こちらは、昨日(昨年(2021(令和3)年)12月31日に)、バスタ新宿(新宿の総合高速バスターミナル)で撮影した、小田急箱根高速バス→小田急ハイウェイバスの三菱ふそう(FUSO)エアロエース(QTG-MS96VP)である、G5163(富士山240あ51-63)号車による、箱根桃源台(芦ノ湖)行きの37便🚌💺🗻です。

本日(1月1日)からは、2022(令和4)年に変わったと共に、小田急箱根高速バスが、小田急バスの子会社であった小田急シティバスとの合併により、小田急ハイウェイバスとして、再出発していました。

小田急ハイウェイバスの本社は、小田急シティバスの本社のあった世田谷区若林(世田谷営業所に隣接)にあるので、世田谷区宮坂(経堂営業所)から本社機能が移されたことになりました。

旧、小田急箱根高速バスは、経堂に本社と営業所、御殿場(静岡県御殿場市)に営業所

旧、小田急シティバスは、若林に本社と世田谷営業所から成っていたけど、

小田急ハイウェイバスは、若林に本社と世田谷営業所、経堂と御殿場に営業所を持つことになります。

小田急シティバスに委託されていた若林営業所管内の一般路線バス🚌🐕️は、小田急ハイウェイバスによる委託となっていることを聞きました。

これにより、小田急ハイウェイバスは、昼行と夜行の両方を受け持つようになったので、東急トランセ(東急バス)の子会社の小田急グループ版と言える状態となっています。

このことは、2005(平成17)年に、プロ野球(パ・リーグ)のオリックス・ブルーウェーブ(継承会社)が、大阪近鉄バファローズと合併されてオリックス・バファローズとなったことにより、本拠地がグリーンスタジアム神戸→Yahoo!BBスタジアム(現在のほっともっとフィールド神戸)から、大阪近鉄バファローズの本拠地だった京セラドーム大阪(大阪ドーム)に移されたことに似たような状態となっています。

オリックス・バファローズは、昨年のパ・リーグ優勝チームであります。

今回撮影したバス🚌💺🛣️は、バスタ新宿を17時05分、池尻大橋を17時22分に発車してから、東名向ヶ丘、東名江田、東名大和、東名綾瀬、東名厚木、東名伊勢原、東名秦野、東名大井、東名松田、東名山北、東名小山、東名足柄、東名御殿場、御殿場駅、温泉会館前♨️、乙女峠、富士屋仙石ゴルフ場⛳、金時神社入口⛩️、太郎平、金時登山口⛰️、箱根仙石、箱根仙石案内所、仙石文化センター前、川向(星の王子さまミュージアム)、仙郷楼前、台ヶ岳、仙石高原、東京放送入口、南仙石原、箱根カントリー入口⛳、姥子温泉入口♨️、温泉荘、パレスホテル箱根前🏨、南温泉荘、公園管理事務所前、白百合台、箱根レイクホテル前🏨の各バス停に停車してから箱根桃源台(神奈川県足柄下郡箱根町)へと向かう特急便であり、御殿場営業所(富士山ナンバーの営業所)🗻の担当便でもあります。

小田急ハイウェイバスの御殿場営業所は、2013(平成25)年8月17日に静岡県御殿場市東田中に開設された営業所(営業所記号は御殿場(Gotemba)のG)であり、ナンバープレートが富士山ナンバー🗻となっています。

経堂営業所⛰️所属車はKであり、品川→世田谷ナンバーであります。

自分(しゃもじ)は、小田急箱根高速バスの経堂営業所所属車は、箱根の山と世田谷の緑に因んで、山マーク⛰️、御殿場営業所所属車は、富士山麓と富士山ナンバーに因んで、富士山マーク🗻で表しています。

小田急箱根高速バスの路線は、主力となっている新宿~箱根線、羽田空港✈️、横浜駅~箱根線(京浜急行バスとの共同運行)、アウトレット線(新宿~御殿場プレミアム・アウトレット間)から成っていたけど、小田急シティバスとの合併により、これらの路線が、小田急ハイウェイバスに受け継がれ、昼行路線が、小田急シティバスから受け継がれた、新宿~袖ヶ浦、木更津間(アクアラインバス、小湊鐵道(小湊バス)との共同運行)の小田急便(世田谷営業所所属)🚌🐕️も加わった4路線となります。

小田急箱根高速バスの車両は、小田急電鉄直営の時代から基本的に三菱ふそう(FUSO)車が使われているけど、例外的に日産ディーゼル(UD車)のユーロツアー(9781、品川22か57-94号車の1台しかなかった)が使われていたこともありました。

UDのユーロツアーは、フィリピン🇵🇭製のバス🚌で、東京空港交通(オレンジ色の車体のリムジンバス、Airport Limousine)🚌✈️に大量導入されていました。

かつて小田急箱根高速バスで、2階建ての三菱ふそうエアロキングが使われていたことがあったけど、JRバスグループ以外の昼行高速バス🚌としては珍しい存在となっていました。

昨日は、バスタ新宿で、貴重となったJRバス関東の三菱ふそう(FUSO)エアロキング(純国産の2階建てバス)であるD654-08504(足立200か19-72)号車による名古屋行き🚌を撮影することが出来ました。

こちらは、2008(平成20)年式で、製造されてから13年経っているけど、今後導入が進められている、バンホール(スカニア)アストロメガというヨーロッパ製の2階建てバスに置き換えられることが予想されています。

