こちらは、11月14日に、京王電鉄京王線の新宿駅3番線で撮影した、8000系の8701F(ゲゲゲ忌2023ヘッドマーク付き電車)による、特急高尾山口行き🚃です。

今回撮影した列車🚃は、京王線の新宿駅3番線を14時10分に発車する特急高尾山口行きで、途中、笹塚、明大前、千歳烏山、調布、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野、京王片倉、山田、めじろ台、狭間、高尾の各駅に停車してから高尾山⛰️の登山口である高尾山口駅(東京都八王子市)へと向かう列車であり、折り返しは、15時07分の特急で、京王線の新宿駅に戻ることになっています。

その前の運用は、高尾山口 13時07分発の特急新宿行きとなっていたので、この日は新宿~高尾山口間での特急運用が主体でありました。

今回のヘッドマークは、ゲゲゲ忌2023(調布市主催イベント)の一環によるものであり、ゲゲゲの鬼太郎に出てきた幽霊電車🚃👻と鬼太郎が描かれています。

ゲゲゲ忌2023は、本日(11月17日)から故・水木しげる氏の命日に当たる11月30日(木)まで、調布市で行われることになるけど、ゲゲゲ忌2023ヘッドマーク付き電車は、11月10日から30日まで運転されることになっています。

昨年のゲゲゲ忌2022の時は、故・水木しげる氏の生誕100周年記念で行われ、8000系の8714Fにヘッドマークが取り付けられていました。

幽霊電車は、新宿~多磨霊園間が舞台で、昔の京王電車がモチーフとなっており、行先が多磨霊園となっています。

実際の京王線では、多磨霊園行きが存在しないので、幽霊電車が架空(フィクション)の列車であることが分かります。

京王8000系の8701Fは、1992(平成4)3月に日本車輌製造豊川製作所で製造されたトップナンバー編成であり、同年5月のデビュー当初は、方向幕で、分割・併合特急に使われていたことにより、6+4編成となっていました。

京王8000系のうち、VVVFインバータ装置が未更新(オリジナルのGTOインバータ)の編成は、8708,8711,8713,8714F(10両編成4本)と、8728F(8両編成1本)となっており、現在8731F(8両編成)が入場中となっています。

8713Fは、2015(平成27)年9月30日から、緑色のラッピング電車である高尾山トレインとなっており、現在も継続中であります。

本日(11月17日)から30日までのゲゲゲ忌2023の期間中には、調布駅の改札係員さんによる、ちゃんちゃんこの着用が行われることにより、ムードが高まることになります。

明日(11月18日)と明後日(11月19日)は、調布駅の改札外にあるぬくもりステーション(調布市観光案内所)で、幽霊電車がデザインされた駅名キーホルダーが発売されます。

改札外には、ゲゲゲの軌跡ウォールが設けられ、水木しげる氏、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」、調布市、京王電鉄等の変遷を展示されています。

ゲゲゲ忌2023の内容等に関する詳細は、調布市のホームページを見るか、「ゲゲゲ忌2023」で検索。

調布市は、映画のまちとして有名だけど、故・水木しげる氏が生前に過ごしていた場所でもあるので、その出身地である鳥取県境港市と並ぶ鬼太郎の聖地と言われています。

故・水木しげる氏の出生の地は、大阪府西成郡粉浜村(現在の大阪市住吉区)であるので、南海本線の粉浜駅前には、「水木しげる先生生誕の地」の顕彰碑があります。

その顕彰碑は、昨年の水木しげる氏生誕100周年記念により建立されたものであります。

鳥取県境港市は、さかなと鬼太郎のまちと言われており、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターが並ぶ水木しげるロードや水木しげる記念館もあります。

詳細は、「境港市観光」、「水木しげるロード」、「水木しげる記念館」で検索。

アクセスとなるJR西日本の境線(米子~境港間)は、キハ40系列(40形と47形、国鉄型気動車)やキハ126系が使われており、主力となるキハ40系列の車両には、鬼太郎のラッピング列車(鬼太郎列車)もあります。

JR境線のうち、米子~後藤間が電化されているけど、それは、後藤駅(どろたぼう駅)付近に後藤総合車両所(車両工場)があるからであります。

JR境線の各駅には、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターに因んだ愛称が付けられており、米子駅は、ねずみ男、境港駅は、鬼太郎となっています。

鬼太郎列車やJR境線の路線、時刻、運賃、運行状況等に関する詳細は、JR西日本のホームページを見るか、「境線」、「境線 鬼太郎列車」で検索。

米子空港駅(べとべとさん駅)✈️は、米子鬼太郎空港(美保飛行場)から徒歩5分の場所にある駅であり、2008(平成20)年6月15日に、これまでの大篠津駅を米子空港に近づける形で移設させ、米子空港駅に改称された上で出来た駅でもあります。

東京の羽田空港✈️と米子鬼太郎空港を結ぶ空の便は、ANA(全日本空輸)✈️💙によって6往復運航されており、ボーイング737-800型、エアバスA320-200neo型、A321-200型のうちのいずれかが使われています。

そのうちのエアバスA321号機(通路1本のナローボディ機、エアバスA320型機の長胴(ストレッチ)バージョン)✈️は、1998(平成10)年4月に、ボーイング767-200型機の後継機として、エアバスA321-100型が就航し、2008年2月29日にラストフライトを迎えていたことにより一旦途絶えていました。

2016(平成28)年11月には、エアバスA321-200型機の就航により、別の形で復活していたのであります。

現在A321-200型機には、neo型とceo型があり、neo型には、ANAの国内線で初めて導入された個人モニターと電源コンセントが備わっています。

ANAのA321型機の座席配置は、前方にあるプレミアムクラス(鉄道でいうグリーン車に相当)が2+2の4列(ロマンスシート)、エコノミークラス(普通席)が3+3の6列(新幹線の普通車の一部と同様のトリプルシート)で、後者の座席の画像を見て、かつて東北・上越新幹線で活躍していたE1系またはE4系Maxの2階席の一部(自由席車両)を思い出します。

