自分(しゃもじ)は、トヨタ自動車(TOYOTA)のルーミー(ROOMY)というダイハツ工業(DAIHATSU)製のコンパクトカー(M900A型、ダイハツトール(THOR)のOEM供給車)🚙をレンタカーやカーシェアで借りて運転してみたいと強く思っています。

ベース車であるダイハツ(DAIHATSU)トール、SUBARU(スバル)ジャスティ(JUSTY)でもいいです。

先日レクサス(LEXUS)ES300hという高級車を運転したいと言っていたけど、トヨタ(TOYOTA)ブランドのルーミー(ROOMY)のほうが運転しやすそうです。

トヨタ(TOYOTA)ルーミー(ROOMY)、ダイハツ(DAIHATSU)トール、SUBARU(スバル)ジャスティ(JUSTY)は、大阪府池田市ダイハツ町にあるダイハツ工業(DAIHATSU)の本社(池田)工場(自動車製造工場)製の5ドアトールワゴン(スライドドア仕様)であり、エンジンは、ダイハツ工業(DAIHATSU)によって開発された1リッターの直列3気筒ガソリンエンジン(ノンターボの1KR-FE型(69PS)と、ガソリンターボの1KR-VET型(98PS))で、ハイブリッド仕様はラインナップされていないです。

トヨタ(TOYOTA)ルーミーとダイハツ(DAIHATSU)トールは、2016(平成28)年11月9日に発売されたロングセラーモデルであり、2020(令和2)年9月にマイナーチェンジされるまでの間は、ルーミー(ROOMY)のほか、トヨタ(TOYOTA)向けの姉妹車であったタンク(TANK)も発売されていました。

トヨタ(TOYOTA)タンクは、トヨペット店とネッツ店で発売されていたけど、2020年9月のマイナーチェンジを期に、ルーミー(ROOMY)に統合されたのであります。

タンク(TANK)は、「タンク・水槽・貯蔵」を意味するもので、沢山ものが入る・積める空間が表現されていました。

このことで、タキチヨ氏の世界であるタンク車を思い出します。

自分(しゃもじ)は、自動車の八王子ナンバー のことをタキチヨ氏に因んで、タキチヨナンバー と勝手に名付けました。

八王子ナンバーを見る度にタキチヨ氏のことを思い出す状態であり、タキチヨナンバーは通称とします。

因みに、自動車の八王子ナンバーの地域は、東京都の多摩西部(八王子市、青梅市、日野市、福生市、羽村市、あきる野市、西多摩郡(瑞穂町、日の出町、奥多摩町、檜原村))であり、多摩東部(立川市、武蔵野市、三鷹市、府中市(東京都)、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、東村山市、国分寺市、国立市、東大和市、東久留米市、狛江市、清瀬市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、西東京市)は多摩ナンバーの地域となります。

このことは、タンク車とタキチヨ氏繋がりで話題にしました。

ルーミー(ROOMY)は、英語で広々としたをいう意味であり、広い室内空間が表現されています。

そんな広い室内空間の車に乗ってみたいと思っています。

トヨタルーミー(ROOMY)は、ダイハツトール、スバルジャスティと共に、今秋にモデルチェンジされる予定となっているので、現行モデルが、トヨタタンク(TANK)と同様に中古車でしか買うことが出来なくなってしまいます。

SUBARU(スバル)ジャスティ(JUSTY)は、富士重工業の時代であった1984(昭和59)年から1994(平成6)年までの10年間、当時のスバルレックス(REX)という軽自動車ベースの小型乗用車(スバルによるオリジナル車)として製造されたものであり、2016年11月にトールワゴン車として国内向け仕様が復活したものとなっています。

レックス(REX)のほうは、ダイハツ工業(DAIHATSU)のロッキー(ROCKY)、トヨタ自動車(TOYOTA)のライズ(RAIZE)のOEM供給車であるコンパクトSUV車であり、こちらも車名が復活したことにより、ジャスティ(JUSTY)との共通点があります。

1990年3月に軽自動車の排気量が550㏄から現在の660㏄に変更された時、山田邦子氏によるレックス(REX)とサンバーディアスのCMが放送されたことで話題になっていました。

自分(しゃもじ)にとってちょうどいいトヨタ(TOYOTA)のコンパクトカーである ヤリス(YARiS)や アクア(AQUA)、ライズ(RAIZE)も借りてみたいと思っているけど、それよりもルーミー(ROOMY)を運転したいです。

一昨年(2021(令和3)年)の末に、お台場にあったメガウェブ(MEGA WEB)が閉鎖されたのが残念であります。

メガウェブでは、公道ではなく、専用のコースでの試乗(料金は300円だった)となっていたのでそのはずであります。

それが閉鎖されたことにより、トヨタレンタカーなどのレンタカーやカーシェアを使うしかない状態(公道での試乗)となってしまいました。

なので、メガウェブ(MEGA WEB)のような気軽に試乗出来る場所の復活を願っています。

欲を言えば、スズキ(SUZUKI)のソリオ(SOLIO)や軽自動車(どのメーカーでも良い)も借りて試乗してみたいです。

ルーミー(ROOMY)を運転したい❗あー運転したい❗あーにゃ運転したい❗

自分(しゃもじ)の運転は、マイペースでスピードは出さない主義であるので、ルーミー(ROOMY)のような車が適しています。

トヨタルーミー、ダイハツトール、スバルジャスティの外装、内装、性能、価格、中古車を含めたお近くの販売店舗等の詳細は、「トヨタルーミー」、「ダイハツトール」、「スバルジャスティ」で検索願います。

これにより、ルーミーを運転したい歌として、東武鉄道のN100系スペーシアXのチャイム曲に歌詞を付けて歌いました。