こちらは、ダイヤ改正前の10月28日に京成上野駅で撮影した、京成電鉄の新AE形のAE1Fによるスカイライナー61号の成田空港✈️行き🚃💺✈️です。

改正前のスカイライナー61号は、平日AE01運用で、京成上野駅を15時40分、日暮里駅を15時45分に発車し、ノンストップで空港第2ビル駅(成田第2・第3ターミナル)✈️→成田空港駅(成田第1ターミナル)✈️へと向かうことになっており、成田空港 14時39分、空港第2ビル 14時43分発のスカイライナー38号の折り返しとなっていたけど、本日(11月26日)からは、青砥駅と新鎌ヶ谷駅にも停車するようになり、京成上野 15時37分、日暮里 15時42分発と繰り上げっています。

2010(平成22)年7月17日には、成田スカイアクセス線(京成成田空港線)の開業により、新AE形3代目スカイライナーによって、日暮里~空港第2ビル間ノンストップで最速36分と、スピーディーなアクセスが実現していました。

本日(11月26日)のダイヤ改正では、スカイライナーの一部が、青砥駅に加え、新鎌ヶ谷駅にも停車するようになったことにより、便利になっていました。

新鎌ヶ谷駅に停車するスカイライナーでは、新鎌ヶ谷~成田空港エリアの空港第2ビルまたは成田空港駅間の利用はもちろんのこと、京成上野、日暮里、青砥~新鎌ヶ谷間での利用も可能となっているので、成田空港✈️に加え、新鎌ヶ谷へも速くて快適なスカイライナーで、ということになっています。

青砥、新鎌ヶ谷の両駅にも停車するスカイライナーは、平日、土休日共に下り10本、上り14本であります。

これに伴い、青砥駅停車列車が変更されています。

このことは、3月12日から、ライバルであるJR東日本の成田エクスプレス(NE'X、E259系による運転)で、日中の一部の列車が千葉駅にも停車するようになったことと同様であります。

この日(10月28日)は、京成スカイライナーの利用客が4000万人に達成していたので、AE2Fに記念ヘッドマークが取り付けられているけど、残念ながら、AE8Fによる、團十郎号のラッピング電車と同様に撮影出来ていないです。

青砥、新鎌ヶ谷の両駅にも停車するスカイライナーの時刻(2022(令和4)年11月26日現在、カッコ内は土休日に変更される時刻)

下り(空港第2ビル、成田空港方面)

11号 京成上野 7時20分(7時18分)発→日暮里 7時25分(7時23分)発→青砥 7時36分(7時33分)発→新鎌ヶ谷 7時48分(7時45分)発→空港第2ビル✈️ 8時07分(8時06分)着→成田空港✈️ 8時12分(8時09分)着

17号 京成上野 8時17分(8時19分)発→日暮里 8時22分(8時24分)発→青砥 8時32分(8時35分)発→新鎌ヶ谷 8時45分(8時47分)発→空港第2ビル✈️ 9時04分(9時05分)着→成田空港✈️ 9時07分(9時08分)着

23号 京成上野 9時17分(9時18分)発→日暮里 9時22分(9時24分)発→青砥 9時32分(9時34分)発→新鎌ヶ谷 9時44分(9時46分)発→空港第2ビル✈️ 10時05分着→成田空港✈️ 10時08分着

27号 京成上野 10時ちょうど(9時59分)発→日暮里 10時05分(10時04分)発→青砥 10時16分(10時14分)発→新鎌ヶ谷 10時29分(10時26分)発→空港第2ビル✈️ 10時53分(10時45分)着→成田空港✈️ 10時57分(10時48分)着

31号 京成上野 10時37分発→日暮里 10時42分発→青砥 10時53分発→新鎌ヶ谷 11時05分発→空港第2ビル✈️ 11時25分着→成田空港✈️ 11時28分着

37号 京成上野 11時37分発→日暮里 11時42分発→青砥 11時53分発→新鎌ヶ谷 12時05分発→空港第2ビル✈️ 12時25分着→成田空港✈️ 12時27分着

43号 京成上野 12時37分発→日暮里 12時42分発→青砥 12時53分発→新鎌ヶ谷 13時05分発→空港第2ビル✈️ 13時25分着→成田空港✈️ 13時28分着

49号 京成上野 13時37分発→日暮里 13時42分発→青砥 13時53分発→新鎌ヶ谷 14時05分発→空港第2ビル✈️ 14時25分着→成田空港✈️ 14時27分着

55号 京成上野 14時37分発→日暮里 14時42分発→青砥 14時53分発→新鎌ヶ谷 15時05分発→空港第2ビル✈️ 15時25分着→成田空港✈️ 15時28分着

61号 京成上野 15時37分発→日暮里 15時42分発→青砥 15時53分発→新鎌ヶ谷 16時05分発→空港第2ビル✈️ 16時25分着→成田空港✈️ 16時29分(16時27分)着

上り(日暮里、京成上野方面)

14号 成田空港✈️ 10時33分発→空港第2ビル 10時37分(10時36分)発→新鎌ヶ谷 10時58分(10時59分)着→青砥 11時11分着→日暮里 11時20分(11時21分)着→京成上野 11時25分(11時26分)着

18号 成田空港✈️ 11時13分発→空港第2ビル 11時16分発→新鎌ヶ谷 11時39分着→青砥 11時51分着→日暮里 12時01分着→京成上野 12時06分着

24号 成田空港✈️ 12時13分発→空港第2ビル 12時16分発→新鎌ヶ谷 12時39分着→青砥 12時51分着→日暮里 13時01分着→京成上野 13時06分着

30号 成田空港✈️ 13時13分発→空港第2ビル 13時16分発→新鎌ヶ谷 13時39分着→青砥 13時51分着→日暮里 14時01分着→京成上野 14時06分着

36号 成田空港✈️ 14時13分発→空港第2ビル 14時16分発→新鎌ヶ谷 14時39分着→青砥 14時51分着→日暮里 15時01分着→京成上野 15時06分着

42号 成田空港✈️ 15時13分発→空港第2ビル 15時16分発→新鎌ヶ谷 15時39分着→青砥 15時51分着→日暮里 16時01分着→京成上野 16時06分着

48号 成田空港✈️ 16時13分発→空港第2ビル 16時16分発→新鎌ヶ谷 16時43分(16時39分)着→青砥 16時55分(16時51分)着→日暮里 17時05分(17時01分)着→京成上野 17時10分(17時06分)着

54号 成田空港✈️ 17時19分(17時15分)発→空港第2ビル 17時22分(17時19分)発→新鎌ヶ谷 17時41分(17時38分)着→青砥 17時53分(17時51分)着→日暮里 18時02分(18時01分)着→京成上野 18時07分(18時06分)着

60号 成田空港✈️ 18時15分(18時12分)発→空港第2ビル 18時18分(18時16分)発→新鎌ヶ谷 18時42分(18時39分)着→青砥 18時53分(18時50分)着→日暮里 19時06分(19時ちょうど)着→京成上野 19時11分(19時05分)着

66号 成田空港✈️ 19時20分(19時21分)発→空港第2ビル 19時23分(19時24分)発→新鎌ヶ谷 19時43分着→青砥 19時55分(19時56分)着→日暮里 20時05分着→京成上野 20時10分着

72号 成田空港✈️ 20時30分発→空港第2ビル 20時34分(20時33分)発→新鎌ヶ谷 20時53分(20時52分)着→青砥 21時06分(21時03分)着→日暮里 21時15分(21時13分)着→京成上野 21時20分(21時18分)着

78号 成田空港✈️ 22時ちょうど発→空港第2ビル 22時03分発→新鎌ヶ谷 22時22分着→青砥 22時33分(22時34分)着→日暮里 22時43分(22時45分)着→京成上野 22時48分(22時50分)着

80号 成田空港✈️ 22時30分発→空港第2ビル 22時33分発→新鎌ヶ谷 22時52分着→青砥 23時03分(23時04分)着→日暮里 23時13分(23時14分)着→京成上野 23時18分(23時19分)着

82号 成田空港✈️ 23時ちょうど発→空港第2ビル 23時03分発→新鎌ヶ谷 23時22分着→青砥 23時33分着→日暮里 23時43分着→京成上野 23時48分着

スカイライナーは、日中20分間隔で、その他のスカイライナーは、従来通りの日暮里~空港第2ビル✈️間ノンストップの成田空港アクセス専用列車となっています。

その他のスカイライナーとイブニングライナー、モーニングライナーの時刻は、京成電鉄のホームページなどにも出ています。

ダイヤ改正後のスカイライナーは、南海電気鉄道(南海)50000系による関空特急ラピート号(なんば(難波)~関西空港✈️間)のラピートα(途中、新今宮、天下茶屋、泉佐野、りんくうタウンの各駅に停車)とラピートβ(上記の各駅に加え、堺、岸和田の両駅にも停車)の関係に似ているところがあるけど、1994(平成6)年9月4日のデビュー当時は、ラピートαが、なんば~関西空港✈️間でノンストップ運転(途中駅無停車)となっていました。