Maxの2階席の3+3席は、リクライニングしない座席となっていました。

ANAのA321型機のトイレ(化粧室、Lavatory)🚻🚽は、ボーイング737-800型機と同様に、前方と後方の1ヵ所ずつあるけど、エアバスA320-200neo型の場合は、後方のトイレ🚻が2ヶ所(前方と合わせて3ヶ所)となっています。

当ブログで、ANA(全日本空輸)を表す時に、飛行機マーク✈️の後に青いハートマーク💙を付ける理由は、伝統の青帯であるからだけでなく、国内外を問わず、出発地から目的地を結ぶハートライン💙があることや、ANAの運航乗務員(パイロット)さんや客室乗務員(キャビンアテンダント)さんなどの飛行機の運航に携わっている社員さんからお客様へのハート💙の役割もあるからであります。

飛行機✈️を安全な状態まで整備してくれる整備士さんももちろん、お客様へのハート💙の役割があります。

このことは、国内外の全ての航空会社や、京王電鉄を含めた鉄道会社の社員さんたちにも言えることであります。

JAL(日本航空)の場合は、日本のフラッグシップの航空会社であることにより、
✈️🇯🇵で表しています。

米子鬼太郎空港やANA米子線の時刻、運賃、運航状況、航空券の予約等の詳細は、ANAのホームページを見るか、「米子鬼太郎空港」、「ANA米子線」で検索。

鳥取県には、米子鬼太郎空港✈️と鳥取砂丘コナン空港✈️があり、羽田空港からはANA便✈️💙が、ボーイング737-800型またはエアバスA321-200型機によって5往復運航されています。

鳥取砂丘コナン空港へは、JR山陰本線の鳥取大学前駅(鳥取駅から2駅)から徒歩20分であり、鳥取駅バスターミナルから日ノ丸自動車(日ノ丸バス、鳥取県のバス会社)による空港リムジンバス🚌💺✈️で行くことも出来ます。

米子駅へは、東京、品川、新横浜の各駅から岡山駅まで東海道・山陽新幹線で行き、岡山駅で381系(元祖振り子式特急型電車)による特急やくも号(ゆったりやくも)で行くことになるけど、東京駅や横浜駅から285系寝台電車によるサンライズ出雲号(繁忙期には臨時列車も設定されている)で乗り換えなしで行くこと出来ます。

定期のサンライズ号は、前の7両がサンライズ瀬戸号の高松行き、後ろの7両がサンライズ出雲号の出雲市行きとなっており、岡山駅で分割・併合が行われることになっています。

これらのアクセスは、島根県の松江駅や出雲市駅に行く時と同じであります。

381系は、来年春から新型の273系に順次置き換えられる予定であるけど、そのうちの1編成が、昨年やくも号50周年として国鉄特急色が復刻されていました。

こちらは、JNRマークも復刻され、やくも9,25,8,24号で限定運用されています。

2月には、スーパーやくも塗装も復刻されたけど、11月5日からは先代の緑やくも塗装も登場し、4色と華やかになっています。

381系やくも号を撮影する時には、マナーを守ってもらいたいです。

やくも号、サンライズ出雲号の時刻、運賃、料金、運行状況、指定券の予約等の詳細は、JR西日本のホームページを見るか、「やくも号」、「サンライズ出雲号」で検索。

鳥取県の自動車のナンバープレートは、全て鳥取ナンバーとなっているけど、1988(昭和63)年まで鳥ナンバーとなっていました。

隣の島根県では、島根ナンバーと出雲ナンバー(出雲市、仁多郡奥出雲町、飯石郡飯南町のご当地ナンバー)があるけど、昔は、鳥取県の鳥ナンバーとの混同を避ける為に、島ナンバーではなく、嶋ナンバーとなっていました。

このことは、茨城県の鹿嶋市と佐賀県の鹿島市の関係に準じています。

境港からは、島根県の一部である隠岐諸島への船(隠岐汽船による運航)が出ています。

詳細は、「隠岐諸島」、「隠岐汽船」で検索。

米子市にある海辺の温泉地である皆生温泉♨️へは、米子駅から日ノ丸バスまたは日本交通(鳥取日交バス)🚌で行くことになります。

詳細は、「皆生温泉」で検索。

羽田から出雲縁結び空港(隣の島根県出雲市)✈️への路線は、JAL(日本航空)✈️🇯🇵による運航(1日5往復)であり、ボーイング737-800型とボーイング767-300ER型のうちのどちらかが使われています。

詳細は、「出雲縁結び空港」、「JAL出雲線」で検索。

今回は、鬼太郎繋がりにより、鳥取県の境港市を話題にしたけど、当ブログでは、話題が脱線することが多いので、ご了承願います。

地上時代の調布駅は、2面4線で、相模原線との分岐点が平面交差となっていたので、相模原線(京王多摩センター、橋本方面)は1番線、相模原線からの上り列車(明大前、新宿、本八幡方面)が3番線に限定されていました。

高架化される前の京成線の青砥駅も、同じような構造で、平面交差がありました。

2012(平成24)年8月19日の調布駅の地下化により、上下二層式の地下駅(京王新線の初台駅と同じ構造)となり、平面交差が解消されたことによって、地上時代に出来なかった相模原線の列車同士の緩急接続も実現していました。

