こちらは、一昨日(2月18日)、京王電鉄井の頭線の渋谷駅で撮影した、1000系の1778F(ライトブルー編成、ペルソナ3 リロードのラッピング電車)による急行吉祥寺行き🚃です。

今回撮影した列車🚃は、土休日03運用(終日運用、下りは急行、上りは各駅停車が基本)のうちの、渋谷駅を15時47分に発車する急行の吉祥寺行き(途中、下北沢、明大前、永福町、久我山の各駅に停車)であり、吉祥寺駅からの折り返しは、16時10分発の各駅停車渋谷行きとなっていました。

その前の運用は、吉祥寺駅を15時13分に発車する各駅停車の渋谷行きであり、神泉駅から渋谷駅まで、それに乗って行きました。

渋谷から神泉まで乗った列車は、1773F(アイボリーホワイト編成)による吉祥寺行き(土休日14運用)でありました。

今回は吉祥寺まで行かず、神泉駅までにした理由は、神泉駅の様子を見たかったことや、この日に羽田空港✈️まで行き、ニューヨーク(JFK)🇺🇸🗽から戻ってきたJAL(日本航空)✈️🇯🇵のエアバスA350-1000型機のJA01WJ号機(A350-1000のマーキング入り)を撮影したかったからであります。

渋谷から羽田空港✈️へは、直通のリムジンバス🚌💺✈️も出ているけど、渋滞が懸念されることにより、品川乗り換えの京急線にしました。

今回撮影したペルソナ3 リロード(P3)のラッピング電車は、2月9日から25日までの京王電鉄とのコラボレーション企画によるものであり、期間中にはスタンプラリーや渋谷駅でのPOP-UP SHOPの開設も行われています。

ラッピング電車は、2月12日から23日(金、祝)まで運転される予定で、ヘッドマークも取り付けられています。

一部区間(下り急行の場合は永福町→久我山間)では、アイギス役の坂本真綾氏による告知放送が流れています。

ペルソナ3 リロード(P3)は、アトラス(ATLUS、セガ(SEGA)の系列のゲームメーカー)による人気学園ジュブナイルロールプレイングゲーム(RPG)のペルソナシリーズの最新作であり、2月2日にリリースされていました。

そのオープニングがカッコいいと言われているので、こちらも売りであることが分かります。

対応機種は、PC / PS5 / Xbox Series X|S / PS4 / Xbox Oneであり、2月8日には、全世界累計販売本数(パッケージ版出荷数)が100万本を達成するほどの人気ぶりとなっています。

PS4やPS5は、プレイステーション(PlayStation、プレステ)シリーズの機種であります。

プレイステーション(PlayStation、プレステ)シリーズの元祖であるPS1は、1994(平成6)年12月3日に発売されたので、12月には30周年を迎えることになります。

今回のコラボレーション企画やラッピング電車により、ペルソナ3 リロード(P3)をアピールする良い機会だと思っています。



当ブログでは、ヘッドマーク付き電車やラッピング電車(バスや飛行機なども対象)を撮影した時に、内容を纏めた上で話すことにしています。

今回はこのことを期に、ペルソナ3リロード(P3)のことを書くことが出来て良かったと思っています。

井の頭線の1000系のヘッドマーク受けは、非常用扉の車両番号の部分にあるので、ヘッドマークが取り付けられた時に正面の車両番号が隠れてしまうことになります。

レインボー編成の場合は、1779Fに決まっているけど、他の編成にヘッドマークが付いた場合には、正面から何番の編成なのか分からない状態となっています。

ゲームの内容についてはネタバレとなるので語ることは出来ないけど、面白そうだな❕と思っています。

ペルソナ3 リロード(P3)の詳細は、「ペルソナ3 リロード」で検索。

ペルソナとは、ラテン語で人や仮面を表す「persona」に由来しています。

1988(昭和63)年から1992(平成4)年まで発売されていたマツダ(MAZDA)のペルソナは、当時存在していたカペラがベースとなっていた4ドアピラーレスハードトップ車であり、仮面がイメージされていたフロントマスクに加え、パーソナル感を強調する意味によってペルソナと名付けられていました。

こちらはベースとなったカペラの4ドアセダンと同様の5ナンバーサイズで、灰皿やシガーライターがオプション設定となっていたことにより、禁煙車🚭として話題になっていました。



現在はマツダ(MAZDA)車を含めて、灰皿やシガーライターが付いていないけど、スモーカーの場合は、オートバックス(AUTOBACS)やイエローハット(YellowHat)などのカー用品店での後付で買うしかない状態となっています。

最新の日産(NISSAN)ノート(NOTE)のカタログを見て、灰皿やシガーライターがないことが分かります。

マツダ(MAZDA)は、松田家によって設立された東洋コルク工業(のちの東洋工業)が前身であり、当初はコルクの生産がメインとなっていました。

マツダ(MAZDA)のブランド名の由来は、松田家によって設立されたことに加え、ゾロ・アスター教の最高神「アフラ・マズダー(Ahura Mazda)」のような会社になることを願って命名されたものであります。

MATSUDAではなく、MAZDAとなっているのは、その為であります。

1984(昭和59)年には、東洋工業からマツダに社名(商号)変更されたけど、プロ野球(セ・リーグ)の広島東洋カープにその名が残されています。

昔のマツダ(MAZDA)の車は、青色の看板でファミリア、カペラ、ルーチェ、コスモ、サバンナRX-7、ボンゴなどがあったけど、現在は輸出用と同様とのMAZDA+数字の車名、SUVのCXシリーズと言ったカッコいい車名となっています。