スカイライナーの新鎌ヶ谷駅停車により、松戸、柏方面からの利用にも便利になっています。

スカイライナーの料金は、青砥~新鎌ヶ谷駅が300円(小児は150円)、京成上野または日暮里~新鎌ヶ谷間が500円(小児は250円)、新鎌ヶ谷~空港第2ビル✈️または成田空港✈️間が800円(小児は400円)、青砥~空港第2ビル✈️または成田空港✈️間が1050円(小児は530円)、京成上野駅または日暮里駅~空港第2ビル✈️または成田空港✈️間が1300円(小児は650円)であり、イブニングライナーとモーニングライナーは、450円(小児は230円)均一となっています。

京成スカイライナーは、印旛日本医大~空港第2ビル間での160Km/h運転により、日暮里~空港第2ビル間最速36分という大幅なスピードアップとなっているので、遠かった成田空港が近くなったのであります。

京成上野~空港第2ビル間も最速で約40分なので速いな❗と思いました。

イブニングライナー🚃💺🌃とモーニングライナー🚃💺🌄は、土休日を含めた毎日運転されている通勤ライナー列車🚃💺で、スカイライナー🚃💺✈️と同様に全席指定であり、専用のライナー券(座席指定券)は、450円(小児は230円)均一であるので、スカイライナーよりも安い料金で新AE形(スカイライナーの車両)に乗ることが出来ます。

イブニングライナー🚃💺🌃の本数は、夕夜間の下り(京成上野→京成成田、成田空港✈️間、京成本線経由)7本、モーニングライナー🚃💺🌄の本数は、朝の上り(成田空港✈️、京成成田→京成上野間、京成本線経由)4本であり、そのうちのイブニングライナー209,211,213号、モーニングライナー206号が成田空港駅✈️発着で、他は全て京成成田駅発着となっています。

途中停車駅は、日暮里、青砥、京成船橋、八千代台、京成佐倉、京成成田、空港第2ビル✈️の各駅であります。

イブニングライナーとモーニングライナーは、2015(平成27)年12月4日まで、通勤ライナータイプの号車指定制(座席定員制)で、京成船橋駅通過となっていました。

2015年12月5日に座席指定化されたと共に、京成船橋駅にも停車するようになっています。

京浜急行電鉄(京急)の2100形による京急ウィング号🚃💺、東武鉄道の50090型によるTJライナー(東上線の通勤ライナー)🚃💺が座席定員制から座席指定制に移行されたことで、関東の大手私鉄の通勤ライナーが全席指定化されていました。

昨年3月15日には、JR東日本の湘南ライナー、ホームライナー小田原号、おはようライナー新宿号(いずれも185系(踊り子型車両)または215系(オール2階建て車両)による運転で、座席定員制となっていた)が、E257系2000番台(新踊り子型車両、2500番台との併結列車も設定される)による、特急湘南号(東京、新宿~小田原間)に変わったことにより、指定席に移行されていたので、関東から座席定員制のライナー列車が全滅していました。

中央線の通勤特急である、はちおうじ号とおうめ号(どちらもE353系による運転)🚃💺🌃🌄の前身は、中央ライナーと青梅ライナー(末期は全てE257系による運転だった)であり、それらの列車の時代から全席指定となっています。

イブニングライナーが登場したのは、1984年12月1日のことであり、当時は、新塗装に統一されたばかりの旧AE形が使われていました。

翌年の1985(昭和60)年10月19日には、モーニングライナーが登場したので、朝の通勤輸送にも使われるようになったのであります。

成田エクスプレスのほうも、通勤時間帯に千葉駅に加えて、四街道、佐倉(JR)、成田の各駅にも停車することで、通勤特急の役割を果たすようになっています。

京成新AE形🚃💺✈️は、京成新AE形(スカイライナー、モーニングライナー、イブニングライナー)は、8両編成で、定員が398席となっており、2009(平成21)年から2010年に掛けて8編成(奇数編成は日本車輌製造豊川製作所製、偶数編成は東急車輛製造(総合車両製作所横浜事業所の前身)製)が導入されていたけど、2019(令和元)年9月には、9年ぶりの増備車として、AE9F(日本車輌製造豊川製作所製)が導入されて、9本体制となっていました。

AE9Fの変更点は、5号車にある車椅子対応の幅広洋式トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽が、ハンドル型電動車椅子対応♿となったことであります。

西武鉄道の001系ラビュー(Laview)🚃💺の1号車、JR東日本のE261系サフィール踊り子🚃💺💎の5号車にある車椅子対応トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽や車椅子スペース♿もとても広いので、ハンドル型電動車椅子対応♿となっていることが分かります。

今回撮影した、AE1Fは、2009年の日本車輌製造豊川製作所で製造されたトップナンバーであります。

日本車輌製造豊川製作所製の新AE形は、豊川駅から千葉貨物駅(AE9Fの時は越谷貨物ターミナル)まで甲種輸送され、その後に印旛車両基地か宗吾車両基地まで陸送されていたけど、東急車輛製造製の場合は、京急、都営浅草線経由ではなく、いきなり宗吾車両基地まで陸送されていました。

こうなった理由は、貫通ドアがないことや、ボルスタレス台車が使われていることなどで、都営浅草線を走る条件を満たしていないからであります。

京成新AE形は、デザインやスピードアップが評価されたことにより、2011(平成23)年に、京成電鉄にとって旧AE形(初代スカイライナー)以来となったブルーリボン賞が受賞されていました。

京成新AE形のトイレ🚻は、5号車の4号車寄りにあり、車椅子対応の幅広洋式トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽、通常幅の洋式トイレ🚻🚽、男性用小トイレ🚹、洗面所から成っているので、東武鉄道の500系リバティの2(5)号車にあるトイレ🚻(こちらもだれでもトイレ、通常幅の洋式トイレ、男性用小トイレ🚹から成っている)に似ているところがあります。

東武のリバティには、独立した洗面所がないので、洋式トイレの個室🚻🚽の洗面台を代わりに使うことになります。

新AE形の男性用小トイレ🚹は、日本の鉄道車両の車内トイレとしては珍しいフランス製🇫🇷の小便器(小トイレ)であり、以前自分(しゃもじ)🐰がステーション♪のライブで立ち寄った六本木のmorph-tokyo(モーフ東京)にあった男性用トイレ🚹の小便器(小トイレ)と同じタイプであります。

六本木のmorph-tokyoのほうは、一昨年11月30日に閉店してしまったので、残念に思っています。

2016(平成28)年まで活躍していたAE100形(2代目スカイライナー→シティライナー)のトイレ🚻は、4号車にあったけど、男性用小トイレ🚹が、1車両につき2ヶ所(リニューアル後は山側と海側に1ヶ所ずつ)あったという珍しい状態となっていました。

新AE形で男性用小トイレ🚹が1ヶ所に減らされたのは、コスト削減や利用状況のほか、スカイライナー🚃💺✈️での乗車時間が短いこともあります。

1993(平成5)年まで活躍していた旧AE形(初代スカイライナー)のトイレ🚻は、3号車にあったけど、洋式トイレ🚻🚽と洗面所しかなかったです。

旧AE形が導入された当時の鉄道の車内トイレは、国鉄を含めて和式トイレが主流であったので、洋式トイレが珍しかったです。

現在何処に行っても洋式トイレ🚽を目にするようになり、和式トイレの影が薄くなっているけど、その理由は、訪日外国人の増加やバリアフリー化の一環であることに加え、和式トイレよりも水道の使用料が少ないこともあります。

京成線の駅トイレ🚻の洋式化🚽が進められているのも、その一環であります。

2010年7月17日の成田スカイアクセス線の開業と共に、新AE形(3代目スカイライナー)がデビューし、AE100形がシティライナー(これまで通りの京成本線経由)にシフトされてからは、全席禁煙化🚭されていたので、関東の大手私鉄の有料特急が全て禁煙化🚭されたことになりました。

近畿日本鉄道(近鉄)の有料特急は、一昨年2月1日から客室内が全面禁煙🚭となったけど、東海道・山陽・九州新幹線のN700系列の新幹線車両🚅と同様に喫煙ルーム🚬があり、こちらで喫煙することが可能となっているので、愛煙家🚬にとって有難い配慮であることが分かります。

9月23日に、武雄温泉~長崎間で部分開業した、JR九州の西九州新幹線かもめ号🚅は、専用のN700Sが使われているけど、喫煙ルームがない為に全面禁煙となっているので、注意が必要⚠️であります。