これによって調布駅構内での直接折り返しが不可能となったので、つつじヶ丘駅までの回送での折り返しに変更されています。

地上時代の調布駅での折り返し列車は、本線上での折り返し(都電方式)となっていたので、迅速に行わなければならなかったことに加え、ダイヤが乱れた時のネックとなっていました。

2018年2月22日に、新5000系による通勤ライナー(有料特急)である京王ライナー🚃💺が導入されたのも、調布駅が地下化されたことのお陰でもあり、地下駅で平面交差が解消されたからこそ通過することが出来たのであります。

その地下化工事は、地上線の直下での厳しい環境の中で行われていたので、このことが評価されて土木学会技術賞が受賞されていました。

調布駅は、地下1階が改札口(中央口と東口の2ヶ所)とコンコース、地下2階(上のホーム、1,2番線)が京王線の下りホーム(京王八王子、高尾山口、橋本方面)、地下3階(下のホーム、3,4番線)が京王線の上りホームとなっており、地下1階コンコースと地下3階の上りホームを結ぶ直通のエスカレーターもあります。

改札口とプラットホームを結ぶエレベーターは、東口側にあり、地下2階の下りホームと、地下3階の上りホームの両方に出られます。

改札内コンコースは、中央口、東口共通なので、中央口から(へ)の場合でも、改札内のエレベーターを使うことが出来ます。

こちらは、小田急電鉄(小田急線)の下北沢駅に似ているところがあるけど、調布駅とは違って、上のホームが緩行線(各駅停車、千代田線直通列車(準急、通勤準急、急行))、下のホームが急行線(新宿発着の急行、通勤急行、千代田線からの急行、快速急行)となっています。

京王線調布駅の地下1階改札内にあるトイレ🚻はもちろん車椅子対応幅広洋式トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽も併設されており、通常のトイレ🚻の個室も、地下への移設当初から、男女共に全て洋式🚽となっています。

調布駅の接近メロディーには、2010(平成22)年3月29日から9月25日まで放送されていた、NHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」のテーマソングとして使われていた、いきものがかり(吉岡聖恵、水野良樹両氏によるユニット)の「ありがとう」が地下化当初から使われています。

いきものがかりの曲の接近メロディーは、昨日の記事で紹介した小田急電鉄(小田急線)の海老名、本厚木の両駅でもお馴染みであるけど、小田急海老名駅は「SAKURA」、本厚木駅は「YELL」であります。

京王相模原線は、調布駅付近が地上だった頃は、踏切があったけど、地下化されてからは踏切ゼロの路線となっています。

この地下化事業により、18ヵ所の踏切が廃止されていたけど、それには、国領駅前にあった狛江通りに跨がるボトルネック踏切も含まれていました。

調布駅の西側にあった踏切は、4線分に跨がる危険な踏切となっていたのであります。

小田急多摩線のほうは、1974(昭和49)年6月1日の新百合ヶ丘~小田急永山間の開業の時から踏切ゼロの路線となっています。

調布駅の駅ビルであるトリエ京王調布は、2017(平成29)年9月29日に、新5000系の一般運用開始と共に開業していました。

トリエ京王調布は、成城石井と専門店街中心のA館、ビックカメラ(BIC CAMERA)京王調布店📷️中心のB館、イオンシネマ シアタス調布(映画館)🎥中心のC館から成っており、調布サウスゲートの1階もその一部となっています。

2011(平成23)年9月までは、北口にある調布パルコ(PARCO)に「パルコ調布キネマ」という映画館があったけど、それが閉館となってからは、調布市の映画館が途絶えていました。

トリエ京王調布に、イオンシネマ シアタス調布🎥が出来てからは、映画産業が盛んな映画のまち調布市なのに映画館がない状態が解消されたのであります。

その開業時に、「映画のまちに、映画館がないって問題だ。」というキャッチコピーが掲げられていました。

確かに映画のまちに、映画館がないことは、問題になっていたのであります。

11月23,25,26日には、イオンシネマ シアタス調布🎥で、ゲゲゲ忌2023の一環によるアニメ特別上映会が行われる予定となっています。

成城石井などが入っているA館は、地下1階部分で京王線の調布駅と結ばれているので、雨の日☔のショッピングにも便利であります。

成城石井は、ローソン(LAWSON)系列のスーパーマーケットであり、その名の通り、世田谷区成城(昨日の記事で紹介した小田急線の成城学園前駅付近)が発祥で、本店が成城学園前駅の北口付近にあります。

詳細は、「成城石井」、「成城石井トリエ京王調布店」で検索。

ビックカメラ京王調布店がトリエ京王調布のB館に入っていることは、ビックカメラ(BIC CAMERA)のBということで、覚えやすいと思っています。

C館のCは、シネマ(CINEMA)のCでもあります。

「ビックカメラ京王調布店」、「イオンシネマ シアタス調布」で検索。

調布パルコ(PARCO)は、1989(平成元)年5月25日に開業したファッションビル(ユニクロ(UNIQLO)やノジマ(Nojima)などが入っている)であり、調布駅の地上時代から北口のシンボルとなっています。

かつてパルコ(PARCO)は、セゾングループ(西武百貨店(現、そごう・西武)と同じ系列)となっていたけど、現在は、大丸松坂屋百貨店と同様にJ.フロントリテイリングの傘下となっています。

池袋駅東口にある池袋西武🏬は、現在セブン&アイ・ホールディングスの系列となっているので、池袋パルコとの連絡通路に、セゾングループ同士だった頃の名残があります。

パルコ(PARCO)とは、イタリア語で公園を意味する言葉であり、公園のように「人々が集い、時間と空間を共有し、楽しんだりくつろいだりする場所」がイメージされています。