GSEカラーのバス🚌は、2018(平成30)年3月17日にデビューした、親会社である小田急電鉄の70000形ロマンスカーGSE車🚃(同じ新宿と箱根を結ぶ交通機関)に準じた塗装(道路を走るロマンスカー)であり、GSEがデビューした2ヶ月後の2018年5月11日に、御殿場営業所所属のG5181(富士山240あ51-81)号車🚌🗻の1台からデビューしていました。

同年11月2日には、経堂(本社)営業所所属のK1802(世田谷210あ18-02)号車🚌⛰️も加わったことにより、2台体制となったと共に、経堂、御殿場の両営業所にGSEカラーが配置されたことになりました。

GSEのGは、御殿場(Gotemba)のGでもあるので、GSEカラーのバスが最初に御殿場に入り、後に経堂所属も加わったことでGの縁があると思っています。

実物の小田急70000形ロマンスカーGSE車は、新宿~御殿場間の特急ふじさん(Mt.Fuji)号🚃💺🗻に使われている60000形MSE車とは異なり、御殿場に乗り入れることが不可能となっています。

GSEカラーのバスは、定員40人と、小田急ロマンスカーGSE車(定員400人)の10分の1となっているけど、2+2のロマンスシートで、後方に車内トイレ🚻🚽が付いているので、道路を走るロマンスカーそのものであります。

これらの2台も、小田急電鉄の箱根高速バス復刻塗装の2台(どちらも経堂所属⛰️)と共に、小田急ハイウェイバスに引き継がれています。

箱根芦ノ湖 桃源台行きでは、前面と側面に芦ノ湖のイラストが表示されるけど、GSEカラーバスの2台を含めたフルカラーLED車の場合は、芦ノ湖と富士山の風景がリアルに再現されています。

バスタ新宿行きの場合は、バスタ新宿のロゴマークが表示されることになっています。

今回撮影した、三菱ふそう(FUSO)エアロエースのG5163(富士山240あ51-63)号車は、御殿場営業所所属の小田急グループ塗装、2016(平成28)年式で、LEDが3色となっており、4列のロマンスシートで、後方に車内トイレ🚻🚽があります。

箱根の山道のカーブ連続区間では、カーブが続きますので、お手洗い🚻のご使用はご遠慮下さい。のディスプレイ表示が出るので、飛行機✈️で、ベルト着用サインが点灯している時にトイレ🚻を使ってはいけないことと同様の現象となっています。

高速バスに乗った時には、高速道路🛣️を含めてシートベルトの着用が義務づけられているので、箱根のカーブ連続区間が飛行機✈️のベルト着用サイン点灯時に似ている状態であります。

ちょうどバス車内のトイレ🚻が洋式🚽なので、ラバトリー(Lavatory)とも呼ばれている飛行機✈️の機内トイレ(化粧室)🚻🚽との共通点があります。

飛行機✈️の場合は、離着陸の時などのベルト着用サインが点灯している時に座席ベルトの着用が義務づけられているけど、そうでない時でもベルトを着用しておけば安心であります。

小田急箱根高速バスでトイレなしの車両が使われていた頃(小田急電鉄による直営だった)は、東名高速の海老名サービスエリアで15分程度の休憩が行われていました。

西武グループであるプリンスホテルでは、小田急グループにはない芦ノ湖の水陸両用バスである忍者バス(NINJA BUS WATER SPIDER)🚌🌊が運転されているけど、箱根園と元箱根から乗ることが出来ます。

こちらは、伊豆箱根バス(伊豆箱根鉄道の子会社)による運行となっていたけど、昨年(2021年)4月1日にプリンスホテル(箱根園)に譲渡されていたので、箱根園のアトラクション感覚の乗り物となっています。

箱根駒ヶ岳ロープウェー(箱根園~駒ヶ岳頂上間)🚠も、プリンスホテルによる運営(箱根園のアトラクション感覚の乗り物)であり、こちらもかつて伊豆箱根鉄道による運営となっていました。

このことで、2005年9月1日に廃止された駒ヶ岳ケーブルカー(駒ヶ岳登り口~駒ヶ岳頂上間、こちらも伊豆箱根鉄道による運営だった)を思い出しました。

それが廃止されてからは、箱根駒ヶ岳へのアクセスが駒ヶ岳ロープウェーだけとなっています。

このことは、栃木県日光市の明智平ロープウェイと明智平ケーブルカーの関係に準じており、ケーブルカーは、1970(昭和45)年に廃止されていました。

箱根園水族館で使われいる海水は、同じ西武グループの伊豆・三津シーパラダイス(静岡県沼津市)からトレーラーで運ばれています。

ザ・プリンス箱根芦ノ湖は、箱根園の敷地内にあるリゾートホテルであり、宿泊者専用の蛸川温泉箱根湖畔の湯からは、芦ノ湖を眺めることが出来ます。

箱根園にある、日帰り温泉施設である、龍宮殿本館の温泉浴場♨️では、芦ノ湖や富士山🗻を眺めながら入ることの出来ます。

詳細は、「箱根園」、「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」、「龍宮殿本館」、「箱根駒ヶ岳ロープウェー」、「芦ノ湖 忍者バス」で検索。

芦ノ湖の遊覧船⛴️は、小田急グループ(小田急箱根ホールディング系)の箱根観光船(海賊船)⛴️🏴‍☠️と、西武グループの伊豆箱根鉄道直営による芦ノ湖遊覧船があるので、船舶⛴️でも小田急グループと西武グループの対決が行われています。

