6月2日は、青物横丁から泉岳寺まで、北総鉄道の7500形(京成電鉄新3000形の北総バージョン)の7503F(北総1期線開業45周年記念ヘッドマーク付き電車)による、特急印旛日本医大行き🚃に乗りました。

この時に乗った列車🚃は、土休日27N運用のうちので、羽田空港第1・第2ターミナル駅✈️を16時47分、羽田空港第3ターミナル駅✈️を16時50分に発車する印旛日本医大行き(京急線では特急運転)であり、途中、天空橋、穴守稲荷、大鳥居、糀谷、京急蒲田、平和島、青物横丁、品川の各駅に停車してから泉岳寺駅へと向かい、都営浅草線(泉岳寺→押上間)、京成線(押上→京成高砂間)、北総線の各駅に停車してから、印旛日本医大駅(千葉県印西市)へと向かうことになっており、折り返しは、18時37分発の羽田空港第1・第2ターミナル(羽田空港)✈️行き、京急線では、快特運転(途中、品川、京急蒲田、羽田空港第3ターミナルの各駅に停車)であります。

こちらには、5月5日に京成高砂→青砥間でも乗ったけど、土休日33N運用の印旛日本医大 15時57分発の羽田空港第1・第2ターミナル(羽田空港)✈️行き(京急線では特急運転)でありました。

千葉ニュータウン鉄道所有の9800形9808F(京成電鉄3700形の3738Fがリースされた車両)には、千葉ニュータウン中央駅開業40周年記念ヘッドマークが取り付けられています。

4月12日には、浅草から泉岳寺まで、それに乗ったけど、当時の運用は、平日39N運用で、京成線の青砥駅を15時17分に発車する羽田空港第1・第2ターミナル(羽田空港)✈️行き(京急線では快特運転)となっていました。

ヘッドマークのデザインは、北総1期線開業45周年が、開業当時に活躍していた7000形、千葉ニュータウン中央駅開業40周年が、9000形(旧、公団2000形)が描かれたものであります。

北総鉄道は、1972(昭和47)年5月10日に北総開発鉄道として設立された、京成グループの鉄道会社であり、創立50周年を迎えた、一昨年(2022(令和4)年10月1日には、北総線の運賃が値下げされ、初乗りは210円→190円となっていました。

定期券のほうも、通勤、通学共に値下げされていたけど、通学定期券に関しては嬉しい大幅値下げ(平均64.7%)となっていました。

このことは、値上げという言葉を耳にタコが出来るほど聞かされているほどの、値上げだらけの世の中には朗報でありました。

北総線はこれまで、高額な鉄道として有名だったけど、一昨年10月の運賃値下げによって、汚名返上となっていました。

千葉ニュータウンへのアクセス路線なのに運賃が高いということも問題となっていたので、これを期に、千葉ニュータウンがより住みやすい地域となったと思っています。

北総線🚃は、京成高砂(高砂、東京都葛飾区)と印旛日本医大(千葉県印西市)を結ぶ、千葉ニュータウンへのアクセス路線で、2010(平成22)年7月17日に開業した成田スカイアクセス線の基礎となった路線でもあり、1979(昭和54)年3月9日に、北総開発鉄道北総・公団線(当時)の1期区間として、北初富~小室間が開業していました。

当時はゲンコツ電車こと北総7000形(2007(平成19)年3月まで活躍していた車両)と新京成電鉄の電車による6両編成によって、新京成電鉄新京成線の松戸駅まで、北初富駅経由での相互直通運転が行われていたので、高砂延長や新鎌ヶ谷駅の開業までの繋ぎであったことが分かります。


当初の北総7000形は、通勤形電車なのに吊り革が設けられていなかったという前代未聞の状態であったけど、後述の都心乗り入れの時に吊り革が取り付けられていたのであります。



1984(昭和59)年3月19日には、住宅・都市整備公団→都市基盤整備公団(現、都市再生機構)保有だった小室~千葉ニュータウン中央間が開業し、公団車と呼ばれていた2000形(のちの9000形)も、住宅・都市整備公団によって導入されていました。

1991(平成3)年3月31日には、北総2期線として、京成高砂~新鎌ヶ谷間が開業し、京成線、都営浅草線、京急線との直通運転(西馬込駅または京急川崎駅まで)が開始され、北総線(千葉ニュータウン)から都心まで乗り換えなしで行けるようになっていました。

北総線と新京成線との直通運転(松戸~北初富~千葉ニュータウン中央間)は、北総線の高砂延長後も継続されていたけど、翌年の1992(平成4)年7月8日に新京成線の新鎌ヶ谷駅が開業したことにより、直通運転が廃止され、北初富~新鎌ヶ谷間の連絡線路(途中、踏切が1ヶ所あった)が撤去されていました。

1995(平成7)年4月1日に公団線の千葉ニュータウン中央~印西牧の原間、2000(平成12)年7月22日に印西牧の原~印旛日本医大間がそれぞれ開業し、あれから10年後の2010年7月17日に京成成田空港線(成田スカイアクセス線、京成高砂~印旛日本医大間は北総線との共用区間)が開業したことで、成田空港✈️へのアクセス路線として成長していました。

北総開発鉄道北総・公団線が、北総鉄道北総線となったのは、2004(平成16)年7月1日のことであり、同時に小室~印旛日本医大間の線路や施設及び9000番台の車両が都市基盤整備公団から千葉ニュータウン鉄道(同じ京成グループ)に譲渡されていました。

北総鉄道北総線の路線

(京成線、都営浅草線、京急線へ直通運転)←京成高砂~新柴又~矢切~北国分~秋山~東松戸~松飛台~大町~新鎌ヶ谷~西白井~白井~小室~千葉ニュータウン中央~印西牧の原~印旛日本医大