渋谷パルコ(PARCO)は、公園通り沿いにあるので、パルコとの縁があります。

詳細は、「パルコ」、「調布パルコ」で検索。

調布駅のバス乗り場は、南口と北口に分かれており、一般の路線バスは、京王バス🚌と小田急バス🚌🐕による運行となっているけど、土曜日の朝1本(7時31分発)のみ、神奈川中央交通(神奈中バス、小田急グループ)の鶴22系統(鶴川駅~若葉台駅、稲城市役所経由~調布駅南口間、町田営業所(ま)所属、多摩ナンバー)が乗り入れています。

神奈中バスの鶴21系統(鶴川駅~若葉台駅間)と鶴23系統(鶴川駅~和光学園間)は毎日運転であります。

土曜日の朝1本のみ運転される神奈中バスの路線は、平塚駅北口→小田原駅間の平44系統(平塚駅北口 6時40分発)と、小田原駅→平塚駅北口間の平45系統(小田原駅 8時05分発)の1往復(どちらも二宮、国府津の両駅経由、神奈川中央交通西、平塚営業所(ひ)所属)も挙げられているけど、小田原駅への神奈中バスの乗り入れは、調布駅と同様に激レアであります。

神奈川中央交通(神奈中バス)🚌の町田営業所(町田市野津田町、野津田車庫)は、昨年10月15日まで、同じ小田急グループの小田急バス🚌🐕の町田営業所(営業所記号はF)と隣接していました。

昨年10月16日には、小田急バスの町田営業所が、川崎市麻生区にある新百合ヶ丘営業所に移転され、多摩ナンバーから川崎ナンバーに変更されています。

調布駅南口と渋谷駅を狛江駅、三軒茶屋経由で結ぶ小田急バスの渋26系統(狛江営業所所属)🚌🐕️は、17.3Kmの長距離路線であり、7月1日に渋24系統(渋谷駅~成城学園前駅間)の小田急バスの撤退(東急バスによる単独運行化)により、平日、土曜、休日共に1日2往復のみの運転となっています。

新宿駅西口と武蔵境駅を結ぶ小田急バスの宿44系統(吉祥寺営業所所属)🚌🐕️は、18.56Kmと、小田急バスの毎日運転の路線で最も長い距離となっているけど、こちらも1日2往復しかない路線で、渋26系統との共通点があります。

京王バスによる調布駅発着の羽田、成田の両空港✈️へのリムジンバス🚌💺✈️と、東京ディズニーリゾート(ディズニーランド、ディズニーシー)へのディズニーバス🚌💺は、北口の15番乗り場から出ており、羽田、成田の両空港✈️発着のリムジンバスは、東京空港交通(Airport Limousine、オレンジ帯のリムジンバス)との、ディズニーバスは、京成トランジットバス(京成グループ)との共同運行となっています。

調布駅発着のディズニーバスの京王便🚌💺には、富士五湖線でお馴染みの2階建てバス(アストロメガ)が使われることもあります。

国領駅と布田駅は、1面2線の島式ホームであるけど、地上時代は、柴崎駅と同様の2面2線の相対式ホームとなっていたので、布田駅に関しては、地下化と共にドアの開く位置が左側から右側に変更されていました。

国領駅は、2008年7月に島式の仮ホームとなった時点で、ドアの開く位置が左側から右側に変更されていたのであります。

どちらも、地上1階に駅舎、コンコース、地下1階にプラットホームがあるけど、国領駅は、新宿駅や調布駅などと同様の可動式ホーム柵型のホームドア、布田駅は、フルスクリーンタイプ(東京メトロ南北線の駅と同様)のホームドアとなっています。

布田駅だけ東京メトロ南北線の駅と同じフルスクリーンタイプのホームドアとなっている理由は、風圧対策だからであると言われています。

国領駅の接近メロディーは、国領駅付近に石原プロモーション(故・石原裕次郎氏によって設立され、一昨年1月16日に解散していた芸能プロダクション)の本社があったことにより、1番線が「太陽にほえろ!のテーマ」、2番線が「西部警察メインテーマ」と、石原プロモーションの刑事ドラマのテーマ曲なっています。

一方の布田駅の接近メロディーは、日活映画「いつでも夢を」のテーマ曲であり、周辺にある調布撮影所で製作されたことが由来となっています。

京王多摩川駅では、映画「Shall we dance?」のテーマ曲の接近メロディーが使われているので、どちらも「映画のまち調布」の一環で採用されていたことが分かります。

「いつでも夢を」に関しては、茨城県日立市にあるJR常磐線の大甕(おおみか)、常陸多賀、日立、小木津、十王の各駅の上りホームの発車メロディーとしても使われています。

仙川、つつじヶ丘、柴崎、国領、布田、調布、西調布、飛田給、京王多摩川の各駅のある東京都調布市は、1955(昭和30)年4月1日に調布町と神代町の合併により出来た市であります。

深大寺のある場所は、神代町だった場所であり、1961(昭和36)年10月20日に神代緑地に開園していた神代植物公園(東京都立で唯一の植物公園)にその名が残されています。