船着き場⛴️は、箱根観光船の、桃源台、箱根町、元箱根の各港の3ヶ所であるのに対し、芦ノ湖遊覧船では、湖尻、箱根園、元箱根、箱根関所跡の4ヶ所となっています。

詳細は、「箱根観光船」、「芦ノ湖遊覧船」で検索。

新宿から小田急ハイウェイバス(箱根高速バス)で乗り換えなしで行ける、小田急山のホテル🏨は、箱根神社⛩️付近にある、西洋風のリゾートホテルであり、ツツジが咲き誇ることで有名であります。

芦ノ湖沿いの温泉ホテルらしく、芦ノ湖が見える客室や、温泉浴場♨️も完備されています。

詳細は、「小田急山のホテル」で検索。

小田急ハイウェイバス(箱根高速バス)の新宿~箱根線のルートと停留所

バスタ新宿~池尻大橋(下りは乗車、上りは降車専用)~東名向ヶ丘~東名江田~東名大和~東名綾瀬~東名厚木~東名伊勢原~東名秦野~東名大井~東名松田~東名山北~東名小山~東名足柄~東名御殿場~御殿場駅~温泉会館前♨️~乙女峠~富士屋仙石ゴルフ場⛳~金時神社入口⛩️~太郎平~金時登山口⛰️~箱根仙石~(仙石原小学校前🏫、下り(箱根桃源台方向)のみ停車)~(箱根ハイランドホテル前🏨)~(箱根ガラスの森)~箱根仙石案内所~仙石文化センター前~川向(星の王子さまミュージアム)~仙郷楼前~台ヶ岳~仙石高原~東京放送入口~南仙石原~箱根カントリー入口⛳~姥子温泉入口♨️~温泉荘~パレスホテル箱根前🏨~南温泉荘~公園管理事務所前~白百合台~箱根レイクホテル前🏨~箱根桃源台~(湖尻)~(ピクニックガーデン)~(箱根園ゴルフ場⛳)~(箱根園)~(箱根小田急山のホテル🏨)

上りのバスタ新宿行きは、新宿駅西口の小田急ハルク(ビックカメラ新宿西口店)前の35番バス停(2016年4月4日にバスタ新宿が開設される前は乗り場としても使われていた)にも降車扱いで停車することになります。

(カッコ)内は、一部の便のみ停車

超特急便の停車停留所(バスタ新宿~御殿場駅間)

バスタ新宿~池尻大橋(下りは乗車、上りは降車専用)~東名足柄~東名御殿場~御殿場駅

上りの超特急バスタ新宿行きは、東名江田、新宿駅西口(どちらも降車専用)にも停車します。

御殿場駅では、アウトレット送迎バス🚌に、仙郷楼前では、観光施設めぐりバス(箱根登山バスによる運行)🚌⛰️にそれぞれ乗り換えることが出来ます。

東名小山~乙女峠間は静岡県であるので、乙女トンネルを抜けた後に再び神奈川県に入ることになります。

東急田園都市線に乗り換えることが出来るバス停🚏🚌は、池尻大橋、東名江田の両バス停であり、後者はあざみ野、江田の両駅から徒歩圏であります。

首都高の用賀パーキングエリア(都心方向のみ設置されている)は、渋滞時に都心方向への高速バス(小田急箱根高速バスも対象となっている)が降車扱いの為に臨時停車することもあるけど、その場合には、用賀駅まで歩いて行くことが出来ます。

東京放送入口のバス停は、TBS箱根クラブ(TBS系の保養所)が周辺にあることが由来であります。

昨年12月1日に新設された東名御殿場~箱根桃源台~箱根園~箱根山のホテル間に新設された山内シャトル便(箱根フリーパスも利用可能)🚌は、通常時に専用のG501(富士山240い・501)号車の三菱ふそう(FUSO)エアロスター🚌(2PG-MP35FM、御殿場営業所所属)が使われているけど、前乗り前降りで運賃後払い(整理券方式)であり、路線バスタイプの車両である為に座席配置が異なっていることに加え、トイレが付いていないので、従来の高速バス車両とは異なる点があります。

専用のエアロスターは、たった1台しかない為に、通常の高速バス車両(トイレ付き、運賃は先払い)での代走が行われることもあります。

小田急箱根高速バスのエアロスター(路線バスタイプの車両)は、経堂営業所にもあったけど、こちらは、昨年3月31日まで新宿駅西口(小田急ハルク、ビックカメラ前)とホテルハイアット・リージェンシー東京🏨を結ぶシャトルバスに使われていました。

同じ小田急グループのバス会社である、小田急バスの高速バスを含めた観光バスタイプの車両に付いている犬マーク🐕は、登録商標であり、マスコットキャラクターである「きゅんた」は、犬🐕がイメージされたものとなっています。

