昨日(5月3日)は、渋谷から青山一丁目まで、東京地下鉄(東京メトロ)銀座線の1000系の1139F(89編成、特別仕様車)による、浅草行き🚇に乗りました。

この時に乗った列車は、土休日21運用で、渋谷駅を浅草駅を17時56分に発車する浅草行きでありました。

東京メトロでは、創立20周年記念として、ゴールデンウィークの後半である昨日(5月3日)から明後日(5月6日)までの間、2本ある特別仕様車(レトロ調車両)のうちの1139Fで、開業当時の1000形がイメージされて暖色系照明とし、予備灯を点灯させる状態で特別運転されています。

運用は、土休日21運用(上野 8時34分発渋谷行きから、渋谷 21時39分発の浅草行きまで)となっています。

東京メトロ銀座線の路線(2024(令和6)年3月16日現在)

浅草~田原町~稲荷町~上野~上野広小路~末広町~神田~三越前~日本橋~京橋~銀座~新橋~虎ノ門~溜池山王~赤坂見附~青山一丁目~外苑前~表参道~渋谷

乗換駅🚇️🔃🚃

浅草 都営浅草線、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)

上野 日比谷線、JR(山手線、京浜東北線、上野東京ライン(宇都宮線、高崎線、常磐線、東海道線直通)、東北・北海道・山形・秋田・上越・北陸新幹線)、京成本線(京成上野駅)

上野広小路 都営大江戸線(上野御徒町駅)、日比谷線(仲御徒町駅)、JR(山手線、京浜東北線(平日の日中は快速運転の為通過)、御徒町駅)

神田 JR(山手線、京浜東北線、中央快速線)

三越前 半蔵門線、JR横須賀・総武快速線(新日本橋駅)

日本橋 東西線、都営浅草線

銀座 丸ノ内線、日比谷線、有楽町線(銀座一丁目駅、徒歩連絡)

新橋 都営浅草線、JR(山手線、京浜東北線(日中は快速運転の為通過)、上野東京ライン(東海道線、宇都宮線、高崎線、常磐線)、横須賀・総武快速線)、新交通ゆりかもめ

虎ノ門 日比谷線(虎ノ門ヒルズ駅、徒歩連絡)

溜池山王 南北線、千代田線(国会議事堂前駅)

赤坂見附 丸ノ内線、有楽町線・半蔵門線・南北線(永田町駅)

青山一丁目 半蔵門線、都営大江戸線

表参道 千代田線、半蔵門線(渋谷駅から東急田園都市線へ直通運転)

渋谷 副都心線、JR(山手線、埼京線、湘南新宿ライン(東海道線⇔高崎線、横須賀線⇔宇都宮線)、相鉄・JR直通線)、東急(東横線、田園都市線)、京王井の頭線

乗換駅扱いではないけど、田原町駅からつくばエクスプレス線の浅草駅(TX浅草駅)まで歩いて行くことも出来ます。

赤坂見附駅は、上下二層式で、地下1階が銀座線の渋谷方面乗り場(1番線)と丸ノ内線の新宿、荻窪方面乗り場(2番線)、地下2階が銀座線の浅草方面乗り場(3番線)と丸ノ内線の池袋方面乗り場(4番線)から成っており、対面乗り換えが可能であります。

永田町駅へは、地下2階にある連絡通路を通っていくことになります。

日本の地下鉄第一号である、浅草~上野間が開業したのは、東京地下鉄道(現在の東京地下鉄(東京メトロ)とは別の組織だった)の時代の1927(昭和2)年12月30日のことであり、当日はたった5分間の為に乗車出来るまで2時間待ちということがありました。

これによって上野と浅草の間が近くなったという喜びがありました。

当時の改札口は、ターンスタイル式であり、地下鉄博物館では、それが復元されています。

東京メトロ東西線の葛西駅高架下にある地下鉄博物館の1001号車の展示スペースは、当時の上野駅がモチーフとなっているので、「うへの」の表示があります。

1927年の開業当初からある駅は、浅草、田原町、稲荷町、上野の各駅であり、浅草駅の赤門スタイルの4番出入口は、開業当時の面影があります。

稲荷町駅の3番出入口(浅草方面側)も、開業当初から変わらないデザインとなっています。

1930(昭和5)年1月1日には、日本の地下鉄初の延長区間として地下鉄神田駅の手前(万世橋仮駅)まで延長されていました。

当時は、神田川の真下を掘る工事が難航していた為に、神田延長までの繋ぎとして、神田川横断部の手前の部分に、万世橋駅という仮設の駅が設けられていたのであります。

翌年の1931(昭和6)年11月21日には、神田駅まで延長されたことにより、万世橋仮駅の役目を終え、現在は、換気口となっています。

その換気口は、エディオン(EDION)AKIBA(旧、石丸電気)の前にあります。

万世橋仮駅は、SマークやハートMマークが付かなかった駅でありました。

万世橋駅跡は、中央線側にもあるけど、こちらは、2013(平成25)年9月14日に、交通博物館の跡地に出来たmAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋の一部として整備されています。

翌年の1932(昭和7)年4月29日に、三越前まで、同年12月24日に京橋まで、1934(昭和9)年3月3日に銀座まで、同年6月21日に新橋までそれぞれ延長され、東京地下鉄道によって開拓された区間が全通していました。

一方の新橋~渋谷間は、東京横浜電鉄(現在の東急電鉄)の系列であった東京高速鉄道によって開拓された区間であり、1938(昭和13)年11月18日に、虎ノ門~青山六丁目(現、表参道)間(単線並列運転だった)から開業していました。

当時外苑前駅が青山四丁目駅と呼ばれていたので、青山一丁目、青山四丁目、青山六丁目と青山○丁目の付く駅名が連続していたことでややこしい状態でありました。

同年12月20日に青山六丁目~渋谷間が、翌年の1939(昭和14)年1月15日に新橋~虎ノ門間がそれぞれ開業し、同年9月16日の浅草~渋谷間相互直通運転の開始までの間は、新橋駅で、暫定的に専用ホームでの折返し運転が行われていました。