そのうちのファミリアとボンゴは、トヨタ自動車(TOYOTA)からのOEM供給車である商用車モデルが残されています。

MAZDA2はデミオ、MAZDA3はアクセラ、MAZDA6はアテンザの後継車種であります。

SUVのCXシリーズは、CX-3、CX-5、CX-30、CX-60、MX-30であり、そのうちのMX-30は、発電用のロータリーエンジンが搭載されたRotary-EV(シリーズハイブリッド方式)が設定されていることで話題になっています。

これにより、音が静かで力強いことに加え、更なる低燃費により二酸化炭素(CO2)の排出量が大幅に低減されています。

MX-30の後部ドアは、ロータリーエンジンのスポーツカーであったRX-8と同様の観音開きドアとなっているのが特徴であります。

日産自動車(NISSAN)のノート(NOTE)などに搭載されているe-POWERも、ガソリンエンジンで発電された電気モーターで走る車となっています。

JR東海のHC85系(特急ひだ号、南紀号の車両)も、同様のシリーズハイブリッド方式であり、ディーゼルエンジンで発電された電気モーターで走る方式であります。

マツダ(MAZDA)車のラインナップ、お近くの販売店、マツダのMX-30などの詳細は、「マツダ」、「マツダMX-30」で検索。

このことは、ペルソナ繋がりで話題にしました。

2月26日から3月17日までは、リベル・エンタテインメントによるイケメン役者育成ゲームである「A3!(エースリー)」とのコラボレーション企画が行われる予定であり、記念乗車券の発売、デジタルスタンプラリーの開催、井の頭線でのラッピング電車(MANKAI トレイン)の運転が予定されています。

この詳細は、京王とリベル・エンタテインメントのホームページに出ています。

改良される前の井の頭線渋谷駅は、現在と同様の2面2線のホーム(1番線側に降車ホームあり)で、ホームの幅が狭く、改札口がエンド側の1ヶ所(現在の中央口)しか無かった為に、ラッシュ時には地獄の状態でありました。

改良後の渋谷駅は、ホームの幅が広くなったことによって混雑が緩和されているけど、改札口のほうも、西口とアベニュー口が加わった3ヶ所と分散されています。

その改良工事は、玉電渋谷駅跡のバスターミナル(渋谷マークシティ高速バスターミナルの前身)から転用されたスペースが生かされたものであり、これによってスペースが広くなったのであります。

井の頭線の渋谷駅のトイレ🚻は、中央口改札側(降車専用ホーム、2階)と西口改札側にあり、中央口改札側に車椅子対応の多目的トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽が2ヶ所設けられています。

中央口、西口共に個室は全て洋式🚽となっているけど、中央口の通常のトイレ🚻は、男女共に出入口に階段があるので、中央口のトイレで階段を避ける為には、だれでもトイレ🚻♿🚽を使うことが推奨されています。

階段での昇り下りが可能な人は、なるべく通常の男女別のトイレ🚻を使って下さい。ということになっています。

京王井の頭線の駅とは限らず、渋谷駅の改札内のトイレは、全て洋式化され、和式トイレとさよならの状態となっています。

井の頭線中央口の男性用トイレ🚹️は、小トイレと洋式トイレ🚽のスペースが分かれており、小トイレは入って左側、洋式トイレ🚽は直進となります。

東京メトロ銀座線の渋谷駅のトイレ🚻は、表参道寄りにずれた時に新設されてから全て洋式🚽となっています。

西口とアベニュー口は、全て階段となっているので、中央口が唯一のバリアフリー対応となっています。

渋谷駅を出た後に入る渋谷トンネルの入口は、改良前に見えていたけど、改良によってそれが渋谷マークシティに覆われてしまった為に、半地下駅みたいな雰囲気の駅となっています。

渋谷マークシティは、2000年4月7日に開設された地上25階建ての複合商業施設(渋谷駅再開発の先駆けでもある)であり、東京急行電鉄→東急、京王帝都電鉄→京王電鉄、帝都高速度交通営団→東京メトロの3社の共同事業によるものとなっています。

昨日(2月19日)の記事で紹介した、池袋、新宿、渋谷~大阪間の夜行高速バス(京王バスとアルピコ交通大阪支社による共同運行)などが発着している渋谷マークシティの高速バスターミナルは、5階にあり、京王井の頭線から(へ)のアクセスしやすくなっています。

このことは、高速長岡京バスストップが、阪急京都本線の西山天王山駅と直結していることと同様であります。

マークシティ高速バスターミナルは、玉電渋谷駅跡から転用されたバスターミナルの時代から、東急バスまたは東急トランセがメインとなっているけど、マークシティの建設に京王帝都電鉄→京王電鉄も協力していた縁により、京王の高速バスの一部も発着しています。

渋谷エクセルホテル東急と直結しているので、ここで前泊し、朝に出発することも出来ます。

2013(平成25)年3月15日(東京メトロ副都心線との直通運転開始前)まで使われていた渋谷駅の東急東横線地上駅跡には、渋谷スクランブルスクエア(東棟、展望台(渋谷スカイ)のある渋谷のランドマーク)や渋谷ストリームとなっており、渋谷ストリームには、地上駅のシンボルであったかまぼこ型の屋根も再現されています。