バスのタイヤは、通常の乗用車と同様の4つなので、犬🐕や猫🐈️の足のような役割を果たしていると言われています。

小田急バスに犬マーク🐕が使われている理由は、4つのタイヤ(犬と同様の4つ足)だけでなく、バスの役割が、盲導犬🦮を含めた犬の役割に似ているからであります。

東京都の立川、昭島エリアのバス会社である立川バスは、小田急バスと同じ塗装であるけど、こちらも小田急グループ(兄弟会社)となっています。

1969(昭和44)年まで、小田急バスの路線バスにも犬マークが取り付けられいたけど、立川バスにも取り付けられていたことを知りました。 

立川バスによる、立川、矢川~御殿場プレミアムアウトレット線は、小田急グループのバス会社らしく、ホテルクラッド木の花の湯にも立ち寄っています。

立川バスの営業所は、上水、福生、曙の各営業所で、立川市にある上水、曙の両営業所が多摩ナンバー、福生市にある福生営業所が八王子ナンバーとなっています。

小田急シティバス→小田急ハイウェイバスによる夜行高速バス🚌🐕💺は、新宿、大宮~秋田間のフローラ号(秋田中央交通🚌との共同運行)、東京、新宿~西条、広島間のニューブリーズ号(中国ジェイアールバス🚌との共同運行)、新宿~福山、尾道、三原間のエトワールセト号(中国バス(両備グループ)🚌との共同運行)、新宿~岐阜間のパピヨン号(岐阜乗合自動車(岐阜バス)🚌🦋との共同運行)、新宿~津山、岡山、倉敷間のルミナス・マスカット号(関東バス🚌😸、両備バス、下津井電鉄(下電バス)との共同運行(クアトロトラック))、新宿~高知間のブルーメッツ号(とさでん交通との共同運行)もあり、繁忙期には、新宿~須崎、中村、宿毛(すくも)間のしまんとエクスプレス(高知西南交通との共同運行、トイレ🚻付きの4列シート(ロマンスシート)車が使われる)も運転されています。

小田急シティバス→小田急ハイウェイバスでは、昼行、夜行共に、三菱ふそう(FUSO)車がメインとなっていたけど、現在は、日野(HINO)車も加わっています。

小田急ハイウェイバスとなったことにより、三菱ふそう車の独占状態となっていた、旧小田急箱根高速バスに、日野(HINO)セレガが加わることが予想されています。

吉祥寺駅または新百合ヶ丘駅と羽田、成田の両空港✈️を結ぶリムジンバスの小田急便は、小田急バス🚌🐕️による直営であり、吉祥寺発着は吉祥寺営業所、新百合ヶ丘発着は町田営業所所属となっています。

御殿場のプレミアムアウトレット(小田急箱根高速バスによる直行バスもあり)は、2000(平成12)年7月13日に出来た、三菱地所・サイモンによるアウトレットモールであり、以前小田急御殿場ファミリーランドという小田急グループの遊園地がありました。

2015(平成27)年までは、その名残である観覧車が残されていました。

2019(令和元)年12月15日には、御殿場プレミアム・アウトレットに隣接する場所(観覧車の跡地)に、ホテルクラッド(HOTEL CLAD)🏨と、日帰り温泉施設である木の花の湯♨️が開設されていたので、木の花の湯に関しては、箱根の塔ノ沢地区にある箱根湯寮♨️に続く小田急リゾーツによる日帰り温泉施設の開業となりました。

銭湯では、富士山🗻の絵画が飾られていることで有名だけど、木の花の湯では、本物の富士山🗻を眺めながら入ることが出来ます。

ホテルクラットでは、富士山🗻を眺めることの出来る客室もあることが売りとなっています。

プレミアム・アウトレットは、御殿場のほか、りんくう(大阪府泉佐野市、りんくうタウン)、佐野(栃木県佐野市)、鳥栖(佐賀県鳥栖市)、土岐(岐阜県土岐市)、神戸三田(兵庫県三田(さんだ)市)、仙台泉(宮城県仙台市泉区)、酒々井(千葉県印旛郡酒々井(しすい)町)にあり、そのうちの佐野プレミアム・アウトレットも、バスタ新宿から高速バス(JRバス関東のマロニエ新宿号)🚌💺で乗り換えなしで行くことも出来ます。

御殿場プレミアム・アウトレットに車(マイカー)🚗で行く場合には、東名御殿場インターから行くことになるけど、足柄サービスエリアにある足柄スマートインターチェンジ(ETC車専用)から行くことも出来ます。

詳細は、「御殿場プレミアム・アウトレット」、「ホテルクラッド」、「木の花の湯」で検索。

箱根フリーパスを持っている場合には、御殿場駅~箱根桃源台~箱根小田急山のホテル間で、空席🈳💺があれば、箱根高速バス🚌💺に乗り放題となるけど、新宿発の箱根フリーパスの場合は、新宿~東名御殿場間では、1000円の追加で乗ることが出来ます。

箱根桃源台付近にある小田急箱根レイクホテル🏨(小田急箱根ホールディングス系の箱根観光船による直営のホテル)は、温泉付き♨️のリゾートホテルであり、11時~16時まで(最終受付は15時30分まで)日帰り入浴を楽しむことが出来ます。

詳細は、「小田急箱根レイクホテル」で検索。

箱根の仙石原エリアは、秋にはススキ草原が金色に変わることで有名であり、バス🚌の車窓から眺めることも出来ます。

周辺には、箱根湿生花園、仙石原諏訪神社⛩️、公時(きんとき)神社⛩️、長安寺、箱根ガラスの森美術館、箱根★サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム、箱根ラリック美術館、ポーラ美術館などの見どころがあります。

そのうちの箱根ラリック美術館には、ヨーロッパのオリエント急行で使われていた車両(プルマン車、No.4158DEの1両)が展示されているけど、こちらは、1988(昭和63)年に、オリエント・エクスプレス'88として日本を走っていた車両のうちの1両でありました。

オリエント・エクスプレス'88は、1988年に、フジテレビジョン(フジテレビ)の開局30周年記念により、日本で特別に運転された(来日していた)オリエント急行であり、日立製作所(HITACHI)との協賛により、日立オリエント・エクスプレス'88と呼ばれていました。

