こちらは、6月29日に、京王電鉄京王線の新宿駅で撮影した、8000系の8726F(府中市制施行70周年記念 TOKYO シティポップ花火 2024のヘッドマーク付き電車)による、各駅停車の京王八王子行き🚃です。



今回撮影した列車🚃は、新宿駅を17時10分に発車する各駅停車の京王八王子駅行き(土休日5053レ)であり、北野駅で、高尾山口行きの特急(高尾線では各駅に停車)に接続することになっています。

折り返しは、京王八王子 18時36分発の新宿行きであります。

このヘッドマークは、明日(7月3日(水))に、東京競馬場(府中競馬場)で、シティポップとのコラボの花火大会🎆である、「府中市制施行70周年記念 TOKYO シティポップ花火 2024」が行われることを記念して、6月28日から明日(7月3日)の当日まで、8000系の8726Fに取り付けられています。

東京競馬場(府中競馬場)での音楽とのコラボのの花火大会🎆は、一昨年(2022(令和4)年)7月6日に行われた東京SUGOI花火 「THE ROLLING STONES 60th ANNIVERSARY THE GREATEST FIREWORKS~感激!偉大なる花火~」、ローリング・ストーンズ(THE ROLLING STONES)とのコラボの花火大会🎆が最初であり、以来7月の第1水曜日に行われるようになっています。

昨年(2023(令和5)年)7月5日には、シンガーソングライターのユーミン(Yuming)こと松任谷由実氏とのコラボの花火大会🎆である、「東京SUGOI花火 2023 Yuming 50th Anniversary〜真夏の夜の夢〜」が行われていたけど、こちらも大好評でありました。

「府中市制施行70周年記念 TOKYO シティポップ花火 2024」は、シティポップの音楽に合わせて花火🎆が打ち上げられることになるけど、行ってからのお楽しみとなります。

こちらの入場には、有料のチケットが必要だけど、当日券が出るかどうかは未定であります。

東京競馬場(府中競馬場)での花火大会🎆のヘッドマークの取り付けは、一昨年の東京SUGOI花火 「THE ROLLING STONES 60th ANNIVERSARY THE GREATEST FIREWORKS~感激!偉大なる花火~」から、8000系の8両編成で行われており、一昨年(前々回)は、8729F、昨年(前回)は、8728Fに取り付けられていたけど、今回は、8726Fで、取り付け期間が6日間と短くなっています。

「府中市制施行70周年記念 TOKYO シティポップ花火 2024」のヘッドマークやポスターのイラストは、わたせせいぞう氏によるものであり、これを見て良い感じだな!と思っています。

なので、このヘッドマークを撮影出来て良かったです。

明日(7月3日)の当日は、特急の東府中駅臨時停車や臨時列車の運転も行われます。

臨時列車は、急行新線新宿行きで、府中競馬正門前 21時10分発→新線新宿 21時47分着となっています。

詳細は、京王のホームページに出ています。

当ブログでは、ヘッドマーク付き電車やラッピング電車(バスや飛行機なども対象)を撮影した時に、内容を纏めた上で話すことにしています。

ヘッドマーク付き電車やラッピング電車を撮影しました。という報告で終わりではありません。

今回の記事で、TOKYOシティポップ花火のことも話題にしたのは、その為であります。

京王線の武蔵野台、多磨霊園、東府中、府中、分倍河原、中河原、府中競馬正門前の各駅と、東京競馬場(府中競馬場)のある東京都府中市は、1954(昭和29)年4月1日に、北多摩郡の府中町、多磨村、西府村の合併により出来た市であり、4月1日に市制施行70周年を迎えていました。

その前日の1954年3月31日には、広島県の芦品郡府中町、岩谷村、栗生(くりぶ)村、国府村、下川辺村、広谷村の合併により、広島県の府中市(備後国の府中が由来である)が出来たので、こちらも70周年を迎えていました。

東京都の府中市は、武蔵国の府中が由来となっているので、広島県の府中市(備後府中)と区別する為に、武蔵府中とも呼ばれています。

東京都府中市にある武蔵府中郵便局や武蔵府中税務署は、広島県の府中市や安芸郡府中町と区別する為に武蔵が付いています。

広島県府中市(備後府中)にある府中駅は、JR西日本の福塩線の駅であり、福山〜府中間の電化区間(福塩南線)と、府中〜塩町間の非電化区間の境目となっています。

福塩線で使われている車両は、電化区間(福山〜府中間)が105系または115系電車、非電化区間(府中〜塩町〜三次間、芸備線直通)は、キハ120系気動車が使われています。

広島県には、安芸郡府中町(自動車メーカーのマツダ(MAZDA)の本社のある場所)があるけど、こちらは、安芸国の府中が由来であります。

東京都と広島県の府中市に手紙を出す時には、区別する為に、郵便番号(東京都は183番台、広島県は722,726,729番台)はもちろんのこと、東京都または広島県を書いたほうが良いと思っています。

このことは、北海道と福島県の両方にある伊達市にも言えることであり、それぞれの郵便番号と北海道または福島県と書くことをおすすめしています。

東京都の23区のうち、中央区、港区、北区は、東京以外にもあるので、これらの区に手紙を出す時に、府中市と同様に東京都を書くようにしています。

中央区に関しては、神奈川県相模原市、埼玉県さいたま市、千葉県千葉市にもあるけど、いずれも中央区と緑区の両方があります。

京王競馬場線は、1955(昭和30)年4月29日に開業した全線複線の東京競馬場(府中競馬場)🏇へのアクセス路線であり、その途中に武蔵国府八幡宮⛩️の参道に跨がる踏切があります。



開業当時は直通列車で新宿~府中競馬正門前間乗り換えなしで30分で結ばれていたけど、その2日後の1955年5月1日に発行された、京王ニュースの前身である「京王帝都 沿線たより」の創刊号でも宣伝されていました。

新宿からの直通列車だけでなく、新宿や渋谷からの直通バスも運転されていたので、このことは、京王ニュースのWEB版の「京王帝都 沿線たより」を見て知りました。

平日の終日と土休日の夜には、7000系の2両編成(7421Fまたは7422F)によるワンマン運転が行われているけど、その場合は、東府中駅、府中競馬正門前駅共に1番線発着となるので、京王動物園線のワンマン列車での高幡不動駅の1番線と多摩動物公園駅の2番線の扱いに準じています。

府中競馬正門前駅は、その名の通り、東京競馬場(府中競馬場)🏇の正門の近くにある駅で、普段は閑散としているけど、競馬開催日🏇には賑わうことになります。

府中競馬正門前駅のホームは、1面2線の島式ホームで、臨時列車用の2番線だけが10両対応となっています。

こちらからは、京王線の府中駅まで歩いて行くことも出来るので、府中競馬正門前駅が混雑している場合に府中駅を代わりに使うことが推奨されています。

競馬が行われる日は、府中競馬正門前駅が賑やかになるけど、行われない日は閑散としたローカル駅となるので、野球開催日と非開催日の西武鉄道狭山線、山口線(レオライナー)の西武球場前駅みたいな状態となっています。