かつて飛行機(JALやANAなどの日本の航空会社を含む)✈️にも喫煙席🚬があったけど、現在は国内線、国際線共に全て禁煙席🚭となっています。

新AE形の4号車の3号車寄りにあるサービスコーナーは、清涼飲料水の自動販売機とフリースペースから成っており、海側のフリースペース側に縦に配置された3つの丸窓が特徴となっています。

AE100形のサービスコーナーは、5号車の4号車寄りにあったけど、自動販売機が2基(うち1基は末期に使用停止されていた)あったことに加え、リニューアル前に喫煙が可能となっていました。

AE形スカイライナーには、座席下にコンセント🔌が付いています。

新AE形の最高速度は、成田スカイアクセス線の京成高砂~印旛日本医大間(北総線との共用区間)が130Km/h、印旛日本医大~空港第2ビル間が160Km/hであり、160Km/hのトップスピードで成田湯川駅を通過していくシーンが見られています。

成田スカイアクセス線の信号機🚦は、6つの灯りがあり、青信号が2つ点滅している時に160Km/h運転が可能な高速進行となります。

160Km/h運転は、2015年3月13日(北陸新幹線の金沢延長の前日)まで福井、和倉温泉、金沢~越後湯沢間で運転されていた特急はくたか号のほくほく線区間でも行われていたけど、こちらも高速進行となっていました。

2015年3月14日からは、日本の鉄道での160Km/h運転や高速進行が、京成スカイライナーだけとなっています。

アクセス特急の最高速度は、京浜急行電鉄京急)の快特(品川~横浜間)と同じ120Km/hであり、京急の車両の120Km/h運転がアクセス特急にも生かされています。

京成本線経由の場合は、カーブが多く、最高110Km/h運転となっていたので、スピードアップのネックとなっていました。

京成スカイライナーで、日暮里~空港第2ビル間36分で結ばれたのは、160Km/h運転のお陰であり、成田スカイアクセス線の線形が良いということもあります。

以前放送されていたスカイライナーのまっすぐ速い編のCMでは、速いスカイライナーに似合っていました。

前回(2月26日)のダイヤ改正では、120Km/h運転対応の都営5500形がアクセス特急の運用(03T運用)に参入していたことで、時代は変わったな❗と思いました。

110Km/hまでしか出せない5300形は、5320Fが当面予備車扱いとして残されているけど、こちらは運用が限定されています。

京成スカイライナーは、40分間隔に減便され、一部列車の青砥駅への臨時停車(80分に1本)という措置が取られていたけど、昨年10月30日には、運休便の運行再開により、日中20分間隔と、2019年10月26日のダイヤ改正当時に戻されていました。

2019年10月26日の改正の時、京成王子とお姫様によるCMが流れていたけど、このことが再来するので嬉しく思いました。

AE5FによるKENTYSKYLINER(ケンティースカイライナー)のほうは、車両整備により11月20日の運転を最後に、休止となっているけど、再開の時期は改めて発表されることになっています。

KENTY SKYLINERは、京成スカイライナーのイメージキャラクター(京成王子)であるSexy Zone(ジャニーズ系の5人組アイドルグループ)のケンティーこと中島健人氏🤴がモチーフとされたラッピング電車であり、昨年7月16日に初お披露目されていました。

側面や車内には、「お客様は、お姫様。」👸というキャッチフレーズが描かれています。

車内にも装飾があり、下りは日暮里駅発車後と空港第2ビル駅到着前、上りは空港第2ビル駅発車後と青砥駅または日暮里駅到着前に中島健人氏によるオリジナルのアナウンスがあるので、KENTY SKYLINERの乗車特典となっています。

こちらがイブニングライナー、モーニングライナー、臨時ライナー(平日朝に印旛日本医大→京成上野間で運転されている)に使われる場合には、オリジナルのアナウンスが流れないので、注意が必要⚠️であります。

復活する時には、新鎌ヶ谷駅のアナウンスが追加されることになります。

平日の朝に、京成新AE形(スカイライナーの車両)によって運転されている臨時ライナー(印旛日本医大→京成上野間)は、ダイヤ改正後初の平日となる明後日(11月28日)以降も継続されるけど、臨時ライナーのままとなっています。

臨時ライナーの時刻(平日朝の上り1本のみ運転)

印旛日本医大 7時ちょうど発→千葉ニュータウン中央 7時08分発→青砥 7時30分着→日暮里 7時40分着→京成上野 7時46分着

乗車指定駅は、印旛日本医大、千葉ニュータウン中央の両駅(乗車口は最後部の1号車のみ)であり、座席定員制で、特急券の料金は、500円(小児は250円)であり、乗車後の現金でのお支払いとなっています。

京成上野駅は、1933(昭和8)年12月10日に上野公園駅として開業した地下駅であり、当初から2面4線の地下駅となっています。

上野公園駅から現在の京成上野駅となったのは、1953(昭和28)年5月1日のことであり、京成の上野駅であることがアピールされるようになっています。

京成上野駅の改札外コンコースからは、東京メトロ銀座線、日比谷線の上野駅🚇、都営大江戸線の上野御徒町駅🚇と地下通路で結ばれているので、雨の日☔の乗り換えが楽であります。

JR上野駅🚉の不忍(しのばず)口から京成上野駅に向かう場合には、屋外で横断歩道を渡る必要があるので、日暮里駅での乗り換えのほうが楽だと思っています。

京成上野駅の出入口横にある公衆トイレ(台東区による管理)🚻は、車椅子対応のだれでもトイレ🚻♿以外全て和式トイレとなっていたけど、改良により全て洋式トイレ🚽となっていました。

京成上野駅のトイレ🚻♿では、以前だれでもトイレ以外は男性用🚹女性用🚺共に出入口に段差があり、和式トイレがメインとなっていたけど、バリアフリー化♿に伴う改良により、出入口の段差が廃止され、全て洋式🚽となっています。

一昨年1月31日に1,2番ホームに増設されたトイレ(ホームトイレ)🚻は、コンコースと同様に全て洋式🚽で、だれでもトイレ🚻♿🚽も併設されています。

京成上野駅では、2019年3月19日のリニューアル工事完成の時から東京藝術(芸術)大学の音楽学部の学生や教授によってプロデュースされた上野がテーマの発車メロディーが使われており、それが流れた後に発車ベルが鳴るという珍しい現象となっています。

メロディーは、1番線が芸術、2番線が自然、3番線が歴史、4番線が科学がテーマとなっており、ライナー列車の場合は、発車番線とは関係なく、旅立ちがテーマの発車メロディーが流れることになります。

山形県新庄市にある、山形新幹線などが乗り入れている新庄駅では、発車メロディー「新庄まつり囃子」が流れた後に発車ベルが流れるので、京成上野駅みたいだな❗と思いました。

東京藝術大学🏫は、東京都台東区の上野公園内に本部と上野キャンパスがあり、茨城県取手市の取手キャンパス、神奈川県横浜市中区の横浜キャンパス、足立区千住の千住キャンパスの4ヶ所から成っています。

京成上野駅からは東京メトロ銀座線、日比谷線🚇の上野駅や都営大江戸線の上野御徒町駅🚇に通じる地下通路があるので、雨の日☔の乗り換えにも便利であります。

8月29日からは、東京藝術大学との協力により、京成上野駅構内(改札外)に、誰でも演奏することが出来るピアノ🎹が設置されるようになったことで話題になっています。

このことで、JR銚子駅のピアノ🎹を思い出したけど、こちらも誰でも演奏することが出来ます。

ヨドバシカメラ上野店(マルチメディア上野)のある場所は、改築される前、アメ横口や京成電鉄の旧本社(初代)の入った上野聚楽ビルとなっていました。

1967(昭和42)年に京成電鉄の本社が押上の地上駅跡に移転された後に上野京成ホテルが入っていたこともあり、その後にヨドバシカメラ上野店(旧店舗時代)が出店していました。

京成電鉄の本社は、2013年9月17日に押上から京成八幡駅前(千葉県市川市)に移転されていたけど、以前京成八幡駅前に京成百貨店がありました。

その跡地等の活用によって再開発が行われ、京成本社が移転してきたのであります。

京成バスや千葉ニュータウン鉄道の本社も、京成八幡駅の京成本社ビル内に入っています。

マルイシティ上野がある場所は、1984(昭和59)年12月まで京成百貨店上野店となっていました。

現在京成百貨店🏬は、茨城県だけにあり、水戸市にある本店、つくば市にあるつくばショップ、日立市にある日立サテライトショップから成っています。

京成ホテルも水戸市が本拠地となっており、直営のホテルが水戸市にある水戸京成ホテル🏨だけとなっています。

押上の旧京成本社跡は、京成電鉄保有の賃貸施設となっており、ライフ(LIFE、スーパーマーケット)のセントラルスクエア押上駅前店🛒、ニトリ押上駅前店、タイムズセントラルスクエア押上駅前店(時間貸駐車場🅿️)、シズラー(Sizzler)押上店(サラダバー&グリルレストラン🍴)、リッチモンドホテルプレミア東京押上🏨が入っています。