深大寺や神代植物公園へは、吉祥寺、三鷹、調布、つつじヶ丘の各駅から路線バス(小田急バス🚌🐕または京王バス🚌)で行くことになります。

仙川、つつじヶ丘(旧、金子)、柴崎の各駅は、神代町だった場所にある駅となっています。

つつじヶ丘駅は、1913(大正2)年4月15日に開業した当時は、金子駅(埼玉県入間市にあるJR八高線(八高南線)の駅とは別)と呼ばれていました。

1957(昭和32)年5月15日に、現在のつつじヶ丘駅となったと共に、待避可能な2面4線となっています。

これにより、千歳烏山駅が2面4線から2面2線となってしまったけど、高架化されたら2面4線に戻されることになるので、柔軟な運用が組めるようになります。

茨城県つくば市の筑波山ロープウェイ🚠にも、つつじヶ丘駅があるけど、東京(京王線)の駅と区別する為に、つつじヶ丘(筑波山麓)と呼ぶようにしています。

京王線つつじヶ丘駅の接近メロディーは、NHKみんなのうたでも歌われていた童謡である「思い出のアルバム」となっています。

この曲は、幼稚園の卒園式が題材となっており、卒園式での定番となっています。

2015(平成27)年3月1日には、雨の中、友人と一緒に深大寺や鬼太郎茶屋に行ったけど、当時はつつじヶ丘駅から京王バス🚌に乗っていました。

深大寺は、深大寺そばでも有名であり、そば屋が軒を連ねています。

鬼太郎茶屋は、妖怪ショップ、妖怪喫茶、妖怪ギャラリーから成っており、ゲゲゲの鬼太郎の世界を味わうことの出来る場所となっています。

詳細は、「深大寺」、「神代植物公園」、「深大寺そば」、「鬼太郎茶屋」で検索。

その友人は、ゲゲゲの鬼太郎のファンであり、境港市にも行ったと言ってました。

この時に、鬼太郎列車を撮りにきたろう、境港市にきたろう、調布市にきたろうという言葉が思い付きました。

2015年3月1日に鬼太郎茶屋に行った後、友人と一緒に東急世田谷線に寄り道したけど、当時は水色の302Fに当たっていました。

京王バス🚌💺、富士急バス🚌💺🗻、アルピコ交通🚌💺⛰️などによって運行されている中央高速バスの中央道深大寺バス停🚏🚌💺は、深大寺付近にあり、調布、吉祥寺の両駅から京王バス🚌で、中央道深大寺バス停下バス停に行くことになります。

飛田給駅前にある味の素スタジアム(東京スタジアム)は、サッカーJリーグのFC東京や東京ヴェルディ1969の本拠地であり、2019年9月から11月に行われたラグビーワールドカップ2019や、昨年7月から8月に行われた東京オリンピック2020のサッカー⚽やラグビー🏈競技などで使われていました。

ラグビーワールドカップ2023🏈は、フランス🇫🇷で行われ、南アフリカ共和国🇿🇦が2大会連続の優勝🏆️となっていました。

飛田給駅は、味の素スタジアムの最寄り駅である2面3線の駅であり、上り線側に待避線があります。

味の素スタジアム(東京スタジアム)🏟️が開業したのは、2001(平成13)年3月10日のことであり、それに合わせて、飛田給駅が2面2線の相対式ホームから2面3線の駅(橋上駅舎方式)に改良されていました。

ラグビーワールドカップ2019🏈の開催に合わせて再び改良されていたのであります。

飛田給の由来は、荘園制度が盛んな頃、飛田某(とびたなにがし)という荘園領主から給された「給田地」であったことであると言われています。

味の素スタジアム(東京スタジアム)に行く時に、飛田給って何だろう?と疑問に思うこともあるけど、このことだったのであります。

FC東京⚽は、1998(平成10)年に創設され、翌年の1999(平成11)年にJリーグに加盟した、東京ガスの系列のプロサッカーチーム⚽であり、2001年3月10日からは、東京都調布市にある東京スタジアム(味の素スタジアム)🏟️が本拠地となっています。

その練習場は、小平市にあるFC東京小平グランド(東京ガス武蔵野苑)であるけど、2001年までは、江東区猿江のFC東京深川グランドが使われていました。

現在深川グランドは、同じ東京ガスの系列のXリーグ(アメリカンフットボール🏉、X1 SUPER)の東京ガスクリエイターズの練習場として使われています。

現在は、SNSのMIXI(mixi、ミクシィ)が筆頭株主であり、5月9日には、スポンサーである京王電鉄との包括連携協定締結並びにスポンサー契約が締結されるようになっています。

京王線が味の素スタジアムへのアクセスを担っている縁により包括連携協定締結並びにスポンサー契約が締結されるようになったので、素晴らしさを感じています。

東京スタジアム🏟️の最寄り駅である飛田給駅🚉では、2018年9月29日にFC東京の関連曲の接近メロディー🎵が使われており、1番線(下り)が、得点時に歌われている「東京ブキウギ」、2,3番線(上り)が、試合開始前に歌われている「You'll never walk alone」となっています。

東京ブキウギは、1947(昭和22)年に発表された、お馴染みの昭和歌謡曲🎵であり、現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説の「ブギウギ」でもお馴染みであります。

FC東京のチームカラーは、青と赤であり、京王電車の帯の色と同じであります。

一方の東京ヴェルディ1969(緑色のチーム)⚽は、2001年に東京スタジアムが本拠地となる前、ヴェルディ川崎として、川崎市中原区の等々力緑地にある等々力陸上競技場🏟️が本拠地となっていました。

等々力陸上競技場🏟️は、現在川崎フロンターレ(J1リーグ)⚽の本拠地として使われています。

等々力陸上競技場🏟️の最寄り駅は、JR南武線、横須賀・総武快速線、湘南新宿ライン、相鉄・JR直通線、東急東横線、目黒線の武蔵小杉駅、JR南武線の武蔵中原駅、東急東横線、目黒線の新丸子駅となっているけど、東急大井町線の等々力駅(東京都世田谷区)から離れているので、間違えて降りてしまう恐れがあるから注意が必要⚠️であります。

東京ヴェルディ1969⚽は、その名の通り、1969(昭和44)年に読売サッカークラブ(読売新聞社、日テレの系列)として創設されたチームであり、現在は、ヴィクトリア(スキー用品店)などと同様のゼビオホールディングスの系列となっています。

