が近いですが、アガサ・クリスティのミスマープルシリーズと、ポアロのシリーズ。

絶対に外せないのはグラナダのシャーロックホームズ。


映画なら、コッポラ作品の「秘密の花園」がオススメかな。

子供達が主役なのに、何とも言えないエロティックさとフェティッシュさが見え隠れしているのが素敵です。映像も綺麗ですし、原作にも忠実ですし。


アーサー王伝説をモチーフにしたトゥルーナイトも、ショーン・コネリーがめっちゃ渋くて格好良くて好きです。

私が王妃だったら絶対浮気しねーけどな!と思ったもんです。あんな色気ダダ漏れの王様がいたら後ろついて歩く!


モノクロですが「駅馬車」も西部劇の名作だと思いますね。面白い。



こんな感じで言い出すとキリがないくらい沢山あります。


古の日本の時代劇を歴史ものといって良いか分かりませんが、 昔のモノクロ時代劇もオススメです。丹下左膳とかね。ベッタベタな展開だったりしますが、「普段からこの格好で生活してますけど?」って位、違和感のない所在が綺麗。


宜しければ、鑑賞の参考にしてみて下さいまし。




 


 


 


 


 


 

 


 


 

 

 

 


 


 

 


イベントバナー



イベントバナー



Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 





































 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する