かまぼこ屋根の駅は、箱根登山鉄道の箱根湯本駅(神奈川県足柄下郡箱根町)も挙げられており、ここで折り返す小田急ロマンスカーの車両を入れて撮影することも出来ます。

渋谷スクランブルスクエア(東棟)には、渋谷スカイという展望台があり、地上229mから眺めることが出来ます。

こちらには、羽田空港✈️に到着する前の飛行機✈️を眺めることが出来ることをとあるYouTube動画で知ったので、行ってみたいな❗と思いました。

渋谷で飛行機ウォッチング✈️が出来ることで、航空ファンにとって嬉しい場所であります。

詳細は、「渋谷スクランブルスクエア」、「渋谷スカイ」、「渋谷ストリーム」で検索。

渋谷駅周辺では、再開発工事が進められているので、目まぐるしく変化していることが分かります。

渋谷から羽田空港✈️までは、渋谷マークシティや渋谷フクラスから出ているリムジンバスで乗り換えなしで行くことが出来ます。

渋谷ストリームには、Google Pixel(グーグルピクセル)などのAndroidスマホ📱やGoogleマップ等でお馴染みのグーグル(Google)の日本法人であるグーグル合同会社のオフィスが入っています。

自分(しゃもじ)は、2月4日にGoogle Pixel8📱に機種変更(更新)しました。

これにより、カメラ機能が向上されています。

Google Pixel(グーグルピクセル)は、8が最新であるけど、iPhoneのほうは、iPhone15が最新であります。

自分(しゃもじ)のスマホ📱の機種は4代目(全てAndroidスマホ)であり、初のGoogle Pixelであります。

ひっぐ〜氏のスマホ📱は、iPhone一筋であります。

詳細は、「Google」、「Google Pixel8」で検索。

幸せの黄色い看板のとんこつラーメンの店である博多風龍🍜は、2008年5月1日に渋谷店で開店していたので、渋谷が発祥の地となっています。

渋谷店は、京王井の頭線の西口から近い場所にあり、東京メトロ半蔵門線と東急田園都市線の駅からも近いです。

博多風龍のとんこつラーメン🍜は、安くて美味しい😋🍴💕ことが魅力であり、その上替え玉が2玉まで無料なのが嬉しいです。

開店当初のとんこつラーメンは、500円(ワンコイン)だったけど、現在は750円となっています。

現在は、渋谷、新宿、高田馬場、池袋、新橋、秋葉原、上野、大宮にあり、そのうちの秋葉原エリアには、秋葉原総本店と2号店の2店舗あります。

博多風龍のとんこつラーメン🍜は、食べてみて美味しかった😋🍴💕ので、おすすめであります。

詳細は、「博多風龍」で検索。

渋谷にあるミヤシタパーク(宮下公園)は、空中公園となっていたけど、2020年7月28日に商業施設(RAYARD)やホテル(sequence)、屋上部に宮下公園のある施設(ミヤシタパーク)にリニューアルされていました。

RAYARDは、三井不動産グループによるショッピングモールで、三井ショッピングパークアプリを使うことも出来ます。

自分(しゃもじ)は、昨年4月17日に、渋谷のタワレコでのYORISOERU(現、きみにYORISOERU(きみより))のイベントに行った後、リニューアルされたミヤシタパークに初めて行ったのであります。

この時に、若者たちが集う渋谷らしさを感じました。

詳細は、「宮下公園」、「ミヤシタパーク」、「RAYARD」で検索。

一昨年5月1日から10月30日まで神楽坂にあったハンバーグとハンバーグは、2月9日に渋谷の宮下公園近く(渋谷宮下パークビル)に移転された上で、ハンバーグとはんばーぐとして再オープンしていました。

こちらのハンバーグは、アメリカ🇺🇸キャッシュバレーの牧場で育てられたブラックアンガス牛の赤身の肉が100%使われたものであり、2種類のソース(例、チーズソースとデミグラスソース)を自由に選んで味わうことになっています。

2つのソースで味わうハンバーグは、まさに「ハンバーグとはんばーぐ(ハンバーグ)」であり、半バーグとも呼びたくなります。

若者の街の渋谷に移転されることにより、若者の来店が増えることになります。

詳細は、「ハンバーグとはんばーぐ」、「ハンバーグとはんばーぐ 渋谷」で検索。

渋谷のハチ公前広場から秋田県の大館駅前にある秋田犬の里にやって来た東急旧5000系の5001号車(青ガエル)は、車体の修復及び再塗装が行われ、一般公開されるようになっています。

ここには、渋谷でお馴染みの忠犬ハチ公の銅像もあります。

渋谷から青ガエルが消えたのは残念だけど、改良工事の支障となっていることで仕方がないと思っています。

渋谷区の他の場所に移設させようとしても置き場所がないという問題もあるので、ハチ公を通じて友好関係のある渋谷区と大館市の縁により移されることになったのであります。

このように、渋谷区を追われた後に解体を免れ、秋田県大館市で大切に保存されるようになっていたことで、捨てる神あれば拾う神ありならぬ、捨てる車両あれば拾う車両ありの状態でありました。

忠犬ハチ公のふるさとである、秋田県大館市へは、秋田駅から奥羽本線の列車、盛岡駅から花輪線の列車に乗り継いで行くことになります。

窓ガラスの渋谷⇔大館間の表示は、渋谷時代の末期のままなので、渋谷区と大館市の友好の架け橋の縁となっています。

秋田県の有名な郷土料理で、冬の味覚でもある、きりたんぽ鍋(農林水産省の郷土料理100選にも選ばれている)🍲は、秋田県全域で味わうことが出来るけど、大館市のきりたんぽは、本場と言われています。