京成上野駅付近(JR上野駅の不忍(しのばず)口から京成上野駅へと向かう途中)にあるUENO3153は、西郷さんの語呂合わせに因んだレストラン街であり、屋上の出入口前には、由来となった西郷さんの銅像があります。



上野公園にある上野精養軒は、1876(明治9)年に開業した老舗の洋食店🍴で、緑の森の結婚式場としても有名であり、♪結婚しよう~僕と~僕と~と歌われたCMが印象的であります。

このCMには、ロゴマークにも使われている馬車が出てきていたので、鹿鳴館時代がイメージされていたことが分かります。

上野精養軒の前身は、1872(明治5)年に築地創立され、西洋館ホテル(のちの築地精養軒)であり、創業150周年を迎えていました。

上野精養軒では、ハヤシライスやビーフシチューなどの伝統の洋食を味わうことが出来ます。

UENO3153にある上野精養軒の3153店は、上野駅や京成上野駅の近くで、上野精養軒の伝統の洋食を味わうことの出来る店であったけど、昨年7月をもって撤退してしまったのが残念であります。

詳細は、「上野精養軒」で検索。

改築されてUENO3153となる前の西郷会館(2008(平成20)年4月21日に閉館されていた)には、聚楽台というレストランがあったけど、西郷丼が名物となっていました。

西郷丼は、さつまいもの天ぷら、豚の角煮、薩摩揚げ、鳥そぼろ、ホウレン草、温泉玉子が盛り付けられていたもので、鹿児島らしさが表れていました。

聚楽台は、以前友人の真太郎氏主催の親睦会の会場となっていたので、あの頃が懐かしいなと思っています。

2012年9月にUENO3153がオープンした時に聚楽台が復活しなかったのが残念でありました。

現在、アメ横内にある酒亭じゅらくの上野店で西郷丼を味わうことが出来ます。

詳細は、「酒亭じゅらく」、「西郷丼」、「UENO3153」で検索。

アクセス特急で使われている京成新3100形の3153Fは、西郷さんの語呂合わせでもあり、京成上野駅に乗り入れる運用もあります。

不忍池の畔(旧岩崎邸庭園の近く)に本店のある、東天紅は、有名な中華料理店であり、日本人好みの甘辛い味わいである広東(カントン)料理がベースとなっています。

中華料理は、広東(カントン)、四川(シセン)、北京(ペキン)、上海(シャンハイ)料理(中国四大料理)から成っており、フカヒレの姿煮、酢豚、シュウマイ、ワンタンは広東料理、上海ガニの姿煮や小籠包は上海料理の一つであります。

北京料理は、北京ダックや、春巻きなどが有名であります。

詳細は、「東天紅」、「上野 東天紅」で検索。

旧岩崎邸庭園は、三菱財閥岩崎家の茅町本邸だった建物とその庭園から成る、都立の庭園であり、国の重要文化財に指定されています。

こちらは、東京メトロ千代田線の湯島駅から近いです。

詳細は、「旧岩崎邸庭園」で検索。

京成線の日暮里駅は、1階に上りホームの0番線(京成上野行き、スカイライナー、モーニングライナーの降車専用ホーム)、2階に改札口、コンコース、3階に下りホーム(青砥、京成船橋、成田空港✈️、ちはら台、芝山千代田方面、スカイライナー、イブニングライナーの乗車専用ホームは1番線、ライナー系以外の一般電車列車は2番線)から成っており、ライナー系列車の1番線に行くところに専用改札(中間改札)があります。

スカイライナーのホームに行くつもりが間違えて一般電車列車用の2番線に行ってしまわないように注意が必要(Caution)⚠️となっています。

京成日暮里駅が現在の形となったのは、2009(平成21)年10月3日のことであり、これまではJR常磐線と隣り合っていた1面2線の島式ホーム(下りホームもライナー系と兼用)となっていました。

京成日暮里駅のトイレ🚻は、2階の改札内コンコースと3階のライナー系電車のホーム(1番線)にあり、前者のほうは、洋式🚽と和式が混在していたけど、現在は全て洋式🚽となっています。

京成線の青砥駅は、1階が改札口、コンコース、トイレ🚻、2階が上りホーム(1番線は押上線(押上(スカイツリー前)、都営浅草線、京急線方面)、2番線は京成本線(日暮里、京成上野方面))、3階が下りホーム(3番線は押上線からの京成本線(京成高砂、京成船橋、成田空港✈️、北総線の印旛日本医大方面)、4番線は京成上野からの京成本線(スカイライナー、イブニングライナーを含む))となっているミルフィーユ方式の二層式高架駅なので、同じような構造となっている京急本線、空港線の京急蒲田駅(蒲田要塞)と似ているところがあります。

青砥駅は、スカイライナーの一部が停車しているけど、2月26日からは臨時停車から正式な停車となっています。

青砥駅の上りホームにあった立ち食いそば屋である、青砥そばは、一昨年4月30日をもって閉店となったけど、1年前の昨年2月1日には、三松青砥店として復活していました。

三松は、しいたけの煮物が入ったしいたけそばが名物であり、三河島、高輪にも店舗がありました。

しいたけそばは、しいたけのだし汁も生かされています。

このように、青砥駅の立ち食いそば屋が、しいたけそばの三松によって復活してくれたことで嬉しく思っています。

隣の京成高砂駅の下りホームには、都そば京成高砂店(立ち食いそば屋)があります。

詳細は、「三松青砥店」、「都そば京成高砂店」で検索。

青砥駅が現在のような高架駅となったのは、1986(昭和61)年のことであり、高架化される前は、2面4線で平面交差となっていました。

11月18日の記事で紹介した、京王線の調布駅は、2012(平成24)年8月19日に地下化されてからは、方向別の上下二層式の地下駅となっているけど、地下化される前は、2面4線で、青砥駅と同様に平面交差がありました。

改札口から3階の下りホームに向かう場合は、直通のエスカレーターがないので、エレベーター以外は2階の上りホームでエスカレーターを乗り継ぐことになります。

大田区平和島と江戸川区臨海町を結ぶ幹線道路である環状七号線(環七通り)は、高架化前の京成線の線路が支障していた為に、葛飾区の青戸八丁目と奥戸陸橋の間が未開通となっていたけど、京成線の高架化により、1985(昭和60)年1月に開通していました。

これにより、環七通りが全通していたのであります。

青砥駅と京成高砂駅の間は、中川橋梁を挟む京成線で唯一の複々線区画であり、新小岩と金町を結ぶ新金貨物線(単線の貨物線)と交差しています。

京急線の金沢文庫~金沢八景間は、京急で唯一の複々線区間となっているので、青砥~京成高砂間との共通点があります。

東京慈恵会医科大学葛飾医療センター🏥は、京成線の青砥駅付近にある病院🏥であり、青砥駅から徒歩10分、バス🚌で6分で行くことが出来ます。

亀有駅と新小岩駅を結ぶ京成タウンバスの新小58系統は、慈恵医大葛飾医療センターを経由するので便利であります。

青砥駅(ユアエルム青戸前)と慈恵医大葛飾医療センターを結ぶ京成バスの青01系統(金町営業所所属)🚌は、小型車(日野ポンチョ、ノンステップで車椅子♿にも対応している)による運転で、病院🏥の近くまで行けるので、雨の日☔のお見舞いやリハビリにも便利であります。

こちらも、葛飾区のコロナワクチンの会場でもあります。

病院🏥で働く医療従事者たちは、長引くいたちごっこのコロナ大騒動により大変な状態となっているので、そんな中でコロナと戦っている医療従事者たちに感謝しています。

京成タウンバス🚌に関することは、9月12日の記事に書いてあります。

青砥、京成立石両駅付近にあるかつしかシンフォニーヒルズ(葛飾文化会館)は、大ホールのモーツァルトホール、小ホールのアイリスホールから成っており、モーツァルトホールに関しては、トップクラスの音響性能があると言われています。

モーツァルトホールは、モーツァルトに因んで名付けられたホールで、その縁により、建物の前にモーツァルトの銅像があります。

かつしかシンフォニーヒルズが開設されたのは、1992(平成4)年5月23日のことであり、30周年を迎えていました。

かつしかシンフォニーヒルズでの公演情報等の詳細は、「かつしかシンフォニーヒルズ」で検索。

北総線と成田スカイアクセス線の新鎌ヶ谷駅は、北側にプラットホームのある2面4線の高架駅で、東松戸駅と同様に北総線の列車と成田スカイアクセス線の列車の待避が行われています。

