こちらは、7月9日に、京王電鉄の新線新宿駅で撮影した、9000系の9731F(サンリオトレイン)による、本八幡行き🚃😸です。

この時に撮影した列車は、平日71K運用のうちの京王多摩センター発区間急行本八幡行きで、サンリオピューロランドの最寄り駅である京王多摩センター駅(東京都多摩市)を15時07分に発車し、途中、京王永山、若葉台、稲城、京王よみうりランド、京王稲田堤、京王多摩川、調布、つつじヶ丘、仙川、千歳烏山、桜上水、明大前、笹塚、幡ヶ谷、初台の各駅に停車してから京王新線の新宿駅へと向かい、ここから都営新宿線の各駅に停車してから、本八幡駅(千葉県市川市)へと向かうことになっており、京王多摩センター駅で、橋本駅を14時54分に発車する京王線の新宿行き(京王多摩センター駅から特急となる)から接続しています。

本八幡駅からの折り返しは、16時39分発の区間急行京王多摩センター行きであります。

日中の都営新宿線⇔京王相模原線間の直通列車は、橋本発着の快速、京王多摩センター発着の区間急行(京王多摩センター駅で橋本発着の列車に(から)接続)が交互に運転されているけど、京王多摩センター行きの表示を見ていると、1990(平成2)年3月30日に橋本駅まで延長される前にタイムスリップしたような感じがしてきます。

9000系の京王多摩センター行きの前面表示は、京王の部分が縦文字となっています。

1988(昭和63)年5月21日に京王多摩センター〜南大沢間が暫定開業した当時は、各駅停車と通勤快速(現、区間急行)が南大沢駅に乗り入れ、快速は京王多摩センター駅での折り返しのままとなっていました。

開業当時の南大沢駅は、何も無かったけど、現在は東京都立大学の目黒区からの移転や周辺の開発により大きく変化し、京王ライナーを含めた全列車が停車するようになっています。

1990年3月27日に開業した当時の小田急多摩線の唐木田駅も、駅周辺には何もない状態でありました。

京王電鉄の公式X(Twitter)によると、サンリオトレインの9731Fが、8月28日から長期検査に入ることになり、8月27日(火)をもって運用離脱される予定となっています。

これにより、サンリオトレインがどうなるのか気になります。

11月1日には、サンリオのメインキャラクターである、ハローキティが50周年を迎えるので、残してもらいたいと思っています。

今年度中に9000系の10両1編成のインバータ装置の更新が行われる予定となっているので、その一環であると言われています。

京王9000系🚃は、2000(平成12)年から2004(平成16)年までの間に、日本車輌製造豊川製作所と東急車輛製造(総合車両製作所横浜事業所の前身)で製造された初期型(8両編成、0番台)が8本64両、2006(平成18)年から2009(平成21)年までの間に、日本車輌製造豊川製作所で製造された後期型(都営新宿線乗り入れ対応の10両編成、30番台)が20本200両、計264両から成っており、8両編成に関しては、新宿寄りに7000系の2両編成を連結させた10両編成として使うことも出来るけど、以前は6000系の2両編成とペアが組まれていました。

デビューしたのは、2001(平成13)年1月24日のことであり、当初は8000系の8両編成と共に、新宿~橋本間の初代相模原特急に使われていました。

8両編成には、貫通扉に幌の台座があるけど、10両固定編成にはそれがないので、前面スタイルで見分けることが出来ます。

9000系の前面スタイルは、貫通型で、曲面ガラスが使われているので、1996(平成8)年12月まで活躍していた初代5000系(そのうちのクハ5723号車が京王れーるランドで展示されている)がモチーフとされていることが分かります。

バリアフリー化、メンテナンスやランニングコストの低減、環境への配慮が盛り込まれた形でのモデルチェンジ車でもあり、2001年度のグッドデザイン賞が受賞されていました。

京王では、8000系、9000系、新5000系(京王ライナーの車両)がグッドデザイン賞に選ばれているので、素晴らしいなと思っています。

2009年8月に導入された9000系の最終増備車である9730Fは、唯一前面のKEIOマーク(CIロゴマーク)がヘッドライトの下にあったことで異彩を放っていたけど、2019年8月に他の編成と同じ場所に変更されていました。

9000系の30番台は、都営新宿線直通対応の編成で、各駅停車を含めた京王線内の列車にも盛んに使われているので、地下鉄千代田線、JR常磐緩行線直通と小田急線内の列車の両方に使われている小田急電鉄の新4000形に似ているところがあります。

9000系のうち、東急車輛製造で製造されたのは、8連の偶数番(9702,9704,9706,9708F)で、8連の奇数番と10連(30番台)の全てが日本車輌製造豊川製作所で製造されていたので、京成電鉄の新3000形の一部、新3100形、新AE形で、奇数番が日本車輌製造豊川製作所製、偶数番が東急車輛製造→総合車両製作所横浜事業所製であることの共通点があります。

2010年7月17日の京成成田スカイアクセス線(成田空港線)✈️の開業の時に導入された新3050形(新3000形50番台)は、6本全てが日本車輌製造豊川製作所で製造されていたので、京王9000系の10両固定編成(30番台)が全て日本車輌製造豊川製作所製であることと同様であります。

