旦那がガンになりました215 ペインクリニック② | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします


沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

🍀アメンバーは現在募集しておりません🍀


こんにちは爆笑Nanaです🐰



※すみません、寝坊して今の更新になりましたえーん


2019年8月6日火曜日


今日もペインクリニックです🏥

「痛みはどうですか?」👨‍⚕️

と先生から聞かれ

「お陰様で痛みが半減しました。」ニコニコ

と旦那が答えました。


それを聞き先生が


「それは良かったですね〜

〇〇さん(旦那)の病院の方にお手紙を書いて送りました。

内容はこの前の診察でお話しした複合性局所疼痛症候群、左足に何か起きた時に足が黒くなったり、骨が痩せたりすること。

コンパートメント症候群の損傷が原因と思われ、足のレントゲンに特徴が現れている。

左足が質の悪い骨、折れやすい骨、つまり骨粗鬆症になっていて、その原因は血液の流れが悪い為です。それと痛みで交感神経が興奮しているので貼り薬などで調整していきます。
痛みが無くなると緊張感がなくなり血管が開き栄養が行き渡る。

これからは楽しく暮らす。この病気はメンタルがとても重要。

野球で例えたら強いチームを応援して下さい。僕みたいにタイ〇ースを応援しているとストレスで身体の調子も悪くなりますよ。」👨‍⚕️


と説明され笑い話を言った後に


「強い痛みが無くなり歩くのが楽になりましたか?」


と聞かれ


「楽になったし、よく眠れる様になりました。」


と旦那が言うと


「そう!それは良かった。貼り薬がよく効いたって事がわかったから貼り薬を2枚に増やしましょう。
奥さんからは何かありますか?」👨‍⚕️


と聞かれ


「痛みが無くなりとても優しくなりました」


と言いました。

すると


「え?!?
今迄優しくなかったのですか?」👨‍⚕️


と言われたので


「はい」えー


と言ったら

「へぇ〜、そう見えないんやけどなぁ‥。

でもこれからは楽しい事を取り入れて下さい。美味しいものを食べたり温泉入ったり♨️

温泉入るときは熱いお湯に浸かって、冷水に浸かるの繰り返しが良いです。温冷交代浴と言うのですけど‥  

是非お二人で行かれたらいいです。」👨‍⚕️


と言われて診察が終わり2人でお辞儀をして立ってドアを開け様とした時‥‥ドア


「あっ?!ひとつ伺っても良いですか?」👨‍⚕️

と私達を引き留めました。


「えっ?!」

と2人で振り向いた時に先生が

「この前の診察の時にギターのピックの書いてあったフェンダー(ギターのメーカーの名前🎸)のTシャツ着てはって、今日はギターが書いてあるフェンダーのTシャツ着てはりますけど、もしかしてギター🎸やられてます?!?」👨‍⚕️


と手でギターを弾いている格好をしました🎸


私は吹き出しそうになりましたゲロー爆笑


旦那が笑いながら


「はい、ちょっとだけ‥」


と答えると先生が


「僕も趣味で弾きますよ〜🎸
先週からTシャツの事聞きたくて聞きたくて‥笑」

と笑いながら言いました。


笑いながら病室を出て旦那はそのまま前回打ってもらった『ボツリヌス菌』の注射を💉打ってもらうため処置室へ ドア


私はその後車で待ちました。


帰りの車の中で

「ほんと面白い先生だね〜。

必ずオチをつけて話すし‥‥

気さくな先生で良かったね〜」


と私がいうと

「まぁ、いい先生だし良かったけれど喋り過ぎ‥かも‥‥」


と言って笑っていました。


足の手術迄の『繋ぎ!』という事で通っている病院ですが面白い先生でストレスフリーで通えるから良かったと思いましたニコ



つづく‥‥🐈