週末の釣り(2024/07/13-14) | 釣りたい・食べたい

釣りたい・食べたい

釣って食べる事が好きですが、釣れないことの方が多いです。釣れない釣りの記録・妄想・日常などなど、適当に書いてます。

前日に雨が降り

高すぎた気温も水温もダウン⤵️

これは何かの条件が整ったかもしれません🤭


ただ今日は朝一の潮は川向きじゃないので

下潮のみ狙って重役出勤です🤭



2024/07/13 08:00-16:00

場所:いつもの川

竿:BJスナイパー F-53UM

リール:THE ヘチセレクション 88W X

ライン:アトミックスライダー磯 オレンジ 3号

ハリス:魚に見えないピンクフロロ 磯ハリス 1.75/2.0 号

針:A1 ナノチヌ筏

ガン玉:B〜3B


いつものところからイン!

上流2名

下流0名

下流に向かいます


たまに当たりますが合わせられません

あたりも連発しないので少し嫌な予感

 

進んだ先に好きなポイントがあるので

心を強く持って向かいます🤭


09:09  

タモ枠サイズ

本日のレギュラーサイズです


09:24

だいたい同じ位置で追加


09:50

夏だからかよく引きます

楽しいですが弱らせるために時間を使って掛けると

掛かり所によってはバレるのが悩ましい🤭


09:56

連発しました!

綺麗なクロダイ❤️


10:57

あたりはあるものの中々掛からず

気づけば一時間経過🤭

やっとこさの一枚


11:13

何回かの当たりがあるけれど

「やっと拾えた!」という感じ


11:25

よく当たりよくバラします🤭

なんとか追加


11:34

まだ釣れそうですが餌箱の🦀が切れたので

ベースまで戻ります


12:03

平場に戻って一枚


12:15

少しづつ移動しながら追加


12:34

際よりも少し前で追加

岸に当たる流れのせいか?

振り込んだ🦀が真下に落ちず

岸に寄ってくるので前目狙い


13:12

脱皮したて?の柔らかい🦀だと

あたり一発で粉砕される🤭

合わせどころが餌の硬さで変わるとは…


13:20

贅沢言っちゃいけませんがレギュラーサイズ🤭

よく引くから大物と勘違いしてガックリ


13:48

潮位が下がってきたので超前もおり混ぜて


14:14

下顎に怪我した子

強く生きてくれ…


14:25

合わせても何回かに一回しかかからず

己が力量の無さを呪います🤭


15:11

ちょっと君体格いいね!って事で測ります


ギリ年無し … 嬉しい


15:41

ラストの🦀でゲット


餌切れもカニを捕まえて投げますが

潰されて本日終戦です


2024/07/14 06:00-11:30

場所:足場の良いテトラ

竿:飛竜クロダイ MH-53UM

リール:海将黒鯛 KA-87G 改

ライン:アトミックスライダー磯 オレンジ 3号

ハリス:東レ Lハード 3.0/3.5 号

針:がまかつ 伊勢尼 7・8号

ガン玉:3B・4B


午前中のみ許可されているので

上潮でも楽しめそうなテトラに行ってみます


足場の良いテトラは最近不調でしたが

前日の釣果に気をよくしていたのか

調査を兼ねて行ってみることにしました


いきなりインコースで当たります

同じコースに落とします

当たります

。。。

掛かりません‼️


🦀を消費しながら粘っていると

やっと掛かりました!

が、空中でオートリリース…


まぁ

「釣れそうだ」

と気持ちを入れ替えて進みます


しかし

当たります

掛かります

オートリリース or 根掛かり

を繰り返してしまいます


そろそろ坊主の雰囲気がで始めた頃


09:41

際に落としたらギュンと竿が押さえ込む

テトラを移動して潜り込まれない様に

慎重に対処

つ、釣れました🤭


嬉しすぎて X 投稿🤭

ちょっと心に余裕が出来ました


09:48

また抑え込み当たりから追加

元気なおチビさん

釣れてくれてありがとう🤭


その後もすっぽ抜けは続き

逃し続けて満潮付近

パタっと当たりが止まり終戦となりました


足場の良いテトラは

方角的に逆光になり易い

この日は薄曇りだったにも関わらず

満潮ごろの時間帯は表面が光ってしまって

穴が探しづらかった😭


少し高い位置から落としたいところです