沢山のイイネをありがとうございます😊
※旦那が大腸癌を寛解したので殆ど闘病の事は書いてません💦
こんにちは
Nanaです🐰
※これは先月、私の誤作動のせいで、過去ブログが途中で更新されてしまったものです。
なので時間軸(時系列)が前後しておりますが、途中まで読まれた方にも申し訳ないし、いつか完成させて書こうと思っていたので、今日になってしまいましたが更新したいと思います🙇♀️
2026年5月21日☁️
たいした話では無いのですが、備忘録に残そうと思い、内容を要点だけ書こうと思います。
‥‥‥
1ヵ月以上前に従兄弟と連絡を取ったときの話です。
従兄弟と言うのは、父方のいとこです。
何度かこのブログにも登場していましたが、父方の本家のいとこは3人いて、長男Gくん、長女Sさん、次男Fくんの兄弟構成です。
長男Gくんは以前にも書いていましたが、若い時に頭をぶつけて何年も病気を見つけてもらうことができず、精神と脳の疾患と言う形でだいぶ大人になってから発見されました。
結婚もして子供もいたのですが、子供が中学生位の頃に離婚。
その後は実家で実の両親と暮らしていました。
本家のおじさん(Gくんの父親)は、東日本大震災の年に亡くなりました。
その後はずっと母親である私からみたら本家の叔母と2人暮らし。
すぐ近くに長女であるである娘が住んでいるので かつての私のように娘のSちゃんは何かと頼りにされ、いつも大変な思いをしていました。
Sちゃんは私にとって仲の良い従兄弟。
今回連絡をくれたのはそのSちゃんでした。
‥‥‥
適応障害になってからもう9ヵ月が過ぎようとしています。
その間幼馴染お姉さんは何度か連絡をくれましたが、私のほうで数ヶ月前に距離を置くことにし、今は全く連絡を取っておりません‥‥
また、父方の親戚関係ともまるっきり連絡をとっておりませんでした。
Sちゃんから数日前にLINE経由で連絡が来て、父が何度か本家のほうに出向いているようだったので、私の方から電話をしました📞
直ぐに電話口に出たSちゃんは
👩「ずっと気になってはいたんだけれど、心身共に大変だと思い 敢えて電話連絡はしないでいたよ。
身体 大丈夫?
ごめんね。本当は気になっていたんだけれど、連絡することが逆に迷惑になるかなと思って。」
とSちゃんは言いました
正直、父方の親戚からは何一つ嫌な事はされていないので私にとっては障りのない良い人たちばかりなのです。
が、長男のGくんが精神障害を患って、一度施設に入ったものの1日で出禁になったことがあり‥‥
妹のSちゃんとは、その当時よく心を通わせておりました。
私の方から
「その後Gくんはどうしてる?」
と聞くと、Sちゃんは
「Nanaちゃんと最後の話をしたあたりに別な市の施設に入ったと話したけれど、、
そこからもやはり出されて、その施設系列の精神科に今入院しているよ。
もう半年以上経つかなぁ。
入っていた施設よりも病院のほうが色々とルールが厳しくて、感染症やコロナのこともあり、面会もなかなかできなくてね。
車で1時間弱かかる場所だし。。
でもね、Gくんが入院してからは、弟のFが母親を車に乗せて、月1のペースで病院まで行ってくれている。
だから、私は1度も兄(Gくん)とは会ってないんだよ。
ただ、母も90代後半になっているから、母の事は私が見守る感じかなぁ。。
だから、Gくんの介護から解放されてずいぶん精神的には楽になったかな。
弟Fが私に代わって、今は兄のことをいろいろやってくれているから。」
と言っていました。
「そっか〜、
Gくんはやはり施設は無理だったんだね。
でも、家に帰ることがなく 病院で過ごせているのであれば、Sちゃんの負担が減った事はとても良かったね。
おばちゃん(Gくん母)も息子の事は色々と想うことはあるだろうけど、かなりの高齢だから結果的には良かったよね。
弟のFくんもずいぶん協力的!!だから、それもよかった。」
私と同じように大変な介護をしていたSちゃんの現在の話を聞いて、うらやましくも思いましたが、それでもすごく良かったなぁと心から思いました。
Sちゃんの話によると、私の父はたまに野菜などを持って本家のほうに尋ねているそうです。
Sちゃんの家までには顔を出さないそうですが、本家のおばちゃんに母の愚痴や自分の体調の悪さをこぼしているようです‥‥‥