新京成線のホームは、南側にあり、こちらは1面2線の島式ホームとなっています。

新京成線の新鎌ヶ谷駅の改札は、北総線、成田スカイアクセス線と共通となっていたけど、2019年6月16日に改札が分離されていました。

北総線、成田スカイアクセス線の新鎌ヶ谷駅にも、誰でも演奏出来るピアノ🎹があります。

前述の京成上野駅や銚子駅のピアノ🎹と同様に、譲り合って使ってもらいたいです。

東武アーバンパークライン(野田線)の新鎌ケ谷駅が開業したのは、1999年11月25日のことであり、鎌ケ谷駅の高架化も合わせて行われていました。

東武アーバンパークライン(野田線)では、昨年3月28日に愛宕、野田市の両駅が高架化されていました。

新鎌ヶ谷駅は、北総線、京成成田空港線(成田スカイアクセス線)、新京成線が新鎌ヶ谷と表記するのに対し、東武アーバンパークライン(野田線)では、隣の鎌ケ谷駅と同様に、新鎌ケ谷駅と表記されているのが特徴であります。

このことは、市ケ谷駅で、JR中央・総武緩行線、東京メトロ有楽町線・南北線が市ケ谷駅、都営新宿線の駅だけが市ヶ谷駅となっていることと同様であります。

新京成線の北初富、新鎌ヶ谷、初富の各駅の高架化は、2017年10月21日に下り線(京成津田沼、京成千葉方面)から行われ、2019(令和元)年12月1日に上り線(松戸方面)が高架化されたことにより、長年掛かっていた高架化工事が一段落していました。

新京成電鉄では、80000形の80036Fの導入により、8800形の8801Fが廃車となったことを聞きました。

こちらは8800形の廃車第一号となっていました。

イオン(AEON)の鎌ケ谷ショッピングセンター(イオン鎌ヶ谷店)🛒の前の踏切も廃止されたので、新鎌ヶ谷駅から踏切を渡らずに行くことが出来るようになったほか、車🚗の流れもスムーズになったのであります。

パトカー🚓、救急車🚑、消防車🚒と言った緊急自動車🚨は、赤信号でも通行しても良いこととなっていてアナウンスが流れているけど、踏切の場合は遮断されたら停止しなければならないという問題があります。

このように、踏切が廃止されたことにより、人や車の行き来がしやすくなったことに加え、緊急自動車🚨🚓🚑🚒がスムーズに通れるようになったという朗報がありました。

パトカー🚓、救急車🚑、消防車🚒と言った緊急自動車🚨は、赤信号でも通行しても良いこととなっていることにより、通過時にアナウンスが流れているけど、踏切の場合は遮断されたら停止しなければならないという問題があります。

踏切により、人や車の流れが止められているので、踏切の立体交差化は、人や車を止めるな❗の一環で行われています。

新鎌ヶ谷駅付近にあるショッピングセンターは、イオン鎌ケ谷ショッピングセンターとアクロスモール新鎌ヶ谷であり、どちらも東口から近いです。

詳細は、「イオン鎌ケ谷ショッピングセンター」、「イオン鎌ヶ谷店」、「アクロスモール新鎌ヶ谷」で検索。

鎌ヶ谷市には、北海道日本ハムファイターズの二軍の本拠地であるファイターズ鎌ヶ谷スタジアム(日本ハムファイターズタウン鎌ケ谷)があることにより、東武アーバンパークライン(野田線)の鎌ケ谷駅と新鎌ケ谷駅の発車メロディーが「ファイターズ讃歌」となっています。

北海道日本ハムファイターズは、今シーズンまで札幌ドームが本拠地となっていたけど、来シーズンからは、本拠地が北海道北広島市に出来る予定のES CON FIELD HOKKAIDO(エスコンフィールド北海道)に移転されることになります。

詳細は、「北海道日本ハムファイターズ」、「ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム」、「エスコンフィールド北海道」で検索。

成田スカイアクセス線の印旛日本医大~成田湯川間は、北印旛沼を眺めることの出来る区間があり、そこで印場捷水路を横断することになります。

成田湯川駅は、2010年7月17日の成田スカイアクセス線の開業と共に出来た2面4線の外側にプラットホーム、内側に通過線2線の新幹線方式の駅であり、1階部分が改札口、コンコース、トイレ🚻が、2階部分が中間コンコース、3階部分がプラットホームから成っており、1階⇔2階間、2階⇔3階間(ホーム別)のエレベーターも完備されています。

成田湯川駅を出ると、単線区間に入ることになるけど、こちらの分岐器は、高速でも通過出来るタイプとなっています。

成田湯川駅をスカイライナーが160㎞/hで通過していくシーンは、爽快感があります。

成田湯川駅付近では、JR成田線の我孫子支線(下総松崎(しもうさまんざき)~成田間)と交差しているけど、駅が出来る予定がないのが残念であります。

京成電鉄の成田空港アクセス列車で、成田スカイアクセス線経由と京成本線経由があることを、11月21日の記事で紹介した、東京駅と名古屋駅を結ぶJRバスグループ(JRバス関東、JR東海バス、JRバステック)による東名スーパーライナーという高速バス🚌で、新東名高速経由と従来の東名高速経由があることに例えたくなります。

こちらは東名高速経由と従来の東名高速経由で運賃は同じであります。

成田空港✈️は、1978(昭和53)年5月20日に新東京国際空港として開港した当時は、国際線がメインとなっていたので、国内線は羽田、国際線は成田という時代が続いていました。

京成の成田空港駅✈️は、2面3線で、1番線から5番線まであり、1番線が、アクセス特急、2,3番線が京成本線の列車、4,5番線(2,3番線の奥)がスカイライナー乗り場となっており、アクセス特急の1番線は、成田スカイアクセス線の開業により北ウィング側に増設された独立した感じのホームであります。

隣の空港第2ビル駅✈️は、1992年12月の開業当時は、JR側と同じ1面1線となっていたけど、成田スカイアクセス線の開業により1面2線となり、成田空港駅寄りの1,2番線が成田スカイアクセス線、京成成田寄りの3,4番線が京成本線の列車が発着するようになっています。

空港第2ビル駅✈️の3番線(京成本線乗り場)は、6両分しか停車出来ず、後ろの2両が成田スカイアクセス線乗り場(1番線側)に掛かってしまうけど、ドアカットが行われずに普通にドアが開いてしまう為に、該当する乗車口のLED式案内表示で、「この電車は経路が異なるため ご乗車できません」、Due to route difference,this train cannot be boarded.という注意書きが表示されます。

ホームドアが設けられた後も未だ解決されていないので、注意が必要(CAUTION)⚠️であります。

JRのほうは、空港第2ビル駅✈️が1面1線、成田空港駅✈️が1面2線のままであり、成田空港駅では、JR1番線が成田エクスプレス🚃💺✈️、JR2番線が一般列車🚃中心で使われています。

成田空港の第1旅客ターミナルビルは、1978年の開港当初からあるターミナルビルであり、北ウィングと南ウィングに分かれています。

そのうちの北ウィングは、1984(昭和59)年1月1日にリリースされた、中森明菜氏の「北ウィング」の舞台となった場所でもあり、JAL(日本航空)✈️🇯🇵などが発着していました。

ANA✈️💙のほうは、1986(昭和61)年3月の定期国際線進出の時から第1旅客ターミナルビルの南ウィング発着となっているけど、一時期は第2旅客ターミナルビル発着となっていた時もありました。 

第1旅客ターミナルビルは、1992年12月6日から2006(平成18)年6月2日のANAの第1旅客ターミナルビルへの回帰までの間は、全て外資系航空会社の発着となっていました。

2002(平成14)年4月18日には、台湾のチャイナエアラインとエバー航空が羽田発着から成田発着に変更され、一時的に羽田空港発着の定期便が途絶えていまさはた。

2010年10月21日には、羽田空港の第3ターミナルビル(国際線ターミナルビル)の開業により、羽田空港発着の国際線定期便が復活したことにより、以前のように国内線と国際線の両方を扱うグローバルな空港となっています。

成田空港では、相次ぐLCCの就航により、国内線も充実するようになったので、2014(平成26)年10月30日にLCC専用の第3旅客ターミナルビルが第2旅客ターミナルビルと隣接する場所に設けられていたのであります。

以前は、国内線は羽田、国際線は成田ということが当たり前となっていたけど、現在は羽田空港から国際線、成田空港から国内線を使うことが出来るようになっているので、時代は変わったな❗と思いました。