日本仕様への整備はもちろん、山口県下松市にある日立製作所笠戸事業所(HITACHI)で行われていました。

このことは、日立製作所が鉄道車両メーカーであるからこそ実現したものであります。

ポーラ美術館は、ポーラ美術振興財団による運営の美術館であり、品川区西五反田(五反田駅付近)に本社のある化粧品メーカーのポーラ(POLA)との関連もあります。

箱根★サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアムは、星の王子さまがテーマのミュージアムであり、TBS系による運営となっています。

箱根湿生花園は、仙石原湿原の中にある植物園であり、3月20日から11月30日までの期間限定となっています。

とってもよいのは写真だけという立て看板がある通り、素晴らしい植物や花は写真に残してもらいたいです。

箱根ガラスの森美術館は、ヴェネチアングラス専門の美術館であり、1996(平成8)年8月8日(8づくしの日)に開館してから、昨年で25周年を迎えていました。

こちらは、日本の箱根にいながらにして、イタリア🇮🇹のヴェネチアの雰囲気を味わうことの出来る施設で、ヴェネチア市立ムラーノ・ガラス美術館の姉妹館でもあります。

詳細は、「箱根湿生花園」、「箱根ガラスの森美術館」、「箱根サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム」、「箱根ラリック美術館」、「ポーラ美術館」で検索。

仙石原温泉♨️にも、日帰り温泉施設があります。

仙石原温泉♨️にある、星野リゾート 界 仙石原は、長野県北佐久郡軽井沢町に本社のある、軽井沢リゾートでお馴染みの星野リゾートによる温泉旅館 界(全国に展開されている)の一つであります。

箱根エリアの星野リゾート 界は、箱根湯本温泉にもあり、こちらは全室リバービューとなっています。

小田急箱根ハイランドホテル🏨は、仙石原温泉にある広い庭園と温泉浴場を備えたリゾートホテルであり、愛犬と一緒に泊まれるドッグフレンドリールーム(ドッグラン設備もあり)🐶もあります。

詳細は、「仙石原温泉」、「星野リゾート 界」、「箱根ハイランドホテル」で検索。

箱根桃源台(芦ノ湖の湖畔)にある箱根・芦ノ湖「はなをり」は、オリックスの系列であるORIX HOTEL&RESORTS(オリックスホテルズ&リゾーツ、オリックスホテルマネジメント)による運営の温泉ホテルであり、レイクビューの客室や温泉浴場もあります。

昨年10月2日には、強羅駅付近に、箱根・強羅 佳ら久(からく)という温泉宿がオープンしていたので、箱根エリアのオリックスホテルズ&リゾーツの温泉宿が2ヶ所となっています。

ORIX HOTEL&RESORTS(オリックスホテルズ&リゾーツ)では、また行きたい、と思っていただける場所。というコンセプトとなっているので、その通りになってくれればいいなと思っています。

昨年11月22日の会津バス🚌の記事で紹介した、福島県会津若松市にある東山温泉の御宿東鳳♨️も、ORIX HOTEL&RESORTS(オリックスホテルズ&リゾーツ)の系列となっています。

詳細は、「箱根芦ノ湖 はなをり」、「箱根強羅 佳ら久」、「オリックスホテルズ&リゾーツ」で検索。

御殿場市にある、富士山樹空の森は、富士山🗻を眺めることの出来る公園であり、富士山天空シアターもあります。

こちらは、御殿場駅から、印野本村行きの富士急バス🚌🗻で、富士山樹空の森バス停🚏まで行くことになります。

詳細は、「富士山樹空の森」で検索。

静岡県裾野市にある富士サファリパーク🗻🦁は、アブアブ赤札堂や東天紅(東京上野に本店のある中華レストラン)などでお馴染みの小泉グループによる、標高850mの富士の裾野に広がる日本最大級のサファリパークであり、ジャングルバス🚐、スーパージャングルバス🚐、ナビゲーションカー(オフロード体験も行われている)🚙、マイカー🚗で回りながら、放し飼いとなっているライオン🦁やトラ🐯などの野生動物を間近で観察することが出来ます。

アニソン、特撮シリーズのテーマソングでお馴染みの歌手の串田アキラ氏による♪ホントにホントにホントにホントにライオンだ~で始まるCMソングでお馴染みであり、サファリゾーンでは、ライオンなどの野生動物が近づいてきた時に、CMソングの通りのホントにホントにホントにホントにライオンだ~という気分になります。

こちらには、ホントにホントにホントに富士山だ~と言えるほどの富士山🗻のビュースポットもあるので、野生動物と富士山🗻を見れる一石二鳥のサファリパークと言えます。

ジャングルバス🚐、スーパージャンルバス🚐、ナビゲーションカー🚙の場合は、餌を与えるスペースがあるので餌やり体験をすることが出来るけど、マイカー🚗での周遊の場合には、窓を開けることが出来ないので、餌やり体験もNGであります。

ジャングルバス🚐は、東京の多摩動物公園のライオンバスなどのサファリバス🚐🦁と同様に、頑丈な車体となっています。

マイカー🚗でのサファリゾーンの周遊(富士サファリパークの入園料のみ必要で、追加料金は不要である)の場合は、コロナ大騒動でも安心であります。

動物が近づきすぎたこと(♪近すぎちゃってどうしようとなった時)や車両が故障したなどのもしものこと🆘があったら、窓やドアを開けることがNGなのでクラクション(ホーン)を鳴らして、ゼブラ模様の車に乗ったレンジャー(スタッフ)に知らせる必要があります。

