バレエの才能が無いと感じる?ワガノワ流指導から読み解く。 | バレエ基礎専門の先生による"クラシックバレエの基礎"とワガノワバレエ学校の必須科目"ヒストリカルダンス"

バレエ基礎専門の先生による"クラシックバレエの基礎"とワガノワバレエ学校の必須科目"ヒストリカルダンス"

バレエで悩んでいる人・上手くなりたいへ。


・ロシアスタイル ワガノワメソッドの指導
・バレエのための音楽、リトミック教育
・バレエ解剖学

の面からお話ししています。

こんにちは。

バレエ基礎指導専門の
内田愛美です✨
 
 
プロを目指す子ども達のお母様から
初めて指導の依頼を頂く時、
 
「うちの子は才能はないですが、親から見て美しいなと思う時もあります………」
 
 
と仰る方が多いです。
 
その後に続く言葉は
 
 
◯グラつくんです
◯膝が伸びないんです
◯腕の表現が下手なんです
◯つま先が伸びないんです
◯基本を一から学ばせたら何か変わるんじゃないか
 
etc……
 
なんて言葉が並びます。
 

 
 
ふむふむ。
まずは、才能について。
 
 
お母様方!
 
 
才能のある無しは、あまり関係ございません!
 
そりゃあ、才能があった方が良いでしょうけど、
 
バレエが好きかどうか
 
これが大事です。
 
好きであれば、継続して努力することも苦も無く出来ます。
 
あとは、教授法による指導でかなり上達します。
 
 
 
 
 
 
私は、一般的に"才能のある子"と言われる子は
 
希望がない限り
 
コツだけ教えて早々に手放します。
 
 
 
よく出来る子は、どこに行ったって
よく成長します。
 
そんな子達は私じゃなくても
どこでもやっていけますよね。
 
image
 
 
 
私が得意とし、
 
最も大事に育てている子達は
 
一般的に"才能があるのか分からない子"です。
 
 
教授法を勉強している教師にとって、
 
才能を引き上げることは
 
より簡単であったりします。
 
 
 
何故なら、
 
あらゆる悩みを解決する答えが
 
教授法に載っているからです。
 
 
 
 
 
先程出てきたお悩みから考えてみましょう。
 
◯グラつくんです
ワガノワ1年生の指導エリアです。
 
 
◯膝が伸びないんです
ワガノワ2年生の指導エリアです。
 
 
◯腕の表現が下手なんです
ワガノワ1〜3何生の指導エリアです。
 
 
◯つま先が伸びないんです
ワガノワ1年生のテンポでまずは学んでみましょう!
 
 
◯ 基本を一から学ばせたら何か変わるんじゃないか
かなり変わると思います。
 
 
 
実際、基礎をやり直すと3ヶ月くらいで
見る見る変わっていきます。
 
子ども達の脚のラインも変わります。
 
 
 
教授法の力は凄いのです。
 
 
 
〜〜〜〜
【個人レッスンについて】
 
 
 
12月の個人レッスンは満員となりました。
 
 
1月はあと1名新規の方の受入れが可能です。
 
お悩みのある方をお待ちしております。
 
 
 
 
詳しくは出来立てほやほやのHPをご覧ください。
 
image