このことは、茨城県のあんこう鍋(こちらも冬の味覚である)で、北茨城市が本場と言われていることと同様であります。

きりたんぽは、つぶしたうるち米のご飯を杉の棒に巻き付けて焼いたたんぽ餅を、棒から外して食べやすく切ったものであり、焼いて食べても、鍋に入れても美味しい😋🍴💕と言われています。

本場秋田県のきりたんぽ鍋🍲には、比内地鶏の出汁(鶏ガラスープ)が使われていることも特徴であります。

渋谷駅付近には、秋田県の郷土料理店である、ひない小町渋谷店があり、比内地鶏の串焼きやきりたんぽ鍋(比内地鶏の出汁(鶏ガラスープ)も生かされている)🍲を味わうことも出来ます。

こちらは、きりたんぽや比内地鶏の肉はもちろんのこと、鶏ガラスープも秋田県からの直送となっています。

秋田県の比内地鶏は、薩摩地鶏(鹿児島県)、名古屋コーチン(愛知県)と並ぶ日本三大美味鶏の一つであり、余分な脂肪がなく、歯ごたえと風味が良いと言われています。

比内地鶏の親子丼も絶品であり、とろとろな味わいが特徴であります。

お酒はもちろん、秋田の郷土料理に合う秋田の地酒🍶が中心となっています。

ひない小町秋田店は、井の頭線の渋谷駅から最も近いです。

詳細は、「きりたんぽ」、「大館駅鳥めし」、「大館青ガエル」、「秋田犬の里」、「比内地鶏」、「ひない小町渋谷店」で検索。

渋谷駅の待ち合わせのシンボルしとして親しまれているハチ公前広場にある忠犬ハチ公の銅像は、1934(昭和9)年からあり、現在のものは、1948(昭和23)年8月に再建された2代目となっています。

井の頭線で、渋谷駅を出て渋谷トンネルに入り、そこを抜けた後に神泉駅に到着し、その後にもう一つのトンネルである神泉トンネルに入るのは、谷底となっている地形の関係であり、神泉駅がトンネルとトンネルの間に挟まれた駅となったのは、その為であります。

神泉駅が橋上駅舎化されてからは、明かり区間が駅前の踏切だけとなっています。

改良前の神泉駅は、箱根登山鉄道🚃⛰️の塔ノ沢駅(トンネルとトンネルの間に挟まれた2面2線の相対式ホームの駅)に似ているところがありました。

3000系が当たり前だった1995(平成7)年9月までは、吉祥寺寄りの2両がトンネル内に掛かっていたことによりドアが開かなかった(ドアカット)が行われていたので、JR横須賀線の田浦駅で、11両編成の時に前の1両と2両目の前のドアがトンネルに掛かっている為に開かないことと似たような現象となっていました。

神泉駅のホーム延長は、神泉トンネルが改良された上で行われていました。

東急東横線で代官山駅を出た後にトンネルに入ることも谷底の地形の関係であり、2013(平成25)年3月16日に渋谷~代官山間が地下鉄副都心線に接続する地下新線に切り替えられてからは、代官山駅がトンネルとトンネルの間に挟まれた駅となっています。

渋谷は若者が集まる街のイメージが強いけど、その名の通りの谷底に開けた街でもあります。

神泉の由来は、神と泉の名の通り、仙人によって周辺の湧水が生かされた不老不死の薬が練られたと言われています。

神泉駅は、O-EASTなどのライブハウス、Bunkamura、道玄坂上方面への最寄り駅となっているけど、初めての人には迷う恐れがあるので注意が必要⚠️であります。

神泉駅のトイレ🚻は、改札内にあり、車椅子対応の多目的トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽が併設されています。

トイレ前の案内図によると、浜田山駅のトイレ🚻と同様に、男性用トイレ🚹️はもちろんのこと、女性用トイレ🚺️の個室も1室しかないので注意が必要⚠️であります。

これによって、だれでもトイレが混んでいることが多いです。

こちらはかつて和式トイレしかなかったけど、現在は男女共に洋式化🚽され、和式トイレとさよならの状態となっていることを確認しました。

和式トイレを使うことが出来ない人は、一般用のトイレが和式トイレしかない場合に、だれでもトイレを使わざるを得ない状態となっているけど、一般用のトイレも洋式化🚽されたことにより、このような問題が解消されたのであります。

最近になってからは、何処に行っても洋式トイレを目にするようになったことにより、若者たちを中心に、影が薄くなった和式トイレに慣れていない人たちが増えた為に、洋式🚽の個室が満室で、和式の個室が空いていることが目立っている状態であり、洋式の個室が空くのを待つことが見受けられているので、和式トイレの洋式化が進められているのもそのはずであります。

現在は、和式トイレの出荷率がたったの0.3%以下(TOTOによる調査)となったことを聞いたので、時代遅れであることが分かります。

ひっぐ~氏も、トイレは洋式派🚽でアンチ和式トイレなので、共感していると思います。

若者が集まる原宿駅や渋谷駅周辺では、洋式トイレ🚽ばかりとなり、和式トイレを探すのが困難であるほど大幅に減少しています。

だれでもトイレは、車椅子利用客♿や小さなお子様連れはもちろんのこと、和式トイレが使えない人たちにとって有難い存在であります。

京王の駅トイレ🚻でも洋式化が進められており、駒場東大前駅以外の井の頭線の駅にある構内のトイレで、洋式トイレ🚽が当たり前となっています。

本当に、トイレ🚻は洋式しか勝たん。の状態であります。

神泉駅のトイレ🚻は、リニューアル工事により3月6日(水)から5月下旬(予定)まで、男女別の通常のトイレが、5月下旬から7月下旬まで、バリアフリートイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽が閉鎖されるので、男女別の通常トイレのリニューアル工事期間中は、バリアフリートイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽を使うことになります。