府中競馬正門前駅🏇の前にある黄金の馬🐎の銅像は、世界一美しい馬と言われているアハルテケ(トルクメニスタン原産の馬の品種)🐎がモデルとなっており、その銅像を触ることによる必勝祈願の役割もあります。

黄金の馬の銅像は、府中競馬正門前駅を出て連絡通路に入る手前の左側にあるけど、広場となっているので、待ち合わせスポットとして使われています。

黄金の馬の銅像をチェックすればきっと勝てるので、ネスレ日本(Nestlé)のチョコレート菓子である、キットカット(KitKat)🍫と同様の役割となります。

府中競馬正門前からの臨時直通列車の新宿行きは、東府中駅の4番線から発車するので、通常の特急の東府中駅での臨時停車と同じ状態であります。

競馬開催日🏇には、特急の東府中駅での臨時停車が行われ、行きは、東府中駅で2番線からの府中競馬正門前行きに乗り換えることが出来ます。

東京競馬場🏇の最寄駅は、府中競馬正門前のほか、京王線の東府中駅と府中駅、JR南武線・武蔵野線の府中本町駅、西武多摩川線の是政駅であり、西門と府中本町駅とは連絡橋で結ばれています。

東京競馬場(府中競馬場)🏇は、東京都府中市にある日本中央競馬会(JRA)による運営の競馬場であり、1933(昭和8)年11月8日に目黒競馬場からの移転により開設されていました。

当時は東府中駅が最寄り駅となっていたので、競馬場線が出来てからは、アクセスが向上されていました。

目黒競馬場は、目黒区にあった競馬場であり、目黒通りの元競馬場交差点や、東急バスの元競馬場前バス停にその名残があります。

東京競馬場(府中競馬場)で、目黒記念のレース(その名の通り、目黒競馬場時代からの伝統がある)🏇が行われることもあるけど、こちらは府中への移転前の1932(昭和7)年に東京優駿大競争(日本ダービー)の創設後の最初の大会が目黒競馬場で行われていたことが由来であり、目黒競馬場の名を後世に残す為の目的もあります。

1934(昭和9)年4月2日から1973(昭和48)年3月31日まで、国鉄下河原線(中央線の支線、国分寺~東京競馬場前間)が出ていて、終点の東京競馬場駅がアクセス駅として活用されていました。

1973年4月1日に武蔵野線(現在はJR東日本の路線)の府中本町~新松戸間が開業してからは、入れ替わりに下河原支線の旅客営業が終了し、北府中駅が武蔵野線の駅に転用されていました。

下河原支線は、貨物線として残されていたけど、1976年9月に下河原貨物駅と共に廃止されていました。

南武線の府中本町駅は、1928(昭和3)年12月11日の大丸(現、南多摩)~屋敷分(現、分倍河原)間と共に開業した駅であり、武蔵野線の乗り入れと共に、東京競馬場前駅と統合されて現在の形となっています。

敷地内には、JRA競馬博物館があり、競馬開催日を中心に公開されています。

詳細は、「東京競馬場」、「府中競馬場」、「JRA競馬博物館」で検索。

府中競馬正門前からの臨時直通列車の新宿行きは、東府中駅の4番線から発車するので、通常の特急の東府中駅での臨時停車と同じ状態であります。

東京競馬場🏇の最寄駅は、府中競馬正門前駅のほか、京王線の東府中駅と府中駅、JR南武線・武蔵野線の府中本町駅、西武多摩川線の是政駅であり、西門と府中本町駅とは連絡橋で結ばれています。

JR武蔵野線の船橋法典駅は、同じ日本中央競馬会(JRA)による中山競馬場🏇の最寄駅であるので、JR武蔵野線沿線に2つの競馬場があることが分かります。

調布駅始発新宿行きの特急は、土休日の16時31分と16時51分発の2本設定されており、競馬シーズン🏇に府中競馬正門前始発の特急となります。

これらの列車は、西武鉄道新宿線で、土休日ダイヤに田無駅始発の急行西武新宿行き(18時54分発と19時24分発の2本、途中、上石神井、鷺ノ宮、高田馬場の各駅に停車)が設定され、シーズンに多摩湖駅始発となることに似ているところがあります。

2018(平成30)年の府中競馬開催日🏇に、新5000系(京王ライナーの車両)による府中競馬正門前発新宿行きの準特急新宿行き(京王ライナーの送り込み運用)が運転されていたけど、高尾山口発着の京王ライナー→Mt.TAKAO号の設定により、従来型の車両に置き換えられたので、競馬非開催日に調布発新宿行きの準特急(現在の特急)が登場したのであります。

京王八王子行きの京王ライナーが明大前駅を発車した後に最初に停車する京王線の府中駅は、待避も行われている2面4線の高架駅であり、1989(平成元)年10月14日に下り線が、1991(平成3)年4月27日に上り線がそれぞれ高架化されていました。

接近メロディーは、下りホームが「ぶんぶんぶん」、上りホームが「府中小唄」であり、どちらも東京都府中市縁の曲となっています。

駅ビルは、京王府中ショッピングセンター(ぷらりと京王府中)であり、南側には、大國魂神社や、府中駅南口市街地再開発事業計画により開設されていた、フォーリス(FORIS)、くるる(KURURU)、武蔵府中ル・シーニュがあります。

フォーリス(FORIS)は、1996(平成8)年4月3日に開業した専門店街ビルであり、当初は伊勢丹(ISETAN)の府中店も入っていました。

2019(令和元)年9月30日には、伊勢丹府中店が閉店され、2021年5月20日には、その跡地に、ノジマ(Nojima)によるショッピングモールでるミッテン府中が開設されていました。

ここにはもちろんノジマ(Nojima)の府中店も入っています。

伊勢丹府中店と同時に閉店となった伊勢丹相模原店(神奈川県相模原市南区、小田急線の相模大野駅の北側にあった)は、1991,1992,1995年にTBS系で放送されていた、西田ひかる氏主演のデパート3部作のドラマのロケに使われていたことでお馴染みであったけど、その跡地は取り壊され、複合型マンションが建設される予定となっています。

2017年10月1日は、府中のフォーリスで、HIGHSPIRITS(ハイスピ)のリリースイベントが行われ、自分(しゃもじ)🐰も参戦し、さやぽんこと葉月沙耶氏と出会えたということで幸せを感じていました。