相互直通運転が行われた1939年9月16日には、青山四丁目駅が現在の外苑前駅に、青山六丁目駅が神宮前駅(名古屋市熱田区にある名鉄の駅(熱田神宮の前)とは別)にそれぞれ変わっていました。

1941(昭和16)年9月1日には、東京地下鉄道と東京高速鉄道の統合により、帝都高速度交通営団(営団地下鉄)となり、2004(平成16)年4月1日に民営化されて東京メトロこと東京地下鉄となって現在に至っています。

銀座線の路線名は、1953(昭和28)年12月1日から使われています。

その翌年の1954(昭和29)年1月20日には、丸ノ内線の池袋~御茶ノ水間が開業していました。

神宮前駅から表参道駅となったのは、1972(昭和47)年10月20日の千代田線の霞ケ関~代々木公園間の開業の時であり、明治神宮(山手線の原宿駅)の近くに明治神宮前駅が出来たことにより、重複を避ける為に表参道駅となったのであります。

当時神宮前駅と呼ばれていたのは、当時の明治神宮への最寄駅で表参道の入口がある為でありました。

因みに、名古屋市熱田区にある名古屋鉄道(名鉄)の神宮前駅(名古屋本線と常滑線)は、駅名の由来である熱田神宮⛩️の前にあり、東京メトロ1000系の車両メーカーである日本車輌製造の本社もあります。



1978(昭和53)年8月1日に半蔵門線の渋谷~青山一丁目間の開業により、銀座線の表参道駅が半蔵門線側に移設されて、表参道総合駅となっていました。

これにより、青山六丁目→神宮前→表参道駅で使われていた銀座線の旧ホームが地下に眠るホーム跡と化していたけど、車窓から眺めることが出来ます。

表参道駅の旧ホームの時代には、千代田線に乗り換える場合に、都営地下鉄(浅草線、大江戸線)の蔵前駅などと同様に一旦地上に出てからの乗換えとなっていました。

当時は自動改札機やICカードが導入される前だったので、駅係員に切符や定期券を見せる必要がありました。

溜池山王駅は、1997(平成9)年9月30日に、南北線の四ツ谷~溜池山王間と共に開業した駅であり、唯一の平成生まれの途中新設駅でもあります。

溜池山王駅の溜池とは、江戸時代にその名の通りの溜め池があったことが由来であり、周辺に山王祭でお馴染みの山王日枝神社⛩️があることに因んで溜池山王となったのであります。

その溜め池は、埋め立てられてしまった為に存在していないけど、昔溜池山王駅付近に溜め池があったことは歴史に詳しい人でないと分からない状態であります。

溜池山王駅のホームは、銀座線が東京都港区、南北線が千代田区に位置しているけど、駅長事務室が南北線側にあるので、千代田区にある駅となっています。

溜池山王駅前にある山王パークタワー🏢は、1936(昭和11)年の二・二六事件の舞台となった山王ホテルの跡地に建設された高層ビルであり、NTTドコモ(docomo)📱の本社が入っています。

詳細は、「山王パークタワー」、「山王日枝神社」で検索。

銀座線の溜池山王駅のプラットホームは、浅い場所にある為に、表参道駅と同様に改札口が下にあります。

都営浅草線🚇と京成押上線🚃の押上(スカイツリー前)駅は、プラットホームの下に改札口があるけど、1960(昭和35)年12月の地下化当時には、改札口及び駅舎が地上にありました。

溜池山王駅が開業した、1997年9月30日は、横軽区間と言われていた信越本線の横川~軽井沢間の碓氷峠越え区間の最終日と重なっていました。

世界で一番最初に地下鉄が出来た都市は、イギリス🇬🇧のロンドンであり、1863年1月10日にメトロポリタン鉄道によって開業した、パディントン~ファリンドン間から始まっていました。

当時は蒸気運転🚂だった為に、トンネル内に煙が充満していたことや、トンネルを深く掘れないという問題がありました。

このことは、本当にあった出来事であります。

その問題を解決させる為に、1890年に現在のような電気運転に切り替えられていたのであります。

ロンドンの地下鉄の大成功により、ハンガリー🇭🇺のブダペストやフランス🇫🇷のパリなどの世界の主要都市で地下鉄が建設されるきっかけとなったので、日本に地下鉄があるのは、ロンドンの地下鉄があるからこそだと思っています。

フランスのパリの地下鉄は、1900年7月19日に開業したものであり、メトロの愛称の由来ともなっています。

日本のメトロの愛称は、帝都高速度交通営団(営団地下鉄)の時代から使われているけど、2004年4月1日の民営化によって東京地下鉄となったと共に、東京メトロと呼ばれるようになったのであります。



4月1日には、東京メトロが20周年を迎えていました。

2018(平成30)年4月1日には、大阪市交通局の民営化により、大阪市高速電気軌道となってから、Osaka Metro(大阪メトロ)と呼ばれるようになったので、メトロの愛称の地下鉄が大阪(大阪府大阪市)にも表れたことになりました。

大阪市交通局のバス事業は、子会社である大阪シティバスに譲渡されています。


大阪に地下鉄が出来たのは、1933(昭和8)年5月20日の大阪地下鉄1号線(現在の御堂筋線)の梅田~心斎橋間のことであり、当時は100形による1両編成となっていました。



そのうちの105号車は、緑木検車場で静態保存されているけど、通常は非公開となっています。

日本で3番目の地下鉄は、1957(昭和32)年11月15日に名古屋~栄町(現、栄)間で開業した名古屋市営地下鉄1号線(愛知県名古屋市、現在の東山線)であり、当時活躍していた黄電(黄色い車体だった車両)の100形のうちの107号車と108号車は、日進工場(愛知県日進市、鶴舞線の赤池駅付近)に隣接されているレトロでんしゃ館で保存されているので、東京の地下鉄博物館の1001号車と同様に、誰でも見ることが出来ます。

日本で地下鉄の走る都市は、東京都(東京メトロ、都営地下鉄)、大阪市、名古屋市のほか、北海道札幌市、宮城県仙台市、神奈川県横浜市、京都府京都市、兵庫県神戸市、福岡県福岡市であり、札幌の地下鉄(札幌市営地下鉄)は、パリの地下鉄と同様にゴムタイヤで走っているのが特徴となっています。