これにより、洋式トイレ🚽がウォシュレット仕様となることが予想されています。

神泉駅のバリアフリー対応は、坂の上にある西口のみとなります。

プラットホームと改札口を結ぶエレベーターもあり、こちらは昨年更新されていました。

改札口の前にあるデイリーヤマザキは、リニューアル工事中であり、3月1日(金)にリニューアルオープンする予定となっています。

渋谷駅周辺は、明治時代まで茶畑が広がっていたので、渋谷茶という緑茶の栽培が盛んに行われていました。

1889(明治22)年に東海道線が開通したことにより、日本三大茶である静岡茶や京都の宇治茶が出回るようになったことで渋谷茶が衰退していたのであります。



日本三大茶は、埼玉県の狭山茶も含まれており、狭山茶が栽培されている埼玉県の入間、狭山エリアへは、渋谷駅から西武池袋線直通列車で乗り換えなしで行くことが出来ます。

神泉駅の北側(渋谷区松濤)にある鍋島松濤公園で、渋谷茶の苗木が発見されていたので、渋谷茶を見直そう(後世に残そう)という渋谷茶復活プロジェクトが始動していたのであります。

渋谷区本町に本社のある伊藤園(お~いお茶やタリーズコーヒーなどで有名)も、そのプロジェクトの参加企業となっているので流石だな❕と思っています。

このことは、隣の新宿区で、内藤とうがらし🌶を復活させたことと似ているところがあります。

渋谷は若者の街であるけど、茶畑が広がっていたことを渋谷茶復活プロジェクトで知りました。

渋谷に集まる地下アイドルたちもこのことを知らない状態だけど、しゃもじさんに教わったということになればいいなと思っています。

我々が何気なく飲んでいる緑茶は、静岡茶や狭山茶などが有名であり、渋谷茶を知らない人が多い状態であるので、そのはずであります。



渋谷で茶畑が広がっていたことは、本当のお話であります。

渋谷茶復活プロジェクトも、新宿区の内藤とうがらしと同様に成功することを願っています。

詳細は、「渋谷茶」、「渋谷茶復活プロジェクト」で検索。

駒場東大前駅は、1965(昭和40)年7月11日に、駒場駅と東大前駅(文京区にある東京メトロ南北線の駅とは別)の統合により出来た駅であり、井の頭線で唯一目黒区にある駅となっています。

このような駅の統合のことで、京浜急行電鉄京急本線の新馬場駅(北馬場駅と南馬場駅の統合により出来た駅)みたいだな❗と思いました。

駅名の由来となった東京大学(東大)の駒場キャンパス🏫は、東口側にあります。

駒場東大前のほうが、駒場の東大キャンパス前ということで分かりやすいと思います。

駅舎は西口がホームの下、東口(東大側)がホームの上(橋上駅舎)となっています。

こちらは、京王電鉄の駅で唯一、駅構内のトイレ🚻がないので、西口の駅前公衆トイレ(自治体(目黒区)による管理)🚻を代わりに使うことになります。

こちらには、車椅子対応の多目的トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽も併設されています。

こちらは男性用トイレの個室🚹️が和式トイレしかないので注意が必要⚠️であります。

駒場駅跡は西側、東大前駅(帝都線→井の頭線の駅)跡は東側にあり、前者は、相対式ホームだった駅により、コンクリートの壁のようなものが残されています。

バリアフリー♿対応となっているのは、エレベーターのある西口側であります。

駅周辺には、駒場公園、日本近代文学館、駒場野公園があり、その先には、東邦大学医療センター大橋病院🏥や東急田園都市線の池尻大橋駅があります。

詳細は、「駒場公園」、「駒場野公園」、「日本近代文学館」で検索。

駒場東大前駅の西口にあったマクドナルド(McDonald's)Ⓜ️🍔🍟は、赤色地に、マクドナルド ハンバーガーの文字の入ったタイプとなっていたけど、1月31日をもって閉店となったのが残念であります。

池ノ上駅は、駒場学園高等学校、都立国際高等学校、松蔭大学附属松陰中学校・高等学校🏫の最寄り駅でもあるので、通学時間帯には賑わうことになります。

副駅名となっている駒場学園高等学校🏫は、男女共学🏫の私立高であるけど、かつて男子校となっていました。

周辺には、都立駒場高校、駒場東邦高・中と言った似たような名前の学校があるので、受験の時等には注意が必要⚠️であります。

池ノ上の駅名の由来は、昔周辺に南北に連なる池があったことであり、東京メトロ銀座線と南北線の溜池山王駅付近に溜め池があったことと同じようなことが言えます。

豊島区の池袋と同様に、池ノ上なのにどこが池なんだという疑問はこのことでありました。



永福町駅は、急行列車の待避が頻繁に行われている2面4線の駅であり、北側には、路線バスと高速バスが同居している京王バスの永福町営業所(永福町車庫)があります。

1933年8月1日に、井の頭線が小田急の系列だった帝都電鉄の路線として開業した当時、車両基地や工場もありました。

1966(昭和41)年に車両基地が、1970(昭和45)年に車両工場が富士見ヶ丘に移転されてからは、京王バスの車庫が拡張され、1989(平成元)年からは、京王バス新宿営業所(初台車庫)の廃止により、高速バスも受け持つようになっています。