第1旅客ターミナルビルと第2旅客ターミナルビルの間は、離れていることに加え、徒歩での連絡が不可能であるので、無料のシャトルバス🚌での連絡が行われています。

成田空港✈️は、2015(平成27)年3月30日の正午まで、検問が行われていたので、身分証明書がないと入れない状態でありました。

これにより、身分証明書が無くてもスカイライナーに乗れるようになっています。

成田空港では、ターミナルビル毎に駅が異なっており、第1旅客ターミナル(T1)の場合は、成田空港(成田第1ターミナル)駅✈️を、第2旅客ターミナル(T2)または第3旅客ターミナル(LCC専用ターミナル、T3)の場合は、空港第2ビル駅(成田第2・第3ターミナル)駅✈️を使うことになります。

ANA(全日本空輸)✈️💙は、第1旅客ターミナルの南ウィング、JAL(日本航空)✈️🇯🇵は、第2旅客ターミナル発着となっているので、羽田空港での国内線のターミナルビルとは逆となっています。

国内外の様々な飛行機✈️を眺めることの出来る展望デッキは、第1、第2の旅客ターミナルにあります。

一方の羽田空港✈️には、全ての旅客ターミナルビルに展望デッキがあるけど、第2ターミナルからは、飛行機✈️と海を一同に見ることが出来ます。

京成上野、日暮里、青砥、新鎌ヶ谷の各駅からスカイライナーで空港第2ビル駅まで行き、ここから連絡通路を通って東成田駅まで出ることが出来るので、スカイライナーと芝山鉄道線の掛け持ち乗車をするにはおすすめであります。

FIFAワールドカップ⚽で話題となっているカタール(Qatar)🇶🇦のドーハへは、成田空港✈️からカタール航空✈️🇶🇦の直行便(JAL(日本航空)とのコードシェア便)も毎日運航されています。

カタール航空は、JAL(日本航空)✈️🇯🇵などと同様のワンワールド系であり、JALマイレージバンクのマイルを貯めることの出来る提携航空会社となっています。

成田~ドーハ線に使われる機種は、カタール航空✈️🇶🇦のボーイング777-300ER型であり、ワールドカップの特別塗装機も運航されています。

成田空港✈️でのカタール航空の発着ターミナルは、第2旅客ターミナル(空港第2ビル駅下車)となっています。

詳細は、「カタール航空」、「ワンワールド」、「JALマイレージバンク」で検索。

このことで、カタールを語るというだじゃれが思い付きました。

台湾🇹🇼の台北桃園空港✈️から台北(タイペイ)まで、MRT(桃園メトロ)で最短で36分と、日本の京成スカイライナーと同じ時間でアクセス出来るのが魅力であり、京成上野駅にもその広告がありました。

こちらは2017年3月に正式に開業した地下鉄であり、最高速度が110Km/hとなっています。

台湾🇹🇼は、1895(明治28)年4月17日から1945(昭和20)年10月25日までの50年間、日本統治の時代であり、日本の一部となっていました。

こちらは、琉球国→沖縄が1945年4月5日から1972(昭和47)年5月14日までの間にアメリカ合衆国(アメリカ)🇺🇸に占領されていたことと似たような出来事でありました。

1972年5月15日に、沖縄県として日本に返還され、再び日本の一部となったけど、5月15日には、沖縄復帰(返還)50周年を迎えていました。

我々日本人が、パスポートなしで沖縄旅行に行けるのも、このことのお陰であります。

海外旅行に行く時には、パスポートが必要だけど、一部の国には、ビザも必要となります。

台湾🇹🇼が戦時中に日本の一部となっていたことは、台湾の歴史に詳しい人でないと分からない状態であります。

東の鉄道系動画王(YouTuber)のスーツ氏👔も、台湾の歴史に触れていた時に、このことを話題にしていました。

台北に板橋という地名や駅があるけど、こちらは「バンチャオ」と読むことになっています。

スーツ氏👔は、板橋区高島平生まれなので、このことも話題にしていたのもそのはずであります。

台湾の板橋(バンチャオ)には、台湾新幹線も乗り入れています。

台湾新幹線は、台北(タイペイ)の南港駅と、高雄(カオシュン)の新左営駅を結ぶ台湾高速鉄道の路線であり、日本の700系新幹線ベースの700T型車両(日本製)が使われているので、車両と共に技術も日本から直輸入された列車であります。 

南港、台北桃園、板橋の各駅は、地下駅となっています。

台湾には、日本の駅と同じ名前の駅が32駅あり、板橋、桃園、富岡、大山、日南、清水、追分、豊富、豊原、大村、田中、水上、新市、大橋、岡山、竹田、東海、大里 、亀山、中里、新城、平和、豊田、南平、大富、瑞穂、池上、関山、竹中、横山、富貴、松山の各駅が挙げられています。

日本の池上駅は、東急池上線の駅で「いけがみ」と読むけど、台湾の池上駅は、「チーシャン」と読みます。

日本でお馴染みの小籠包やタピオカも、台湾発祥であります。

台湾の台北(タイペイ)への飛行機✈️は、羽田から(へ)の便が台北松山(ソンシャン)空港と桃園空港の両方の発着、成田から(へ)の便が桃園空港発着となっており、JAL(日本航空)✈️🇯🇵、ANA(全日本空輸)✈️💙、エバー航空(台湾の航空会社)✈️🇹🇼の場合は、羽田が台北松山空港、成田が桃園空港発着となっています。

チャイナエアライン✈️🇹🇼は、成田~桃園線のみであります。

詳細は、「JAL台湾」、「ANA台湾」、「エバー航空」、「チャイナエアライン」で検索。

この時に、台湾に行きたいわん(台湾)❗という言葉を思い付きました。

JAL(日本航空)の系列のLCCであるZIPAIR Tokyo(ジップエア)は、成田空港と韓国🇰🇷のソウル・仁川(インチョン)国際空港、タイ🇹🇭のバンコク・スワンナプーム国際空港、シンガポール🇸🇬のシンガポール・チャンギ国際空港、アメリカ🇺🇸のホノルル・ダニエル・K・イノウエ国際空港(ハワイ、オアフ島)、ロサンゼルス国際空港に就航しているけど、12月12日には、サンノゼ(アメリカ、カリフォルニア州)にも就航する予定となっています。

今後は、台湾🇹🇼の台北・台湾桃園国際空港に就航予定となっているけど、こちらは未定となっています。

JALとは異なり、第1旅客ターミナルの北ウィングでの発着(成田空港駅下車)となるので、注意が必要⚠️となります。

ZIPAIR(ジップエア)の機内食は、事前に別料金で購入する方式であり、鰻丼やカレー🍛などのメニューを自由に選ぶことが出来ます。

ZIPAIR(ジップエア)の機種は、緑色の帯のボーイング787-8型機で、尾翼にZマークが描かれており、ZIPフルフラットシート(ビジネスクラスに相当)、スタンダードシート(エコノミークラスに相当)から成っています。

機内にあるトイレ(化粧室、Lavatory)🚻🚽は、LCC初のウォシュレット付きとなっています。 

ZIPAIR(ジップエア)の時刻、運賃、運航日、運航状況、機内食のメニューや注文、航空券の予約等に関する詳細は、「ZIPAIR」「ジップエア」で検索。

ANAの系列のLCCであるピーチ・アビエーション(Peach Aviation)✈️🍑は、国内線、国際線共にあり、成田空港からは、ANAと同様に第1旅客ターミナル(成田空港駅下車、こちらは北ウィングとなっている)からの発着となっています。

詳細は、「ピーチアビエーション」、「ピーチ航空」で検索。

シンガポール航空(SINGAPORE AIRLINES)✈️🇸🇬は、ANA(全日本空輸)などと同様のスターアライアンス同盟であり、日本に乗り入れる外資系航空会社の中で最もサービスの良い(国際線の楽しみである機内食✈️🍴が美味しい😋🍴💕)と言われています。

羽田空港✈️では、シンガポール航空✈️🇸🇬のエアバスA350型機を見たことがあります。

シンガポール航空では、シンガポール~成田~ロサンゼルス線も運航されており、こちらは、ボーイング777-300ER型機が使われています。

タイ国際航空(タイの航空会社で、こちらもスターアライアンス同盟である)✈️🇹🇭も機内食✈️🍴が売りであり、機内食のタイカレー🍛が美味しい😋🍴💕と言われています。

この時に思い付いた言葉は、タイに行きたい(タイ)❗タイ国際航空でタイに行きたい(タイ)❗であります。

ANAなどのスターアライアンス系の航空会社✈️は、成田空港で国内線を含めた全便が第1旅客ターミナルビルの南ウィングからの発着(成田空港駅下車)となっています。

シンガポール航空、タイ国際航空、スターアライアンスの詳細は、「シンガポール航空」、「タイ国際航空」、「スターアライアンス」で検索。

ANA(全日本空輸)✈️💙の成田空港✈️~ホノルル(ハワイ)線🏝️専用の2階建て飛行機であるエアバスA380型のフライングホヌ✈️🐢は、現在コロナ大騒動の影響により、本来の成田~ホノルル線に使えない状態だけど、本年7月1日の成田発のNH184便(金、土限定)で定期運航が再開されていました。

