病は気から… | シャムロック顕至のブログ「夢を引き寄せるコンシェルジュ」

シャムロック顕至のブログ「夢を引き寄せるコンシェルジュ」

占いは「流れ」を示しますが、本当に幸せになるためには、あなた自身の信念の力が必要です。信念の力とは、いわば「自分を信じる力」です。いついかなる状況に陥っても「自分を信じる力」を強く持っていれば、夢を引き寄せ、明るい未来を開いていくことができるのです。

「病は気から」とは、昔からよく言われていることだ。

私自身も、20数年前になるが、
今で言う「パワハラ」を1年間受けていた。

週末の夕方だけ元気でいられるが、
日曜の夕方近くになると、よく息苦しくなったものだ。
「サザエさん」のオープニングの主題歌が聞こえてくると、
もう限界…とばかりに、酒をあおったりしたものだ。

私の場合、息苦しさや、眩暈、目の前がチカチカする、
風邪をこじらせやすいなどの症状が出ていたので、
内科医院にはちょくちょく足を運んだが、
そのたびに「異状なし」との診断結果を受けていたものだ。

当時は心療内科がまだ無かったし、
「パワハラ」という言葉もなかった。

今思うと、
自律神経が不調だったと思うのだが…

自律神経の不調の原因は、主に悩みや心配などのストレスだという。

当時の私は、とにかく「罵詈雑言」の類の言葉を
毎日のように浴びていたし、
「月給泥棒!」
「おまえのような奴は、人材ではなく『人罪』だ!」

こんな言葉を毎日、朝昼晩聞かされ続けていると、
いい加減おかしくなってくる。

過大なストレスから自己免疫力が低下し、
風邪をこじらせやすくなった…
というのも当然なのだろう。

「病は気から」
ただし、「気」を妨げる原因を取り除かないと、
いつまで経っても負の連鎖からは逃れられない…

ペタしてね