こちらは、10月9日に、京成電鉄京成本線の京成上野駅で撮影した、新AE形のAE5F(KENTY SKYLINER、ケンティースカイライナー)による、スカイライナー57号(成田スカイアクセス線経由の成田空港(成田第1ターミナル)行き)🚃💺✈️🤴です。

スカイライナー57号は、京成上野駅を15時ちょうど、日暮里駅を15時05分に発車し、成田スカイアクセス線(京成成田空港線)経由でのノンストップ運転で、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)駅へと向かい、その後に終点の成田空港(成田第1ターミナル)駅へと向かうことになります。

その前の運用は、成田空港 13時39分、空港第2ビル 13時42分発のスカイライナー32号の京成上野行きで、途中、青砥、日暮里の各駅に停車することになっています。

この日のKENTY SKYLINERは、スカイライナー11号→4号→25号→16号→41号→32号→57号→48号→73号→64号→イブニングライナー207号(京成成田行き)→スカイライナー76号の順に使われていました。

KENTY SKYLINERは、京成スカイライナーのイメージキャラクター(京成王子)であるSexy Zone(ジャニーズ系の5人組アイドルグループ)のケンティーこと中島健人氏🤴がモチーフとされたラッピング電車であり、7月16日に初お披露目されていました。

側面や車内には、「お客様は、お姫様。」👸というキャッチフレーズが描かれています。

車内にも装飾があり、下りは日暮里駅発車後と空港第2ビル駅到着前、上りは空港第2ビル駅発車後と青砥駅または日暮里駅到着前に中島健人氏によるオリジナルのアナウンスがあるので、KENTY SKYLINERの乗車特典となっています。

こちらがイブニングライナー、モーニングライナー、臨時ライナーに使われる場合には、オリジナルのアナウンスが流れないので、注意が必要⚠️であります。

この日のKENTY SKYLINERの運転予定は、京成電鉄のホームページでも調べることも出来ます。


コロナ大騒動により、スカイライナーの利用客が激減しているので、KENTY SKYLINERによって人気回復を狙っているのもそのはずであります。

現在京成スカイライナーは、40分間隔に減便され、一部列車の青砥駅への臨時停車という措置が取られているけど、10月30日には、運休便の運行再開により、日中20分間隔と、一昨年10月26日のダイヤ改正当時に戻されることになります。

印旛日本医大→京成上野間の臨時ライナーと、スカイライナーの青砥駅への臨時停車は、当面継続される予定となっています。

一昨年10月26日の改正の時、京成王子とお姫様によるCMが流れていたけど、このことが再来するので嬉しく思いました。

青砥駅~空港第2ビル✈️または成田空港✈️間のライナー券は、1000円(小児は500円)であり、ホーム上の駅係員から特急券を買うことになるけど、その場合は現金のみの扱いで、予め1000円札を用意しておく必要があります。

青砥駅は、日暮里駅と同様に下りは乗車専用、上りは降車専用であり、最後部のドア(下りは8号車、上りは1号車)のみ開くことになります。

因みに京成上野駅または日暮里駅から成田空港エリアの駅(空港第2ビル、成田空港の両駅)までのライナー券の料金は、1250円であり、運賃1270円(ICカードの場合1257円)と合わせて2520円(ICカードの場合は2507円)、小児は1270円(ICカードの場合は1258円)となります。

臨時ライナーの時刻(平日朝の上り1本のみ運転)

印旛日本医大 6時55分発→千葉ニュータウン中央 7時03分発→青砥 7時31分着→日暮里 7時46分着→京成上野 7時51分着

印旛日本医大、千葉ニュータウン中央の両駅は乗車専用、青砥、日暮里、京成上野の各駅は降車専用となります。

料金は500円(小児は250円)で、車内添乗員による手売りでの販売となります。

乗車口は1号車(最後部車両)で、乗車指定車両は1号車と2号車となっています。

青砥駅の下りホームの京成上野(押上)寄り(後ろ側)にライナー系列車のライナー券売り場と待合室があるので、目印となっています。

イブニングライナー🚃💺🌃は、夕夜間の下り(京成上野→京成成田、成田空港✈️間、京成本線経由)7本、モーニングライナー🚃💺🌄は、朝の上り(成田空港✈️、京成成田→京成上野間、京成本線経由)4本であり、そのうちのイブニングライナー209,211,213号、モーニングライナー206号が成田空港駅✈️発着で、他は全て京成成田駅発着となっています。

途中停車駅は、日暮里、青砥、京成船橋、八千代台、京成佐倉、京成成田、空港第2ビルの各駅であります。

イブニングライナー🚃💺🌃とモーニングライナー🚃💺🌄は、土休日にも運転されている通勤ライナー列車🚃💺であり、スカイライナー🚃💺✈️と同様に全席指定であり、専用のライナー券(座席指定券)は、420円(小児は210円)均一であるので、スカイライナーよりも安い料金で新AE形(スカイライナーの車両)に乗ることが出来ます。