東京メトロ1000系🚇は、1927年12月30日の浅草~上野間の開業当時に活躍していた東京地下鉄道1000形(日本並びに東洋最初の地下鉄の車両)や、2000形(1993(平成5)年7月まで活躍していたオレンジ色の電車)がモチーフとされた車両で、2011(平成23)年に量産先行車である1101Fが日本車輌製造豊川製作所で製造され、翌年の2012(平成24)年4月11日に銀座線で営業運転入りしていました。

2013(平成25)年には、量産車である1102Fが導入され、2017(平成29)年3月までの間に01系が置き換えられていました。

この年には、1000系が東京メトロ並びに地下鉄車両初のブルーリボン賞を受賞していたという記念すべき出来事があったのであります。

導入された本数は、6両編成40本240両(全て日本車輌製造豊川製作所製)で、そのうちの1139Fと1140Fは、東京地下鉄道1000形(日本最初の地下鉄の車両)に準じた外装や内装の特別仕様車(レトロ調編成)であります。

40本の内訳は、38本が01系の置き換え用、2本が増発用であり、銀座線の車両の本数が38本から40本となったことにより、1993年7月の2000形(オレンジ1色だった車両)の引退当時の本数に戻ったことになりました。

こうなった理由は、ホームドアの取り付けにより停車時分が拡大されることの影響であり、日比谷線の13000系が03系の置き換え分の42本に加え、ホームドア対策により2本追加されたことにも言えることであります。

1000系の浅草寄りの先頭車(6号車)は、デビュー当時に1600番台(例、1601号車)となっていたけど、1000形のイメージにより近づける為に、増備途中の2015(平成27)年に1000番台に変更されていました。

1122Fからは、浅草寄りの先頭車が1000番台となり、1121F以前の編成が1600番台から1000番台(例、1601→1001号車)に改番されていたのであります。

車体のレモンイエローは、東京地下鉄道の1000形を同じであり、ドイツ🇩🇪のベルリン地下鉄と同様に、地下にあっても晴れやかな明るさがあることによって採用されたものであります。

こちらは、名古屋市営地下鉄の黄電の関東版(東京版)とも言えます。

東京地下鉄道1000形のうちの1001号車は、営団地下鉄に継承された後の1968(昭和43)年に引退した後に、万世橋(神田駅付近)にあった交通博物館(さいたま市にある鉄道博物館の前身で、2006(平成18)年5月14日に惜しまれて閉館されていた)で保存され、1986(昭和61)年には、営団地下鉄→東京メトロ東西線の葛西駅前(高架下)にある地下鉄博物館で保存されるようになっています。

そこには、1954年の丸ノ内線の開業当初から1989(平成元)年まで活躍していた300形の301号車も展示されています。

1139Fと1140Fが東京地下鉄道1000形(日本最初の地下鉄の車両)に準じた外装や内装の特別仕様編成となったのは、地下鉄開業90周年記念だけでなく、飽きさせないという狙いもあると思っています。

01系は、38編成導入されていたけど、1983(昭和58)年に導入された試作車と、1984(昭和59)年から1987(昭和62)年に導入された量産車の初期型(計、23編成)は、冷房装置と暖房装置が取り付けていなかったので、非冷房車に加え、非暖房車でもありました。

1990(平成2)年から1997(平成9)年までの間に導入された後期型(01-124F~138F)は、銀座線初の冷房装置と共に暖房装置が取り付けられていたけど、試作車と量産車の初期型は冷房化改造のみ施工され、非暖房車のままとなっていました。

熊本電気鉄道に01形として譲渡された01-135Fと136Fの先頭車は、暖房装置付きの編成であります。

熊本電気鉄道では、日比谷線で活躍していた03形(03系の03-131Fと137Fから改造された車両)も活躍しているので、01形と03形による競演が見られるようになっています。

熊本電気鉄道に譲渡された元静岡鉄道1000形の1009Fは、一昨年3月27日に静岡鉄道時代の姿のままで営業運転入りしていました。

熊本電気鉄道藤崎線の藤崎宮前~黒髪町間は、併用軌道となっているので、東京や静岡時代に見られなかったシーンが見られています。

熊本電気鉄道(熊本電鉄)の路線、時刻、運賃、運行状況等の詳細は、「熊本電鉄」、「熊本電気鉄道」で検索。

地下鉄博物館には、01-129号車(渋谷寄りの先頭車だった)のカットボディが展示されているので、東京高速鉄道によって導入された100形の129号車とのコラボが見られています。

地下鉄博物館の詳細は、「地下鉄博物館」で検索。

01系で最後まで活躍していた01-130Fのうちの01-630号車(浅草寄りの先頭車)は、千葉県柏市にある東京大学(東大)の柏キャンパスで、実験用として保存されています。

中野車両基地には、01系の試作車(1983(昭和58)年製)のうちの3両が保存されているけど、こちらも非暖房車となっていました。

1000系にはもちろん冷房装置と暖房装置の両方が付いています。

1000系の前面及び側面の表示は、行先のみとなっていたけど、のちにナンバリングも加わっています。

銀座線の浅草駅は、2面2線の相対式ホームの駅で、都営浅草線との乗り換えは、連絡通路と結ばれている1番線のほうが便利であります。

利便性向上により、1000系の側面表示で、浅草行きに限り、浅草と浅草1番線着(浅草2番線着)が交互に表示されています。

2番線は、都営浅草線のホームと直結していない代わりに、雷門、浅草寺方面まで段差なしで出られる改札口があります。

コンコースが北側(東武線5-8番出入口で東武線とも直結している)、中央側(1-4番出入口、雷門、浅草寺方面)、南側(A3~A5出入口、都営浅草線とも直結している)の3つのブロックに分けられているので、ホームから改札口に向かう時に注意が必要⚠️であります。

バリアフリーとなっているのは、中央側のみであり、北側の東武線方面と南側の都営浅草線方面の階段には、エスカレーターやエレベーターがない代わりに、車椅子昇降機が完備されています。