一方の日本女子サッカーリーグ(WEリーグ、なでしこリーグ)の日テレ・東京ヴェルディベレーザ⚽は、東京都北区にある味の素フィールド西が丘(国立スポーツ科学センターサッカー場)が本拠地となっています。

味の素スタジアム、FC東京、東京ヴェルディの試合情報等の詳細は、「味の素スタジアム」、「FC東京」、「東京ヴェルディ1969」、「日テレ・東京ヴェルディベレーザ」で検索。

飛田給駅は、普段特急の通過駅となっているけど、試合やイベントのある日には臨時停車することになります。

味の素スタジアム(東京スタジアム)も、東京外国語大学、警視庁警察学校、警察大学校、榊原記念病院などと共に、旧関東村(米空軍住宅施設)の跡地に建設されたものであります。

味の素スタジアムでの試合やイベントのある日は、武蔵境、調布、狛江の各駅から臨時バス🚌が運転されることになっています。

仙川駅では「おもちゃの兵隊のマーチ(キューピー3分クッキングのテーマ)」、柴崎駅では「今日の日はさようなら」、西調布駅では「新選組!のメインテーマ」の接近メロディーが使われているので、調布市にある京王線の全ての駅で、ご当地の接近メロディーが使われていることが分かります。

「今日の日はさようなら」は、森山良子氏の曲であり、1967(昭和42)年8月25日にリリースされた「恋はみずいろ」のB面曲となっています。

こちらは、卒業式やキャンプファイヤーで盛んに歌われている曲であり、NHKみんなのうたに出てきた曲でもあります。

調布飛行場✈️は、東京都による運営の飛行場(空港)であり、ここから東京都の一部となっている伊豆諸島の大島(伊豆大島)、新島、神津島、三宅島まで、新中央航空(NCA、川田工業系)✈️による定期航空路線(コミューター機)が出ています。

これらの路線に使われている飛行機✈️は、ドルニエ社(Dornier)による、ドルニエ228-212NG型(19人乗りの小型プロペラ機)であり、ジェット機よりも低いところを飛行する為に眺めが抜群と言われています。

機内では、JALやANAなどのジェット旅客機とは違って、客室乗務員が乗務していないことに加え、トイレが付いていないので、注意が必要⚠️であります。

トイレ🚻に関しては、搭乗前に済ませておかなければならないです。

大島、三宅島へは、以前羽田空港からANA(全日本空輸)の飛行機も出ていたけど、どちらも撤退していました。

新中央航空の調布~伊豆諸島線は、競合路線を持たないことになっています。

調布飛行場へは、京王線の調布駅北口から小田急バス🚌🐕に乗って行くことになるけど、多磨駅からは徒歩20分程度掛かります。

八丈島(こちらも東京都の一部となっている)へは、羽田空港✈️から前述のANA(全日本空輸)の飛行機✈️💙が3往復出ているけど、使用機材は、前述のボーイング737-800型機(小型のジェット機)✈️で、166席(うち、プレミアムクラス8席)となっています。

八丈島は、アシタバ(明日葉)や島寿司🍣で有名であり、島寿司はわさびの代わりにカラシが使われているのが特徴であります。  

伊豆諸島や小笠原諸島の自動車のナンバープレートは、東京23区のうちの千代田区、中央区、港区、品川区、目黒区、大田区、渋谷区、世田谷区(現在は世田谷ナンバーとなっている)と同様に、大都会のイメージが強い品川ナンバーとなっているので、かなり違和感があります。

品川ナンバーは、カッコよくて人気のあるナンバープレートと言われています。

世田谷ナンバーが杉並ナンバー(練馬ナンバーベースの杉並区のご当地ナンバー)と共に出来たのは、今からちょうど9年前の2014(平成26)年11月17日のことでありました。

伊豆大島、新島、神津島、三宅島、八丈島に関する詳細は、それぞれの観光協会のホームページで調べることが出来ます。

調布飛行場及び、新中央航空やANAの八丈島線の時刻、運賃、予約等の詳細は、「調布飛行場」、「新中央航空」、「ANA 八丈島」で検索。

東京の竹芝客船ターミナル(ゆりかもめの竹芝駅前、浜松町駅、大門駅から徒歩)からは、伊豆諸島の大島(伊豆大島)、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島までの客船(大島(伊豆大島)、利島、新島、式根島、神津島へは高速ジェット船便もあり)、夏場には東京湾納涼船⛴️も出ています。

東海汽船の航路、運賃・料金、時刻、運航日、予約等の詳細は、「東海汽船」、「東京湾納涼船」で検索。

東京都の多摩地域は、昔神奈川県の一部となっていたけど、伊豆諸島や小笠原諸島は、静岡県の一部となっていました。

このことは、静岡県の一部となっている伊豆半島がくっついて出来たことと同様に、東京都、神奈川県、静岡県の歴史に詳しい人でないと分からない状態であり、京王線が昔路面電車であったことも知らない人が多いことにも言えることであります。

自動車の多摩ナンバーの地域は、東京都多摩東部の立川市、武蔵野市、三鷹市、府中市(東京都)、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、東村山市、国分寺市、国立市、東大和市、東久留米市、狛江市、清瀬市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、西東京市であり、そのうちの国立市に多摩自動車検査登録事務所(車検場)があります。

自動車の八王子ナンバーは、1985(昭和60)年2月4日に八王子自動車検査登録事務所の新設(多摩ナンバーからの分離)により出来たナンバープレートであり、東京都多摩西部の八王子市、青梅市、日野市、福生市、羽村市、あきる野市、西多摩郡(瑞穂町、日の出町、奥多摩町、檜原村)が対象地域となっています。