こちらでは、世田谷車庫と同様に、共同運行の地方のバスも停泊することになっているので、華やかな状態となっています。

井の頭線の急行が登場した1971年12月15日には、永福町駅が2面4線に改良されていたけど、当初は地下通路で改札口が北口側にしか無かったです。

2010(平成22)年に橋上駅舎化されてからは、南口も新設され、永福町駅の南側にも出られるようになっています。

永福町駅のトイレ🚻は、改札内にあり、一般用に関しては、男女共に洋式トイレと和式トイレが混在していたけど、現在は全て洋式🚽となっています。

コンコースには、永遠に幸福な町 永福町というフォトスポットがあるので、永福町らしさを感じました。

永福町(杉並区永福)は、周辺にある永福寺が由来であり、昔は永福寺村となっていました。

確かに永遠に幸福を願うこともあります。

永福町駅の駅ビルである京王リトナード永福町の屋上庭園である「ふくにわ」では、明大前(渋谷)寄りに井の頭線のカラフルな電車を眺めることの出来るスペースがあります。

こちらは癒しの場所であることに加え、電車好きの子供たちも幸福にさせるスポットでもあることが分かります。

詳細は、「京王リトナード永福町」、「ふくにわ」で検索。

永福町駅の北側の道路(井ノ頭通り)を渡ったところにある、行列のできるラーメン店でもある永福町大勝軒🍜は、永福に大勝という縁起のよい店名だな❗と思っています。

大勝軒と言えば、東池袋大勝軒のようなつけめんのイメージが強いけど、永福町大勝軒では、中華麺(ラーメン)専門となっています。

こちらの中華麺(ラーメン)🍜は、縮れた中細麺、煮干しが使われているスープなどが特徴であり、行列ができるほどの美味しさ😋🍴💕に仕上がっていると言われています。

こちらには、お土産のラーメンもあるので、おうちで永福町大勝軒のラーメン🍜を味わうことも出来ます。

詳細は、「永福町大勝軒」で検索。 

富士見ヶ丘検車区は、1966(昭和41)年に永福町検車区からの移転により開設された、井の頭線の車両基地であり、1970(昭和45)年には、工場部分も永福町から移転してきたことにより、現在の形となっています。

永福町検車区並びに永福町工場の富士見ヶ丘への移転により空いたスペースによって、永福町駅が2面4線化され、京王バスの永福町営業所が拡張されたのであります。

京王バスの永福町営業所は、1989(平成元)年の新宿営業所(初台車庫)の廃止によって、高速バスを扱う営業所となっているので、京王バスのみならず、停泊する地方のバス会社の車両も見られるようになっています。

永福町駅には、改札前に彫刻があるのが特徴であります。

東京のへそと言われている大宮八幡宮⛩️は、永福町駅と西永福駅が最寄り駅であります。

井の頭線の武蔵野側のターミナル駅である吉祥寺駅は、南側(井の頭公園寄り)にある2面2線の頭端式(櫛形)ホームの高架駅であり、2本並ぶことで有名だけど、売店が設置されたことにより、真っ正面から並びを撮影出来なくなってしまったのが残念であります。

改札内に売店を設けるスペースがここしかなかったから仕方がないけど、撮影する人たちから惜しまれていたのも言うまでもないです。

それでも、並びを撮影出来るスペースが残されたことで、嬉しく思っています。

こちらの売店は、K-SHOPとなっていたけど、現在はセブン-イレブンに鞍替えされています。

ホームと改札口は、地上3階部分にあるけど、かつて券売機が2階部分にあったので、東武鉄道(東武スカイツリーライン(伊勢崎線))の浅草駅の正面口みたいな状態となっていました。

井の頭線の吉祥寺駅のトイレ🚻(もちろんだれでもトイレ🚻♿🚽もある)は、和式トイレも混在していた(男性用🚹️の場合は、洋式2、和式1となっていた)けど、現在は全て洋式化🚽されています。

JR線改札口側の2階と井の頭線改札側の3階の間は、階段とエスカレーターで結ばれているけど、1階⇔2階⇔3階間のエレベーターも設けられています。

エレベーターは、リフトの役割もあるので、車椅子利用客♿はもちろんのこと、ベビーカー🚼️や大きな荷物🧳を持った乗客にも適しています。

京王吉祥寺駅の駅ビルであるキラリナ京王吉祥寺は、2014(平成26)年4月23日に、井の頭線の駅の改良と共に出来たものであり、改築前は、ユザワヤ吉祥寺店だけが入っていました。

現在吉祥寺のユザワヤは、キラリナ京王吉祥寺の8階と9階にあります。

ユザワヤは、手芸、工芸ホビー材料、雑貨店のチェーン店であり、大田区の蒲田駅付近に本店があります。

改築期間中には、南口にある吉祥寺マルイ(0101、丸井吉祥寺店)に仮店舗が設けられていました。

詳細は、「キラリナ吉祥寺」、「ユザワヤ吉祥寺」で検索。

東急百貨店吉祥寺店は、1974(昭和49)年6月20日に開店した、吉祥寺で唯一のデパートであります。

かつて吉祥寺エリアには、緑屋、伊勢丹(ISETAN、現、コピス吉祥寺)、近鉄百貨店東京店(吉祥寺近鉄)もあったけど、2010年に伊勢丹吉祥寺店が閉店してからは、東急百貨店吉祥寺店だけとなっています。

