使わないけどあると幸せなもの

 

レトログッズを買いましたー。ぱちぱちぱちー!


昔、何て呼んでたかちょっともう忘れてしまいましたが、小さな鉛筆削り用のナイフ。

検索したら「ボンナイフ」「ミッキーナイフ」として出てきました。まだ製造されてた事にびっくりです。メイドインジャパンですよ。


確か、ヒゴノカミ?って呼んでた様な…と思って検索したら、違う小刀がヒットしまし から、違うんでしょうね。

低学年位までかなぁ?チラホラ持ってる子がいたようないないような…もう記憶が定かではないですが。我が家にあったのは持ち手がピンクのヤツでした。




鉛筆削りか竹とんぼ作るくらいしか出来なさそうですが、今見ると懐かしいですね。

性能は確かにカッターナイフや、アウトドア用の万能ナイフの方が高いしデザインも可愛いの多いですけど、こういうのも味がありますね。刺さらない様に先端が真っ直ぐなのも、子供も使う事を考慮されてるんでしょうか?


ひよこマッチ。



先が顔が描いてあって可愛い。

つるマッチ 



こっちは、顔だけでなく天辺が鶴の頭みたいに赤くなってるのが芸が細かくて好き。
どっちもキャプションが「人生のともしび」というのが、何とも深いですね。

この二つは、夏は蚊取り線香を炊くので、その時に使おうかな、と。
後、細かいですが、マッチは「燐寸」って表記がなんか好きです。細かいですね。

「山田文具店」さんという文具屋さんのネット通販で買ったのですが、文房具好きとこういうテイストが好きな人には堪らん!って感じのものが沢山ありましたね。

他のサイトでも色々みつけました。
レトログッズって使う物もあれば使わないものもあります。
ただ飾っとくだけ、になってしまうものでも、好きなものは手元にあったり眺めたりするだけでも充分楽しいので、それもまた良しです。










 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する