どのサファリパークでの言えるけど、途中で車外に降りることがNGである為に、サファリゾーンに入る前にトイレ🚻を済ませておく必要があります。

サファリゾーンは、クマゾーン🐻、ゾウゾーン🐘、ライオンゾーン🦁、チーターゾーン🐆、トラゾーン🐯、一般草食ゾーン、山岳草食ゾーンの7つのゾーン(一方通行)があり、所要時間は、約50分となっています。

それぞれのゾーンを仕切るゲートがあるので、開くまで待つ必要があります。

チーター🐆は、100Km/h~130Km/hと、特急列車並のスピードで走る動物として有名であります。

サファリゾーンをマイカー🚗で走った後に、駐車場🅿️🚗に停めて、ジャングルバス🚐に乗り換えて楽しむこと(或いはその逆)も出来ます。 

富士サファリパークには、ふれあい牧場、ふれあいゾーンもあり、ウォーキングサファリでも楽しむことが出来ます。

ふれあいゾーンには、イヌの館🐶、ネコの館😸、ウサギの館🐰もあります。

ウサギの館🐰は、自分(しゃもじ)🐰のしゃもじスタイルを思い出すけど、あーにゃこと羽宮蒼姫(水湊あおひ)氏😸と出会ってからは、ネコの館😸も気になるようになりました。

自分(しゃもじ)が、HIGHSPIRITS(ハイスピ)のさやぽんこと葉月沙耶氏🐶を表す時に犬マーク🐶を使っているので、イヌの館も気になっています。

富士サファリパークへは、三島、富士、御殿場の各駅から富士急バス🚌🗻に乗って行くか、レンタカーを借りて行くことになるけど、御殿場駅で特急ふじさん号や小田急箱根高速バス🚌から乗り換えて行くことも出来ます。

マイカーの場合は、東京、横浜方面からは、東名高速道路の裾野インターチェンジまたは御殿場インターチェンジ、駒門スマートインターチェンジ(駒門パーキングエリアに併設されたETC車専用の出入口)、名古屋方面からは、東名高速道路の富士インターチェンジ、新東名高速道路の新富士インターチェンジから行くことになります。

♪最後のほうは、ホントにホントにホントにホントに行きたくなって、富士サファリパークと歌われているので、本当に富士サファリパークに行きたくなるおまじないのような気分であります。

詳細は、「富士サファリパーク」で検索。

こちらは御殿場からも行けるということで話題にしました。

箱根エリアにある小田急リゾーツ運営のホテル🏨は、芦ノ湖の山のホテル、仙石原の箱根ハイランドホテル、奥湯本地区のホテルはつはな、強羅の箱根ゆとわが挙げられており、全て温泉浴場♨️があります。

そのうちのホテルはつはな🏨は、和風リゾートホテルであり、女性専用スパ♨️🚺である「やまざくら」もあることなどにより、女性に優しい宿🚺と言われています。

1月4日からは、秋まで行われる予定のリニューアル工事により休館となり、全ての客室が露天風呂付きとなると共に、「ホテルはつはな」から「はつはな」に変更されます。

詳細は、「小田急リゾーツ」、「ホテルはつはな」で検索。

小田急箱根高速バスには、箱根湯寮♨️のラッピング車両もあるので、小田急グループらしさを感じました。

箱根湯寮は、塔ノ沢にあった箱根ベゴニア園に隣接されていた「ひめしゃらの湯」がリニューアルされたものであり、多摩境温泉森乃彩(よみうりランドの系列の日帰り温泉施設)♨️が、いこいの湯の改装によって出来たことに準じているところがあります。

ひめしゃらの湯は、森林浴と温泉を一度に楽しめると言われていたけど、箱根湯寮にもそれが受け継がれています。

箱根湯寮へは、箱根湯本駅から無料バス🚐が出ているけど、箱根登山鉄道の塔ノ沢駅から歩いて行くことも出来ます。

詳細は、「箱根湯寮」で検索。

昨年12月26日は、品川ザ・グランドホールで「 IDOL CONTENT EXPO @品川ザ・グランドホール ~クリスマス後夜祭LIVE!!!~ 」に行き、メンバーと10月31日の同じ会場以来での再会を果たすことが出来ました。

10月31日のハロウィン🎃には、品川グランドホールで行われたエキセントリックトーキョー~ハロウィンNIGHT~ PART2で、HIGHSPIRITS(ハイスピ)のメンバーを見たことに成功した喜びを取り戻したいです。と言っていたけど、本当に取り戻すことが出来ました。

この時に、ちゃむこと椎名栞氏💛との10月9日以来の再会することが出来て万々歳❗天晴れ❗これでいいのだ❗でありました。

ハイスピの1推しである、さやぽんこと葉月沙耶氏🐶も、しゃもぽんに出会えて良かったと、ご満悦の様子でありました。

こちらは、2021(令和3)年で最後のアイドル現場となり、チェキ撮影は、さやぽん🐶で締めました。

HIGHSPIRITS(ハイスピ)のSNSやスケジュール等の詳細は、「HIGHSPIRITS」、「ハイスピ」で検索。

昨年12月19日は、上野公園水上野外ステージで行われた対バンライブに行き、ぶどう党のメンバー(佐倉苺花🍓、花咲心菜、月ノきらら各氏)に、7月10日の横浜以来の再会を果たすことが出来ました。

