ダンスの振付に苦労している人いますか? | ヒップホップダンサーMEGUMIのハッピーダンス生活<めぐらん日記>

ヒップホップダンサーMEGUMIのハッピーダンス生活<めぐらん日記>

DANCER★MEGUMIの独り言♪
令和元年再出発❤
楽しいコト、ワクワクするコトにアンテナを張って生きています♪
ダンス、健康、ダイエット、アンチエイジング等色々発信していきます。

こんにちはウインク

 
 
節分終わっちゃいましたね👹
 
 
もうちょい我慢すればポカポカな春がやってくるんですかね照れ
 
 
これから暖かくなる季節は良い良い照れ
 
 
 
さてさて、今日は真面目にダンスの話をしようかと。
 
 
私はこの時期が1年でいちばん振付をガシガシやるんですよ。
 
 
6月のイベントに向けて、各チームの振り&通常クラスの振付と、あとは今はアイドルちゃんたち用の振付と。。アセアセアセアセ



振付は趣味?くらい好きなこと。ラブラブ


でもやっぱり数が多かったり、たくさんの仕事に追われている時はちょっと大変。


作るのに苦労しちゃいます滝汗


ダンスを教えている人たちはみんな当たり前のようにやっていることだけど。。


でも普通はなかなか振りを作るのは難しいと思う人も多くいるということで。


どうやって振付を作るのですか?ってよく聞かれます。


それにちょいとお答えしようかと。


あ、でも作り方なんて人それぞれだから、これが正解なんてのはないんですけどねデレデレ


私がどんなふうにやっているかってお話ですパー目



まずは・・当たり前の事なんだけど、とにかく曲を聴きます。


5回とか10回じゃなくて、その10倍くらいにひひ


あ、でもそれは大作の時ねウインク


クラス用とかビギナークラス用だと、聴いた瞬間に作ってしまうのが多いんです。

真面目な話、降ってきます笑キラキラ


別に特に私が優れているわけではなく、長年やってきているからだと。



振付で大事なのは、曲を聴いて、想像して、イメージして、動いていく

大まかに言うとこれの繰り返しです音符
 

想像力が豊かな人は向いてるかも。


振付って、言葉には出来ないことや想いを踊りに変えて表現していくことでもあるので・・・


とことん、その作りたい曲、踊りたい曲と向き合っていくことが大事かなと思いますニコニコ
 
 
 ダンス専用ブログの方で詳しく書いてみました。良かったら合わせて読んでみてくださいねラブラブ
 


ではではまたブルーハート