新しい竿 | 釣りたい・食べたい

釣りたい・食べたい

釣って食べる事が好きですが、釣れないことの方が多いです。釣れない釣りの記録・妄想・日常などなど、適当に書いてます。

私自身がかなり大雑把な性格なので

ダイワさんの

メガトップ信者です


ダイワさんの最上位前打ち竿

ブラックジャックスナイパー(BJ スナイパー)

とても良い竿です

赤でカッコいい

欲しい


ですが

ちと重いです


欲しい 6.3m の竿は 270g


下のグレードの飛竜クロダイを見ると

同じ硬さの MH-63UM・Y は 244g

30g 近く BJ の方が重い


重い理由はおそらく

リールシート


かっこいい…

でも重い…


小継飛竜を買ってみて思いましたが

かっこいい…

けどこのタイプのリールシートは重い


最近は

「軽さを求める為になくなって欲しい」

と思う様になりました🤭


1世代前の BJ を見ると



前打ち T-63UM みると


223g!!


軽い


F 調子は現在の M

T 調子は現在の MH


とすると T-63UM は少し硬めの竿…


ポチッとやっときました

中古ですけども😏


柔らかい竿は食い込みが良く

違和感なく食わせられる気がしますが

来週末はこの硬い竿で

鬼フッキングを決めたいと思いますwww