京成高砂~小室間は、北総鉄道による所有、運用(第一種鉄道事業)、小室~印旛日本医大間は、千葉ニュータウン鉄道による所有、北総鉄道による運用であり、北総鉄道が第二種鉄道事業(他の鉄道会社所有の設備を借りて運用)、千葉ニュータウン鉄道が第三種鉄道事業(鉄道施設の所有のみで運用が行われていない)となっています。

京成の成田スカイアクセス線も、第二種鉄道事業であり、印旛日本医大~接続点(成田市ウイング土屋)間が、成田高速鉄道アクセス、接続点~成田空港(成田第1ターミナル)✈️間が、成田空港高速鉄道(どちらも第三種鉄道事業)による所有であります。

JR成田線空港支線(成田~成田空港✈️間)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が第二種鉄道事業、成田空港高速鉄道が第三種鉄道事業となっています。

日本の第三種鉄道事業者は、関西に多い状態で、中之島高速鉄道(京阪中之島線)、神戸高速鉄道(阪急、阪神、神戸電鉄(神鉄)の神戸高速線)などが挙げられているけど、関東の第三種鉄道事業者は、千葉ニュータウン鉄道、成田高速鉄道アクセス、成田空港高速鉄道、横浜高速鉄道(東急電鉄こどもの国線)となっています。

特急の停車駅(平日朝の上りと夜の下りのみ運転)

京成高砂~東松戸~新鎌ヶ谷~西白井~白井~小室~千葉ニュータウン中央~印西牧の原~印旛日本医大

京成成田スカイアクセス線(成田空港線)でのアクセス特急の停車駅

京成高砂~東松戸~新鎌ヶ谷~千葉ニュータウン中央~印旛日本医大~成田湯川~空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)✈️~成田空港(成田第1ターミナル)✈️

乗換駅🚃🔃🚃

京成高砂 京成本線(京成上野、押上(スカイツリー前)、都営浅草線、京急線へ直通運転)、京成金町線

東松戸 JR武蔵野線

新鎌ヶ谷 新京成電鉄新京成線、東武アーバンパークライン(野田線、新鎌ケ谷駅)

印旛日本医大 北総線⇔京成成田空港線(アクセス特急、成田空港方面)

平日朝には、印旛日本医大→京成上野間で、京成電鉄の新AE形(スカイライナーの車両)による臨時ライナー🚃💺🌄が運転されています。

臨時ライナーの時刻(平日朝の上り1本のみ運転)

印旛日本医大 7時ちょうど発→千葉ニュータウン中央 7時08分発→青砥 7時31分着→日暮里 7時40分着→京成上野 7時46分着

印旛日本医大、千葉ニュータウン中央の両駅は乗車専用、青砥、日暮里、京成上野の各駅は降車専用となります。

料金は500円(小児は250円)で、車内添乗員による手売りでの販売となります。

乗車口は1号車(最後部車両)で、乗車指定車両は1号車と2号車となっています。

こちらは、昨年11月27日のダイヤ改正以降も運転が継続されているけど、何故か臨時ライナーのままであります。

北総鉄道の車両は、7300形(京成3700形の北総バージョンで、京成電鉄からのリース車(7800形)もある)と、7500形(京成新3000形の北総バージョン)から成っており、千葉ニュータウン鉄道所有の9100形(C-flyer)、9200形(京成新3000形の千葉ニュータウン鉄道バージョン)、9800形(京成3700形3738Fのリース車)と共通で使われています。

京急の車両による北総線直通列車は、品川駅まで、品川方面印旛日本医大または印西牧の原の表示が出ることになっているけど、6月2日には、京急蒲田駅で、その表示が出ていた新1000形の1105Fを撮影することが出来ました。

このことは、京急車の泉岳寺行きで、品川方面泉岳寺(品川駅からは泉岳寺の単体表示となる)と表示されていることと同様であります。

現在北総鉄道の車両(千葉ニュータウン中鉄道所属の9000番台を含む)の京急乗り入れは、泉岳寺~京急蒲田~羽田空港第1・第2ターミナル(羽田空港)✈️間に限定されているけど、1999(平成11)年7月30日までの間には、京急逗子線の新逗子(現、逗子・葉山)駅にも乗り入れていました。

現在京急逗子線で定期運用されている列車は、京急車と都営車であり、都営車に関しては、羽田空港第1・第2国際線ターミナル(羽田空港)✈️~逗子・葉山間のエアポート急行✈️でのアルバイト運用にも使われています。

北総線の車両基地は、開業当時は西白井駅構内にあり、西白井行きも見られていました。

2000年7月22日に印旛日本医大まで延長された時に印西牧の原駅付近にある印旛車両基地に移転されたので、その出入庫の絡みにより、印西牧の原行きが現在でも運転されています。

西白井車庫跡は、保線基地となり、そこには北総7000形の7002Fに連結されていた7001号車(トップナンバー)がグレーのカバー(自動車で言うボディカバー)が掛けられた状態で保管されているけど、格納庫が撤去されてからはこのような措置が取られています。

このことは、西武鉄道の横瀬車両基地に保管されている各種の保存車両が、2014年2月の大雪の被害により格納庫が撤去されてからシートに覆われるようになったことと同様であります。

北総7000形は、名古屋鉄道(名鉄)の100系、富山地方鉄道(富山地鉄)の14760形と同様、1980(昭和55)年度のローレル賞受賞車でもあります。

 