当時は、高尾線開業50周年記念ヘッドマーク付きの8713Fを撮影することや、高尾山温泉♨️に行けたので、良かったな❗と思っていました。

さやぽんこと葉月沙耶氏は、本日(7月2日)をもって、いっちーこと一宮麻由加氏と共に卒業してしまうことになるけど、この日の卒業公演に仕事で行かれないので、最後に見たのが1月21日の上野の野外音楽堂と、半年前にさかのぼってしまいました。

くるる(KURURU)は、2005(平成17)年3月17日に開業した、TOHOシネマズ府中やタイトーステーションなどが入った複合商業施設であり、建設中に出土していた「くるる鉤(かぎ)」が由来となっています。

タイトーステーションのある地下フロアは、以前トイザらスの府中駅前店となっていました。

武蔵府中ル・シーニュは、2017年7月17日に開業した、京王ストア、府中の森芸術劇場の分館などが入った複合施設であり、その開業により、府中駅南口市街地再開発事業計画が完成していました。 

大國魂神社は、府中駅の南側にある武蔵国の総社であり、府中本町駅や府中競馬正門前駅からも行くことが出来ます。

詳細は、「ぷらりと京王府中」、「フォーリス 府中」、「ミッテン府中」、「くるる 府中」、「武蔵府中ル・シーニュ」、「大國魂神社」で検索。

府中本町駅と京王府中駅は、徒歩10分程度で行くことが出来るので、輸送障害時などの振り替え乗車の時に活用されています。


府中駅前天然温泉縄文の湯♨️は、京王線の府中駅から徒歩1分で便利であります。



こちらは、9階と10階が女性専用スペース♨️🚺️、11階と12階が男性専用スペース♨️🚹️となっています。

こちらは、泉質が良いと言われています。

詳細は、「縄文の湯」、「府中 縄文の湯」で検索。

分倍河原駅は、JR南武線との乗換駅であり、1925(大正14)年3月24日の開業当時は、屋敷分駅と呼ばれていました。

1929(昭和4)年には、現在の分倍河原駅となっています。

分倍河原の地名は、分倍と河原の複合地名であり、分梅古戦場での分倍河原の戦いにも由来しています。

分倍河原駅前のロータリーには新田義貞の像があることにより、このことを物語っていることが分かります。

古戦場が由来の駅は、東海道本線の関ケ原駅や、信越本線(篠ノ井~長野間)の川中島駅も挙げられています。

京王バスとアルピコ交通による新宿~長野間の高速バス🚌💺は、川中島古戦場を通ることになっています。

分倍河原駅の構造は、どちらも2面2線の相対式ホーム(上が京王線、下がJR南武線乗り場)となっているので、明大前駅と似ているところがあります。

改札口は、京王口とJR口に分かれており、横に連絡改札口があるので、新宿駅の京王百貨店口と同様に、京王電鉄による管轄となっています。

自動改札機が導入される前は、京王線と南武線で改札口を出ずに乗り換えることが出来ていました。

JR南武線(川崎~立川間)は、快速運転(途中、鹿島田、武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口、登戸、稲田堤、稲城長沼、府中本町、分倍河原の各駅に停車)も行われているけど、一昨年3月12日のダイヤ改正で、土休日の快速の運転時間帯が拡大されていました。

2009(平成21)年3月14日に開業した、JR南武線の西府駅は、その名の通り、合併前に西府村だった場所に出来た駅であり、府中の西側にある駅にも由来しています。

京王線の中河原駅は、1925(大正14)年3月24日に玉南電気鉄道の路線として開業した当時、西府村となっていました。

京王線の車返→武蔵野台駅、多磨霊園駅は、多磨村だった場所にあり、西武多摩川線の多磨(旧、多磨墓地前)~是政間も該当しています。

京王線の車返駅が現在の武蔵野台駅となったのは、1959(昭和34)年6月1日のことであります。

昨日(7月1日)からは、川崎市高津区にあるJR南武線の武蔵溝ノ口駅(東急線の溝の口駅に隣接)の発車メロディーが、川崎市市制施行100周年を迎えたことにより、川崎市高津区にある洗足学園音楽大学出身の平原綾香氏の「Jupiter」に変更されたことで話題になっています。

平原綾香氏の母校である、洗足学園音楽大学は、平塚裁縫女学校(現在の品川区戸越にあった)として設立されてから100周年を迎えていたので、川崎市と同じ100周年記念により、武蔵溝ノ口駅の新発車メロディーに、平原綾香氏の「Jupiter」が選ばれていたのであります。

これにより、武蔵溝ノ口駅に最後まで残されていた南武線限定の発車メロディーである「近郊地域19番」が、一昨日(6月30日)をもって聴き納めとなってしまいたした。



洗足学園音楽大学は、洗足にあったことの名残であり、溝の口に移転された後もそのままなので、最寄り駅は、東急目黒線の洗足駅や池上線の洗足池駅ではなく、東急田園都市線・大井町線の溝の口駅、JR南武線の武蔵溝ノ口駅であります。

川崎市は、1924(大正13)年7月1日に、川崎町、大師町、御幸村の合併により出来た市であり、昨日で100周年を迎えていました。


1972(昭和47)年4月1日には、政令指定都市への移行により、川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区(5つの区)が誕生し、1982(昭和57)年7月1日(川崎市の市制施行記念日)に、多摩区の一部が麻生(あさお)区、高津区の一部が宮前区として分区され、現在のような7つの区を持つ自治体となっています。

京王相模原線の駅のうち、神奈川県にある駅は、京王稲田堤、若葉台、橋本の各駅であり、京王稲田堤駅は、川崎市多摩区、若葉台駅は、川崎市麻生区、橋本駅は、相模原市緑区に位置しているけど、1974(昭和49)年10月18日に若葉台駅が開業した当時は多摩区の一部となっていました。

1971(昭和46)年4月1日に京王相模原線の京王多摩川〜京王よみうりランド間が、京王稲田堤駅と共に開業してからは、神奈川県(川崎市)にも入るようになっているけど、これまでは、東京都だけを走る路線となっていました。

川崎市は、横浜市の一部と同様に旧武蔵国に位置しているので、橋本駅(相模原市緑区)が、京王電鉄の駅で唯一旧相模国(自動車の相模ナンバーの地域でもある)にある駅となっています。

自動車の川崎ナンバーが登場したのは、1980(昭和55)年のことであり、これまでは、川崎市も横浜ナンバーの地域となっていました。

川崎ナンバーの管轄区域は、川崎市全域だけなので、大阪市全域の自動車のナンバープレートである、なにわナンバー(昨日の記事で紹介したアルピコ交通の大阪営業所所属車両もこうなっている)と同様に、ご当地ナンバー以外で一つの自治体のみ管轄のナンバープレートとなっています。