京王線の8両固定編成は、京王線の各駅停車中心の運用であり、土休日の日中には、競馬場線(東府中~府中競馬正門前間)の折り返し運用にも使われることになっています。

9000系の30番台は、2006年から2007(平成19)年に掛けて製造された初期型(9731~9735F)と、2008(平成20)年から2009年に掛けて製造された後期型(9736~9749Fと9730F)から成っており、前面と側面のLED表示が異なっています。

9731~9735Fの側面LED表示が小さいので、一目瞭然であります。

車内の銘板は、9731~9735Fが日本車両 2006または2007となっているのに対し、後期型(9736~9749Fと9730F)は、日本車両の表示のみで西暦が省略されています。

2008年から2010年に掛けて東急車輛製造(総合車両製作所横浜事業所の前身)で製造された井の頭線の1000系統の後期型(20番台、1771~1784F)の車内銘板も、東急車輛の表示のみで西暦表示が省略されています。

2017(平成29)年から導入されている新5000系(京王ライナーの車両)は、総合車両製作所横浜事業所製であるけど、車内銘板の西暦表示が復活しています。

9000系の8両編成は、3色LED表示となっていたけど、のちに10両編成と同じフルカラー式に変更されていました。

9000系は、2009年まで製造されたけど、2015(平成27)年には、それがベースとなった事業用車であるデヤ901+902号車が、サヤ912号車(事業用貨車)と共に、総合車両製作所横浜事業所で製造されていました。

2007年に導入されたクヤ911号車は、総合高速検測車であり、Dynamic Analytical eXpressの略により、DAX(ダックス)と呼ばれています。

このDAX(ダックス)も、東急車輛製造製で、9000系がベースとなっています。

デヤ901+902号車は、イエローフェイスであるので、京王版ドクターイエローであります。

京王のサンリオトレイン(9731F)🚃😸は、2018(平成30)年11月1日から運転されているラッピング電車であり、京王多摩センター駅付近にあるサンリオピューロランドがPRされています。

サンリオトレインに描かれているキャラクターは、1号車(京王八王子、高尾山口、橋本寄りの先頭車)が、ハローキティ😸、2号車がポチャッコ🐶、3号車がリトルツインスターズ(キキ&ララ)🌠、4号車がシナモロール🐶、6号車がポムポムプリン🍮、7号車がけろけろけろっぴ🐸、8号車がバッドばつ丸、10号車(新宿、本八幡寄りの先頭車)がマイメロディ🐰であり、5号車と9号車には、複数のキャラクターが描かれています。

8000系の8713Fは、2015(平成27)年9月30日から、緑色のラッピング電車である高尾山トレインとなっており、サンリオトレインと同様に、現在も継続中であります。

サンリオは、1960(昭和35)年8月10日に、前身の「山梨シルクセンター」として設立されていたけど、当時は、山梨県産の絹製品を販売する為の会社となっていました。

のちに、キャラクター製品を扱うようになり、1973(昭和48)年には、聖なる川を意味するサンリオ(Sanrio)に変更されていました。

ハローキティ😸は、サンリオとなった翌年の1974(昭和49)年11月1日に誕生した猫のキャラクター(サンリオのメインキャラクター)であり、11月には、50周年を迎えることになります。

翌年の1975(昭和50)年には、ハローキティの大成功により、マイメロディ🐰、リトルツインスターズ(キキ&ララ)が生み出されていました。

シナモロール🐶が誕生したのは、2001年のことであり、京王9000系と同い年でもあります。

今年度(2024年度)のサンリオキャラクター大賞では、1位がシナモロール、2位がポチャッコ、3位がクロミがランクインしていました、

ハローキティやシナモロールなどのサンリオキャラクターの詳細は、「サンリオ」、「サンリオキャラクター」、「ハローキティ」、「シナモロール」で検索。

前面に描かれたキャラクターは、ハローキティ😸とマイメロディ🐰であります。

ハローキティのラッピング電車は、JR西日本の500系新幹線(V2編成)によるハローキティ新幹線🚅😸も有名であり、こちらは山陽新幹線の新大阪~博多間の1往復(こだま842,849号、全区間各駅に停車)で運転されています。

運転時刻(2024(令和6)年3月15日現在)は、こだま842号、博多 7時04分発→新大阪 11時25分着

こだま849号、新大阪 11時37分発→博多 15時51分着

こだま号なので、新大阪〜博多間の各駅に停車することになっています。

上記の列車は、火、水を中心に、従来の500系新幹線で運転される日があるので、注意が必要⚠️であります。

ハローキティ新幹線の内装も、ハローキティ仕様、1号車は、HELLO!PLAZAと言われる展示スペース(小倉~新大阪間で開放)、2号車は、KAWAII!ROOM(フォトスポットとデコレーション座席💺、自由席)であるので、乗る楽しみもあると思います。

ハローキティ新幹線のトイレ🚻は、従来の500系新幹線と同様に、和式トイレと洋式トイレ🚽、洗面所から成っていたけど、現在は全て洋式トイレ🚽となっています。

和式トイレだった頃には、KEEP CLEANの文字と共に、ハローキティのお友達のキャラクターである「ジュディ」というネズミ🐭のキャラクターも描かれていました。

こだま用の700系レールスターのトイレ🚻も、全て洋式化されています。

車内チャイムは、限定のオリジナルメロディとなっています。

500系新幹線は、16両編成の時代の1997(平成9)年11月29日から2009(平成21)年3月12日まで、東海道新幹線の東京駅に乗り入れていたので、あの頃が懐かしいです。

