転職〜現職の辞め方〜 | アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

見た目はまんまおっさん(顔も体型も)の若干女子力高めな日常、仕事、海外旅、外食、悩み、アンチエイジングなどを綴ります。
14年ほどlivedoorブログで書いてきたことをアメブロに引っ越して続けたいと思います。

退職にあたり、まずは十分な時間をとって現職上長と日本のトップには辞職を伝え、退職時期も会社に委ねました。結果、転職先はすぐにでも、できる限り早く入社して欲しいと言われたのですが、4月まで待ってもらっています。


有休消化もできれば3/31から数えて全部消化したかったのですが(そうすれば今頃もう最終出勤日は終わっています。)、こちらも会社の希望を受け入れて、退職前最後の週は働きます。有給も全部消化せず買い取ってもらいます。最後の日は休むか午後は前中だけ働いて、午後は休みにしたかったのですが(一人お疲れ様会をしたかった。)、最後の日さえも会社側の希望で終日勤務になりました。


実は今日も午後は有休消化だったのですが、ほぼ働いていました。内心ムカついているのですが(ムカつくって今時使わない表現かな?自分でも自分からこの言葉が出てくるのが意外)、もうねーおいらあと実労働日10日ないんだよ?みんなわかってる?どっちみちおいら4月からいないんだよ!って退職までの終わらせなくてはいけない業務でもタスク過多なのに、今でも新規案件持ってくるんですよー。アメリカも日本も。その度にふざけんなー!って言いたいところを、自分が退職後のことを自分が決めていいのか。後任者と相談したほうがいいのでは?とかやんわり伝えているのですが、今だに仕事が片付いていくのではなく、増えているのです!


外部&内部ミーティングに呼ばれてもそれ4月以降の話なのになあ?時間も無駄だよな。なのにー。。。


一応ですが笑顔で、自己都合で辞めてご迷惑かけるのでできる限りやらせていただきます。って言いながら、毎日ストレスは募るばかり😥

心でバカやろーって言っています。


ではなんでそれに応じているのかと言えば自分のためです。ぶっちゃけ会社のためなんて気持ちゼロです。


全て自分のためです。

転職業界は今と違いますが、人ってどこでどう繋がっているかわかりません。

辞めるのに最後まで残業もして責任感持って業務遂行してくれた。という印象を持ってもらった方が絶対得です。


プラス僕は外資畑なのでもしまた転職となった際には推薦人や推薦書を頼む可能性もあるので。


人事していると最後に恨み節吐いたり、わざと会社に迷惑をかけるように辞めていく人もいます。がそういうのって自分が損なのに。っていつも思います。

僕のように打算的目的でなくても、やはりそんな言動って何もいいことは生まないですよね。