銀座線浅草駅のトイレ🚻♿🚽は、1番線側の中央改札側と2番線にあり、東京メトロ全駅のトイレの洋式化🚽の一環により、全て洋式🚽となっています。

浅草駅2番線のトイレは、のちに新設されたものであります。

銀座線の駅のご当地発車メロディーは、浅草駅が「花」、上野駅が「さくら(独唱)」、神田駅が「お祭りマンボ」、三越前駅と日本橋駅が「お江戸日本橋」、銀座駅が「銀座カンカン娘」であり、他の駅では、オリジナルの発車メロディーが使われています。

銀座線の上野駅は、2面2線の相対式ホームであり、改札口が浅草寄りと渋谷寄りの2ヶ所あります。

渋谷寄りの改札口は、京成上野駅との連絡通路に近いけど、浅草方面と渋谷方面で別になっているので、注意が必要⚠️であります。

浅草寄り(JR線方面)の改札口は、浅草方面、渋谷共通で

日比谷線の上野駅は同じ2面2線の相対式ホームとなっているけど、こちらは別改札なので、銀座線⇔日比谷線間の乗り換えには、一旦改札口から出る必要があります。

地下鉄の上野駅は、都営大江戸線の上野御徒町駅と同様に、京成電鉄京成本線の京成上野駅と、地下の連絡通路で結ばれているので、雨の日☔の乗り換えにも便利であります。

銀座線の車両基地は、上野駅付近にある上野検車区(地上と地下の二層式)と、同渋谷分室(渋谷マークシティの中)であり、上野検車区の本区の地上部分の出入庫線には、非営業でありながら、日本の地下鉄で唯一の踏切が設けられています。

その踏切は、第三軌条方式で危険である為に、列車の通過時以外は、両端に設置されている立ち入り防止の柵(自動での昇降式)によって遮断されているのが特徴であります。

上野検車区は、東京地下鉄道、渋谷分室は、東京高速鉄道によって開拓されていました。

地下鉄の踏切は、都営浅草線の旧馬込工場(車両基地とは別の場所にあった)の引き込み線にも踏切が2ヵ所ありました。

東海道新幹線(JR東海)の浜松工場への引き込み線にある西伊場第1踏切は、非営業でありながら、山形・秋田の両新幹線(ミニ新幹線)を除いた新幹線で唯一の踏切であり、こちらは、浜松工場の出入場列車しか通らないことになっています。

銀座線の駅のうち、デパート🏬と直結されている駅は、上野広小路駅(松坂屋上野店(上野松坂屋))、三越前(日本橋三越本店)、日本橋(高島屋日本橋店)、銀座(松屋銀座)であり、1932年12月24日に日本橋駅が開業した当時は、デパート巡り乗車券が売り出されていました。

上野広小路駅は、松坂屋上野店(上野松坂屋、Matsuzakaya)🏬と地下のホーム並びに改札口と直結しているので、雨の日の買い物にも便利であります。

松坂屋(Matsuzakaya)は、J.フロント リテイリングの傘下である大丸松坂屋百貨店の運営による老舗百貨店であり、名古屋市中区(矢場町駅前)に本店があります。

大丸(DAIMARU、東京駅八重洲口などにあるデパート)やパルコ(PARCO)も、J.フロント リテイリングの系列となっています。

池袋や渋谷などにあるパルコ(PARCO)は、かつてセゾングループとなっていました。

松坂屋の前身は、1611(慶長16)年に伊藤家によって名古屋で創業されていた「いとう呉服店」であるので、三越や伊勢丹と同様に、呉服店ルーツの老舗百貨店であることが分かります。

上野松坂屋は、1768(明和5)年に松坂屋の買収により開店したもので、当時はいとう松坂屋となっていました。

上野松坂屋の南館は、2017年11月4日に改築された上野フロンティアタワーとなり、パルコやTOHOシネマズが入っています。

松坂屋は、名古屋、東京上野、静岡、高槻(大阪府高槻市)の4店舗あるけど、2013年6月30日までは、銀座にもありました。

詳細は、「松坂屋」、「松坂屋上野店」、「上野松坂屋」で検索。

末広町駅は、千代田区最北端の駅で、秋葉原へのアクセス駅となっているけど、上下別改札で、連絡通路が設けられていないことにより、反対側に出るには、横断歩道を渡らなければならないので注意が必要⚠️であります。

トイレ🚻は、1番線(渋谷方面乗り場)にあります。

神田駅は、たまプリの1推しである神田藍里氏💙を思い出す駅であり、三越前(渋谷)寄り(JR側)の改札口がホームと直結しています。

たまプリの神田藍里氏💙も、当ブログを見てくれているので感謝しています。

三越前駅は、その名の通り、老舗百貨店(デパート)である日本橋三越(MITSUKOSHI)🏬の前にある駅であり、三越(現在の三越伊勢丹ホールディングス)の負担により建設された為に他の駅と比べて趣きが異なっています。

半蔵門線のホームが地下5階の深い場所にあるので、日本橋三越(MITSUKOSHI)🏬に行く時には、三越に近くホームが比較的浅いところにある銀座線のほうが便利であります。

三越前駅と総武快速線の新日本橋駅とは、地下通路で結ばれているので、新日本橋駅から日本橋三越まで雨の日☔でも楽に行くことが出来ます。

新橋~三越前(新日本橋)間は、銀座線とJR横須賀・総武快速線の両方を使うことが出来るけど、銀座線のほうが本数が多いし、ホームが比較的浅い場所にあるので、断然便利であります。

日本橋三越の本館は、レトロな雰囲気であり、1階のエントランス部分に三越のシンボルである、ライオン像があります。

このライオン像は、イギリス🇬🇧ロンドンのトラファルガー広場にあるネルソン記念塔の獅子像がモデルとなっています。

本店の内装の大理石の中には、アンモナイトなどの恐竜の化石があるので、買い物を楽しみながら歴史を感じることが出来ます。

日本橋三越の詳細は、「三越」、「日本橋三越」で検索。

日本橋三越本店の新館6階と7階には、2021年2月7日にオープンしたビックカメラ(BIC CAMERA)の日本橋三越店(日本橋KADEN)があり、コラボ店舗らしく、三越と同様のスーツ姿での接客が行われています。