関東の大手私鉄で、相模鉄道(相鉄)が、乗り入れ先を除いて神奈川県だけを走ることになっているけど、現在は、東京都だけを走る大手私鉄が存在しないです。

相模鉄道(相鉄)のほうは、2019(令和元)年11月30日にJR線との直通運転が開始される前、神奈川県だけを走っていたので、神奈川県のご当地通勤電車の状態でありました。

来年4月1日には、新京成電鉄が、京成電鉄に吸収合併されることにより、新京成線が京成松戸線となるので、千葉県のご当地通勤電車から、京成線の一部に早変わりすることになります。



川崎市ということで、また話が脱線しているじゃんということになるけど、京王相模原線が川崎市に乗り入れているので、脱線はしてはいないです。

当ブログでは、話が脱線することが多いのでご了承願います。

5月10日に発表された今年度(2024(令和6)年度)の事業計画によると、新5000系(京王ライナーの車両)が5739Fと5740Fの2本導入され、8000系と9000系のVVVFインバータの更新が1本ずつ行われる予定となっています。

再来年(2026年)の始めには、オールロングシートの新型車両である新2000系が1本導入されることが発表されていました。

新2000系は、円がモチーフとなって丸型の車両で、5号車に西武鉄道の40000系のパートナーゾーンに相当するフリースペースが設けられることになります。

製造メーカーは、新5000系と同様の総合車両製作所横浜事業所であり、2027年3月までに、初期型7000系の置き換え用として4編成40両導入される予定となっています。

1984(昭和59)年まで活躍していた初代2000系(京王グリーン車)は、2枚窓の非貫通顔となっていたけど、新2000系は貫通ドア付きとなっています。

こちらは、都営新宿線に乗り入れるかどうか気になります。

7000系の初期型は、6+4編成から置き換えられていく方針となっているけど、7726Fを含めた10両固定編成のほうも危ないなと思っています。

6月22日には、7000系の7704Fと7804Fが、若葉台まで回送されていたけど、そのうちの7804Fが、クーラーなどが外された上で廃車、解体場所である北館林荷扱所(渡瀬北留置線、群馬県館林市)への陸送の準備が進められていたことを聞いたので、後期型の7000系(ビードプレス車体、LED表示)にも廃車の波が押し寄せてきたことが分かります。

7804Fが先に廃車となった理由は、検査期限が近かったこと、自動放送非対応であり、非貫通(6+4)編成をやめていく方針となっていることであるけど、昨年9月7日に百草園(もぐさえん)駅構内で車両故障に遭ったことの影響もあると言われています。

これにより、動物園線のワンマン運転に使うことの出来ない7803,7805Fも、初期型コルゲート車体の7807Fと共に置き換えられる可能性があるので、こちらの撮影もお早めにということになります。

7704+7804Fは、京王線開業110周年ヘッドマークが取り付けられていたので、撮影することが出来て良かったと思っています。

京王8000系は、1992(平成4)年から1999(平成11)年までの間に10両編成(当時は6+4編成だった)が14本140両、8両固定編成が13本104両、計244両が日本車輌製造豊川製作所と東急車輛製造(総合車両製作所横浜事業所の前身)で製造された、6000系以来20年ぶりのモデルチェンジ車で、初のVVVFインバータの採用や、グッドデザイン賞の受賞のきっかけとなった斬新なスタイルにより話題になっていました。

京王のグッドデザイン賞の受賞は、9000系や新5000系(京王ライナーの車両)にも受け継がれています。

1992年5月7日にプレデビューし、同年5月28日のダイヤ改定の時に本格的にデビューしていたけど、当時は新宿~京王八王子間の特急が10両化されていました。

プレデビューした当時は、1992年5月27日まで平日朝の上り列車に設定されていた通勤急行(当時の急行停車駅につつじヶ丘駅を加えたもの)にも使われていました。

1992年5月28日のダイヤ改定で、急行がつつじヶ丘駅にも停車するようになっています。

初期に導入された6編成(8701~8706F)は、北野駅付近の高架化工事の完成及び相模原線特急(新宿~橋本間)の新設に伴う輸送力増強用として導入されたものであり、新宿~京王八王子間の特急で使われていた6000系が相模原線の特急(初代)に回されていました。

10両編成は1992年から1994(平成6)年まで、8両編成は1995年から1999年まで導入されたけど、初代5000系の置き換え用だけでなく、6000系の初期型抵抗制御車(1972(昭和47)年製)の置き換え用としても導入されていました。

導入された順番は、10両(6+4)から8両であったので、東京メトロ有楽町線、副都心線の17000系や、相模鉄道(相鉄)の20000系列(20000系、21000系)と同じ流れでありました。

京王9000系の場合は、8両編成から導入され、その後に10両編成(都営新宿線直通対応の30番台)が導入されていたので、8000系と逆の流れとなっています。

2006(平成18)年9月のダイヤ改定では、シーズンダイヤと共に分割・併合運転が廃止され、翌年の2007(平成19)年には、京王線系統のATC化の準備により、8000系の6+4編成の順序が入れ替わり、ライバルであるJR東日本(中央快速線)のE233系のH編成(4+6編成)もどきの編成となっていました。

かつて京王8000系では、6両及び4両単独編成、4+4の8両編成が見られていたこともありました。

そのうちの4+4の8両編成による初代相模原線特急を覚えています。

京王線が開業100周年を迎えていた2013(平成25)年からは、定員増加や非常時における乗客の避難誘導を円滑化させる為に、4+6編成の中間に押し込められた先頭車の中間車化(完全な10両固定編成化)が行われるようになり、8712Fをもって完了していました。

中間に押し込められた先頭車の運転台は、デジタルメーターのままとなっていたけど、京王れーるランドアネックスにあるクハ8809号車(現、サハ8509号車)の中間車化により取り外された前頭部(運転台部分)が、7000系で初めて編成単位で廃車となった7706Fの新宿寄りの先頭車だったクハ7706号車の前頭部と共に展示されているので、点灯はしないけど、8000系のデジタルメーターの歴史を語り継ぐことが出来ます。

このことで、6+4編成で10両貫通編成化された小田急電鉄1000形の1095F(元1256+1056F)と1096F(元1252+1052F)を思い出したけど、京王8000系の10両貫通編成に似ているなと思いました。

こちらも、永山~多摩センター間で競演することもあります。

小田急1000形で、6+4編成が10両化されたのは、1095,1096,1097Fの3本であり、1097Fは、1255Fと1055Fが種車で、中間に押し込められた先頭車が1000形で唯一の8両固定編成だった1081FのT車(サハ)に差し替えられた編成となっています。