因みに、1980年度のブルーリボン賞受賞車は、江ノ電の1000形であります。

印旛車両基地は、千葉ニュータウン鉄道保有、北総鉄道管理の車両基地であり、全般検査等の大掛かりな検査を行う施設がない為に、京成電鉄の宗吾工場(宗吾参道)で委託の形での検査が行われています。

舞浜リゾートライン(ディズニーリゾートライン、こちらも京成グループとなっている)の車両の全般検査も、宗吾工場で行われているけど、その場合は陸送されることになります。

東京ディズニーリゾート(ディズニーランド、ディズニーシー)の運営会社であるオリエンタルランドは、京成が筆頭株主(京成グループ)となっているので、その縁によって、舞浜リゾートライン(ディズニーリゾートライン)も京成グループとなっているのであります。

ディズニーリゾートラインは、あーにゃこと伊藤蒼姫氏😸の世界でもあります。

舞浜リゾートラインの車両は、リゾートライナーと呼ばれており、ブルー、イエロー、パープル、グリーン、ピーチ(ピンク色)の5編成が活躍しています。

現在はType X(10形)からType C(100形)への置き換えが進められており、Type X(10形)はグリーン編成だけとなっています。

こちらも今後Type C(100形)に置き換えられる予定であります。

新京成電鉄の車両の検査は、くぬぎ山車両工場で行われているけど、来年4月に京成電鉄に吸収合併されてからは、宗吾工場に移管されることが予想されています。

新京成線のくぬぎ山車両基地及び工場は、1975(昭和50)年から使われているけど、それ以前は五香駅構内にあった車両基地が使われていました。

北総鉄道の7500形は、2006(平成18)年から2007(平成19)年に掛けて、開業当時に活躍していた7000形(ゲンコツ電車)の置き換え用として3編成導入された京成新3000形の北総バージョン(初代京成グループ標準車体)であり、7501Fが東急車輛製造(総合車両製作所横浜事業所の前身)、7502Fと7503Fが日本車輌製造豊川製作所で製造されていました。

北総車の先頭車に描かれているスリットデザインは、羽田空港✈️と成田空港✈️を繋ぐ路線らしく、飛行機✈️の翼がイメージされているものであるけど、実際に乗り入れているのは羽田空港✈️であり、成田空港✈️へは、印旛日本医大駅で、アクセス特急(京成、都営、京急の車両)に乗り換えということになります。

7503Fは、2007年に7004Fの置き換え用として導入されて編成であります。

北総7300形は、1991年3月31日の北総開発鉄道北総・公団線(現、北総鉄道北総線)のⅡ期区間(京成高砂~新鎌ヶ谷間)の開業に伴う増備車であり、同年3月19日の成田空港✈️への新線の開業と共にデビューした親会社の京成電鉄の3700形に準じた姉妹車となっているので、新3000形から導入されている京成グループ標準車両の先駆けとなっています。

7300形には、1991年に北総開発鉄道によって、7308Fと7318Fの2本16両(前者は東急車輛製造(総合車両製作所横浜事業所の前身)製、後者は日本車輌製造豊川製作所製)が導入されたオリジナル車両(7300番台)と、京成3700形が北総鉄道にリースされて7800番台となった車両から成っており、後者は、京成電鉄からのリース車だった7050,7250,7260形(赤電系統)の置き換え用として北総にリースされています。

7808Fは3808F、7828Fは3778F、7838Fは3768Fのリース車であります。

7818Fは、2020(令和2)年6月12日に京成線の青砥駅構内で発生した脱線事故により運用離脱され、被害の大きかった7812号車と7814号車が抜かれた6両編成の状態で京成電鉄にリースバック(返却)され、3700形の3748Fとして6両編成化されていました。

この時に、3745号車にシングルアームパンタが設けられた上で2代目3742号車となり、初代3742号車と3744号車が廃車となったので、3700形初の廃車が発生していました。

その穴埋めとして、3768Fが北総鉄道にリースされて7838Fとなり、玉突きで3500形の3520F(4+2編成だった)が廃車となっていました。

昨年11月17日には、高砂車庫で3700形の3788Fによる回送列車が脱線し、運用離脱されていたけど、被害の大きかった京成上野、押上(スカイツリー前)寄りの2両(初代3787号車と3788号車)が、6両編成だった3748Fの3747号車と3748号車が2代目3787号車と3788号車に改番された上で差し替えられ、本年(2023(令和5)年)3月2日に営業運転に復帰していました。

これにより、3700形の6両編成は、2000年に導入された後期型の3828Fと3838Fの2本のみに戻ったのであります。

7300形の表示が3700形の初期型と同様に幕式→3色LED→フルカラーLEDと変化していたので、京王電鉄の8000系(こちらも日本車輌製造と東急車輛製造の2社で製造されていた)の種別・行先表示の変遷(へんせん)に似ているところがあります。

7300形のオリジナルの2編成は、1991年から1992年までの間に新京成線の松戸駅まで乗り入れていたこともあったので、その面影があります。

北総7300形が京成3700形と同一仕様で導入されていたのは、コスト低減の目的もあったので、このことが、新3000形以降の京成グループ標準車両の導入にも結び付いていました。

千葉ニュータウン鉄道所有の9800形の9808Fは、2017(平成29)年に9000形で最後の1編成だった9018Fの置き換え用として、京成電鉄から3700形(オールロングシート車)の3738F(1994(平成6)年12月に東急車輛製造で製造された編成)がリースされた車両であり、9200形と同様の黄色と水色の帯となっているのが特徴となっています。