家電コンシェルジュと三越のスタイリストの連携が行われていることや、高級家電の取り扱いが盛んに行われていることも、三越とのコラボ店舗らしさを感じます。

詳細は、「ビックカメラ」、「ビックカメラ 日本橋三越」で検索。

1931年3月には、上野松坂屋の大食堂で、動物園やお花見帰りの子供連れ客の為にお子様ランチが提供開始されたけど、当初は30銭(カレーライスとカツレツの中間の価格帯)となっていました。

前年の1930年12月1日に日本橋三越で発売されたお子様洋食(こちらも30銭だった)は、お子様ランチのルーツであり、コロッケやスパゲッティなどの子供たちの好きなものを並べたものとなっています。

当時は世界恐慌の暗い時代でもあったので、子供には楽しい気持ちになってもらおうという思いで、お子様洋食が開発されていたのであります。

のちに、お馴染みの旗のついたスタイルとなり、ウルトラマンなどのおまけが付いたことで人気を博していました。

日本橋三越の本館7階にある「特別食堂日本橋」、同新館5階にある「カフェ&レストラン ランドマーク」、上野松坂屋の本館7階にある「お好みダイニング カトレヤ」では、大人でも昔ながらの味わいのお子様ランチを味わうことも出来ます。

因みに、特別食堂日本橋は、東京會舘による高級食堂であり、値段が高いです。

日本橋三越と上野松坂屋は、老舗百貨店だけでなく、お子様ランチとの繋がりがあったことが分かります。

詳細は、「お子様ランチ」、「お好みダイニングカトレヤ」、「特別食堂日本橋」、「カフェ&レストラン ランドマーク」で検索。

三越前駅は、JR横須賀・総武快速線の新日本橋駅と直結しているけど、半蔵門線との乗り換えは、錦糸町駅のほうが便利となっています。

三越前駅の発車メロディーは、日本橋駅と同様に、お江戸日本橋がアレンジされた曲が使われています。

三越前駅付近には、1699(元禄12)年の創業の、鰹節(かつおぶし)やだしなどを扱う水産加工品メーカーの老舗である「にんべん」の本社や日本橋本店があり、コレド室町の1階にある日本橋だし場の本店では、気軽におだしを味わうことも出来ます。

にんべんの商標の「イ」の字は、「伊勢屋伊兵衛」が由来であり、江戸時代からにんべんと呼ばれています。

詳細は、「にんべん」、「日本橋だし場」で検索。

日本橋駅と三越前駅の間にある日本橋は、日本橋川に掛かる橋であり、「日本橋魚市場発祥の地」や国道1号線や4号線の起点を表す「日本国道路元標」の記念碑があります。

現在の東京の魚市場は、豊洲市場であり、前身は築地市場となっていたけど、その前は日本橋に魚市場があったことが分かります。

詳細は、「日本橋」、「日本橋魚市場発祥の地」、「日本国道路元標」で検索。

コレド日本橋のある場所は、1999年1月31日に惜しまれて閉店された東急百貨店日本橋店(日本橋東急)の跡地であり、元をただせば白木屋デパート(居酒屋のチェーン店である白木屋とは無関係)の日本橋本店でありました。

銀座線の駅は、浅草~神田間が下町エリア、三越前~京橋間が商業エリア、銀座駅が銀座エリア、新橋~赤坂見附間がビジネスエリア、青山一丁目~渋谷間がトレンドエリアとしてリニューアルされており、そのリニューアル計画に対してグッドデザイン賞が受賞されていました。

三越は、江戸時代の1673(延宝元)年に創業した、越後屋呉服店(ゑちごや)がルーツであり、来年には350周年を迎えることになります。 

百貨店への転換と共に三越となったけど、三井家によって創業されたことにより、三井+越後屋によって三越となっています。

三越の越って何だろう?ということで、越は越後屋の越であります。

2011(平成23)年4月1日には、三越と伊勢丹の合併により、三越伊勢丹となっています。

伊勢丹(ISETAN)のほうは、1886(明治19)年に神田で創業した伊勢屋丹治呉服店がルーツであり、伊勢屋の伊勢+丹治の丹で伊勢丹であることが分かります。

東京で江戸時代から同じ場所で営業されているデパートは、日本橋三越と上野松坂屋の2店舗であります。

銀座線の銀座駅は、1面2線の島式ホームの駅(丸ノ内線、日比谷線もこうなっている)であり、銀座の松屋デパートや銀座三越とも直結しています。

銀座線ホームで「銀座カンカン娘」、日比谷線ホームで「銀座の恋の物語」の発車メロディーが使われているので、銀座らしさを感じています。

銀座駅の銀座線側のトイレ🚻は、改札外にあるけど、かつてホームの浅草寄りにありました。

こちらは、京王井の頭線の下北沢駅西口にあった改札外トイレ(裏トイレ)🚻と同様に、場所が狭い男女共用で、和式トイレと男性用小トイレ🚹️が1ヵ所ずつしか無かったので、従業員用トイレのイメージが強かったです。

かつて銀座線日本橋駅の2番線の京橋(渋谷)寄りにも男女共用のホームトイレ🚻があったけど、こちらも全て和式で入りづらい状態でありました。


現在の日本橋駅と銀座駅のトイレ🚻は、全て男女別で、個室が全て洋式🚽となっています。



銀座駅は、香港(ホンコン)🇭🇰にもあるけど、こちらの英語駅名は、日本と同じ「Ginza」となっています。

銀座駅⇔銀座一丁目駅間などの改札外乗り換えは、60分(1時間)以内で行う必要があるけど、それを超えた場合には、新たに初乗り運賃を引かれるので注意が必要⚠️であります。

銀座と浅草にある松屋は、松屋銀座、松屋浅草と呼ばれているけど、牛丼チェーン店である松屋(松屋フーズ)と区別する為に、松屋デパートと呼んでいます。

どちらも銀座線の駅のすぐ近くにあります。

詳細は、「松屋デパート」、「銀座松屋」、「浅草松屋」で検索。

牛丼チェーン店である松屋(松屋フーズ)では、味噌汁がサービスとなっているのが嬉しいです。

虎ノ門駅は、2020年6月6日に開業した日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅との乗換駅であるけど、虎ノ門ヒルズ駅の改札口が地下2階に移設されてからは、地下通路と地上の2つのルートが選べるようになっています。