幻になりかけていたオレンジ色の3号機(JA383A)✈️🐢が納入され、エアバス社の本社、工場のあるフランス🇫🇷のトゥールーズから日本にフェリーフライト(鉄道で言えば公式試運転または甲種輸送に相当する)が行われ、昨年10月16日に成田空港に到着していたので、予定されていた3機が出揃っていたことで、3色揃い踏みとなっていました。

こちらは、coco☆kame🐢のさゆ氏🧡のメンバーカラーなので、亀そのものであります。

フライングホヌの2機は、本来のハワイ線に使うことが出来ない間、遊覧飛行等のチャーターフライトや機内レストランに活用されていたので、流石だな❗と思いました。

フライングホヌは1階席がエコノミークラス(後方はカウチシート)383席、2階席がファーストクラス 8席、ビジネスクラス 56席、プレミアムエコノミー 73席の計520席であり、カウチシートは日本の航空会社初であります。

フライングホヌのトイレ(化粧室、Lavatory)🚻🚽は、1階に9ヵ所、2階に7ヶ所(うち、2ヶ所はファーストクラス専用)の16ヶ所あるけど、1階後方右側(カウチシート側)にある、多目的ルームは、洗面台や座席が付いているけど、トイレ🚻🚽と紛らわしいところがあるので、注意が必要(Caution)⚠️であります。

ドア部分の亀🐢のイラストの下に、⚠️トイレではありません This is not a lavatoryの表示があるので一目瞭然であります。

フライングホヌの各クラスには、バーカウンターも設けられています。

10月30日からは、フライングホヌの運航が週3便(成田 水、金、土発)となっており、12月1日からは週5便(成田 水、木、金、土、日)となります。

ANAの羽田~ホノルル線は、毎日運航であり、ボーイング787-9型機種(従来型の飛行機)✈️が使われています。

フライングホヌの運航日、時刻、運航状況、航空券の予約っ等に関する詳細は、「フライングホヌ」、「ANA フライングホヌ」で検索。

ハワイ諸島は、ハワイ島、マウイ島、カホオラウェ島、ラナイ島、モロカイ島、オアフ島、カウアイ島、ニイハウ島から成っており、ホノルルのある島は、オアフ島であるので、日本の沖縄本土に似ているところがあります。

ハワイ島は、コナコーヒーで有名であり、成田空港からコナへの直行便がJAL(日本航空)✈️🇯🇵のボーイング767型機によって週3便(成田、火、木、土発)運航されています。

JAL(日本航空)✈️🇯🇵のホノルル線は、羽田発着がボーイング787型機、成田発がボーイング767型機による運航となっています。

前述のジップエアーには、成田~ホノルル線もあります。

ハワイでの挨拶は、アロハ(ALOHA)となっているので、沖縄の「めんそーれ」に似ているところがあります。

ハワイへの入国には、陰性証明書や接種証明書が必要であります。

詳細は、厚生労働省などのホームページに出ています。

成田から約3時間半で行けるリゾート地であるグアムへは、ユナイテッド航空(UNITED、スターアライアンス系列)✈️🇺🇸の飛行機(ボーイング737-800型機)が出ているけど、JAL便✈️🇯🇵は、当面繁忙期(次回は年末年始)のみ、ボーイング767型機での運航となっています。 

ユナイテッド航空(UNITED)は、成田空港からハワイのホノルルへも就航しています。

ユナイテッド航空(UNITED)では、成田~サイパン線が週3便(成田発、火・木・日)運航されています。

サイパンも、グアムと同様に日本から飛行機で約3時間半で行けるリゾート地であります。

ユナイテッド航空のグアム、サイパン線は、かつてコンチネンタル航空(現在はユナイテッド航空に吸収合併されている)によって運航されていたものであり、合併後も、コンチネンタル航空の塗装やロゴマーク(地球儀マーク)と共にユナイテッド航空に継承されています。

因みに、ユナイテッド航空の旧ロゴマークは、Uマークで、チューリップロゴと呼ばれていました。

ユナイテッド航空(UNITED)の成田空港での発着ターミナルは、スターアライアンス系であることにより、第1旅客ターミナル(成田空港(成田第1ターミナル)駅✈️下車)となっています。

詳細は、「ユナイテッド航空」、「JALグアム」で検索。

台湾、ハワイ、グアム等の海外の観光地等の情報については、JTBや近畿日本ツーリスト等の大手旅行会社のホームページ等で調べることも出来ます。

ANAとJALの機内食✈️🍴は、どちらも美味しい😋🍴💕と言われており、JALの機内食のビーフステーキが大好評であります。

一方のANAの機内食では、ビーフハンバーグステーキが大好評と言われています。

成田空港✈️の発着状況、設備の案内、航空便の予約等の詳細は、成田空港や航空会社の各社のオフィシャルホームページを見るか、「成田空港」で検索。

12月27日には、ANAが創立70周年を迎えることになります。

8月1日からは、池袋駅西口や渋谷駅から成田空港✈️までのLCB(格安リムジンバス)🚌✈️が運行されるようになったことで更に便利になっています。

芝山鉄道線の芝山千代田駅付近(成田空港近く)には、成田空港温泉 空の湯という日帰り温泉施設♨️があり、飛行機✈️が見える屋上露天風呂♨️が売りと言われています。

空の湯へは、芝山千代田駅(京成成田駅から2駅、東成田駅から1駅)から徒歩3分で行けるのが嬉しいと思います。

詳細は、「成田空港温泉 空の湯」で検索。

本日(11月26日)は、いい風呂の日であります。

北海道の新千歳空港✈️にも温泉♨️があることを聞いたので、このブログのネタにしたくなります。

こちらは、飛行機✈️で帰る前に入れるのが嬉しいと思います。

飛行機✈️は、すんなり乗れる鉄道やバスとは違って、搭乗前に搭乗手続き(チェックイン)や手荷物検査を行う必要があることにより、搭乗手続き(チェックイン)締め切り時刻までにカウンターに戻らなければならないので、注意が必要⚠️であります。

新千歳空港温泉にはもちろん、北の味覚を味わうことの出来るお食事処も設けられています。

詳細は、「新千歳空港温泉」で検索。

北海道は、冬は銀世界であり、雄大な緑の風景が広がる場所であります。

新千歳空港へは、羽田空港✈️と成田空港✈️の両方から飛行機✈️が出ています。

京浜急行電鉄(京急)では、新1000形1890番台(1890形、Le Ciel(ル・シエル))の1893F(すみっコぐらし号で活躍していたラッピング対応編成)による、ブルーリボン賞受賞記念ラッピング電車が、12月4日から来年3月31日までの予定で運転されます。

同時に新1000形1890番台(1890形、Le Ciel(ル・シエル))の全編成に、ブルーリボン賞の記念プレートが取り付けられることになります。

12月26日から来年1月28日までは、京急大師線の600形の652Fと653Fに、川崎区制施行50周年、東海道川崎宿起立400年ヘッドマークが取り付けられる予定であります。

これらの詳細は、京急のホームページに出ています。

京急のすみっコぐらしキャンペーンは、11月6日をもって終了していたけど、1893Fによるラッピング電車は、11月5日までとなってしまいました。

こちらを9月15日に撮影することが出来て良かったと思っています。

本日(11月26日)のすみっコなかま号は、土休日027行路であり、特急ばかりの状態となっています。

京急の特急は、全区間110㎞/hとなっているので、スピードダウンしたのも言うまでもないです。

すみっコなかま号は、12月17日まで運転される予定となっています。

JR東日本では、来年10月1日から12月31日に掛けて茨城デスティネーションキャンペーンの記念により、フレッシュひたち号で使われていた頃のE653系に使われていた緑色、青色、赤色、黄色、オレンジ色の5色の塗装が復刻され、12月下旬から営業運転入りする予定となっています。

そのうちの緑色は、12月24日の勝田車両センターでの撮影会で披露される予定となっています。

詳細は、JR東日本のホームページに出ています。

11月19日は、東武鉄道で、デジタル無線への切り替えられていたので、それに対応しない東急8500系の8637F、東京メトロ8000系の8102Fと8114Fが東武線乗り入れ運用から撤退し、後者の8000系の2編成にサークルKマークが取り付けられていました。