京急線の青物横丁駅は、2面2線の高架駅であり、現時点ではホームドアが設けられていないけど、今年度中にホームドアが導入される予定となっています。

新柴又駅は、北総鉄道管理の駅で唯一東京都にある2面2線の駅であり、寅さんでお馴染みの葛飾柴又地域にある駅で唯一都心部まで直通運転が行われています。

発車メロディーは、葛飾柴又らしく、男はつらいよシリーズ(寅さん映画)のテーマ曲となっています。

葛飾柴又は、柴又帝釈天、葛飾寅さん記念館、山田洋次ミュージアム、山本亭などの見所があります。

葛飾柴又の名物は、草だんごであり、そのうちの「とらや」は、映画の撮影で使われたことで有名であります。

とらやと言えば、東京都港区赤坂に本社、本店のある「とらや」ブランドの羊羹で有名な和菓子店である虎屋を思い出すけど、広島県福山市に本社のある虎屋本舗と同様に、葛飾柴又のとらやとは無関係(別物)であります。

区別する為に、葛飾柴又のとらやのことを、柴又のとらやと呼ぶことにします。

高木屋老舗は、寅さんゆかりの品や写真が飾られており、ホームページでもチェックすることが出来ます。

葛飾柴又で草だんごを味わうならやはり、寅さん気分も味わいたいものであります。

詳細は、「柴又 草だんご」、「柴又 高木屋」、「柴又 とらや」で検索。

柴又駅前には、寅さんと諏訪さくらの銅像があるので、JR常磐緩行線の亀有駅前に、こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)の主人公である両津勘吉(両さん)の銅像があることと同様であり、どちらも葛飾区の聖地と呼ばれています。

柴又帝釈天の近くにある葛飾柴又寅さん記念館には、帝釈人車軌道のミニチュアがあり、当時の運転方法を見ることが出来ます。

これを見た時には、現在も運転されていたら、人力車と同様に電気や燃料を使わないエコカーとなっていたところだったなと思いました。

詳細は、「葛飾柴又」、「柴又帝釈天」、「葛飾寅さん記念館」で検索。

新柴又駅が、葛飾柴又のアクセス駅となっているので、このことを話題にしました。

たまプリのあいりんこと神田藍里氏💙は、寅さんのファンであるので、葛飾柴又が聖地であります。


新柴又駅と京成小岩駅の間に位置している葛飾区鎌倉は、古都鎌倉(神奈川県鎌倉市)と紛らわしい地名であるので、区別する為に、葛飾鎌倉、葛飾区鎌倉と呼んでいます。

これは、葛飾区鎌倉にある、鎌倉八幡神社⛩️と本家鎌倉の鶴岡八幡宮との関連があると言われています。

新柴又駅を発車した後、江戸川を渡ってから千葉県に入り、トンネルに入った後に、矢切駅へ。

矢切駅は、待避可能な2面4線の地下駅(北総鉄道管理の駅で唯一、地下1階に改札口、地下2階にプラットホームのある地下鉄方式の駅)となっており、その発車メロディーは、矢切の渡しの千葉県側の最寄り駅に因んで、細川たかし氏の「矢切の渡し」となっています。

こちらは、「野菊の墓」の舞台としても有名であり、周辺に文学碑があります。

ここからは、京成バスの松11系統(京成バス市川線、松戸営業所所属)🚌で、松戸駅や市川駅に行くことも出来ます。

京成バス🚌の路線車は、J-BUS系のいすゞ自動車(ISUZU)と日野自動車(HINO)の車両がメインで導入されているけど、松戸営業所では、高速車に加えて路線車も三菱ふそう(FUSO)車🚌メインで導入されていることが特徴であります。

松戸営業所の車両は、野田ナンバーとなっているけど、2020(令和2)年5月の松戸ナンバーの導入により、松戸ナンバーで導入されるようになっています。

新京成電鉄のバス事業が分社化されて松戸新京成バス(松戸営業所、野田→松戸ナンバー)と船橋新京成バス(鎌ヶ谷営業所、習志野ナンバー)が出来たのは、2003(平成15)年10月1日のことであり、同じ日には、京成電鉄のバス事業が分社化されて京成バスとなっていました。

当初は習志野新京成バスもあったけど、2014(平成26)年4月16日に船橋新京成バスに吸収され、同習志野営業所(習志野→船橋ナンバー)となっています。

2007(平成19)年9月30日までは、新京成電鉄の子会社であった船橋バス(船橋グリーンハイツ線の運行会社で、船橋新京成バスとは別であった)も運行されていたけど、2007年10月1日に船橋新京成バスに吸収合併されていました。

松戸新京成バスと船橋新京成バスは、来年4月1日に新京成電鉄が京成電鉄に吸収合併された後、どうなるのか気になります。

松戸駅と羽田空港✈️を結ぶリムジンバス🚌💺✈️は、松戸新京成バス、京成バス、京浜急行バスによる運行であり、下り5本、上り7本のうちの2往復は、新松戸駅発着となっています。

松戸新京成バスと船橋新京成バスの路線、時刻、運賃、運行状況等の詳細は、「松戸新京成バス」、「船橋新京成バス」で検索。

矢切の渡しは、寅さんでお馴染みの葛飾柴又と、松戸市の矢切を結ぶ渡し船であり、ちあきなおみ氏や細川たかし氏によって歌われ、大ヒットしていた「矢切の渡し」で知名度が上がっていました。

1983(昭和58)年2月21日にリリースされた、細川たかし氏によるカバー曲が特に有名であり、前年の1982(昭和57)年3月21日にリリースされた「北酒場」に続いて大ヒットし、2年連続並びに2作連続で日本レコード大賞(レコ大)の受賞していたことで話題になっていました。