8両編成のこだま号(山陽こだま、V編成)に転用された500系新幹線は、量産車のW→V2〜9編成であり、一昨年(2022(令和4)年)3月には、N700S新幹線の西日本バージョン(3000番台、H編成)の導入によりV5編成とV6編成が廃車となっていました。

8両編成のこだま号(山陽こだま、V編成)に転用されずに編成単位で廃車となったW1編成(量産先行車)の先頭車のうち、博多寄りの1号車は、京都の梅小路地区にある京都鉄道博物館で、新大阪(東京)寄りの16号車は、製造元の日立製作所笠戸工場(HITACHI)でそれぞれ静態保存されています。

500系新幹線のV編成では、V2〜4,7〜9編成の6編成となっているけど、そのうちの4編成が、N700Sの導入により捻出されたN700系を短編成化させた上で置き換えられるという情報が入ってきました。

2027年には、全て引退する予定となっています。

500系新幹線の乗車、撮影は、ハローキティ新幹線でなくても早めに行う必要があります。

京王線の新宿駅は、京王百貨店新宿本店の真下の地下2階部分にプラットホームがあり、正面の改札口は、京王西口と京王百貨店口に分かれています。

3番線には、京王新線、都営新宿線、都営大江戸線への連絡口があります。

京王線新宿駅のトイレ🚻♿は、3番線側(改札内)にあるけど、以前は京王百貨店口の改札外(現在お花屋さん(フラワーショップ京王)がある場所)にありました。

新5000系による京王ライナーには、トイレが付いていないので、乗車前にトイレ🚻を済ませておく必要があるけど、新宿駅の場合は、改札内トイレ🚻が3番線側にあるので、その後に京王ライナーの乗車ホームである1番線(土休日は2番線)に回る必要があります。

京王線の新宿駅にはもちろん、京王線、新線共にエレベーターが設けられています。

JR線と京王線を繋ぐ連絡通路や、3番線と京王新線との連絡通路には、全て階段となっているので、注意が必要⚠️であります。

JR線と京王線を繋ぐ連絡通路で、一旦階段を下りてまた上がる方式となっているのは、小田急線と交差するからであります。

京王新宿駅の京王百貨店口のフラワーショップ京王及びJR線改札の横にある、おむすび権米衛(ごんべい)🍙は、移設される前のJR線の券売機の跡地となっています。

京王線新宿駅のエンド側にある広場口改札は、出口専用の改札口(初電から22時まで開設されている)で、階段しかないので、注意が必要⚠️であります。

平日朝の7時10分から9時までの間は、広場口とは別の臨時口が開設されるけど、こちらも階段のみの出口専用(自動改札機は2つ)となっています。

その出口のある場所は、お花屋さんの横であり、カレーショップC&Cの新宿本店の前に出てくることになります。

それ以外には、非常口としても活用されています。

ホームが削減された分、ホームが広くなっています。

京王線の新宿駅を出た後右側に向かう急カーブがあるので、東武鉄道東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の浅草駅を出た後のシーンに似ているところがあります。

京王線新宿駅の乗り場は、1,2,3番線となっているので、「1、2、3、ダー!!」であります。

平日の京王ライナーが1番線発となっているのは、土休日とは異なり、全て回送列車での送り込みとなっていること、整列乗車の絡みにより、一般列車を降車ホームのある2番線に回したほうが効率が良いからであると思っています。

京王線の各駅停車は、新宿駅1番線がメインであり、ラッシュ時には、2番線からも発着しています。

京王新線の新宿駅(新線新宿駅)は、甲州街道の真下にある1面2線の島式ホームの駅(京王電鉄による管理)であり、4番線が京王新線下り(初台、幡ヶ谷、笹塚、橋本、京王八王子、高尾山口方面)、5番線が都営新宿線(本八幡方面)であり、一部列車は4番線発着となっています。

京王新線の新宿駅ホームが地下5階と深い場所にあるのは、上越新幹線の新宿乗り入れ計画があったことの名残であり、都営大江戸線の新宿駅もそれよりも深い場所(地下7階部分)にホームがあります。

京王新線と都営大江戸線の連絡口は、新宿三丁目(本八幡)寄りにあり、エレベーターもここを通ることになります。

京王の高速バスも発着しているバスタ新宿(新宿駅新南口にある総合高速バスターミナル)へは、新線新宿駅からのほうが近いです。

バスタ新宿に近い出入口(2番出入口)は、直結しているミヤコ新宿ビル(かつてたまの里の新宿南口店も入っていた)の取り壊し工事の為に、3月30日をもって閉鎖されていたので、迂回しなければならなくなっています。

新宿駅西南地区開発及び京王線新宿駅改良工事の計画によると、地下2階にあるプラットホームが北側に移され、端の部分(エンド側)に改札口が設けられることになるので、乗り換え動線が改善され、東京メトロ丸ノ内線との乗り換えに便利になります。

これにより、丸ノ内線の新宿駅だけでなく、都営大江戸線の新宿西口駅や西武新宿線の西武新宿駅にも近づくことになります。

現在の京王線新宿駅の端の部分(エンド側)で撮影した画像は、やがて思い出のシーンとなってしまいます。

小田急線の新宿駅も、駅ビルの改築と共に改良されていくことになります。

6月22日からは、小田急線の新宿駅改良工事の進捗により、通路が変更されたので、中央口側での乗り換えの時に迂回しなければなくなります。

これにより、京王線と小田急線の乗り換え時間が延びてしまいました。

新宿駅構内に本店のあるカレーショップC&C🍛は、レストラン京王によるカレーショップ🍛であり、1968(昭和43)年の新宿本店の開店以来、玉ねぎ🧅の比率50%、28種類のスパイス(香辛料)へのこだわりがあると言われているので、美味しいカレー🍛😋🍴💕に仕上がっています。