イブニングライナーとモーニングライナーは、2015(平成27)年12月4日まで、通勤ライナータイプの号車指定制(座席定員制)で、京成船橋駅通過となっていました。

2015年12月5日に座席指定化されたと共に、京成船橋駅にも停車するようになっています。

京浜急行電鉄(京急)の2100形による京急ウィング号🚃💺、東武鉄道の50090型によるTJライナー(東上線の通勤ライナー)🚃💺が座席定員制から座席指定制に移行されたことで、関東の大手私鉄の通勤ライナーが全席指定化されていました。

3月15日には、JR東日本の湘南ライナー、ホームライナー小田原号、おはようライナー新宿号(いずれも185系(踊り子型車両)または215系(オール2階建て車両)による運転で、座席定員制となっている)が、E257系2000番台(新踊り子型車両、2500番台との併結列車も設定される)による、特急湘南号(東京、新宿~小田原間)に変わったことにより、指定席に移行されるので、関東から座席定員制のライナー列車が全滅していました。

中央線の通勤特急である、はちおうじ号とおうめ号(どちらもE353系による運転)🚃💺🌃🌄の前身は、中央ライナーと青梅ライナー(末期は全てE257系による運転だった)であり、それらの列車の時代から全席指定となっています。

京成新AE形(スカイライナー、モーニングライナー、イブニングライナー)のトイレ🚻は、5号車にあり、車椅子対応の幅広洋式トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽、通常幅の洋式トイレ🚻🚽、男性用小トイレ🚹、洗面所から成っているので、東武鉄道の500系リバティの2(5)号車にあるトイレ🚻(こちらもだれでもトイレ、通常幅の洋式トイレ、男性用小トイレ🚹から成っている)に似ているところがあります。

東武のリバティには、独立した洗面所がないので、洋式トイレの個室を代わりに使うことになります。

新AE形の男性用小トイレ🚹は、日本の鉄道車両の車内トイレとしては珍しいフランス製🇫🇷の小便器(小トイレ)であり、以前自分(しゃもじ)🐰がステーション♪のライブで立ち寄った六本木のmorph-tokyo(モーフ東京)にあった男性用トイレ🚹の小便器(小トイレ)と同じタイプであります。

六本木のmorph-tokyoのほうは、昨年11月30日に閉店してしまったので、残念に思っています。

2016(平成28)年まで活躍していたAE100形(2代目スカイライナー→シティライナー)のトイレ🚻は、4号車にあったけど、男性用小トイレ🚹が、1車両につき2ヶ所(後述のリニューアル後は山側と海側に1ヶ所ずつ)あったという珍しい状態となっていました。

新AE形で男性用小トイレ🚹が1ヶ所に減らされたのは、コスト削減や利用状況のほか、スカイライナー🚃💺✈️での乗車時間が短いこともあります。

AE100形のトイレ🚻が増設されたのは、1992(平成4)年にAE148,158Fが導入された時であり、それ以前に導入された編成も改良されていました。

この時に男性用小トイレ🚹も2ヶ所となり、洋式トイレ🚽のほか、和式トイレも追加されていたので、3200形開運号のトイレ🚻以来の和式トイレの復活となっていました。

このことは、2000(平成12)年に交通バリアフリー法が施行された後の現在では有り得ない出来事(時代に逆行していた)となっていたのであります。

2001(平成13)年から2003(平成15)年に掛けてリニューアルされてからは、広いスペースが生かされた上で車椅子対応幅広洋式トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽が新設され、和式トイレの廃止によって洋式トイレオンリーに戻されていました。

同時に車椅子対応座席💺♿も新設されていたので、バリアフリー化が盛り込まれていることが分かります。

1993(平成5)年まで活躍していた旧AE形(初代スカイライナー)のトイレ🚻は、3号車にあったけど、洋式トイレ🚻🚽と洗面所しかなかったです。

AE100形のもう1つの特徴は、前照灯が、かつてスポーツカーで見られていたリトラクタブルヘッドライト(収納式ヘッドライト)となっていたことであり、点灯及び消灯の時の開閉シーンが見られていました。

現在AE100形のAE161号車(1993年に導入された最終増備車(AE168F)のうちの成田空港✈️寄りの先頭車だった車両)が、旧AE形初代スカイライナーのAE61号車と共に宗吾車両基地(宗吾参道)の保存スペースで静態保存されているけど、ライトカバーが閉まったままであるので、点灯シーンは見られなくなっています。

1983(昭和58)年から1987(昭和62)年までの間に製造され、現在でも根強い人気があるトヨタ自動車(TOYOTA)のスポーツカーであるAE86型(カローラレビン、スプリンタートレノ)は、ヘッドライトがリトラクタブル型となっているので、京成AE100形(2代目スカイライナー)との共通点がありました。