ヒットしていた千葉県舞台のご当地ソングは、「矢切の渡し」のほか、1991年2月14日にリリースされた、Mi-Ke(ミケ、宇徳敬子氏が所属していたグループ)の「想い出の九十九里浜」、1984(昭和59)年1月1日にリリースされた、中森明菜氏の「北ウイング」も挙げられています。

北ウイングは、その名の通り、当時第一ターミナルビルしかなかった成田空港✈️の北ウイング(JAL(日本航空)✈️🇯🇵などが発着していた)が舞台となった曲であります。

松戸市(矢切)側の乗り場は、矢切駅から遠いので、松戸駅から京成バス🚌に乗ったほうが便利であります。

矢切の渡し船が現在でも運航されていることで、素晴らしいな❗と思いました。

矢切の渡しの料金は、大人が200円、小児(4歳から小学生)が100円であります。

詳細は、「矢切の渡し」で検索。

矢切駅前にある笑がおの湯 松戸矢切店は、京成グループのスーパー銭湯であり、駅近で便利であります。

詳細は、「笑がおの湯」、「笑がおの湯 松戸矢切店」で検索。

矢切行きの電車は、印旛日本医大 23時49分発のみとなっていたけど、昨年11月のダイヤ改正からは、日中にも運転されるようになっています。

かつて矢切~西白井間で4両編成による区間運転が行われていたけど、それが8両編成となって復活していました。

千葉県市川市にある、北国分、中国分、東国分という地名(そのうちの北国分は、北総線の駅名ともなっている)は、下総国分寺があることが由来であり、昔は国分村と呼ばれていました。

北国分駅周辺に、堀之内貝塚があり、それが副駅名に使われています。

北国分駅の構内に、発掘された縄文土器が展示されているのは、その縁であります。

周辺にある二十世紀公園は、二十世紀梨の発祥の地であります。

二十世紀梨は、鳥取県産が有名だけど、19世紀の松戸で20世紀の代表的品種になることが祈願された上で命名されていました。

詳細は、「二十世紀梨」、「二十世紀公園」で検索。

千葉県は、江戸時代から続く日本一の和梨の産地として有名であり、主に白井市、市川市、鎌ケ谷市、船橋市、松戸市、柏市、八千代市、市原市、香取市、いすみ市、一宮町で栽培されています。

北国分駅の西側(高砂寄り)に地下トンネルの出入口があります。

隣の秋山駅も、北国分駅と同様の半地下駅となっています。

東松戸駅は、1991年3月31日に北総線の駅から開業し、1998年3月14日にJR武蔵野線の駅が開業したことにより、乗換駅となっています。

1階にJR武蔵野線の改札口、コンコース、2階にJR武蔵野線のプラットホーム(2面2線の相対式ホーム)、3階に北総線、成田スカイアクセス線の改札口、コンコース、4階に北総線、成田スカイアクセス線のプラットホームから成っているので、北総線、成田スカイアクセス線からJR武蔵野線に乗り換える時には、1階まで下りてから再び2階まで上がることになります。

このことは、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の新越谷駅とJR武蔵野線の南越谷駅に似ているところがあり、東武線の新越谷駅からJR武蔵野線の南越谷駅まで行く時に、1階まで下りてから再び2階まで上がることになるという共通点があります。

東松戸駅付近にある東松戸ゆいの花公園は、松戸市立の公園であり、四季折々の花が咲き誇ることになっています。

詳細は、「東松戸ゆいの花公園」で検索。

北総線の大町駅付近にある、市川市動植物園は、流しカワウソ🦦やモルモットの行列で有名な市川市立の動物園と植物園であり、大町駅から徒歩30分で行くことになります。

大町駅から歩く途中には、観賞植物園やバラ園🌹があります。

こちらには、市川市との交流都市から送られていたシセンレッサーパンダやスマトラオランウータンもいます。

シセンレッサーパンダは、麻婆豆腐などの辛い中華料理でお馴染みの中華人民共和国(中国、China)🇨🇳の四川省から送られていたことが分かります。

流しカワウソ🦦とは、流しそうめんに見立てた水路を泳ぐカワウソ🦦であり、涼を感じさせるシーンとなっています。

詳細は、「市川市動植物園」で検索。

新鎌ヶ谷駅や北総鉄道の本社のある千葉県鎌ケ谷市は、1971(昭和46)年9月1日に鎌ケ谷町の市制施行により出来た市であり、昨年9月1日には、市制施行50周年を迎えていました。

新京成線の北初富、新鎌ヶ谷、初富の各駅の高架化は、2017年10月21日に下り線(京成津田沼、京成千葉方面)から行われ、2019(令和元)年12月1日に上り線(松戸方面)が高架化されたことにより、長年掛かっていた高架化工事が一段落していました。

イオン(AEON)の鎌ケ谷ショッピングセンター(イオン鎌ヶ谷店)🛒の前の踏切も廃止されたので、新鎌ヶ谷駅から踏切を渡らずに行くことが出来るようになったほか、車🚗の流れもスムーズになったのであります。

パトカー🚓、救急車🚑、消防車🚒と言った緊急自動車🚨は、赤信号でも通行しても良いこととなっていてアナウンスが流れているけど、踏切の場合は遮断されたら停止しなければならないという問題があります。

このように、踏切が廃止されたことにより、人や車の行き来がしやすくなったことに加え、緊急自動車🚨🚓🚑🚒がスムーズに通れるようになったという朗報がありました。

パトカー🚓、救急車🚑、消防車🚒と言った緊急自動車🚨は、赤信号でも通行しても良いこととなっていることにより、通過時にアナウンスが流れているけど、踏切の場合は遮断されたら停止しなければならないという問題があります。

