おっさんキャロットラペに挑戦〜追記:食べました!〜 | アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

見た目はまんまおっさん(顔も体型も)の若干女子力高めな日常、仕事、海外旅、外食、悩み、アンチエイジングなどを綴ります。
14年ほどlivedoorブログで書いてきたことをアメブロに引っ越して続けたいと思います。

料理はしない/出来ない僕。

 

でも平日は家飲みにシフト。
料理上手な長年のブロ友さんのアップする料理はどれも美味しそうで、酒の肴にもってこいのものも複数。でも自分では作れず。。
 
そんな中で何度か紹介されており、
僕でもいけそうなキャロットラペは好きな一品。ワインのお供にも相性良し。
 
早速一番簡単な凝っていないレシピを探して挑戦です。とは言っても買わずに家にあったのはオリーブオイルと塩のみ。
 
 
 
にんじんは少し体に良さげなものを。
 
 
胡椒と砂糖なんて小さじ半分の為に買うってなんだかすごい浪費した気分。普段無計画に散財している割に、こういう時の数百円が何だか勿体ない。
 
 
お酢って何買えば良いのよ?色々あるじゃん!まあよく見かけるこれで。
素人には普通の人には理解できるレシピも難解です。
 
 
にんじんはスライサーでカットとか書いてあるけど当然そんなものはない。普段店で食べている割に自分でカットとなると太さのイメージが湧きません。。
 
しかもリズミカルにカットできずにたかだか2本で大袈裟ではなく20分はかかりました。
 
それに酢やらなんやらを入れていく。酢は大さじ8杯と多くて途中で何杯入れたか分からなくなりました。多分7〜9杯。。。
 
 
 
それでね和えた後のこの後のこの汁は捨てるのか?そのままなのか?
そういうのも初心者には必要な情報です。
 
 
取り敢えずタッパーに入れて馴染ませています。こういう入れ物も陶器にガラスの蓋みたいなオサレなのが欲しい。って無駄だな。
 
さて後ほどワインと食べてみて、今後も作り置きするか、手間と美味しさを考えてやっぱり出来合いを買おうと思うのか。。。
 
後ほど食べてみた感想も追記します。今晩は仕事もストレスなのでまずはウォーキングです!
 
☆追記☆
 
帰宅して食べました。仕事が終わらなかったので、仕事しながらですが。。。
 
 
感想。合格点です!ちょっとオリーブオイルは大さじ4杯もいらないかなあ。というオリーブオイルが感じ過ぎでしたけど、十分美味しくて、こちらの器でお替りしました!
 
このくらいなら続けられるかな?明日は何か追加で作ろうかなあ。。。
 
なお、今日はジムに行ってきました。
 
 
現在20時以降はラウンジが使えないので、プロテインもペットボトルです。。。
 
 
仕事があったので、電車で帰りました。(歩く予定でした。)
 
今週が山場です!って来週にも複数のプロジェクトが待っていますけどねえ。。。