ハワイで30年近く

ホテルで働いていた私は







年末年始に働くのは

当たり前で







仕事をしないことや

のんびりすることに

慣れていないのか








そわそわして

落ち着きません







「一年の計は元旦にあり」を

私なりの解釈で








今年目標にしていること

やりたいことを

午前3時に起きて

午後4時半に入浴

午後5時に高野四郎の音を聞くまで

1時間ごとに時間表を作り

やり遂げました



 




何をしたのかは

結果が出てから

随時ご報告したいと

思います







お正月三が日は

毎朝奥の院をお詣りし







元旦と二日は奥の院

三日は伽藍の金堂で

修正会を拝見しました







高野山では

数々の法会が厳修されますが







修正会は独特で複雑なせいか

僧侶の所作のひとつひとつが

大変興味深かったです







そして

昨日の一月四日は

丹生都比売神社に

初詣に行きました



 





1/4 午前6:45の金剛峯寺







今回は九度山から

丹生都比売神社まで

歩きました











まず九度山駅から

歩いて20分ほどで

慈尊院に到着



















慈尊院の境内にある

階段を登ると

丹生官省符神社です
















鳥居の下に

見慣れぬ輪が

あります

















ここから

高野山へと続く

町石道が始まり

その途中に

丹生都比売神社が

あります











歩き始めるなり

方角が定かでない私は

丹生官省符神社で

見かけた60代と思われる男性に

「丹生都比売神社は

こちらの方向ですか」

と尋ねました







「そうだけど…

だいぶあるよ」







言外から

「貴方じゃ無理無理」と

言われた気がしました







「Who do you think I am?」

(私を誰だと思っているの?)







私の心の声です







その方の示唆した通り

いきなりの急な坂道で

トレーニング不足を

思い知らされたのは

事実です















「引き返すなら今かな」

何度も頭をかすめましたが

現役歩き遍路を自称しながら

ここで諦めるわけには

いきません







20分ほどして

息を切らしながら

展望台に到着すると

先ほどの男性が

休憩していました









「予想外にきつかったです」

という私に







「まだまだですよ~」と

不敵な笑みを浮かべます







この後

確かに急な山道は

続きましたが

彼が「まだまだ」と

いうほどの距離は

感じませんでした















ただ..







薄暗い山道をたった一人で歩き























この時期は

出没しないと分かっていても

写真を撮るために

立ち止まるのも

怖かったです















丹生官省符神社を出発し

約2時間で

丹生都比売神社に到着

しました










最初は苦しかった

久しぶりの山歩きで







初めて歩き遍路をした時に

山の中で出会った女性の

一言を思い出しました







「脚が歩くのではなくて

意志が歩くのよ」














毎年歩いて初詣に来よう








合掌