虎ノ門ヒルズのビジネスタワーには、東京BRT(新橋、勝どき、晴海方面)が出ているターミナルがあります。

詳細は、「虎ノ門ヒルズ」、「東京BRT」で検索。

青山一丁目駅は、銀座線のホームが地下1階(2面2線の相対式ホーム)、半蔵門線のホームが地下2階(1面2線の島式ホーム)、都営大江戸線のホームが地下5階にあり、半蔵門線ホームから地下4階の連絡改札口に行くことも出来ます。

神宮球場や秩父宮ラグビー場へは、銀座線の外苑前駅からのほうが近いです。

神宮球場(明治神宮野球場)🏟️は、プロ野球(セ・リーグ)の東京ヤクルトスワローズ⚾の本拠地であり、全日本大学野球選手権大会や東京六大学野球連盟と東都大学野球連盟のリーグ戦としても使われています。

早稲田大学対慶應義塾大学の早慶戦(どちらもスポーツの名門でもある)⚾は、特に有名であり、野球をはじめとする色々な競技で見られています。

東京ヤクルトスワローズは、2021年に20年ぶりに日本一に輝いていたことで話題になった球団(一昨年のセ・リーグ優勝チームでもある)で、あーにゃこと伊藤蒼姫氏😸が応援している球団でもあります。

詳細は、「神宮球場」、「明治神宮野球場」、「東京ヤクルトスワローズ」で検索。

青山一丁目駅付近は、いちょう並木が綺麗であり、この日に青山一丁目まで行った目的は、このことでます。

青山一丁目駅前にある本田技研工業(ホンダ、HONDA)の本社には、ウエルカムプラザ青山(ショールーム)があり、ホンダ(HONDA)ブランドの4輪車🚗🚙や2輪車(バイク、オートバイ)🛵🏍️が展示され、イベントも行われています。

昨年モデルチェンジされ、3月に国内販売されたホンダの高級セダンであるアコード(ACCORD)は、タイ🇹🇭製で、e:HEVというハイブリッド車となっています。

アコード(ACCORD)とは、英語で「調和する」という意味であり、「自動車の理想の姿を、人とクルマの中の調和に求める」という想いにより命名されていました。

ウエルカムプラザ青山では、マイナーチェンジされた、ヴェゼル(VEZEL、コンパクトSUV車)が展示されています。

ヴェゼル(VEZEL)の由来は、英語で「カットした宝石の小さな面」を表す「Bezel」と、クルマを意味する「Vehicle」を掛け合わせた造語であり、角度によって表情を変える宝石💎のように「多面的な魅力と価値を持つクルマ」の想いにより名付けられていたと言われています。

JR東日本のE261系サフィール踊り子(伊豆へのプレミアム特急)も、宝石が由来となっています。

詳細は、「本田技研工業」、「ホンダ」、「ホンダアコード」、「ホンダヴェゼル」、「ウエルカムプラザ青山」で検索。

外苑前駅は、その名の通り、明治神宮外苑地区へのアクセス駅であり、2面2線の相対式ホームとなっています。

こちらは銀座線側にしかないので、過去に行われていた銀座線渋谷駅の切り替え工事の時に、外苑前駅の営業休止を避ける為に表参道⇔青山一丁目間でシャトル列車が運転されていました。

銀座線の渋谷駅は、銀座線で唯一の地上駅であり、2020(令和2)年1月3日に表参道駅(渋谷ヒカリエ)寄りにずれた島式ホームとなっています。

乗り場は1番線と2番線(浅草駅と同様に交互発着が原則である)であり、1番線が行き止まり式、2番線がこれまで通り、上野検車区渋谷分室(地下鉄渋谷車庫)に通じています。

1番線に停車中の列車は、撮影出来るような環境でないことに対し、2番線では正面まで撮影することが出来るので、銀座線の浅草駅や日暮里・舎人ライナーの日暮里駅の逆であります。

2019(令和元)年12月27日までは、降車ホームで降車扱いが行われた後に引き込み線まで回送され、その後に乗車ホームまで入ってから客扱いが行われていたけど、移設されてからは、浅草駅と同様に1番線と2番線交互での発着となったのであります。

東急東横線と地下鉄副都心線の乗り換えに便利な明治通り方面改札は、1階の渋谷ヒカリエ横にあり、3階のプラットホームへは、直通のエスカレーターまたは2階を通る階段を使うことになります。

2階部分には、トイレ🚻♿とコンセント🔌付きのフリースペースがあるけど、トイレ🚻のほうは、男女共に洋式🚽の個室が1ヶ所ずつしかないことで幻滅を感じてしまいました。

こちらには、車椅子対応の幅広多目的トイレ(だれでもトイレ)🚻♿もあるからまだいいけど、男性用トイレ🚹でも小トイレなしで洋式🚽の個室が1ヶ所しかないことで物足りなさを感じてしまったのであります。

こちらは、自分(しゃもじ)🐰が地下アイドルの現場でよく行くライブハウスのトイレ🚻に似ている状態であり、男性用トイレ🚹でも小トイレなしの個室のみの場合があります。

現段階では、仮設である為にこうなっているけど、階段でしか行かれない場所にだれでもトイレ🚻♿があるということで意味がないという問題も発生しています。

男性用トイレ🚹と女性用トイレ🚺の配置は、入口のトイレ案内図で調べることが出来ます。

幅広のだれでもトイレ🚻♿は、車椅子での利用♿はもちろんのこと、高齢者や乳幼児連れ🚼での利用にも適していることで、その名の通りだれでも使うことが出来る多目的トイレであります。

渋谷スクランブルスクエア側のトイレ🚻は、男女別の通常のトイレ🚻のみであり、全て洋式🚽の個室となっていることはもちろんのこと、男性用トイレ🚹に小トイレが設けられています。