緑屋の跡地は、西武スポーツを経てロフト(LoFt)吉祥寺店となっています。

詳細は、「東急百貨店吉祥寺店」、「吉祥寺東急」、「ロフト吉祥寺店」で検索。

近鉄百貨店東京店(吉祥寺近鉄)は、東急百貨店吉祥寺店と同期の1974年5月11日に開店し、2001(平成13)年2月20日に閉店するまで、東京並びに関東地区で唯一の近鉄百貨店として親しまれていました。

こちらの閉店後、三越(MITSUKOSHI)吉祥寺店、IDC大塚家具吉祥寺ショウルーム(現在はヤマダホールディングス傘下となっている)が入っていたけど、2006(平成18)年5月7日をもって閉店となり、改装された後の翌年の2007(平成19)年6月29日にヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺(ヨドバシ吉祥寺)が開店していました。

こちらには、GUなども入っているけど、昨年5月8日までは、タワーレコード吉祥寺店も入っていました。

詳細は、「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」、「ヨドバシ吉祥寺」で検索。

吉祥寺駅の北側にある、ぶぶか吉祥寺北口店は、人気の油そばと東京風醤油とんこつラーメンの店であり、油そばは、黒丸(こってり味)と白丸(あっさり味)に分かれています。

ぶぶかの油そばには、なると巻き🍜🍥も入っているので、インスタ映え間違いないと思っています。

インスタ映えは、自分(しゃもじ)がモバイルデビュー20周年を期にスマホデビューしていた2017(平成29)年の流行語大賞に選ばれた言葉であり、奇しくも自分(しゃもじ)がインスタグラム(Instagram、インスタ)に進出した時でもありました。

明星食品のぶぶか油そばは、ぶぶかの味わいが再現されたカップ入りのインスタント油そばであり、おうちで油そばを味わうことが出来るロングセラー商品であります。

ふぶかは、吉祥寺北口店、西台店(東京都板橋区、都営三田線の西台駅前)の2店舗あります。

詳細は、「ぶぶか吉祥寺北口店」、「ぶぶか西台店」、「明星食品」、「ぶぶか油そば」で検索。

吉祥寺にある「佐野ラーメン進ちゃん」は、コピス吉祥寺A館の地下1階にある佐野ラーメン🍜の店(昼はラーメン店、夜は居酒屋)であり、東京で唯一、佐野ラーメンと黒唐揚げを一同に味わうことも出来ます。

詳細は、「佐野ラーメン進ちゃん」、「佐野ラーメン進ちゃん吉祥寺」で検索。

吉祥寺には、ラーメン🍜が美味しい店😋🍴💕があることを聞いたので、探してみるのもいいかもしれないです。

ラーメン🍜は、自分(しゃもじ)やひっぐ~氏の大好物であるので、このことを話題にしたくなります。

ひっぐ~氏の遠征の時に尾道ラーメン🍜も紹介してくれました。

吉祥寺にある挽肉と米は、「挽きたて、焼きたて、炊きたて」がコンセプトの炭火焼きハンバーグと炊きたてご飯の専門店であり、昼の部(11時~15時)と夜の部(17時~21時)で、当日に店頭での記帳並びに整理券が必要となっています。

一昨年3月22日に開店した渋谷店には、6席限定のジュウジュウシート(事前予約制)があり、目の前でお肉が焼かれる風景を見ることが出来ます。

こちらのハンバーグに使われている挽き肉は、渋谷にあるハンバーグとはんばーぐ、静岡県にあるさわやかと同様に、牛肉100%であります。

どちらも受付開始からすぐに終了となるほど人気があるので、早めの予約が推奨されています。

一昨年10月22日には、京都店が開店していました。

詳細は、「挽肉と米」、「挽肉と米 吉祥寺」、「挽肉と米 渋谷」で検索。

井の頭公園は、吉祥寺駅の南側にある都立の公園(お花見🌸の名所でもある)で、1917(大正6)年5月1日に日本で最初の郊外公園として開園していました。

井の頭池は、三宝寺池(石神井公園)、善福寺池と並ぶ武蔵野三大貯水池の一つであり、神田川の源となっています。

井の頭公園では、ボート🚣に乗りながらお花見を楽しむことが出来るので、楽しそうだな❗と思っています。

隣接している井の頭自然文化園は、上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園と並ぶ東京都の系列の動物園であり、象(ゾウ)のはな子で有名でありました。

吉祥寺駅のぞうのはな子像🐘は、北口のロータリーにあるので、待機中のバス🚌を入れて撮影することも出来ます。

詳細は、「井の頭公園」、「井の頭公園ボート」、「井の頭自然文化園」で検索。

京王井の頭線の高井戸駅から徒歩2分の場所にある、高井戸温泉美しの湯は、ナフスポーツ(NAF)による運営による日帰り温泉施設♨️で、ナフウェルネスクラブ(フィットネスクラブ)も併設されています。

その露天風呂♨️は、東京杉並区の環八通り沿いにあるとは思えないほどの大自然のような安らぎの空間であります。

こちらには、西武秩父駅前の祭の湯と同様に、桜の木が植えられているので、春はお花見、秋は紅葉🍁を楽しみながら入ることも出来ます。

高井戸温泉の変わり湯は、男女共に日曜日から土曜日までの間、炭酸泉、絹の湯と週変わりとなっており、2月18日から2月24日までは炭酸泉、2月25日から3月2日までは絹の湯となります。