京王線沿線の自動車のナンバープレートは、新宿区が練馬ナンバー、渋谷区、目黒区が品川ナンバー、世田谷区が品川→世田谷ナンバー、杉並区が練馬→杉並ナンバー、三鷹市、武蔵野市、調布市、府中市、多摩市、稲城市、町田市が多摩ナンバー、日野市、八王子市が八王子ナンバー、川崎市(多摩区、麻生区)が川崎ナンバー、相模原市緑区が相模ナンバーであります。

京王バスグループでは、中野営業所が練馬ナンバー、永福町営業所が練馬→杉並ナンバー(世田谷車庫所属は杉並ナンバー)、調布、府中、小金井(府中の支所を含む)、多摩の各営業所が多摩ナンバー、八王子、桜ヶ丘、南大沢、高尾の各営業所が八王子ナンバーとなっており、系列の西東京バスの営業所は全て八王子ナンバーであります。

高尾山口駅は、高尾山の玄関口である1面2線の高架駅であり、高尾山⛰️に近いことにより、緑に囲まれた駅となっています。

2015年4月には、高尾山口駅の駅舎が高尾杉が生かされたものに改築され、駅前広場が拡張されていました。

同年10月27日に京王高尾山温泉/極楽湯♨️が開設されてからは、高尾山での楽しみが増えたのであります。

高尾山口駅には、エスカレーターがない代わりにエレベーターがあるので、バリアフリーステーション♿となっています。

そのエレベーターは、行楽シーズンに行列が出来るので、階段での昇り下りが可能な人は、なるべく階段を使って下さいということになります。

駅前に靴洗い場があるので、登山の玄関口らしさを感じました。

高尾山口駅付近にあるTAKAO599 MUSEUMは、自然史博物館と市民ギャラリーから成るコミュニティー施設であり、高尾山に纏わるものが展示されています。

こちらの入館は無料なのが嬉しいと思います。

高尾山は標高599mなので、TAKAO599 MUSEUMの由来となっています。

このことで、2004(平成16)年3月まであった、前身の東京都高尾自然科学博物館を思い出しました。

詳細は、「TAKAO599 MUSEUM」、「高尾599ミュージアム」で検索。

高尾山口駅前を流れる川は、南浅川の支流である案内川であり、来年度中に公園として整備されることになります。

高尾山口駅から高尾山ケーブルカーの清滝駅(高尾山麓)や登山口へと向かう途中に、京王線なら乗り換えなしで新宿まで!という看板があるけど、先頭部分を入れて撮影することも出来ます。

11月3日から26日までの土休日には、新宿から高尾山口まで、臨時の京王ライナー61号が運転されており、こちらは、従来の下り京王ライナーと同様に、新宿駅または明大前駅から府中駅まで座席指定区間(指定券が必要)、府中駅から高尾山口駅までが誰でも乗れる区間となっています。

臨時京王ライナー61号の停車駅と時刻(11月26日までの土休日運転)

新宿 8時ちょうど発→明大前 8時06分発→府中 8時20分着→分倍河原 8時22分着→聖蹟桜ヶ丘 8時25分着→高幡不動 8時30分着→北野 8時35分着→めじろ台 8時40分着→高尾 8時43分着→高尾山口 8時47分着

こちらは、新宿 9時ちょうど、明大前9時06分発のMt.TAKAO1号(土休日運転、明大前→高尾山口間がノンストップ扱い)よりも約1時間早く到着するので、思い存分高尾山⛰️を楽しむことが出来ます。

京王高尾山温泉/極楽湯♨️は、高尾山口駅前にある、緑の中の日帰り温泉施設であり、マイナスイオンを感じることが出来ます。

高尾山温泉のある場所は、京王電鉄所有の土地であり、温泉が堀り当てられたことで、高尾山の温泉が実現したのであります。

高尾山温泉が出来たことにより、登山🥾を楽しんだ後に温泉♨️で登山の疲れを癒すことも出来るようになったので、高尾山に行く楽しみが増えたのであります。

京王高尾山温泉/極楽湯の建物は、2階建てであり、高尾山口駅のプラットホームと同じレベルの1階は、フロントやお食事処🍴、うたたね処、ほぐし処(リラクゼーションサービス)等、2階は男女別の浴槽♨️があり、男湯♨️🚹️は西側(階段やエレベーターを上がって右側)、女湯♨️🚺️は東側(階段やエレベーターを上がって左側)に固定されています。

浴槽は、内湯が檜風呂(マイクロバブル)と替り風呂、露天風呂が炭酸石張り風呂、座り湯、天然温泉の露天岩風呂(ぬる湯とあつ湯)から成っており、岩風呂のあつ湯は、階段を5段上がった高い場所にあります。

ここにあるお食事処(レストラン京王による運営)🍴では、とろろそばなどを味わうことも出来るけど、高尾山冬そばキャンペーンの対象外となるので注意が必要⚠️であります。

京王高尾山温泉極楽湯のお食事処🍴🍻の豆腐は、高尾の摺差(するさし)地区(小仏峠に向かう途中)にある峰尾豆腐店のものが使われており、冷奴などで味わうことが出来ます。

秋冬のおすすめメニュー(9月1日~)は、
サーモンといくらの親子重 ミニとろろそばセット(舞茸天付き、1680円)、秋の味覚 海老と舞茸の天ざるそば(1380円)、自家製とろとろチャーシューの魚介豚骨つけめん(1050円)、本格四川風麻婆豆腐定食(ザーサイ、スープ、ライス付き、1080円)であり、麻婆豆腐の単品は800円であります。

こちらの麻婆豆腐の豆腐も、峰尾豆腐店のものが使われています。

高尾山温泉のカレー🍛は、京王グループ(レストラン京王)らしくC&Cのポークカレー(カツカレーにすることも出来る)が使われており、ミニサラダ🥗がセットとなっています。