東京メトロの駅のトイレ🚻は、洋式化が完了したけど、都営地下鉄のほうは、改良に合わせて洋式化が順次行われています。

地下鉄博物館のトイレ🚻も、改良により東京メトロの駅に準じた仕様(もちろん全て洋式🚽)となっているので、東京メトロの博物館らしさを感じました。

銀座線と京王井の頭線の乗り換えは、東側にずれたことにより2分掛かっていたのが4分と倍になってしまったので、予想通りの改悪となってしまいました。

渋谷駅の線路切り替え工事は、2016(平成28)年11月5,6日、11月19,20日、2018(平成30)年)5月3~5日、2019(令和元)年12月28日~翌年(2020(令和2)年)の1月2日の3回に分けて行われていました。

工事期間中には、渋谷~表参道間と、青山一丁目~溜池山王間が運休となり、表参道~青山一丁目間、溜池山王~浅草間で折り返し運転が行われていたけど、この時に普段見ることが出来ない溜池山王行きや、表参道~青山一丁目間での折り返し運転(単線並列運転)が見られていました。

渋谷ヒカリエは、2012年4月26日に東急文化会館の跡地に開業した、東急シアターオーブ(ミュージカル劇場)などが入った複合施設であり、現在進められている渋谷駅再開発の先駆けでもあります。

渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)の地下2階と地下3階には、名店街の老舗である、東横のれん街(東急百貨店による運営)があるけど、一昨年5月25日に、渋谷マークシティEAST MALLの地下1階(現在、東急フードショーという地下食料品売場(デパ地下、同じ東急百貨店による運営)となっている)から移転してきたので、東横のれん街が渋谷駅の東口に戻ってきたことになりました。

東横のれん街が日本初の名店街として開設されたのは、1951(昭和26)年のことであり、当時は東横百貨店(のちの東急百貨店東横店東館)の地上1階部分にありました。

東横のれん街と言えば、♪と~う~よこ~のれんがい~と歌われた(サウンドロゴ)であるCMを思い出します。

渋谷ヒカリエには、東京メトロ銀座線の電車を眺めることの出来るスポットがあったけど、銀座線ホームの東側への移設によって見られなくなってしまいました。

渋谷ヒカリエには、DeNA(ディー・エヌ・エー)の本社があります。

9階にあるヒカリエホールは、イベントホール(多目的ホール)であり、ホールAとホールBに分かれています。

渋谷ヒカリエの7階にある、Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANYは、ディズニー(Disney)によるカフェレストランであり、カロリー600kcal以下、塩分2.5g以下、カロリーに対して脂質30%以下、トランス脂肪酸0」など、ディズニー規格による、カロリー、塩分、糖分、油分が控えめで、バランスの良い栄養成分に関する基準を満たしたヘルシーメニューが売りとなっています。

ディズニーでは、このような配慮があることで嬉しく思っています。

キッズメニュー(12歳までのお子様限定メニュー)には、うま味調味料、保存料、香料、合成着色料が使われていないので、安心だと言われています。

東京ディズニーリゾート(ディズニーランド、ディズニーシー)にも、このようなヘルシーメニューを味わうことの出来るレストランがあり、キッズメニューも安心仕様となっています。

渋谷ヒカリエのホームページを見た時に、このような発見があったので、書けた喜びを感じています。

詳細は、「Disney HARVEST MARKET 」、「ディズニーハーベストマーケット」、「東京ディズニーリゾート」で検索。

東横線の5050系4000番台の4110Fによる渋谷ヒカリエ号も、渋谷ヒカリエがイメージされた外装や内装となっているけど、昨年3月以降は相鉄線にも乗り入れるようになっています。

詳細は、「渋谷ヒカリエ」、「東急シアターオーブ」、「ヒカリエホール」「東横のれん街」で検索。

渋谷駅の地上駅跡には、渋谷スクランブルスクエア(東棟、展望台(渋谷スカイ)のある渋谷のランドマーク)や渋谷ストリームとなっており、地上駅のシンボルであったかまぼこ型の屋根も再現されています。

渋谷スカイでは、羽田空港✈️発着の飛行機✈️を眺めることが出来ることをとあるYouTube動画で知りました。

詳細は、「渋谷スクランブルスクエア」、「渋谷スカイ」、「渋谷ストリーム」で検索。

渋谷ストリームには、Google Pixel(グーグルピクセル)などのAndroidスマホ📱やGoogleマップ等でお馴染みのグーグル(Google)の日本法人であるグーグル合同会社のオフィスが入っています。

自分(しゃもじ)は、2月4日にGoogle Pixel8📱に機種変更(更新)しました。

これにより、カメラ機能が向上されています。

Google Pixel(グーグルピクセル)は、8が最新であるけど、iPhoneのほうは、iPhone15が最新であります。

自分(しゃもじ)のスマホ📱の機種は4代目(全てAndroidスマホ)であり、初のGoogle Pixelであります。

ひっぐ〜氏のスマホ📱は、iPhone一筋であります。

詳細は、「Google」、「Google Pixel8」で検索。

幸せの黄色い看板のとんこつラーメンの店である博多風龍🍜は、2008年5月1日に渋谷店で開店していたので、渋谷が発祥の地となっています。

渋谷店は、京王井の頭線の西口から近い場所にあり、東京メトロ半蔵門線と東急田園都市線の駅からも近いです。

博多風龍のとんこつラーメン🍜は、安くて美味しい😋🍴💕ことが魅力であり、その上替え玉が2玉まで無料なのが嬉しいです。

このことで人気店の証となっています。

3月10日に高田馬場店に行った時に満席となっていたことで、このようなことを実感していました。

開店当初のとんこつラーメンは、500円(ワンコイン)だったけど、現在は750円となっています。

現在は、渋谷、新宿、高田馬場、池袋、新橋、秋葉原、上野、大宮にあり、そのうちの秋葉原エリアには、秋葉原総本店と2号店の2店舗あります。

博多風龍のとんこつラーメン🍜は、食べてみて美味しかった😋🍴💕ので、おすすめであります。

詳細は、「博多風龍」で検索。

渋谷にあるミヤシタパーク(宮下公園)は、空中公園となっていたけど、2020年7月28日に商業施設(RAYARD)やホテル(sequence)、屋上部に宮下公園のある施設(ミヤシタパーク)にリニューアルされていました。