京王8000系の行先表示は、幕式→3色LED→フルカラーLEDの流れで変化しているので、同時期に製造されていた京成電鉄の3700形みたいだな❗と思いました。

京成電鉄の電車も、京王と同じ日本車輌製造、東急車輛製造→総合車両製作所横浜事業所製となっています。

京王8000系の8両固定編成(8020番台)は、1995年から1999年に掛けて、8721~8733Fの13本が、日本車輌製造豊川製作所と、東急車輛製造で製造されたけど、9000系の8両編成とは違って、7000系の2両編成と連結することが出来ないので、8両編成の列車(各駅停車中心)に限定されています。

このことは、西武鉄道20000系の8両固定編成(池袋線系統と新宿線系統の両方にある)で、2000系や30000系の2両編成との連結が不可能であることにより、8両編成の列車に限定されていることと同様であります。

お馴染みのアイボリーにインディゴーブルーとチェリーレッドの帯の塗装は、8000系から採用されたものであり、ラッピング電車以外の京王線系統の電車は全てこの帯となっています。

2008(平成20)年8月28日に、8728Fが高尾線の高尾~高尾山口間で土砂崩れに巻き込まれて脱線したことによって、当該車両の初代クハ8728号車(新宿寄りの先頭車)が廃車となったので、その代替として、8714Fの中間に押し込められていたクハ8814号車が転用された上で2代目クハ8728号車となり、翌年の2009(平成21)年には、穴埋めによってサハ8564号車が東急車輛製造で製造されていたので、245両製造されたことになっています。

8714Fが10両固定編成化されるまでの間は、片方のみ先頭車が押し込められた状態で、サハ8564号車の新宿寄り(クハ8764(現、サハ8514)号車側)の貫通路が塞がれていました。

もしもこのような措置を取ることが出来なかったら、8両丸ごと取り替えなければならなかったところでありました。

8714Fの中間車改造跡が片方しかないので、10両固定編成化された後も、異彩を放った編成であることには変わりはないです。

8728Fの特徴は、新宿寄りの先頭車の2代目クハ8728号車(旧クハ8814号車)に、10両編成にあるようなスカートの切り欠き部分(ジャンパ線跡)があることであり、反対側(京王八王子、高尾山口、橋本寄り)のクハ8778号車には他の8両固定編成と同様にそれがないことであります。

京王8000系のうち、VVVFインバータ装置が未更新(オリジナルのGTOインバータ)の編成は、8708,8711,8713,8714F(10両編成4本)ととなっているけど、8両編成に関しては、3月に出場した8728Fをもって更新が完了していました。

現在は、8730Fが室内更新により入場中であります。

8730Fは、日立製作所(HITACHI)製のハイブリッドSiC-VVVFインバータ装置が試験的に搭載されているので、室内更新の時にどうなるのか気になります。

8713Fは、2015(平成27)年9月30日から、緑色のラッピング電車である高尾山トレインとなっており、現在も継続中であります。

今回の話題である8726Fは、1995年10月に日本車輌製造豊川製作所で製造された編成であり、他の8両固定編成の8000系と同様に8両編成の列車に使われています。

京王線の新宿駅は、京王百貨店新宿本店の真下の地下2階部分にプラットホームがあり、正面の改札口は、京王西口と京王百貨店口に分かれています。

3番線には、京王新線、都営新宿線、都営大江戸線への連絡口があります。

京王線新宿駅のトイレ🚻♿は、3番線側(改札内)にあるけど、以前は京王百貨店口の改札外(現在お花屋さん(フラワーショップ京王)がある場所)にありました。

新5000系による京王ライナーには、トイレが付いていないので、乗車前にトイレ🚻を済ませておく必要があるけど、新宿駅の場合は、改札内トイレ🚻が3番線側にあるので、その後に京王ライナーの乗車ホームである1番線(土休日は2番線)に回る必要があります。

京王線の新宿駅にはもちろん、京王線、新線共にエレベーターが設けられています。

JR線と京王線を繋ぐ連絡通路や、3番線と京王新線との連絡通路には、全て階段となっているので、注意が必要⚠️であります。

JR線と京王線を繋ぐ連絡通路で、一旦階段を下りてまた上がる方式となっているのは、小田急線と交差するからであります。

京王新宿駅の京王百貨店口のフラワーショップ京王及びJR線改札の横にある、おむすび権米衛(ごんべい)🍙は、移設される前のJR線の券売機の跡地となっています。

京王線新宿駅のエンド側にある広場口改札は、出口専用の改札口(初電から22時まで開設されている)で、階段しかないので、注意が必要⚠️であります。



平日朝の7時10分から9時までの間は、広場口とは別の臨時口が開設されるけど、こちらも階段のみの出口専用(自動改札機は2つ)となっています。

その出口のある場所は、お花屋さんの横であり、カレーショップC&Cの新宿本店の前に出てくることになります。

それ以外には、非常口としても活用されています。

ホームが削減された分、ホームが広くなっています。

京王線の新宿駅を出た後右側に向かう急カーブがあるので、東武鉄道東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の浅草駅を出た後のシーンに似ているところがあります。

京王線新宿駅の乗り場は、1,2,3番線となっているので、「1、2、3、ダー!!」であります。

平日の京王ライナーが1番線発となっているのは、土休日とは異なり、全て回送列車での送り込みとなっていること、整列乗車の絡みにより、一般列車を降車ホームのある2番線に回したほうが効率が良いからであると思っています。

京王線の各駅停車は、新宿駅1番線がメインであり、ラッシュ時には、2番線からも発着しています。

京王新線の新宿駅(新線新宿駅)は、甲州街道の真下にある1面2線の島式ホームの駅(京王電鉄による管理)であり、4番線が京王新線下り(初台、幡ヶ谷、笹塚、橋本、京王八王子、高尾山口方面)、5番線が都営新宿線(本八幡方面)であり、一部列車は4番線発着となっています。

京王新線の新宿駅ホームが地下5階と深い場所にあるのは、上越新幹線の新宿乗り入れ計画があったことの名残であり、都営大江戸線の新宿駅もそれよりも深い場所(地下7階部分)にホームがあります。

京王新線と都営大江戸線の連絡口は、新宿三丁目(本八幡)寄りにあり、エレベーターもここを通ることになります。

京王の高速バスも発着しているバスタ新宿(新宿駅新南口にある総合高速バスターミナル)へは、新線新宿駅からのほうが近いです。

バスタ新宿に近い出入口(2番出入口)は、直結しているミヤコ新宿ビル(かつてたまの里の新宿南口店も入っていた)の取り壊し工事の為に、3月30日をもって閉鎖されていたので、迂回しなければならなくなっています。

新宿駅西南地区開発及び京王線新宿駅改良工事の計画によると、地下2階にあるプラットホームが北側に移され、端の部分(エンド側)に改札口が設けられることになるので、乗り換え動線が改善され、東京メトロ丸ノ内線との乗り換えに便利になります。