京王沿線のC&Cの店舗は、新宿(本店)、新線新宿、西新宿オークシティ、笹塚、明大前(フレンテ明大前)、調布南口、多摩センター(京王多摩センター)、府中(ぷらりと京王府中)、桜ヶ丘(聖蹟桜ヶ丘)、吉祥寺(キラリナ京王吉祥寺)の各店であり、京王沿線外にある店舗は、秋葉原、有楽町、東京ビッグサイト、大手町メトロピア、新木場メトロピア、Echikafit永田町、小黒川(中央道の小黒川パーキングエリア下り、長野県伊那市)の各店であります。

新宿本店は、京王線の新宿駅の京王西口改札側にある、1968年の開店当時から親しまれている立ち食いスタイルのカレー店(立ち食いそばならぬ立ち食いカレー)であり、メニューは、ポークカレーが基本であり、唐揚、温玉、ゆで卵、チーズ、ハンバーグ、ほうれん草とポークスティック、温野菜、コロッケ等のトッピングカレー🍛と言ったシンプルなものとなっています。

立ち食いスタイルである為に、他の店舗と比べて分量が少なく、メニューがシンプルとなっていることに加え、価格も抑えられているので、立ち食いそば屋で、カレーライス🍛を味わっていることと同様の感覚となっています。

C&Cのカレー🍛を安くて早く味わいたいなら、こちらがおすすめであります。

京王グループの立ち食いそば店は、高幡そば、万葉そば、たまの里(夜は居酒屋となる)があり、高幡そばは、明大前、高幡不動の両駅、万葉そばは、つつじヶ丘駅、たまの里は、笹塚、府中、高幡不動、高尾、京王多摩センターの各駅にあります。

夏季に京王百貨店新宿店の屋上で行われているビアガーデンも、レストラン京王による運営となっています。

詳細は、「フレンテ明大前」、「カレーショップC&C」、「レストラン京王」、「高幡そば」、「万葉そば」、「たまの里」で検索。

京王永山駅は、2面2線の相対式ホームの駅で、隣接する小田急多摩線の小田急永山駅もこうなっています。

どちらも1974(昭和49)年に開業した駅であるけど、小田急永山駅は1974年6月1日に、京王永山駅は同年10月18日に開業していたので、小田急が一番乗りしていたのであります。

多摩センターのほうは、1974年10月18日の京王よみうりランド~京王多摩センター間の開業により、逆に京王が一番乗りしていたけど、翌年の1975(昭和50)年4月23日に小田急多摩センターまで延長された時に小田急線も多摩センターに乗り入れるようになったのであります。

2000(平成12)年1月10日に、多摩都市モノレール線が多摩センターまで延長された時、京王多摩センター、小田急多摩センター、多摩センターの3つの駅名となったのでややこしい点があります。

これにより、駅メモや駅奪取PLUSなどのスマホアプリ📱での難関となったのも言うまでもないです。

このことは、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅、都営新宿線の小川町駅、東京メトロ丸ノ内線の淡路町駅が隣り合っていることにも言えることであります。

京王永山、小田急永山駅に発着する路線バスは、京王バス、京王電鉄バス、神奈川中央交通(神奈中バス)の3社であるけど、駅前広場が共通であるので、永山駅が正式名称となっています。

同様に、多摩センター駅に発着する路線バスも、多摩都市モノレール線と同じ多摩センター駅となっているけど、多摩都市モノレール線の開業前からこうなっています。

永山駅の北側にある日本医科大学多摩永山病院🏥は、駅から近い場所にある病院🏥であり、通院やリハビリにも便利であります。

永山駅には、どちらもエレベーターがあります。

日本医科大学🏫は、東京都文京区千駄木と武蔵野市(武蔵境、系列の日本獣医生命科学大学と同じ敷地)にキャンパスがあり、付属病院🏥は、千駄木キャンパスと隣接した、日本医科大学付属病院🏥(東京都文京区)、千葉北総キャンパスと隣接した、千葉北総病院🏥(千葉県印西市)、武蔵小杉病院🏥(神奈川県川崎市中原区)、多摩永山病院🏥(東京都多摩市)から成っています。

成田国際空港(成田空港)✈️の第2旅客ターミナルビルの地下(空港第2ビル駅コンコースと同じフロア)には、千葉北総病院🏥によるクリニック(診療所)もあります。

北総鉄道北総線と京成成田スカイアクセス線(成田空港線)の印旛日本医大駅は、周辺(印西市鎌苅)に日本医科大学の千葉北総病院🏥と、日本医科大学看護専門学校🏫があることが由来であり、徒歩または無料送迎バス🚐で行くことが出来ます。

永山駅の近くにあるヒューマックスパビリオン永山は、ゲームセンター、パチスロ🎰、ボーリング場🎳、スーパー銭湯(竹取の湯)♨️から成る施設となっています。

詳細は、「ヒューマックスパビリオン永山」で検索。

京王多摩センター駅🚃は、多摩ニュータウンの中央部にある2面4線の待避可能な駅であり、2016(平成28)年3月12日にハローキティ😸が名誉駅長に就任してから、サンリオキャラクターの装飾が行われるようになり、同年11月1日のハローキティの誕生日🎂には、サンリオピューロランドのテーマソングである「ピューロマーチ」の接近メロディー🎵となったことで、サンリオステーション化されていました。