これらの2本は、廃車候補と言われています。

11月6日のあーにゃこと伊藤蒼姫氏😸の誕生日当日は、東京タワーメディアセンターで行われた、東京タワー「IDOL Rush秋の祭典SP!!!」~Autumn festival special ldol Rush! (対バンライブ)で、1学期の前髪(まえがみちゃん)を初めて見ることが出来たことに加え、あーにゃの誕生日を祝うことに成功しました。

この日は、れんてつやたまプリを見ることが出来たし、中谷亜優氏と再会出来たし、桜衣みゆな氏と初めてチェキ撮影が出来て良かったと思っています。

最近になってからは、コロナ感染が大幅に拡大し、コロナ超快速特急の大暴走が再燃してしまったことの影響により、当分の間自分(しゃもじ)のドルヲタ($ヲタ)活動がここでストップとなってしまうので、この文章の繰り返しとなってしまうことで、ご了承願います。

次回の自分(しゃもじ)のドルヲタ($ヲタ)活動(未定)が待ち遠しいです。

11月15日の記事で紹介した、E2系新幹線のJ66編成(200系(緑の疾風)カラー)は、昨日(11月25日)は、やまびこ146→153号、本日(11月26日)は、やまびこ174→157号の流れとなっていました。

11月12日のあーにゃの生誕祭は、土曜出勤(休日EXE、アウェイ、銅曜日)により行かれなかったので、土曜出勤により行かれないことは平日出勤よりも気まずい思いになってしまいます。

本当は、水色の衣装を見たかったです。

11月23日は、江戸川橋のスウィートスタジオで、あーにゃこと伊藤蒼姫氏の撮影会が行われていたけど、行かれなかったのが残念でありました。

おまけに土休日に多発している終日雨となってしまったので、大凶状態でありました。

本当に金曜日の快晴と土休日の雨天は自分(しゃもじ)にとって鬼門であります。

自分(しゃもじ)は、4月17日以来YORISOERUのメンバーと会えていない状態であり、半年経ってしまいました。

こちらも再会してみたいと強く思っています。

YORISOERUの歌の初披露が行われていた5月1日は、終日雨の日曜日だったので、このことを苦にサボってしまったことで惜しいことをしてしまいました。自分(しゃもじ)が未だYORISOERUの生歌を聴けていない状態が継続中であります。

東急5166Fが4112Fとして復活しても、YORISOERUのメンバーと再会ならずとなってしまいました。

残念ながら、コロナの影響で、夜間のドルヲタ($ヲタ)活動の自粛により、14日のYORISOERUのワンマンライブに行かれなかったのが残念です。

今週末もまた、自分(しゃもじ)のドルヲタ($ヲタ)活動のない週末となってしまいます。

このことを、西武池袋線の飯能駅で、西武秩父方面の列車に接続しないことに例えたくなります。

自分(しゃもじ)がドルヲタ($ヲタ)活動した時は、京王百貨店の駅弁大会の、来るぞ、駅弁❗行くぞ、京王❗にあやかって、来るぞ、アイドル❗行くぞ、しゃもじ🐰❗と言いたくなります❗

今は来たぞ、アイドル❗行かれない、しゃもじの状態となってしまったのが残念であり、週末(終末)が来るのが怖い状態であります❗

自分(しゃもじ)のドルヲタ($ヲタ)活動も、銚子電鉄と同様に危ない状態であります。

自分(しゃもじ)の三大推しメン(3トップ)は、1学期の前髪(まえがみちゃん)のあーにゃこと伊藤蒼姫氏😸、HIGHSPIRITS(ハイスピ)のさやぽんこと葉月沙耶氏🐶、YORISOERUのほののんこと永井穂花氏💚であり、3人共にそれぞれの誕生日当日に会ったことのあるメンバーでもあります。

1学期の前髪(まえがみちゃん)のあーにゃこと伊藤蒼姫氏😸とは、11月6日のあーにゃの誕生日に再会し、他のメンバーと初対面していたけど、YORISOERUのほうは、残念ながら再会出来る目処は立っていないです。

11月1日は、川越市が市制施行100周年を迎えたので、東武東上線の50090型(TJライナーの車両)の50090型51094F、西武新宿線の10000系10108F、JR埼京線、川越線、相鉄・JR直通線のE233系7000番台のハエ106編成にヘッドマークが来年1月までの予定で取り付けられています。

先週もまた自分(しゃもじ)が土曜出勤に当たってしまったので、土曜出勤明けの月曜日であった11月21日は、JR東海バスを話題にしました。

今週末の本日(26日)も土曜出勤なので、明後日(28日)のブログもバスネタになります。

21日からは、カタール🇶🇦でFIFAワールドカップカタール2022⚽が行われているけど、サムライブルー(SAMURAI BLUE)ことサッカー日本代表は、強豪のドイツ🇩🇪に勝っていたので、素晴らしさを感じました。

次回のサッカー日本代表(サムライブルー(SAMURAI BLUE))⚽🇯🇵の試合は、明日(11月27日)の対コスタリカ戦⚽🇨🇷の予定なので、初のベスト8進出に向けて頑張ってもらいたいです。

11月23日の井の頭線の富士見ヶ丘車両基地でのレインボー編成の撮影会では、主役となったレインボー編成の1729F、ブルーグリーンの1751F、オレンジベージュの1763Fがそれぞれ展示されていたことを聞きました。

今回は雨の中で行われていたので、逆光になるよりかはマシだったけど、お見舞い申し上げます。の状態となってしまいました。

来年3月に開業する予定の相鉄・東急直通線の概要が発表されていました。

相鉄本線からは、東急目黒線方面へ、相鉄いずみ野線からは東急東横線方面へ直通運転され、相鉄いずみ野線の特急が復活することになります。

東急東横線方面への直通列車がいずみ野線の湘南台駅発着となる理由は、相鉄・JR直通線との競合を避ける為でもあります。

東急新横浜線の新綱島駅と新横浜駅は、全列車が停車します。

東横線、目黒線に直通運転する列車種別は、東横線は急行(途中、中目黒、学芸大学、自由が丘、田園調布、多摩川、武蔵小杉、日吉、新綱島の各駅に停車)で、目黒線は急行(途中、武蔵小山、大岡山、田園調布、多摩川、武蔵小杉、日吉、新綱島の各駅に停車)と各駅停車となります。

詳細については、東急、相鉄のホームページに出ています。

都営大江戸線では、来年1月18日からの平日朝ラッシュ時に、女性専用車🚃🚺️が設定されるという情報が入ってきました。

こちらは、中間の4号車で、光が丘駅発 六本木・大門方面は、7時から8時30分までの間に、光が丘駅を発車する全ての列車、都庁前駅発 飯田橋・両国方面は、
7時15分から8時10分までの間に、都庁前駅2番線を発車する全ての列車に設定されることになります。


12月18日には、京成3400形による千葉線・千原線入線ツアー列車が運転される予定であり、12月5日の12時まで京成トラベルのホームページで申し込みが行われています。

ルートは、船橋競馬場駅(集合駅)→京成津田沼→ちはら台→京成津田沼→八千代台であり、京成津田沼駅では、1番線での折り返しとなります。

定員は190名(応募多数の場合は抽選)であり、代金は3000円(小児は2000円)となります。

ツアーの内容や申し込み方法等の詳細は、京成電鉄や京成トラベルサービスのホームページに出ています。

日光東照宮の木彫像の一つである三猿🐵は、「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味があり、「幼少期に悪事を見ない、言わない、聞かないほうがいい」、「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かないほうがいい」と言われています。

このことに基づいて、自分(しゃもじ)が嫌がるような(不都合である)NGワード等は一切書かないようにしています。

当ブログでは、鉄道やバスの車両や運用のことに関することだけでなく、沿線の名所や美味しいもの😋🍴💕などに触れていくことにしています。

6月27日に書いた小田急50000形VSEに関する記事は週間で最大174アクセスとなったので、大好評でありました。

10月1日の北総鉄道、3日の庄内交通、16日の西武トレインフェスティバル2022、17日の三重交通、20日の西武L-train、24日の京王バスの新型エアロエース、31日の長電バス、11月21日のJR東海バスの記事も大好評であります。

当ブログでは、お見苦しい点があるけど、見てくれたことで感謝しています。

過去の記事と同じような内容だけど、文章の一部を変えて投稿するようにしています。

京成線、京成スカイライナーの時刻、運賃、運行状況、ライナー券の予約等の詳細は、京成電鉄のホームページを見るか、「京成線」、「京成スカイライナー」で検索願います。

本当に一足早い感染者数の減少、ワクチンの更なる普及、コロナの収束、自分(しゃもじ)のアイドルとの再会を願っています。

このように、京成線の京成上野駅で、京成新AE形のAE1Fによる、スカイライナー61号を撮影し、話題にすることが出来て良かったです。