高井戸温泉美しの湯のお食事処🍴では、室内栽培無農薬野菜が使われているのが特徴であり、それが使われたサラダ🥗を味わうことも出来ます。

このことで、井の頭線沿線にも素晴らしい温泉施設がある有り難さを感じました。

こちらには、オオゼキ高井戸店も入っているので、分かりやすいと思っています。

京王井の頭線沿線で、日帰り温泉をお探しなら、高井戸駅から徒歩2分の高井戸温泉 美しの湯がおすすめであります。

2月27日(火)から29日(木)までは、休館日となるので注意が必要⚠であります。

JR中央線、東京メトロ丸ノ内線の荻窪駅、京王線の芦花公園駅から関東バスの荻54系統または荻58系統🚌😸で行くことも出来ます。

詳細は、「高井戸温泉 美しの湯」、「ナフウェルネスクラブ」、「オオゼキ高井戸店」で検索。

一昨日(2月18日)は、代々木のLIVE STUDIO LODGEで行われていたほののんこと永井穂花氏の生誕祭に、諸事情により行かれなかったのが残念でありました。ほののん推しのしゃもじが欠席したことで大変申し訳ありませんでした。

2月10日は、上野水上音楽堂で行われた、スーパーライブに行き、たまプリのメンバーを見ることに成功しました。

2月3日の東新宿のバトゥール東京にも行けて良かったです。

2月17日は、東新小岩操車場で、都営バスのUD車の撮影会が行われていました。

この時に展示されていた車両は、V-S671号車(足立200か18-67、江戸川)、F-S680号車(練馬200か20-59、練馬)、P-S652号車(練馬200か20-56、巣鴨)、L-S682号車(足立200か18-74、江東)、H-S647号車(足立200か19-18、千住)の5台でありました。

JR東海バスでは、2階建てバスである三菱ふそう(FUSO)エアロキングが、2月29日をもって定期運用から離脱されるという情報が入ってきました。

3月1日からは、JR東海バスの2階建て車両が、バンホール(スカニア)アストロメガというヨーロッパ製の車両に統一されます。

1月21日は、上野水上音楽堂で行われた、超アイドルの日に行き、HIGHSPIRITS(ハイスピ)を見ることに成功しました。

この時に新メンバーの泉いろは氏と初めて会うことが出来て良かったです。

この日に渋谷ONE5で行われたぶどう党 の解散ライブに諸事情により行かれなかったことにより、しゃもじ欠席 となってしまったのが残念でありました。

本当は掛け持ちで行きたかったです。

東北新幹線のE2系のJ69編成にディズニーのラッピングが施されたMagical Dream Shinkansenとして、昨年12月22日から東北新幹線(東京~仙台間)で運転されるようになっています。

12月22日は、やまびこ132→137→144→149号の順て使われていたけど、トップバッターとして銀つばと連結されていました。

こちらの運転予定は、JR東日本のホームページで調べることが出来ます。

200系(緑の疾風)塗装のE2系J66編成は、3月15日をもって定期運用から離脱される予定であり、3月2日(土)にそれによる団臨が盛岡→上野→新潟間で運転される予定となっています。

E2系の撮影には、マナーを守ってもらいたいです。

本年3月16日には、255系(房総ビューエクスプレス)が定期運用から離脱されるなどの残念な話題があるけど、北陸新幹線が福井経由で敦賀まで延長されることや、山形新幹線にE8系が導入されるなどの明るい話題があります。

昨年12月24日は、渋谷DAIAで行われた、『きみにYORISOERU×未完成のキャラメル~クリスマスイブの2マンライブSP~』に行き、きみよりと未完成のキャラメル(みかめる)を見てきました。

25日はきみよりの現体制最後の公演でありました。

きみよりの現体制の終了は、50000形VSEの完全引退と同様の寂しさを感じています。

昨年8月20日は、代々木公園で行われた、あーにゃこと伊藤蒼姫氏😸のオフ会であるもっふ会に行き、あーにゃ😸とデート気分を味わうことが出来ました。

この時に会話することはもちろんのこと、一緒に歩くことが出来たので、良い運動となりました。

あーにゃ😸は、しゃもじさん🐰に出会えて良かったと言っていたので、ご満悦の様子でありました。

同行していたあにゃママ(あーにゃの母親)🐈️ともお話することも出来たけど、当ブログをたまに見てると言っていたので、感謝しています。

あーにゃ😸は、スペーシアXも話題にしていました。

代々木公園での散策は、風が気持ち良かったです。

5枠あったうちの3枠が埋まったけど、自分(しゃもじ)も埋めておいて正解でありました。

日光東照宮の木彫像の一つである三猿🐵は、「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味があり、「幼少期に悪事を見ない、言わない、聞かないほうがいい」、「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かないほうがいい」と言われています。

このことに基づいて、自分(しゃもじ)が嫌がるような(不都合である)NGワード等は一切書かないようにしています。

当ブログでは、鉄道やバスの車両や運用のことに関することだけでなく、沿線の名所や美味しいもの😋🍴💕などに触れていくことにしています。

過去の記事と同じような内容だけど、文章の一部を変えて投稿するようにしています。

こちらは飛ばしても構いません。

当ブログでは、お見苦しい点があるけど、見てくれたことで感謝しています。

京王井の頭線の時刻、運賃、運行状況等の詳細は、京王のホームページを見るか、「井の頭線」、「京王井の頭線」で検索願います。

井の頭線のレインボーラッピング電車や京王線のヘッドマーク付き電車の撮影には、マナーを守ってもらいたいと思っています。

今宵はここまでに致しとうござりまする。