小田急多摩センター駅🚃がサンリオ仕様にリニューアルされたのは、2018(平成30)年12月6日のことであり、こちらは小田急のCIカラーである水色基調となっています。

多摩センター駅のある多摩市は、1971年(昭和46)年11月1日の多摩町の市制施行により出来た市であり、市制施行記念日がハローキティの誕生日🎂と同じであります。

多摩センターにあるサンリオピューロランドは、1990(平成2)年12月7日に開設された屋内型テーマパークであり、雨の日☔でも楽しむことが出来ます。

イベント情報や入場予約の方法等の詳細は、「サンリオピューロランド」で検索。

多摩センターのサンリオピューロランドの横には、極楽湯♨️の多摩センター店(極楽湯直営による天然温泉の日帰り温泉浴場)があるので、サンリオピューロランドで遊んだ後に入ることが出来ます。

こちらは、多摩センター駅(京王、小田急、多摩都市モノレール)から近いので便利であります。

詳細は、「極楽湯多摩センター店」で検索。

南大沢駅~京王多摩センター駅、聖蹟桜ヶ丘駅経由の羽田、成田の両空港✈️を結ぶリムジンバス🚌💺✈️は、京王バスの南大沢営業所と、東京空港交通(Airport Limousine)による共同運行であり、いたちごっこのコロナ大騒動(コロナ事件)の影響により、羽田発着の一部と成田発着の全便が運休となっています。

多摩センター発着の路線バスは、多摩センター駅となっているけど、リムジンバスの場合は、京王多摩センター駅となっているのが特徴であります。

京王バスのリムジン車両には、サンリオのラッピングバスもあります。

多摩境駅付近にある多摩境天然温泉森乃彩は、よみうりランドの系列の日帰り温泉施設であり、多摩境駅から徒歩22分掛かります。

神奈川中央交通(神奈中バス)による神奈中多摩車庫~多摩境駅~橋本駅北口間の橋76系統(多摩営業所(た)所属)の場合は、多摩境通り北バス停下車であり、ここから歩いて行くことになります。

詳細は、「多摩境天然温泉森乃彩」で検索。

因みに、神奈川中央交通(神奈中バス)の多摩営業所(神奈中多摩車庫)は、八王子市南大沢にあるので、所属車両が八王子ナンバーとなっています。

橋本駅(神奈川県相模原市緑区)は、JR横浜線、相模線、京王相模原線が乗り入れている相模原市緑区の中心駅であり、2027年以降を目処に、橋本駅南口付近にリニア中央新幹線(品川~名古屋間)の駅が出来る予定となっています。

京王相模原線の橋本駅は、1990(平成2)年3月30日に開業した、南口寄りにある1面2線の高架駅であり、2階に改札口、コンコース、3階にプラットホームがあります。

JR線のホームは、2階に改札口、コンコース、1階にプラットホームであり、1番線は、横浜線上り(町田、新横浜、東神奈川、桜木町方面)、2番線は、横浜線上り(橋本始発)、3番線は、横浜線下り(八王子方面)、4,5番線は相模線(海老名、茅ケ崎方面)から成っています。

京王線で橋本駅を出た後に左へカーブすることになっているので、有名な撮影ポイントである京王稲田堤駅の調布、新宿寄りのカーブの区間に似ているところがあります。

京王相模原線では、橋本駅から相模中野(津久井湖)方面まで延長される計画があったけど、線路の終端部分にマンションが建設された為に実現が不可能となっています。

計画が中止となった理由は、用地の取得が困難であったことや、莫大な建設費が掛かっていたことであり、バス会社の神奈川中央交通(神奈中バス)の減収を避ける為でもありました。

橋本~相模中野(津久井湖)間の建設免許が返納されたのは、1988(昭和63)年のことであり、橋本駅までの路線に変更されたのであります。

もしも計画通りに津久井湖方面まで延長されていたら面白くなっていたところだったので、計画中止は残念でありました。

橋本駅付近から出ている国道413号線は、津久井湖、山梨県道志村を経て富士五湖の一つである、山中湖へと出ています。

相模川(山梨県部分は桂川となっている)は、山中湖が水源地となっているので、国道413号線と同様に、山中湖と繋がっています。

橋本駅から新宿駅までは、京王相模原線で乗り換えなしで行けるけど、京王線が橋本駅に乗り入れる前は、八王子乗り換えの中央線、町田乗り換えの小田急線ルートを選ぶしかない状態となっていました。

橋本駅の北口には、イオン(AEON)橋本店があるけど、こちらのほうが駅から近いです。

橋本駅南口から徒歩5分程度の場所にあるアリオ橋本は、2010年9月17日に、日本金属工業相模原製造所の跡地に開設された、イトーヨーカドー🛒🕊️などの入ったショッピングモールであり、2008年5月18日に閉店した旧、イトーヨーカドー橋本店が移転された上で復活したものでもあります。