これにより、丸ノ内線の新宿駅だけでなく、都営大江戸線の新宿西口駅や西武新宿線の西武新宿駅にも近づくことになります。

現在の京王線新宿駅の端の部分(エンド側)で撮影した画像は、やがて思い出のシーンとなってしまいます。

小田急線の新宿駅も、駅ビルの改築と共に改良されていくことになります。

6月22日からは、小田急線の新宿駅改良工事の進捗により、通路が変更されたので、中央口側での乗り換えの時に迂回しなければなくなります。

これにより、京王線と小田急線の乗り換え時間が延びてしまいました。

新宿駅構内に本店のあるカレーショップC&C🍛は、レストラン京王によるカレーショップ🍛であり、1968(昭和43)年の新宿本店の開店以来、玉ねぎ🧅の比率50%、28種類のスパイス(香辛料)へのこだわりがあると言われているので、美味しいカレー🍛😋🍴💕に仕上がっています。

京王沿線のC&Cの店舗は、新宿(本店)、新線新宿、西新宿オークシティ、笹塚、明大前(フレンテ明大前)、調布南口、多摩センター(京王多摩センター)、府中(ぷらりと京王府中)、桜ヶ丘(聖蹟桜ヶ丘)、吉祥寺(キラリナ京王吉祥寺)の各店であり、京王沿線外にある店舗は、秋葉原、有楽町、東京ビッグサイト、大手町メトロピア、新木場メトロピア、Echikafit永田町、小黒川(中央道の小黒川パーキングエリア下り、長野県伊那市)の各店であります。

新宿本店は、京王線の新宿駅の京王西口改札側にある、1968年の開店当時から親しまれている立ち食いスタイルのカレー店(立ち食いそばならぬ立ち食いカレー)であり、メニューは、ポークカレーが基本であり、唐揚、温玉、ゆで卵、チーズ、ハンバーグ、ほうれん草とポークスティック、温野菜、コロッケ等のトッピングカレー🍛と言ったシンプルなものとなっています。

立ち食いスタイルである為に、他の店舗と比べて分量が少なく、メニューがシンプルとなっていることに加え、価格も抑えられているので、立ち食いそば屋で、カレーライス🍛を味わっていることと同様の感覚となっています。

C&Cのカレー🍛を安くて早く味わいたいなら、こちらがおすすめであります。

京王グループの立ち食いそば店は、高幡そば、万葉そば、たまの里(夜は居酒屋となる)があり、高幡そばは、明大前、高幡不動の両駅、万葉そばは、つつじヶ丘駅、たまの里は、笹塚、府中、高幡不動、高尾、京王多摩センターの各駅にあります。

夏季に京王百貨店新宿店の屋上で行われているビアガーデンも、レストラン京王による運営となっています。

詳細は、「フレンテ明大前」、「カレーショップC&C」、「レストラン京王」、「高幡そば」、「万葉そば」、「たまの里」で検索。

中河原~聖蹟桜ヶ丘間の多摩川橋梁は、1973(昭和48)年に架け替えられたものであり、JR中央線(立川~日野間)の多摩川橋梁と同様に、架線柱以外の遮るものがないので、撮影ポイントとして使われています。

どちらも富士山🗻をバックに撮影することも出来るので、日本の鉄道らしい風景だな❗ということを実感します。

こちらで、ヘッドマーク付き電車を撮影するのも良いと思っているけど、その為にはマナーを守ってもらいたいです。

日中の京王線新宿口の各駅停車は、京王八王子行きと高尾山口行きが交互に運転されており、北野駅で特急に(から)接続することになっています。

新宿駅から特急京王八王子行きに乗ったら北野駅で各駅停車の高尾山口行きに接続することになるけど、高尾山口行きの特急の場合はその逆となります。

新宿駅から特急の京王八王子行きに乗り、北野駅で接続する高尾山口行きに乗り換えたほうが、後続の特急高尾山口行きよりも早く着くことになります。

京王八王子行きの京王ライナーも、北野駅で高尾山口行きに接続しています。

京王八王子駅は、地下1階に中央口改札、地下2階にプラットホームと西口改札があり、どちらもエスカレーターやエレベーターが設けられているバリアフリー型の駅となっています。

プラットホームは、地上時代と同様の1面2線の島式ホームであり、接近メロディーに、FUNKY MONKEY BABYS(八王子市出身のロックバンド)の曲(1番線はヒーロー、2番線はあとひとつ)が使われています。

FUNKY MONKEY BABYSは、2013(平成25)年6月に一旦解散していたけど、2021年3月にファンキー加藤、モン吉両氏により再結成されていました。

詳細は、「FUNKY MONKEY BABYS」で検索。

京王八王子駅のトイレ🚻は、中央口の改札内と、西口の改札外の2ヶ所あり、どちらも車椅子対応の多目的トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽もあります。

京王八王子駅の駅ビルであるK-8は、建物の大規模な基幹設備更新工事の実施により、3月31日をもって閉館となってしまいました。

こちらにあったポポンデッタ(鉄道模型の店)は、セレオ八王子(JR側の駅ビル)に引っ越した上で、4月26日に再オープンしていました。

アリオ橋本の2階にも、ポポンデッタがあります。

京王八王子駅の1階には、バスターミナル🚌があり、京王電鉄バス、京王バス、西東京バスの各路線バス🚌や、羽田、成田の両空港✈️などへの(からの)高速バス🚌が発着しています。

京王八王子発着の高速バス🚌は、2007(平成19)年3月31日まで、西口にあった京王八王子高速バスターミナルから発着していました。

京王八王子高速バスターミナルの跡地は、日産レンタカー(その名の通りの日産車(NISSAN)専門のレンタカー)の八王子駅前店となっています。

日産レンタカーは、大手のレンタカー会社である、ニッポンレンタカーと名前が似ていて紛らわしい点があるので注意が必要⚠️であります。

日産レンタカーでは、ノート(NOTE)e-POWERなどの話題のe-POWER車🚙や、サクラ(SAKURA)という軽電気自動車🚙🌸を借りることも出来ます。

このことで、日産サクラ(SAKURA)で佐倉までという言葉を思い付きました。

こちらは、千葉県の佐倉市にある佐倉駅や京成佐倉駅のように、最初の「さ」の部分にアクセントが付く読み方なので、このことが思い浮かんだのもそのはずであります。

詳細は、「日産レンタカー」、「日産e-POWER」、「日産サクラ」で検索。

京王八王子駅付近にある東京都立南多摩中等教育学校🏫へは、西口からのほうが近いです。

京王八王子駅が地下化されたのは、1989(平成元)年4月2日のことであり、それ以前に使われていた地上駅は、現在と同じ1面2線の島式ホームで、8両編成までしか入ることが出来なかったです。