美咲華氏は、高校受験により活動休止中であるので、花咲心菜氏と共に頑張ってもらいたいです。

ぶどう党の1推しである、佐倉苺花氏🍓は、このブログを見ていると言っていました。

このように、このブログを見てくれていることで嬉しく思っています。

ぶどう党のSNSやスケジュール等の詳細は、「ぶどう党」で検索。

その後は、西新井温泉や東武大師線の乗車を楽しみ、リバティの514Fに初めて乗ることも出来ました。

11月28日は、あーにゃの生誕を祝うことが出来ました。

あーにゃ😸は、しゃもじさん🐰に出会えて良かったと言っていたので、ご満悦の様子でありました。

この時にあーにゃのお母さん(あーにゃママ)🐈️と再会することや、おほの氏とも出会うことも出来たことで、行けて良かったな❗と思いました。

11月21日は、FleshAkibaササゲで行われた、あーにゃこと羽宮蒼姫(水湊あおひ)氏😸が出てきたFlesh撮影会に参加し、あーにゃ😸と久しぶりに再会し、会話することが出来ました。

あーにゃこと羽宮蒼姫氏😸のSNS、ブログやスケジュール等の詳細は、「羽宮蒼姫」で検索。

あーにゃママ🐈️も、あーにゃ😸の誕生日の記事を見ていたので、このブログをアピールすることが出来て良かったと思っています。

昨年(2021(令和3)年)の自分(しゃもじ)は、ドルヲタ($ヲタ)活動が激減し、全て対バンライブでアイドルの単独ライブの参戦もない状態となっていました。

このようなドルヲタ活動の不振は、地下アイドルのファンに移行してから初めてであります。

2回目以降の緊急事態宣言(セ)によるドルヲタ活動の停止が大打撃でありました。

ハイスピでは、本日(1月1日)をもって、あいきゃんこと小室あいか氏が卒業してしまったけど、その前の12月1日に本田りあん氏がたったの3ヶ月で脱退(卒業)してしまったという残念な話題がありました。

10月9日は、本田りあん氏との最初で最後のチェキ撮影となってしまいました。

本日は、日本橋三井ホールで行われた、あいきゃんこと小室あいか氏の卒業公演に行かれなかったのが残念でした。

その代わりに、来年に新メンバーが2人入ってくることが予想されています。

あーにゃ😸は、アメブロ(あおひのブログ~黒猫日記~)をやっているので、こちらでも分かります。

あーにゃこと羽宮蒼姫氏😸のインスタグラム(インスタ)のリプで、舞台を観に来てくださりありがとうございました♥️ちゃんと見つけたよ♥️ありがとう❤️と言われたので、しゃもじスタイル🐰をしておいて良かったと思っています。

さやぽんこと葉月沙耶氏🐶は、しゃもじの大ファンである状態であり、あーにゃ😸も自分(しゃもじ)の大ファンと言えます。

ご無沙汰しているアイドルたちも、しゃもじ🐰との再会を望んでいるのもそのはずであります。

さやぽんのお母さん(さやぽんママ)🐕️は、あーにゃママ🐈️と同様に自分(しゃもじ)のことを良く知っている状態であります。

もちろん、coco亀🐢のさゆまゆ姉妹のお母さんもです。

緊急事態宣言(セ)の期間中の月曜日には、バスネタに限定しているけど、緊急事態宣言が解除された後、自分(しゃもじ)の土曜出勤(休日EXE、アウェイ、銅曜日)に当たった後の月曜日(絶望の週末、祝日に当たった時は例外)には、バスネタ限定を継続させます。

12月13日の月曜日は、必然的にバスの話題となり、JR東海バスのばめたん号を話題にしました。

25日(クリスマス)には、土曜出勤(休日EXE、アウェイ)となり、一昨日の26日の日曜日の公休日(単休)を挟んで週明け(シウアケ)の月曜日にまた仕事という悪循環(絶望の週末)となるので、昨日の27日の月曜日には、バスネタ限定により、小田急バスや小田急シティバスを話題にしました。

それ以外の日にもバスのことを書くこともあります。

12月20日は月曜日だったけど、何でバスじゃないんだ❗ということになるけど、それは、18日が自分(しゃもじ)の土曜休みだったからであります。
月曜日のバスネタ限定日は、9月27日が最後(315)ではありません。

自分(しゃもじ)の土曜休み(ホームグラウンド)の後の月曜日のブログは、当分の間都電荒川線や東急世田谷線などの路面電車限定とします。

来年1月と3月には、あーにゃ😸が出てくる舞台が予定されています。

自分(しゃもじ)🐰はやはり、あーにゃ😸に舞台来てね❗と言われました。

自分(しゃもじ)があーにゃ😸の舞台に行けたら、E261系サフィール踊り子🚃💺💎に例えたくなります。

自分(しゃもじ)は、コロナワクチンの接種記録を登録しておくことの出来る「Health Amulet」のアプリ📱をダウンロードした上で使っています。

こちらでは、接種予定日だけでなく、健康状態を記録しておくことも出来ます。

詳細は、「Health Amulet」で検索。

ワクチンを打った後も、マスク😷をすることや、手の消毒を継続することをしなければならないことを肝に命じてもらいたいです。

そうしないとワクチンを打った意味がないと思います。

このことは、既に打った人はもちろんのこと、これから打つ人にも理解してもらいたいと思っています。

自分(しゃもじ)🐰のドルヲタ($ヲタ)活動は、銚子電気鉄道線と同様に危ない状態であり、電車を止めるな❗にあやかって、しゃもじを止めるな❗と言いたくなります。

今回も過去に撮影したベストショットを載せました。

京浜急行電鉄(京急)では、1500形の1509Fが運用離脱され、1891Fと連結された上で久里浜工場まで廃車回送され、こちらももう、乗れない。状態となってしまいました。