踏切により、人や車の流れが止められているので、踏切の立体交差化は、人や車を止めるな❗の一環で行われています。

新京成線の新鎌ヶ谷駅の改札は、北総線、成田スカイアクセス線と共通となっていたけど、2019年6月16日に改札が分離されていました。

東武アーバンパークライン(野田線)の新鎌ケ谷駅が開業したのは、1999年11月25日のことであり、鎌ケ谷駅の高架化も合わせて行われていました。

新鎌ヶ谷駅は、北総線、京成成田空港線(成田スカイアクセス線)、新京成線が新鎌ヶ谷と表記するのに対し、東武アーバンパークライン(野田線)では、隣の鎌ケ谷駅と同様に、市名と同じ新鎌ケ谷駅と表記されているのが特徴であります。

このことは、市ケ谷駅で、JR中央・総武緩行線、東京メトロ有楽町線・南北線で市ケ谷で、都営新宿線の駅だけが市ヶ谷駅となっていることと同様であります。 

新鎌ヶ谷駅付近にあるショッピングセンターは、イオン鎌ケ谷ショッピングセンターとアクロスモール新鎌ヶ谷であり、どちらも東口から近いです。

詳細は、「イオン鎌ケ谷ショッピングセンター」、「イオン鎌ヶ谷店」、「アクロスモール新鎌ヶ谷」で検索。

鎌ケ谷市には、北海道日本ハムファイターズの二軍の本拠地であるファイターズ鎌ヶ谷スタジアム(日本ハムファイターズタウン鎌ケ谷)があることにより、東武アーバンパークライン(野田線)の鎌ケ谷駅と新鎌ケ谷駅の発車メロディーが「ファイターズ讃歌」となっています。

北海道日本ハムファイターズは、一昨年まで札幌ドームが本拠地となっているけど、昨年3月に、本拠地が北海道北広島市にあるES CON FIELD HOKKAIDO(エスコンフィールド北海道)に移転されていました。

エスコンフィールド北海道へは、JR北海道千歳線の北広島駅(新千歳空港から札幌に行く途中にある駅)から徒歩で約20分またはバスで行くことになるけど、2028年春を目処に、北広島~上野幌間に北海道ボールパーク駅が設けられる予定となっています。

シャトルバスは、北広島駅のほか、新札幌駅や新千歳空港✈️からも出ています。

詳細は、「北海道日本ハムファイターズ」、「ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム」、「エスコンフィールド北海道」で検索。

鎌ケ谷市からエスコンフィールド北海道の最寄りの空港である新千歳空港✈️へは、羽田空港✈️と成田空港✈️のどちらからでも行くことが出来ます。

札幌ドームは、野球⚾とサッカー⚽兼用のスタジアム(切り替え可能)であるので、昨年までは、北海道日本ハムファイターズ⚾とサッカーJリーグ北海道コンサドーレ札幌⚽の両方の本拠地となっていました。

北海道日本ハムファイターズの前身である日本ハムファイターズは、後楽園球場→東京ドームが本拠地だったので、セ・リーグの読売ジャイアンツ(巨人軍)と兼用となっていました。

北海道日本ハムファイターズのエスコンフィールド北海道(北広島市)への移転により、完全に独立したホームスタジアムを持つようになっています。

現在札幌ドームが本拠地のチームは、北海道コンサドーレ札幌だけであります。

詳細は、「札幌ドーム」、「北海道コンサドーレ札幌」で検索。

Jリーグはサッカー⚽であるけど、当ブログでは、サッカーであることを明確にする為に、サッカーJリーグと書くことにしています。

千葉ニュータウン中央、印西牧の原、印旛日本医大駅のある千葉県印西市は、1996(平成8)年4月1日に印旛郡印西町の市制施行により出来た市であり、2010年3月23日には、印旛郡印旛村と本埜村の合併により、現在に至っています。

開業当時は、千葉ニュータウン中央、印西牧の原の両駅が印西町、印旛日本医大駅が印旛村となっていました。

旧、印旛村は、ナウマン象発掘の地としても有名であり、その発掘作業が1966(昭和41)年に行われていました。

西白井、白井の両駅のある千葉県白井市は、2001(平成13)年4月1日に印旛郡白井町が市制施行されたものであり、梨の産地(しろいの梨)でも有名であります。

昨年3月25日からは、西白井駅に「梨も騎手も育つ街」、白井駅に「ときめき 梨の里」という副駅名がそれぞれ導入されています。

西白井駅周辺に、日本中央競馬会(JRA)による競馬学校🏫🏇があるので、梨も騎手も育つ街の由来となっています。

小室駅は、北総鉄道で唯一船橋市(最北端でもある)にある2面3線の駅であり、下り線部分が待避可能となっています。

千葉ニュータウン中央駅は、1984年3月19日に開業した、その名の通りの千葉ニュータウンの中央部分にある駅となっています。

こちらには、幻となった成田新幹線の千葉ニュータウン駅も隣接地に計画されていました。

千葉ニュータウン中央駅前にあるイオンモール(AEON MALL)千葉ニュータウンは、イオン棟、モール棟、シネマ・スポーツ棟、エンジョイライフ棟から成っています。

イオン棟は、イオン千葉ニュータウン店であり、2000年9月30日に、ジャスコ(JUSCO)千葉ニュータウン店として開店していました。

2006年4月21日の増床オープンにより、イオン千葉ニュータウンショッピングセンター(のちのイオンモール千葉ニュータウン)となっています。

2011年3月1日には、ジャスコ(JUSCO)がサティ(SATY)と共にイオン(AEON)ブランドに転換され、イオンの一部となっています。

詳細は、「イオンモール千葉ニュータウン」、「イオン千葉ニュータウン店」で検索。

印西牧の原駅の北側には、牧の原モア、南側には、ビッグホップガーデンモール印西があり、後者には、千葉ニュータウンを一望することの出来る観覧車🎡もあります。

周辺にあるコスモスの丘では、秋にコスモス(秋桜)が見頃を迎えることになります。

詳細は、「牧の原モア」、「ビッグホップガーデンモール印西」で検索。

印旛日本医大駅の駅舎は、時計塔とドーム状の屋根が特徴であり、時計塔には、展望台(通常非公開)があります。

印旛日本医大駅の由来は、周辺(印西市鎌苅)に日本医科大学の千葉北総病院🏥と、日本医科大学看護専門学校🏫があることであり、徒歩または無料送迎バス🚐で行くことが出来ます。