高尾山温泉のカレー🍛も美味しい😋🍴💕と言われているのは、28種類のスパイスが生かされているC&Cのカレーソースが使われているからであります。

こちらでも、八王子ラーメン🍜🧅を味わうことも出来ます。

京王高尾山温泉/極楽湯♨️は、西武秩父線の西武秩父線前(埼玉県秩父市)にある、西武秩父駅前温泉祭の湯♨️と同様に駅から近いことに加え、構内に高尾山口発の列車の時刻が表示されているので、とても便利であります。

アクセスや泉質の良さに加え、マイナスイオンを感じることが出来ることにより、女性客はもちろんのこと、男性客にも人気があるのもそのはずであります。

11月1日に温泉設備が故障したことにより、11月3日から11月16日(木)まで、水道水による内風呂(応急処置)のみの営業(高尾山温泉ならぬ、高尾山浴場)となり、19時まで短縮されていました。

本日(11月17日)からは、通常通りの営業となり、温泉♨️も復旧することになるという朗報がありました。

これにより、営業時間も元通りとなり、入館料が大人1300円(繁忙期料金)、小児650円となります。

自分(しゃもじ)も、このことで、良かったな❗と思っています。

詳細は、「高尾山温泉」、「京王高尾山温泉極楽湯」で検索。

自分(しゃもじ)が京王と高尾山を話題にする度に高尾山温泉のことを書く理由は、京王グループだからであることはもちろんのこと、自分(しゃもじ)のおすすめの場所であるからであります。



前述の深大寺周辺には、深大寺天然温泉「湯守の里」♨️があり、武蔵境、調布の両駅から無料シャトル送迎バス🚐で行くことも出来ます。

京王線の仙川駅付近にある仙川湯けむりの里♨️は、仙川駅から徒歩5分と近いので便利であります。

詳細は、「深大寺天然温泉 湯守の里」、「仙川湯けむりの里」で検索。

東武鉄道では、11月7日に、東武アーバンパークライン(野田線)で活躍していた8000系の8150F(方向幕式の編成)が、8111Fの復帰と入れ替わる形で、北館林荷扱所(渡瀬北留置線、群馬県館林市)まで廃車回送されていたことを聞きました。

七光台駅から館林駅までは、ツアー列車として運転されていました。

8111Fのほうも、撮影してみたいと思っています。

本日(11月17日)からは、浅草駅の5番ホーム(スペーシアX専用ホーム)の発車メロディーが、スペーシアXの車内放送チャイムのフルバージョンに変更されていました。

3,4番線(従来の特急ホーム)の発車メロディーは、Passengerのままとなっています。

小田急電鉄では、明日と明後日、50000形VSEと8000形8061Fとの競演ツアーが行われます。

相模鉄道(相鉄)では、相鉄ジョイナス50周年記念により、11月3日から11000系の11002Fに、おかいもの電車のラッピングが施されているけど、8713Fの時と同様に前面のみとなっています。

ヘッドマークが前後非対称なので注意が必要⚠️であります。

初日は、土休日57運用となっていました。

運用予定が発表されているので、こちらを撮影してみたいと思っています。

8月20日は、代々木公園で行われた、あーにゃこと伊藤蒼姫氏😸のオフ会であるもっふ会に行き、あーにゃ😸とデート気分を味わうことが出来ました。

この時に会話することはもちろんのこと、一緒に歩くことが出来たので、良い運動となりました。

あーにゃ😸は、しゃもじさん🐰に出会えて良かったと言っていたので、ご満悦の様子でありました。

同行していたあにゃママ(あーにゃの母親)🐈️ともお話することも出来たけど、当ブログをたまに見てると言っていたので、感謝しています。

あーにゃ😸は、スペーシアXも話題にしていました。

代々木公園での散策は、風が気持ち良かったです。

5枠あったうちの3枠が埋まったけど、自分(しゃもじ)も埋めておいて正解でありました。

9月24日は、千葉県の稲毛海岸でおこなわれたあーにゃのもっふ会に行かれなかったのが残念でした。

その代わりに、11月12日にあーにゃ主演の舞台を見ることが出来て良かったです。

8月9日は、たまプリの新メンバーの相沢瞳氏のお披露目ライブが行われていたけど、行かれなかったのが残念でした。

未だ会えていないので早く会いたいです。

9月11日は、Zepp Shinjuku(東急歌舞伎町タワー内にあるライブハウス)で、ハイスピ(HIGH SPIRITS)のワンマンライブが
行われたけど、仕事で行かれなかったのが残念でした。

ハイスピ(HIGH SPIRITS)では、泉いろは氏が2年ぶりの新メンバーとして加入し、10月26日に初お披露目されていました。

日光東照宮の木彫像の一つである三猿🐵は、「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味があり、「幼少期に悪事を見ない、言わない、聞かないほうがいい」、「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かないほうがいい」と言われています。

このことに基づいて、自分(しゃもじ)が嫌がるような(不都合である)NGワード等は一切書かないようにしています。

当ブログでは、鉄道やバスの車両や運用のことに関することだけでなく、沿線の名所や美味しいもの😋🍴💕などに触れていくことにしています。

過去の記事と同じような内容だけど、文章の一部を変えて投稿するようにしています。

こちらは飛ばしても構いません。

当ブログでは、お見苦しい点があるけど、見てくれたことで感謝しています。

京王線、井の頭線の路線、時刻、運賃、運行状況等の詳細は、京王電鉄のホームページを見るか、「京王線」、「京王井の頭線」、「京王ライナー」で検索願います。

京王線や井の頭線のヘッドマーク付き電車、7000系を撮影する時には、マナーを守ってもらいたいと思っています。

今宵はここまでに致しとうござりまする。