こちらは、久里浜で解体されています。

東武6050系の6159+6155+6169Fが、北館林荷扱所(渡瀬北留置線、群馬県館林市)まで廃車回送され、もう、乗れない。状態となってしまいました。

3月12日には、東武鉄道の本線系統で大規模なダイヤ改正が行われるという情報が入ったけど、この時に500系リバティが増備され、350系きりふり号が廃止されてしまいます。

9日は、205Fによる伊勢崎行きを撮影することが出来たけど、リバティに置き換えられる予定なので、それが来るまで残って良かったと思っています。

自分(しゃもじ)の2021年のドルヲタ($ヲタ)活動も不振が続いているので、最下位に転落したような屈辱となっています。

やはりしゃもじ出禁宣言であった2回目以降の緊急事態宣言(セ)の影響が大きかったです。

冬に向けてコロナ大騒動の第6波が懸念されるようになっているので、日本政府によるコロナ対策が強化されるようになることが発表されていました。

世界では、オミクロン株が出回っているので、外国人の入国停止の措置が取られています。

このことを早期に実行していたことで、岸田総理の下によるコロナ対策はしっかりしているな❗と思いました。

残念ながらオミクロン株が日本国内でも発見されてしまったので、隔離が強化されています。

現在水際対策が強化されているので、そのはずだな❗と思っています。


昨年(2021年)は、365日全てがコロナ大騒動で埋め尽くされてしまいました。

一昨年の今頃は、1000人に迫る勢いだったので、酷いものでありました。

本当に感染者情報を見ているだけで凹んでしまいます❗

東京都はおろか、コロナ新規感染者が増加してほしくないです❗

増えろワクチン接種者❗増えるなコロナ感染者❗

こちらは、高速道路🛣️で、落とせスピード、落とすな積み荷と言われていることと同様であります❗

本当にオミクロン株のことをゴミクロン株と呼びたくなります❗

もう自分(しゃもじ)のヲタ活動の妨げとなる緊急事態宣言(セ)は懲り懲りであります❗

緊急事態宣言(セ)が嫌なもう一つの理由は、景気の更なる悪化に繋がるからであります❗

昨年の2回目以降の緊急事態宣言(セ)では、週末が来るのが嫌な状態でありました❗

3回目のコロナワクチンを急ぐと共に飲み薬も実用化させるべきです❗

12月1日は、スマホの機種📱を昨日は、スマホの機種をGalaxy S10+(SCV42、S09+の後継モデル)から、Galaxy S21+(SCG10、S20+の後継モデル)に機種変更(更新)しました。

Galaxyのスマホ📱は、サムスン(Samsung)社による大人気のAndroidスマホシリーズであり、Galaxy S21+もカメラ機能が良いと言われています。

この導入があーにゃ😸の生誕祭に間に合わなかったのが残念であります。

現在のスマホ📱の機種は3代目であり、iPhoneにせずにAndroidで通しています。

自分(しゃもじ)🐰は、このスマホ導入後初のドルヲタ($ヲタ)活動が出来ることを願っていたけど、19日に実現しました。

日光東照宮の木彫像の一つである三猿🐵は、「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味があり、「幼少期に悪事を見ない、言わない、聞かないほうがいい」、「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かないほうがいい」と言われています。

このブログは、このことに基づいて、自分(しゃもじ)が嫌がるような(不都合である)NGワード等は一切書かないようにしています。

コロナ大騒動のせいで、旅行に行かれないことや、会いたい人に会えないという辛い思いとなっています。

小麦ぱんこ氏🐼は、自分(しゃもじ)によるこのブログを見た時に勉強になると言っていたので、そう言って貰えて嬉しく思いました。

本当に一足早い感染者数の減少、ワクチンの更なる普及、コロナの収束、自分(しゃもじ)の単独ライブ参戦、あーにゃ😸との再会を願っています。

このブログでは、鉄道やバスの車両や運用のことに関することだけでなく、沿線の名所や美味しいもの😋🍴💕などに触れていくことにしています。

3月11日をもって定期運用から撤退する予定の小田急ロマンスカーの50000形VSEを撮影したけど、もう、乗れない。状態になる前に久しぶりに乗りに行きたいと強く思っていました。

自分(しゃもじ)は、昨年12月21日に、もう、乗れない。状態になる前にVSEに乗りに行くことが出来たのであります。


1月29日からは、VSEにラストランの装飾が行われる予定なので、撮影してみたいです。

その撮影にはマナーを守ってもらいたいです。

50000形VSEの乗車、撮影はお早めにということになるけど、特に前展望席に関しては早めに押さえておく必要があります。

東武101Fの記事作成が大幅に遅れたのは、小田急ロマンスカーの50000形VSEの引退発表の影響もありました。

京急のLe Ciel(ル・シエル)の発表は、大幅に遅れてしまったけど、クリスマスイブで良かったと思っています。

本当に早くコロナが終息してもらいたいので、JR東日本のE261系サフィール踊り子のミュージックホーンに合わせて、♪コロナ終息しろー、早く終息しろーと歌いたくなります。

♪コロナ終息しろー、早く終息しろーと歌う動画を、Twitterの固定画面にもしているので、地下アイドルたちにも注目されています。

小田急ハイウェイバスの時刻、運賃、運行情報、予約等の詳細は、「小田急ハイウェイバス」で検索願います。

このように、小田急ハイウェイバスに移管される前の小田急箱根高速バスを撮影し、話題にすることが出来て良かったです。