日本医科大学🏫は、東京都文京区千駄木と武蔵野市(武蔵境、系列の日本獣医生命科学大学と同じ敷地)にキャンパスがあり、付属病院🏥は、千駄木キャンパスと隣接した、日本医科大学付属病院🏥(東京都文京区)、千葉北総キャンパスと隣接した、千葉北総病院🏥(千葉県印西市)、武蔵小杉病院🏥(神奈川県川崎市中原区)、多摩永山病院🏥(東京都多摩市)から成っています。

成田国際空港(成田空港)✈️の第2旅客ターミナルビルの地下(空港第2ビル駅コンコースと同じフロア)には、千葉北総病院🏥によるクリニック(診療所)もあります。

印旛日本医大駅の副駅名である「松虫姫」の由来は、周辺に松虫寺(松虫姫伝承地)があることであり、仮称では、印旛松虫となっていました。

北総線沿線の鎌ケ谷市、白井市、印西市は、自動車の習志野ナンバーの地域であり、前述の船橋新京成バスの鎌ヶ谷営業所(鎌ヶ谷大仏駅前)所属の車両も習志野ナンバーとなっています。

習志野ナンバーのバス🚌は、習志野22の時代(京成バス🚌や新京成バス🚌と関連している)には、をナンバーとなっていました。

2021年7月10日に山下ふ頭から横浜駅東口まで乗車した、横浜市交通局(横浜市営バス)の横浜ベイサイドブルー(YOKOHAMA BAYSIDE BLUE、連節バス)🚌⚓の9-3515(横浜200を・・・3)号車の日野自動車(HINO)のブルーリボンハイブリッド連節バス(KX525Z1)は、をナンバーとなっているので、これを見ただけでかつての習志野ナンバーのバスを思い出しました。

1997(平成9)年10月に野田ナンバー(現在は松戸市が松戸ナンバー、柏市と我孫子市が柏ナンバーとなっている)が出来る前は、野田市、流山市、松戸市、柏市、我孫子市も習志野ナンバーの地域となっていたけど、当該地域でも習志野22をナンバーのバス🚌が活躍していました。

船橋市習志野台(新京成線の高根木戸、北習志野(東葉高速鉄道東葉高速線も乗り入れている)、習志野の各駅付近)は、昔陸軍習志野錬兵場があった場所であり、その跡地に作られた習志野台団地や、自動車の習志野ナンバーは、その由来となっています。

2020年5月11日に習志野台や小室駅のある船橋市が船橋ナンバー、市川市が市川ナンバー(どちらも習志野ナンバーベースのご当地ナンバー)となったので、現在習志野ナンバーで新規及び転入登録の出来る地域が、八千代市、習志野市、鎌ケ谷市、浦安市、印西市、白井市、印旛郡栄町となっています。

因みに、現在野田ナンバーで新規及び転入登録の出来る地域は、野田市と流山市であります。

2020年5月11日は、東京都の葛飾区に葛飾ナンバー、江東区に江東ナンバー(どちらも足立ナンバーベースのご当地ナンバー)が導入されたけど、どちらも京成グループのバス会社の営業所がある場所となっています。

江東区にある京成バスの営業所は、奥戸営業所東雲(しののめ)車庫であり、東京BRTの営業所も併設されています。

東京都内の京成バスの営業所は、奥戸、金町、江戸川の各営業所と東雲車庫であり、葛飾区にある奥戸、金町の両営業所が葛飾ナンバーとなったので、足立ナンバーで新規及び転入登録が可能な京成バスの営業所が、江戸川区にある江戸川営業所だけとなっています。

来年5月には、江戸川区が江戸川ナンバーの地域となる予定であります。

北総線からは、成田空港✈️に近いことだけでなく、羽田空港✈️へも乗り換えなしで行けるという魅力もあります。

現在スカイライナーやアクセス特急が走っている成田スカイアクセス線があるのも、北総線があるからこそ実現したと思っています。

成田湯川駅から徒歩10分の場所に、湯けむり 天然秘湯 龍泉の湯という日帰り温泉施設があることを知りました。

こちらへは、JR成田駅西口から、千葉交通バス美郷台線の竜角寺台車庫行きに乗り、松崎橋下車1分で行くことも出来ます。

詳細は、「龍泉の湯」、「湯けむり 天然秘湯 龍泉の湯」で検索。

芝山鉄道線の芝山千代田駅付近には、成田空港温泉 空の湯という日帰り温泉施設♨️があり、飛行機✈️が見える屋上露天風呂♨️が売りと言われています。

空の湯へは、芝山千代田駅(京成成田駅から2駅、東成田駅から1駅)から徒歩3分で行けるのが嬉しいと思います。

詳細は、「成田空港温泉 空の湯」で検索。

たまプリは、初期で活躍していた千ちゃんと、新メンバーである佐倉美桜、双六さつき、神田藍里、神楽ひまわり各氏を加えた新体制となり、5月18日にお披露目されていました。