アリオ橋本には、ジオラマもある鉄道模型の店である、ポポンデッタアリオ橋本店もあります。

詳細は、「アリオ橋本」、「イトーヨーカドー橋本店」、「ポポンデッタアリオ橋本店」、「イオン橋本店」で検索。

日中の京王線新宿口の各駅停車は、京王八王子行きと高尾山口行きが交互に運転されており、北野駅で特急に(から)接続することになっています。

新宿駅から特急京王八王子行きに乗ったら北野駅で各駅停車の高尾山口行きに接続することになるけど、高尾山口行きの特急の場合はその逆となります。

新宿駅から特急の京王八王子行きに乗り、北野駅で接続する高尾山口行きに乗り換えたほうが、後続の特急高尾山口行きよりも早く着くことになります。

京王八王子行きの京王ライナーも、北野駅で高尾山口行きに接続しています。

高尾山口駅は、高尾山の玄関口である1面2線の高架駅であり、高尾山⛰️に近いことにより、緑に囲まれた駅となっています。

2015(平成27)年4月には、高尾山口駅の駅舎が高尾杉が生かされたものに改築され、駅前広場が拡張されていました。

同年10月27日に京王高尾山温泉/極楽湯♨️が開設されてからは、高尾山での楽しみが増えたのであります。

高尾山口駅には、エスカレーターがない代わりにエレベーターがあるので、バリアフリーステーション♿となっています。

そのエレベーターは、行楽シーズンに行列が出来るので、階段での昇り下りが可能な人は、なるべく階段を使って下さいということになります。

駅前に靴洗い場があるので、登山の玄関口らしさを感じました。

高尾山口駅付近にあるTAKAO599 MUSEUMは、自然史博物館と市民ギャラリーから成るコミュニティー施設であり、高尾山に纏わるものが展示されています。

こちらの入館は無料なのが嬉しいと思います。

高尾山は標高599mなので、TAKAO599 MUSEUMの由来となっています。

このことで、2004(平成16)年3月まであった、前身の東京都高尾自然科学博物館を思い出しました。

詳細は、「TAKAO599 MUSEUM」、「高尾599ミュージアム」で検索。

高尾山口駅前を流れる川は、南浅川の支流である案内川であり、川遊び出来る公園として整備され、4月5日に高尾山ふもと公園として開園していました。

高尾山口駅から高尾山ケーブルカーの清滝駅(高尾山麓)や登山口へと向かう途中に、京王線なら乗り換えなしで新宿まで!という看板があるけど、先頭部分を入れて撮影することも出来ます。

高尾山ビアマウント⛰️🍺は、高尾山ケーブルカーの高尾山駅(上の駅)の近くにある標高500mのビアガーデン🍺であり、眺めを楽しみながらビール🍺やバイキング方式のお食事を楽しむことが出来ます。

こちらには、未成年者対策やドライバーとして、ノンアルコール飲料やソフトドリンクもあるので、お子様連れなどにも安心であります。

料理の中には、八王子野菜のサラダ🥗、八王子ラーメン🍜、八王子ナポリタン(八王子のご当地メニュー)もあるのが嬉しいです。

こちらのビールは、国内大手ビールメーカー4社(アサヒ、キリン、サントリー、サッポロ)が揃っており、飲み比べをすることも出来ます。

今シーズンの高尾山ビアマウントは、6月15日から10月15日までの毎日の13時~21時(ラストオーダーは20時45分)であり、ケーブルカーが21時15分まで延長運転されています。

座席は、屋外(一部屋根あり)が400席、屋内が80席であり、昼は関東一望の大パノラマを、夜は美しい夜景🌃を楽しむことが出来ます。

料金は、大人(高校生以上)が50000円、シニア(65歳以上)が4700円、中学生が2800円、小学生が1800円、幼児(3歳~小学生未満、未就学児)が500円(いずれも税込)であり、2時間までとなっています。

2時間を超えた場合には、延長料金として、平日は500円、土休日は1000円が30分毎に加算されます。

この時に発行されるチケットに入場時刻が表示されており、初回のお皿やお飲み物の受け取り及びお帰りの時に必要となるので、紛失しないように注意が必要⚠️であります。

オプションとして、クラフトBBQ(バーベキュー、要予約)もあり、こちらはお一人様(中学生以上)2500円掛かります。

ライトセットは、特選米澤豚一番育ち、牛ステーキ肉、チキンレッグであり、三大食肉の揃い踏みであります。

高尾山ビアマウントでは、予約をすることも出来ます。

自分(しゃもじ)は、体験したことがないけど、良さそうだな❗と思いました。

山の上なので、ビールやお食事はもちろんのこと、空気も美味しい😋🍴💕と言われています。

バイキングの場合は、取りすぎて航海ならぬ後悔したということがないように、注意が必要⚠️であります。

バイキングは、海賊🏴‍☠️が由来となっているので、海賊船で航海することから、このようなだじゃれが思い付いたのであります。

高尾山リフトは、酒気帯びでの乗車が禁止となっているので、高尾山ビアマウントなどで飲酒した場合には、高尾山ケーブルカーで帰りましょうということになります。

詳細は、「高尾山ビアマウント」で検索。

京王高尾山温泉/極楽湯♨️は、高尾山口駅前にある、緑の中の日帰り温泉施設であり、マイナスイオンを感じることが出来ます。

高尾山温泉のある場所は、京王電鉄所有の土地であり、温泉が堀り当てられたことで、高尾山の温泉が実現したのであります。

高尾山温泉が出来たことにより、登山🥾を楽しんだ後に温泉♨️で登山の疲れを癒すことも出来るようになったので、高尾山に行く楽しみが増えたのであります。

京王高尾山温泉/極楽湯の建物は、2階建てであり、高尾山口駅のプラットホームと同じレベルの1階は、フロントやお食事処🍴、うたたね処、ほぐし処(リラクゼーションサービス)等、2階は男女別の浴槽♨️があり、男湯♨️🚹️は西側(階段やエレベーターを上がって右側)、女湯♨️🚺️は東側(階段やエレベーターを上がって左側)に固定されています。