父の年齢よりも上で信頼できるのはもう義理の姉であるおばちゃんぐらいなので、それもよかったなと思いました。
そして、Sちゃんに、おばちゃんが
👵「〇〇家(私の実家)に、お茶を飲みに行きたい」
と、(Sちゃんに)たまに頼んでくるそうですが、Sちゃんは私の状況がわかるので、毎回断ってくださっているそうで‥
おばちゃんには、私のせいで寂しい思いをさせたかもしれないけれど、きっとおばちゃんが行けば、母は又おばちゃんにいろいろなことを訴えると思うので、みんなの為にも私の実家には近づかないで欲しいな‥と思いました。
本当は実家関係の人たちと関わらないのが1番なのはよくわかっているのですが、もうあと3ヶ月で1年になろうとしているので、周りの方々にもずっと心配かけている状況で‥‥‥
‥‥‥
私の口からSちゃんには事情を話せた事はよかったし、最近適応障害がまた悪化して良くなったり悪くなったりはしておりますが、この件に関しては大丈夫かなぁと思っております。
本心を言えば 親のことが気にならないと言うのは嘘になりますが、離れることによって且つてのように親のことで気に病むことがなくなったので、そこに関しては良かったなぁとも思っております。
旦那とは度々ぶつかりますが、やはり親のことでぶつかっていた1年前の時の方がよほど辛いなぁと感じます‥‥‥
親の兄弟も皆高齢になってきたので、今年中に葬儀などで顔を合わせることもあるかもしれませんが、なるべく時間をずらしたり、会ったとしても、あまり話をしないようにしようかなぁとは思っております。
‥‥‥
ただ、最近は 親と会う時は、親と別れる覚悟の時(親が亡くなりそうな時)なのかなぁと思うと、少し寂しい思いもします。。
‥‥‥
現在は、、騒音問題の事などもありで適応障害がまだ不安定な状態なので もう1年ぐらいは親から離れて自分の病気を治したり 少し楽しいことを考えながら進んでいきたいなと思っております。
そして、その騒音問題のことで、ちょっとリアルタイムなことを書かせていただくと、、
この間、私だけばったり郵便ポストの前で、その方と出会しました
ちょうど私の体調や心境もあまり良くない落ちて⤵️いた時だったので、とりあえず『こんにちは』とこちらから挨拶だけして‥‥
なるべく1秒でも早く自分のポストから郵便物を取ってエレベーターで一緒にならないように急いだのですが、、
急げば急ぐほどうまく取れない✉️ような感じになって😰やっと自分のほうの郵便物を取って、エレベーターに乗って『扉を閉める
🔘』ボタンを押したときに、その相手の方が追いかけるようにエレベーターに向かってきて、、
ちょうど同じそのタイミングでエレベーターは上に昇ってしまいました

もちろん、わざとではなくて、、
閉めるボタンを押してから、その方が『待って〜』と言う感じで駆け寄ってきて、、、
ほんとにわざとでは無いのですが、悪い印象を与えたのかなぁ
と思って少しビクビクしております
ただ、その日からも水谷さんは何も言いに来たわけではないので、、
もしかすると、私のあの日の態度で『妻のほうもあの日から悪くなった‥』というふうに感じたのかもしれないし、、逆にそれが良かったのかもしれないし‥‥‥
あまりその問題にも触れないほうがいいと思うので、少しそちらも考えないように様子を見たいと思います。。
それから前回のアメンバーブログでは、だいぶ愚痴をこぼしたような感じになってしまいすみませんでした🙇♀️😔🙏
此処(ブログ)は いつも心の休息場のような場所になっていて、、
本当に長い間 書いてきて✍️よかったなぁとしみじみ思います

これからも今日のようなブログ更新の誤作動の失敗や、ちょっと訳のわからないハテナ❓のことを書いたりする時もあると思いますが、、(ご迷惑でしょうが)お付き合いいただければ幸いです🙇♂️
‥‥‥ 🐈 ‥‥‥
今月もし何もなければ、アルバイトで貯めたお金でちょっとだけ日本を離れて遠出しようかなぁと。。
(ただ日数は4、5日なのですが )それだけが今の最大の楽しみになっていたりもします。
だんだん暑くなってくるので、皆様も体調管理や感染症などにどうぞお気をつけください。
それでは‥今日も最後までお読みくださりありがとうございました
最後に、今日のにゃんこ
つづく‥‥ 🐈