以前京王八王子行きの10両編成の列車で、高幡不動駅での分割・併合が生じていたのはその為でありました。

京王八王子駅、JR八王子駅から出ている昼行高速バス🚌💺は、高崎、伊香保温泉♨️、四万温泉♨️線(西東京バスと関越交通(東武グループ)による共同運行で、現在は西東京バス便のみ運行)だけとなっています。

八王子ラーメン🍜は、八王子市のご当地ラーメン🍜であり、醤油味のスープに刻んだ玉ねぎ🧅が入っているのが特徴であります。

そのうちのみんみんラーメン本店(楢原町にある)🍜は、特に有名であり、八王子、京王八王子駅から上川霊園、サマーランド行きの西東京バス🚌で行くことになります。



八王子では、八王子ナポリタンも有名であり、こちらも刻んだ玉ねぎ🧅が入っています。

詳細は、「八王子ラーメン」、「八王子ラーメンみんみん」、「八王子ナポリタン」で検索。

高尾山口駅は、高尾山の玄関口である1面2線の高架駅であり、高尾山⛰️に近いことにより、緑に囲まれた駅となっています。

2015(平成27)年4月には、高尾山口駅の駅舎が高尾杉が生かされたものに改築され、駅前広場が拡張されていました。

同年10月27日に京王高尾山温泉/極楽湯♨️が開設されてからは、高尾山での楽しみが増えたのであります。

高尾山口駅には、エスカレーターがない代わりにエレベーターがあるので、バリアフリーステーション♿となっています。

そのエレベーターは、行楽シーズンに行列が出来るので、階段での昇り下りが可能な人は、なるべく階段を使って下さいということになります。

駅前に靴洗い場があるので、登山の玄関口らしさを感じました。

高尾山口駅付近にあるTAKAO599 MUSEUMは、自然史博物館と市民ギャラリーから成るコミュニティー施設であり、高尾山に纏わるものが展示されています。

こちらの入館は無料なのが嬉しいと思います。

高尾山は標高599mなので、TAKAO599 MUSEUMの由来となっています。

このことで、2004(平成16)年3月まであった、前身の東京都高尾自然科学博物館を思い出しました。

詳細は、「TAKAO599 MUSEUM」、「高尾599ミュージアム」で検索。

高尾山口駅前を流れる川は、南浅川の支流である案内川であり、川遊び出来る公園として整備され、4月5日に高尾山ふもと公園として開園していました。

高尾山口駅前にある高尾山トリックアート美術館は、日本一のトリックアート美術館であり、高尾山麓にいながらにして、エジプトに行ったような気分を味わうことが出来ます。

詳細は、「高尾山トリックアート美術館」で検索。

高尾山口駅から高尾山ケーブルカーの清滝駅(高尾山麓)や登山口へと向かう途中に、京王線なら乗り換えなしで新宿まで!という看板があるけど、先頭部分を入れて撮影することも出来ます。

今シーズンの高尾山ビアマウントは、6月15日から  10月15日までの予定であり、高尾山ケーブルカーの延長運転も行われます。

こちらは2時間飲み・食べ放題(大人料金は5000円)であり、八王子ラーメンや八王子ナポリタンを味わうことも出来ます。

こちらには、ノンアルコール飲料もあるので、ドライバーや未成年者にも安心であります。

高尾山リフトは、酒気帯びでの乗車が禁止となっているので、高尾山ビアマウントなどで飲酒した場合には、高尾山ケーブルカーで帰りましょうということになります。

詳細は、「高尾山ビアマウント」で検索。

京王高尾山温泉/極楽湯♨️は、高尾山口駅前にある、緑の中の日帰り温泉施設であり、マイナスイオンを感じることが出来ます。

高尾山温泉のある場所は、京王電鉄所有の土地であり、温泉が堀り当てられたことで、高尾山の温泉が実現したのであります。

高尾山温泉が出来たことにより、登山🥾を楽しんだ後に温泉♨️で登山の疲れを癒すことも出来るようになったので、高尾山に行く楽しみが増えたのであります。

京王高尾山温泉/極楽湯の建物は、2階建てであり、高尾山口駅のプラットホームと同じレベルの1階は、フロントやお食事処🍴、うたたね処、ほぐし処(リラクゼーションサービス)等、2階は男女別の浴槽♨️があり、男湯♨️🚹️は西側(階段やエレベーターを上がって右側)、女湯♨️🚺️は東側(階段やエレベーターを上がって左側)に固定されています。

浴槽は、内湯が檜風呂(マイクロバブル)と替り風呂、露天風呂が炭酸石張り風呂、座り湯、天然温泉の露天岩風呂(ぬる湯とあつ湯)から成っており、岩風呂のあつ湯は、階段を5段上がった高い場所にあります。

ここにあるお食事処(レストラン京王による運営)🍴では、とろろそばなどを味わうことも出来るけど、高尾山冬そばキャンペーンの対象外となるので注意が必要⚠️であります。

京王高尾山温泉極楽湯のお食事処🍴🍻の豆腐は、高尾の摺差(するさし)地区(小仏峠に向かう途中)にある峰尾豆腐店のものが使われており、冷奴などで味わうことが出来ます。

夏のおすすめメニューは、夏の割り子そば ミニ穴子丼セット(1800円、追加割り子は150円)、胡麻胡桃(ごま、くるみ)2種つけだれそば(10玉1400円、増量15玉1500円)、エビマヨ(800円)、メカジキのガーリックステーキ夏野菜添え(850円)、高菜明太の和風パスタ(サラダ付き、1000円)であり、夏に相応しい味わいとなっています。

夏の割り子そば ミニ穴子丼セットに関しては、単品(1350円)、ミニ穴子丼の単品(680円)もあります。

高尾山温泉のカレー🍛は、京王グループ(レストラン京王)らしくC&Cのポークカレー(カツカレーにすることも出来る)が使われており、ミニサラダ🥗がセットとなっています。

高尾山温泉のカレー🍛も美味しい😋🍴💕と言われているのは、28種類のスパイスが生かされているC&Cのカレーソースが使われているからであります。

こちらでも、八王子ラーメン🍜🧅を味わうことも出来ます。

京王高尾山温泉/極楽湯♨️は、西武秩父線の西武秩父線前(埼玉県秩父市)にある、西武秩父駅前温泉祭の湯♨️と同様に駅から近いことに加え、構内に高尾山口発の列車の時刻が表示されているので、とても便利であります。

アクセスや泉質の良さに加え、マイナスイオンを感じることが出来ることにより、女性客はもちろんのこと、男性客にも人気があるのもそのはずであります。

こちらの温泉♨️は、気持ちよくて、笑えちゃう。と言いたくなるほどであります。

京王によるMaaSサイト「TAMa-GO」では、京王高尾山温泉 / 極楽湯のWeb入館券(タオル付きも選べる)が発売されており、スマホ📱で購入することにより、並ばずに入ることが出来ます。