浴槽は、内湯が檜風呂(マイクロバブル)と替り風呂、露天風呂が炭酸石張り風呂、座り湯、天然温泉の露天岩風呂(ぬる湯とあつ湯)から成っており、岩風呂のあつ湯は、階段を5段上がった高い場所にあります。

ここにあるお食事処(レストラン京王による運営)🍴では、とろろそばなどを味わうことも出来るけど、高尾山冬そばキャンペーンの対象外となるので注意が必要⚠️であります。

京王高尾山温泉極楽湯のお食事処🍴🍻の豆腐は、高尾の摺差(するさし)地区(小仏峠に向かう途中)にある峰尾豆腐店のものが使われており、冷奴などで味わうことが出来ます。

夏のおすすめメニューは、夏の割り子そば ミニ穴子丼セット(1800円、追加割り子は150円)、胡麻胡桃(ごま、くるみ)2種つけだれそば(10玉1400円、増量15玉1500円)、エビマヨ(800円)、メカジキのガーリックステーキ夏野菜添え(850円)、高菜明太の和風パスタ(サラダ付き、1000円)であり、夏に相応しい味わいとなっています。

夏の割り子そば ミニ穴子丼セットに関しては、単品(1350円)、ミニ穴子丼の単品(680円)もあります。

高尾山温泉のカレー🍛は、京王グループ(レストラン京王)らしくC&Cのポークカレー(カツカレーにすることも出来る)が使われており、ミニサラダ🥗がセットとなっています。

高尾山温泉のカレー🍛も美味しい😋🍴💕と言われているのは、28種類のスパイスが生かされているC&Cのカレーソースが使われているからであります。

こちらでも、八王子ラーメン🍜🧅を味わうことも出来ます。

京王高尾山温泉/極楽湯♨️は、西武秩父線の西武秩父線前(埼玉県秩父市)にある、西武秩父駅前温泉祭の湯♨️と同様に駅から近いことに加え、構内に高尾山口発の列車の時刻が表示されているので、とても便利であります。

アクセスや泉質の良さに加え、マイナスイオンを感じることが出来ることにより、女性客はもちろんのこと、男性客にも人気があるのもそのはずであります。

こちらの温泉♨️は、気持ちよくて、笑えちゃう。と言いたくなるほどであります。

京王によるMaaSサイト「TAMa-GO」では、京王高尾山温泉 / 極楽湯のWeb入館券(タオル付きも選べる)が発売されており、スマホ📱で購入することにより、並ばずに入ることが出来ます。

「TAMa-GO」での決済には、京王パスポートカードなどのクレジットカード💳が必要となります。

「TAMa-GO」による調布・深大寺周遊パスのチケットが、「深大寺天然温泉 湯守の里」でも使えるようになっています。

詳細は、「高尾山温泉」、「京王高尾山温泉極楽湯」、
「TAMa-GO」、「深大寺天然温泉 湯守の里」で検索。

自分(しゃもじ)が京王線と高尾山を話題にする度に高尾山温泉のことを書く理由は、京王グループだからであることはもちろんのこと、自分(しゃもじ)のおすすめの場所であるからであります。

京王百貨店新宿店では、本日(8月21日)から26日(月)まで、7階催事場で、鉄道フェスティバルが行われています。

西武新宿線の38101Fによる、DORAEMON-GO!(ドラえもんのラッピング電車)は、9月中旬をもって運転が終了してしまうのが残念であります。

銚子電気鉄道(銚子電鉄)では、多奈川線で活躍していた元南海2200系(シニアモーターカー)が譲り受けられることになるという情報が入ってきました。

8月10日は、ひっぐ〜氏がSLばんえつ物語号の旅を楽しんだ後、本場喜多方の坂内(ばんない)食堂東京に行ったという朗報がありました。

こちらは、行列が出来るほどの人気店であり、東京などにある喜多方ラーメン坂内の母体の店となっています。

この時もやはり行列が出来ていて、約1時間並んだと言っていました。

喜多方ラーメン坂内🍜は、友人のひっぐ~氏の行きつけの店でもあり、本場喜多方の坂内食堂に近い味わいとなっています。

今回のように、ひっぐ~氏が喜多方に行った時に、本場の喜多方ラーメンを味わっていたので、流石だな❗と思いました。

自分(しゃもじ)は、2002(平成14)年11月に喜多方に行った時に本場の喜多方ラーメン🍜を味わっていました。

8月12日は、喜多方ラーメン坂内の笹塚店に行ってきました。

こちらは、笹塚駅の北口から甲州街道に向かって歩いて行くことになります。

詳細は、「喜多方ラーメン」、「坂内食堂」、「喜多方ラーメン坂内」で検索。

東急電鉄では、昨年1月25日に定期運用から離脱された、8500系の8637Fが、4両化された上でイベント、臨時列車用として復活するという情報が入ってきました。

京阪電気鉄道では、2200系の2216Fがリバイバルカラーとなり、27日のミステリーツアーでお披露目されていました。

友人のひっぐ〜氏は、その乗車、撮影で興奮していたので、何よりだと思いました。

JAL(日本航空)✈️🇯🇵では、ボーイング777-300ER型機(長距離国際線用)のJA734J号機が、一昨日の羽田〜シドニー線✈️🇦🇺でラストフライトを迎え、昨日は羽田空港に到着していました。

