「母親になって後悔してる」
それは、
これまで長い間
「ありえない感情」として抹殺されてきた。
たとえ心の中でそう思ったとしても、
それを口に出して発言することは許されない…
それがいわば「土の時代」の象徴ともいうべき
「世間の常識」であった。
「世間の常識」では
女性は「母親」になるべきであり、
子を持つ「母親」は幸せなものである…という。
私にとっても、
「母親」は「偉大な存在」であった。
だがその裏には
女性が「母親」になることで経験する
一言では言い尽くしがたい多様な思いや苦労があった…と、
遅ればせながら知ったのである。
「母親になって後悔してる」
まさにそのタイトルがついた本が出版されたことで…
********************************
本書を書いたのは、
イスラエルの社会学者であり社会活動家のオルナ・ドーナトさん。
2011年、
2冊目となる本書は、2016年に刊行されるとヨーロッパを中心に大きな反響を巻き起
********************************
それを私は昨日の朝のニュース番組で初めて知ったのである。
日本社会は閉鎖的な社会だとよく耳にするが、
本書のようなタイトルだと、
まさにかなり多くの人が「違和感」を覚えたに違いない。
番組の調査でも、
この本に共感を覚えた人は32%にとどまったという。
が、逆にいえば32%の人が同じ思いを感じていた…ということになる。
子供が生まれたら、
「母親」は子供のために自分を犠牲にするのが当たり前?
「世間の常識」という名の圧力が
知らず知らずのうちに「女性」を苦しめてきた。
しかし…
これからの「風の時代」には
みんなが自由にのびのびと生きられる社会になる…
「母親」という「縛り」から解放されて、
多くの女性がのびのびと生きられる社会になる…
私はそう信じている。
********************************
「風の時代」に完全に移行するのは2025年7月。
天王星が双子座(風の星座)に入る時…である。
それまでの後3年の間は、
いろんな意味で「混乱」が起きる…
「世間の常識」が大きく転換するのだから、
まぁ仕方が無いことではあるが、
「土の時代」の価値観に縛られている人たちは
心しておいた方がいいだろう。
「既得権益」を守ろうとあがいたところで、
所詮「時代の流れ」には逆らえないのだから…
********************************
〈鑑定のご案内〉
シャムロック顕至のホームページ→https://yume-hikiyose.com/
<主な占術>
西洋占星術、タロット、姓名判断ほか
西洋占星術で生まれ持った「人生のシナリオ」を読み解いた後、タロットで具体的な質問にお答えいたします。
<得意な相談内容>
恋愛、結婚、仕事運と開運の時期
特に「いつ幸運が訪れるか」「これからどうすればいいか」「自分のやりたいことがわからない」場合に。
「zoomオンライン鑑定」及び
「メール鑑定」は随時受け付けておりますので、
よりご依頼ください。
<占い講座>
zoomで西洋占星術講座やタロット講座も実施しています。詳しくは下記をクリックしてください。