RAYARDは、三井不動産グループによるショッピングモールで、三井ショッピングパークアプリを使うことも出来ます。

自分(しゃもじ)は、昨年4月17日に、渋谷のタワレコでのYORISOERU(現、きみにYORISOERU(きみより))のイベントに行った後、リニューアルされたミヤシタパークに初めて行ったのであります。

この時に、若者たちが集う渋谷らしさを感じました。

詳細は、「宮下公園」、「ミヤシタパーク」、「RAYARD」で検索。

一昨年5月1日から10月30日まで神楽坂にあったハンバーグとハンバーグは、2月9日に渋谷の宮下公園近く(渋谷宮下パークビル)に移転された上で、ハンバーグとはんばーぐとして再オープンしていました。

こちらのハンバーグは、アメリカ🇺🇸キャッシュバレーの牧場で育てられたブラックアンガス牛の赤身の肉が100%使われたものであり、2種類のソース(例、チーズソースとデミグラスソース)を自由に選んで味わうことになっています。

2つのソースで味わうハンバーグは、まさに「ハンバーグとはんばーぐ(ハンバーグ)」であり、半バーグとも呼びたくなります。

若者の街の渋谷に移転されることにより、若者の来店が増えることになります。

詳細は、「ハンバーグとはんばーぐ」、「ハンバーグとはんばーぐ 渋谷」で検索。

渋谷駅の待ち合わせのシンボルしとして親しまれているハチ公前広場にある忠犬ハチ公の銅像は、1934(昭和9)年からあり、現在のものは、1948(昭和23)年8月に再建された2代目となっています。

たまプリは、初期で活躍していた千ちゃんと、新メンバーである佐倉美桜、双六さつき、神田藍里、神楽ひまわり各氏を加えた新体制となり、5月18日にお披露目される予定となっています。

東急こどもの国線では、ゴールデンウィーク中に、うしでんしゃとひつじでんしゃの連結が見られることになっていることに加え、東急多摩川線と池上線を走るはずの新7000系7104Fによる応援も行われています。

本日はこちらに行ってきました。

JR西日本では、4月6日に、273系新型やくも号がデビューしていました。

こちらは、岡山〜出雲市間15往復中6往復となっており、6月15日から全て273系での運転となります。

パノラマグリーン車付きのスーパーやくも編成が、前日の4月5日に運用離脱されていました。

これにより、381系の定期運用が6月15日のやくも1号までとなるので、撮影にはマナーを守ってもらいたいです。

国鉄色と緑色塗装のリバイバル編成は、6月14日
までの予定であります。

ANA(全日本空輸)✈️💙では、3月27日、ボーイング787-10型機のJA981A号機が、羽田〜札幌(新千歳)間を皮切りに、国内線にも就航していました。

詳細は、ANAのホームページを見るか、「ANA ボーイング787-10」で検索。

JAL(日本航空)✈️🇯🇵では、17日から、羽田〜ダラス・フォートワース線にエアバスA350-1000型機が就航していました。

こちらは、隔日運航(偶数日の羽田発はボーイング777-300型機による運航)であります。

ダラス・フォートワース国際空港は、アメリカン航空との乗り継ぎにより、ネットワークが強化されています。

西武鉄道では、新2000系の2071Fに、黄色と茶色のツートンカラー(505号車風のレトロ調)が施されることになり、4月27日から、池袋線系統で営業運転していました。

4月14日は、代々木のミューズ音楽院で行われたチェキフェスで、みいあこと田附未衣愛氏と再会することが出来ました。

みいあちゃんは、しゃもじさんに会えて嬉しかったと言っていました。

3月24日は、上野公園野外音楽堂でのダンチャレで、さゆまゆ姉妹を初めて生で見ることが出来ました。3月28日は、自分(しゃもじ)の誕生日だったので、一足早い誕生日のプレゼントとなりました。

3月16日は、渋谷GRITで行われた、元きみよりの、りーたんこと永長利那氏💖の生誕祭に行くことに成功しました。

この時にゲストである、ほののんこと永井穂花氏💚とも再会することが出来ました。

3月10日は、恵比寿ガーデンルームで行われたPOP IN FESTIVAL 2024で、ぽけっとファントムを見ることや、新曲を聴くことに大成功しました。

昨年8月20日は、代々木公園で行われた、あーにゃ、姫ちゃんこと伊藤蒼姫氏😸のオフ会であるもっふ会に行き、あーにゃ😸とデート気分を味わうことが出来ました。

この時に会話することはもちろんのこと、一緒に歩くことが出来たので、良い運動となりました。

あにゃ姫😸は、しゃもじさん🐰に出会えて良かったと言っていたので、ご満悦の様子でありました。

同行していたあにゃママ(あにゃ姫の母親)🐈️ともお話することも出来たけど、当ブログをたまに見てると言っていたので、感謝しています。

あーにゃ😸は、スペーシアXも話題にしていました。

代々木公園での散策は、風が気持ち良かったです。

5枠あったうちの3枠が埋まったけど、自分(しゃもじ)も埋めておいて正解でありました。

3月20日は、東京駅でのもっふ会で幸せを味わうことが出来て良かったです。

日光東照宮の木彫像の一つである三猿🐵は、「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味があり、「幼少期に悪事を見ない、言わない、聞かないほうがいい」、「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かないほうがいい」と言われています。

このことに基づいて、自分(しゃもじ)が嫌がるような(不都合である)NGワード等は一切書かないようにしています。

当ブログでは、鉄道やバスの車両や運用のことに関することだけでなく、沿線の名所や美味しいもの😋🍴💕などに触れていくことにしています。

過去の記事と同じような内容だけど、文章の一部を変えて投稿するようにしています。

こちらは飛ばしても構いません。

当ブログでは、お見苦しい点があるけど、見てくれたことで感謝しています。

東京メトロ銀座線の時刻、運賃、運行状況等の詳細は、東京メトロのホームページを見るか、「銀座線」、「東京メトロ銀座線」で検索願います。 

銀座線のレトロ調電車などを撮影する時には、マナーを守ってもらいたいです。

今宵はここまでに致しとうござりまする。