これにより、ボーイング777-300ER型機は、残り12機となってしまいます。

置き換え用であるエアバスA350-1000型機は、5機導入されています。

JALでは、ボーイング777型機の置き換えが、ANA(全日本空輸)✈️💙よりも早いペースで行われているので、JR東海でN700系からN700Sへの置き換えが、JR西日本よりも早いペースで行われていることと似ているところがあります。

ANAのボーイング777型機は、-200型、-300型共に現役であるけど、ボーイング777Xの導入が遅れていることにより、-200型は、ボーイング787-10型に置き換えられる予定となっています。

たまプリは、初期で活躍していた千ちゃんと、新メンバーである佐倉美桜、双六さつき、神田藍里、神楽ひまわり各氏を加えた新体制となり、5月18日にお披露目されていました。

5月19日は、池袋SOUNDPEACE(サウンドピース)で行われた、「 無銭大好きマン」で、 新生たまプリを見てきました。

この時にお気に入りの釣りの歌やおすしの歌を聴くことが出来て良かったです。

6月1日は、土曜出勤により、たまプリのオフ会に行かれなかったのが残念でありました。

このことで、メンバーに寂しがられていたけど、双六さつき氏🧡は、しゃもじサンいなかったからすんごく寂しかったと言っていました。

6月29日のたまプリのカフェイベントにも行かれなかったのが残念でした。

自分(しゃもじ、しゃもぽん)から見た たまプリを ANAこと全日本空輸の飛行機✈️💙に例えているので、たまプリのオフ会やカフェイベントにしゃもじ(しゃもぽん)が行っていたら、ANAのエアバスA380 型機のフライングホヌによる成田~ホノルル(ハワイ)線✈️🐢🏝️に例えていたところでした。

自分(しゃもじ)から見たたまプリを、ANA(全日本空輸)の飛行機✈️💙に例えているのは、1推しである、あいりんこと神田藍里氏💙のメンバーカラーだからでもあります。

15日は、大塚ドリームシアターで行われた、あーにゃと伊藤蒼姫氏😸が出てきたライブで、ステーション♪の歌が歌われていたけど、土曜出勤により行かれなかったのが残念でした。

6月30日は、渋谷のシダックスカルチャーホールでさゆまゆ姉妹の公演に行くことが出来ました。

自分(しゃもじ)がさゆまゆ姉妹を見たのは、3月24日の上野以来でありました。

7月7日は、五反田にあるGOTANDA G7で、暁みゆ、兎丹らむね両氏による2人組アイドルグループである、おさんぽ娘と、ゆめとあいりをを見ることに成功しました。

暁みゆ氏は、かつてNゼロで活躍していたメンバーであります。

ゆめとあいりは、元きみよりのゆめちゃんと、あいりちゃんによる2人組であり、あいりちゃんを初めて生で見たことになりました。

21日は再び五反田まで行き、おさんぽ娘を見てきました。

自分(しゃもじ)のドルヲタ($ヲタ)活動は、こちらで止まっています。

詳細は、「おさんぽ娘」、「ゆめとあいり」で検索。

5月12日は、内幸町ホールに行き、元ぶどう党の天野ひかり氏と再会しました。

この時に、むぎさり(ビーバイユーの永久つむぎ、満月咲莉華両氏によるユニット)と初対面することも出来ました。

詳細は、「天野ひかり」、「ビーバイユー」、「むぎさり」で検索。

14日は、高田馬場BSホールで、天野ひかり氏と、むぎさりを見てきたけど、一緒に照の湯などの銭湯に行った友人と再会することが出来ました。

3月20日は、東京駅でのあーにゃと伊藤蒼姫氏😸のオフ会であるもっふ会に行き、幸せを味わうことが出来て良かったです。

たまプリでは、RESNECT(リスネクト)と両方で活躍している、千ちゃん氏(第1期から活躍してきたメンバー)が、9月1日をもってたまプリを卒業するという情報が入ってきました。

千ちゃんが卒業する前にたまプリを見てみたいと思っています。

日光東照宮の木彫像の一つである三猿🐵は、「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味があり、「幼少期に悪事を見ない、言わない、聞かないほうがいい」、「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かないほうがいい」と言われています。

このことに基づいて、自分(しゃもじ)が嫌がるような(不都合である)NGワード等は一切書かないようにしています。

当ブログでは、鉄道やバスの車両や運用のことに関することだけでなく、沿線の名所や美味しいもの😋🍴💕などに触れていくことにしています。

過去の記事と同じような内容だけど、文章の一部を変えて投稿するようにしています。

こちらは飛ばしても構いません。

当ブログでは、お見苦しい点があるけど、見てくれたことで感謝しています。

京王線、井の頭線の路線、時刻、運賃、運行状況などの詳細は、京王電鉄のホームページを見るか、「京王線」、「京王井の頭線」、「京王ライナー」で検索願います。

京王線や井の頭線の各種ヘッドマーク付き電車、7000系を撮影する時には、マナーを守ってもらいたいと思っています。

今宵はここまでに致しとうござりまする。