「TAMa-GO」での決済には、京王パスポートカードなどのクレジットカード💳が必要となります。

詳細は、「高尾山温泉」、「京王高尾山温泉極楽湯」、
「TAMa-GO」で検索。

自分(しゃもじ)が京王線と高尾山を話題にする度に高尾山温泉のことを書く理由は、京王グループだからであることはもちろんのこと、自分(しゃもじ)のおすすめの場所であるからであります。

静岡鉄道静岡清水線では、一昨日(6月30日)をもって、1000形の1008Fが運用から離脱され、ありがとうヘッドマークが取り付けられていました。

このようなさようなら(ありがとう)ヘッドマークが、マナー問題により取り付けられないことが増えているので、こちらは有り難いと思っていました。

京急では、1025Fによるビビビビ❕台湾号が、9月28日(土)まで、運転されています。

27日はそれを撮影してきたので、台湾のことを書きたいわん❕と言いたくなります。

この日は、14年ぶりに成田空港✈️まで行き、フライングホヌなどの飛行機✈️を撮影し、ケンティースカイライナーで帰りました。

西武線に入った元小田急電鉄の8261Fは、武蔵丘車両検修場に入場したことを聞きました。

たまプリは、初期で活躍していた千ちゃんと、新メンバーである佐倉美桜、双六さつき、神田藍里、神楽ひまわり各氏を加えた新体制となり、5月18日にお披露目されていました。

5月19日は、池袋SOUNDPEACE(サウンドピース)で行われた、「 無銭大好きマン」で、 新生たまプリを見てきました。

この時にお気に入りの釣りの歌やおすしの歌を聴くことが出来て良かったです。

6月1日は、土曜出勤により、たまプリのオフ会に行かれなかったのが残念でありました。

このことで、メンバーに寂しがられていたけど、双六さつき氏🧡は、しゃもじサンいなかったからすんごく寂しかったと言っていました。

6月29日のたまプリのカフェイベントにも行かれなかったのが

自分(しゃもじ、しゃもぽん)から見た たまプリを ANAこと全日本空輸の飛行機✈️💙に例えているので、たまプリのオフ会にしゃもじ(しゃもぽん)が行っていたら、ANAのエアバスA380 型機のフライングホヌによる成田~ホノルル(ハワイ)線✈️🐢🏝️に例えていたところでした。

15日は、大塚ドリームシアターで行われた、あーにゃと伊藤蒼姫氏😸が出てきたライブで、ステーション♪の歌が歌われていたけど、土曜出勤により行かれなかったのが残念でした。

ANA(全日本空輸)✈️💙では、3月27日、ボーイング787-10型機のJA981A号機が、羽田〜札幌(新千歳)間を皮切りに、国内線にも就航していました。

6月23日は、蒲田駅から京浜急行バスによる急行便で羽田空港まで行き、そのうちのJA984A号機を撮影することが出来ました。

詳細は、ANAのホームページを見るか、「ANA ボーイング787-10」で検索。

自分(しゃもじ)から見たたまプリを、ANA(全日本空輸)の飛行機✈️💙に例えているのは、1推しである、あいりんこと神田藍里氏💙のメンバーカラーだからでもあります。

一昨日は、渋谷のシダックスカルチャーホールでさゆまゆ姉妹の公演に行くことが出来ました。

自分(しゃもじ)がさゆまゆ姉妹を見たのは、3月24日の上野以来でありました。

6月16日は、五反田にあるGOTANDA G7で、暁みゆ、兎丹らむね両氏による2人組アイドルグループである、おさんぽ娘を見ることに成功しました。

暁みゆ氏は、かつてNゼロで活躍していたメンバーであります。

詳細は、「おさんぽ娘」で検索。

5月12日は、内幸町ホールに行き、元ぶどう党の天野ひかり氏と再会しました。

この時に、むぎさり(ビーバイユーの永久つむぎ、満月咲莉華両氏によるユニット)と初対面することも出来ました。

詳細は、「天野ひかり」、「ビーバイユー」、「むぎさり」で検索。

この時に一緒に照の湯などの銭湯に行った友人と再会することが出来ました。

昨年8月20日は、代々木公園で行われた、あーにゃと伊藤蒼姫氏😸のオフ会であるもっふ会に行き、あーにゃ😸とデート気分を味わうことが出来ました。

この時に会話することはもちろんのこと、一緒に歩くことが出来たので、良い運動となりました。

あにゃ姫😸は、しゃもじさん🐰に出会えて良かったと言っていたので、ご満悦の様子でありました。

同行していたあにゃママ(あにゃ姫の母親)🐈️ともお話することも出来たけど、当ブログをたまに見てると言っていたので、感謝しています。

あーにゃ😸は、スペーシアXも話題にしていました。

代々木公園での散策は、風が気持ち良かったです。

5枠あったうちの3枠が埋まったけど、自分(しゃもじ)も埋めておいて正解でありました。

3月20日は、東京駅でのもっふ会で幸せを味わうことが出来て良かったです。

日光東照宮の木彫像の一つである三猿🐵は、「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味があり、「幼少期に悪事を見ない、言わない、聞かないほうがいい」、「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かないほうがいい」と言われています。

このことに基づいて、自分(しゃもじ)が嫌がるような(不都合である)NGワード等は一切書かないようにしています。

当ブログでは、鉄道やバスの車両や運用のことに関することだけでなく、沿線の名所や美味しいもの😋🍴💕などに触れていくことにしています。

過去の記事と同じような内容だけど、文章の一部を変えて投稿するようにしています。

こちらは飛ばしても構いません。

当ブログでは、お見苦しい点があるけど、見てくれたことで感謝しています。

日光東照宮の木彫像の一つである三猿🐵は、「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味があり、「幼少期に悪事を見ない、言わない、聞かないほうがいい」、「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かないほうがいい」と言われています。

このことに基づいて、自分(しゃもじ)が嫌がるような(不都合である)NGワード等は一切書かないようにしています。

当ブログでは、鉄道やバスの車両や運用のことに関することだけでなく、沿線の名所や美味しいもの😋🍴💕などに触れていくことにしています。

過去の記事と同じような内容だけど、文章の一部を変えて投稿するようにしています。

こちらは飛ばしても構いません。

当ブログでは、お見苦しい点があるけど、見てくれたことで感謝しています。

京王線、井の頭線の路線、時刻、運賃、運行状況等の詳細は、京王電鉄のホームページを見るか、「京王線」、「京王井の頭線」、「京王ライナー」で検索願います。

京王線や井の頭線の各種ヘッドマーク付き電車、7000系を撮影する時には、マナーを守ってもらいたいと思っています。

今宵はここまでに致しとうござりまする。