5月19日は、池袋SOUNDPEACE(サウンドピース)で行われた、「 無銭大好きマン」で、 新生たまプリを見てきました。

この時にお気に入りの釣りの歌やおすしの歌を聴くことが出来て良かったです。

6月1日は、土曜出勤により、たまプリのオフ会に行かれなかったのが残念でありました。

このことで、メンバーに寂しがられていたけど、双六さつき氏🧡は、しゃもじサンいなかったからすんごく寂しかったと言っていました。

自分(しゃもじ、しゃもぽん)から見た たまプリを ANAこと全日本空輸の飛行機✈️💙に例えているので、昨日のオフ会にしゃもじ(しゃもぽん)が行っていたら、ANAのエアバスA380 型機のフライングホヌ による成田~ホノルル(ハワイ)線✈️🐢🏝️に例えていたところでした。

JR東日本では、9月1日に京葉線でダイヤ改正が行われ、朝と夜の快速列車が復活することになります。

このことで利用客たちから怒りと不満の声が高まっていたので、来年はるばるのダイヤ改正を待たずに行われるのもそのはずであります。

JR東海では、6月1日から、315系が静岡地区にも進出していました。

JR西日本では、4月6日に、273系新型やくも号がデビューしていました。

こちらは、岡山〜出雲市間15往復中6往復となっており、6月15日から全て273系での運転となります。

パノラマグリーン車付きのスーパーやくも編成が、前日の4月5日に運用離脱されていました。

これにより、381系の定期運用が6月15日のやくも1号までとなるので、撮影にはマナーを守ってもらいたいです。

国鉄色と緑色塗装のリバイバル編成は、6月14日
までの予定であります。

小田急電鉄では、昨日(6月4日)から、新宿もころん号が営業運転入りしていました。

初日には撮影出来なかったので、撮影してみたいと強く思っています。

もころん並びにもころん号のファンである、たまプリの「あいりん」こと、神田藍里氏💙の為に。

ANA(全日本空輸)✈️💙では、3月27日、ボーイング787-10型機のJA981A号機が、羽田〜札幌(新千歳)間を皮切りに、国内線にも就航していました。

諸事情により羽田空港に寄り道するのを取りやめたので、早く撮影してみたいと思っています。

詳細は、ANAのホームページを見るか、「ANA ボーイング787-10」で検索。

JAL(日本航空)✈️🇯🇵では、4月17日から、羽田〜ダラス・フォートワース線にエアバスA350-1000型機が就航していました。

こちらは、隔日運航(偶数日の羽田発はボーイング777-300型機による運航)であります。

ダラス・フォートワース国際空港は、アメリカン航空との乗り継ぎにより、ネットワークが強化されています。

5月3日は、五反田にあるGOTANDA G6で、暁みゆ、兎丹らむね両氏による2人組アイドルグループである、おさんぽ娘を見ることに成功しました。

暁みゆ氏は、かつてNゼロで活躍していたメンバーであり、4年ぶりに再会することが出来ました。

11日は秋葉原での路上ライブを見てきました。

詳細は、「おさんぽ娘」で検索。

12日は、内幸町ホールに行き、元ぶどう党の天野ひかり氏と再会しました。

この時に、むぎさり(ビーバイユーの永久つむぎ、満月咲莉華両氏によるユニット)と初対面することも出来ました。

詳細は、「天野ひかり」、「ビーバイユー」、「むぎさり」で検索。

この時に一緒に照の湯などの銭湯に行った友人と再会することが出来ました。

昨年8月20日は、代々木公園で行われた、あーにゃ、姫ちゃんこと伊藤蒼姫氏😸のオフ会であるもっふ会に行き、あーにゃ😸とデート気分を味わうことが出来ました。

この時に会話することはもちろんのこと、一緒に歩くことが出来たので、良い運動となりました。

あにゃ姫😸は、しゃもじさん🐰に出会えて良かったと言っていたので、ご満悦の様子でありました。

同行していたあにゃママ(あにゃ姫の母親)🐈️ともお話することも出来たけど、当ブログをたまに見てると言っていたので、感謝しています。

あーにゃ😸は、スペーシアXも話題にしていました。

代々木公園での散策は、風が気持ち良かったです。

5枠あったうちの3枠が埋まったけど、自分(しゃもじ)も埋めておいて正解でありました。

3月20日は、東京駅でのもっふ会で幸せを味わうことが出来て良かったです。

日光東照宮の木彫像の一つである三猿🐵は、「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味があり、「幼少期に悪事を見ない、言わない、聞かないほうがいい」、「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かないほうがいい」と言われています。

このことに基づいて、自分(しゃもじ)が嫌がるような(不都合である)NGワード等は一切書かないようにしています。

当ブログでは、鉄道やバスの車両や運用のことに関することだけでなく、沿線の名所や美味しいもの😋🍴💕などに触れていくことにしています。

過去の記事と同じような内容だけど、文章の一部を変えて投稿するようにしています。

こちらは飛ばしても構いません。

当ブログでは、お見苦しい点があるけど、見てくれたことで感謝しています。


北総線の各種記念ヘッドマークは、6月30日まで取り付けられる予定となっています。

北総線や成田スカイアクセス線の時刻、運賃、運行状況等の詳細は、北総鉄道や京成電鉄のホームページを見るか、「北総鉄道北総線」、「京成成田スカイアクセス線」で検索願います。 

北総線のヘッドマーク付き電車などの撮影には、マナーを守ってもらいたいと思っています。

今宵はここまでに致しとうござりまする。