京成スカイライナーのAEは、Airport Expressの略であるけど、AE86のAEは形式の記号であります。

AE86は、頭文字D(イニシャルD)という自動車漫画に出てくることで有名であり、主人公の藤原家で豆腐屋を営んでいることにより、藤原とうふ店の表示があります。

トヨタ(TOYOTA)の86は、2012(平成24)年1月に、SUBARU(スバル)のBRZ(走りのスバルのスポーツカー)のトヨタバージョンとして復活していました。

7月にスバルBRZがモデルチェンジされて2代目に移行され、11月にはトヨタ86がGR86(2代目モデル)として発売されることになっています。

1983年にAE86がデビューした当時のスカイライナーは、旧AE形初代スカイライナーの時代であり、茶系から青系の塗装に変更された時でもありました。

AE100形がスカイライナーとして活躍していた頃は、当初から禁煙🚭となっているJR東日本の成田エクスプレス(当時は253系初代NE'Xが使われていた)🚃💺✈️とは異なり、喫煙可能な車両🚬があったけど、リニューアル後は両先頭車だった1号車と8号車となっていました。

2010(平成22)年7月17日の成田スカイアクセス線の開業と共に、新AE形(3代目スカイライナー)がデビューし、AE100形がシティライナー(これまで通りの京成本線経由)にシフトされてからは、全席禁煙化🚭されていたので、関東の大手私鉄の有料特急が全て禁煙化🚭されたことになりました。

近畿日本鉄道(近鉄)の有料特急は、昨年2月1日から客室内が全面禁煙🚭となったけど、東海道・山陽・九州新幹線のN700系列の新幹線車両🚅と同様に喫煙ルーム🚬があり、こちらで喫煙することが可能となっているので、愛煙家🚬にとって有難い配慮であることが分かります。

かつて飛行機(JALやANAなどの日本の航空会社)✈️にも喫煙席🚬があったけど、現在は国内線、国際線共に全て禁煙席🚭となっています。

新AE形の4号車の3号車寄りにあるサービスコーナーは、清涼飲料水の自動販売機とフリースペースから成っており、海側のフリースペース側に縦に配置された3つの丸窓が特徴となっています。

AE100形のサービスコーナーは、5号車の4号車寄りにあったけど、自動販売機が2基(うち1基は末期に使用停止されていた)あったことに加え、リニューアル前に喫煙が可能となっていました。

AE形スカイライナーには、座席下にコンセント🔌が付いています。

京成新AE形🚃💺✈️は、2009(平成21)年から2010年に掛けて8編成(奇数編成は日本車輌製造豊川製作所製、偶数編成は東急車輛製造(総合車両製作所横浜事業所の前身)製)が導入されていたけど、一昨年9月には、9年ぶりの増備車として、AE9F(日本車輌製造豊川製作所製)が導入されて、9本体制となっていました。

AE9Fの変更点は、5号車にある車椅子対応の幅広洋式トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽が、ハンドル型電動車椅子対応♿となったことであります。

西武鉄道の001系ラビュー(Laview)🚃💺の1号車、JR東日本のE261系サフィール踊り子🚃💺💎の5号車にある車椅子対応トイレ(だれでもトイレ)🚻♿🚽や車椅子スペース♿もとても広いので、ハンドル型電動車椅子対応♿となっていることが分かります。

AE5Fは、2010年の日本車輌豊川製作所製で、自分(しゃもじ)が同年8月1日に京成上野から成田空港(成田第1ターミナル)まで、新AE形にスカイライナーで初めて乗った時に当たった編成でもあります。

当時は160Km/h運転を初体験することが出来て良かったと思っていたけど、成田スカイアクセス線にはあの時以来乗っていない状態が続いています。

新AE形の最高速度は、成田スカイアクセス線の京成高砂~印旛日本医大間(北総線との共用区間)が130Km/h、印旛日本医大~空港第2ビル間が160Km/hであり、160Km/hのトップスピードで成田湯川駅を通過していくシーンが見られています。

成田スカイアクセス線の信号機🚦は、6つの灯りがあり、青信号が2つ点滅している時に160Km/h運転が可能な高速進行となります。

160Km/h運転は、2015(平成27)年3月13日(北陸新幹線の金沢延長の前日)まで福井、和倉温泉、金沢~越後湯沢間で運転されていた特急はくたか号のほくほく線区間でも行われていたけど、こちらも高速進行となっていました。

2015年3月14日からは、日本の鉄道での160Km/h運転や高速進行が、京成スカイライナーだけとなっています。

アクセス特急の最高速度は、京浜急行電鉄(京急)の快特(品川~横浜間)と同じ120Km/hであり、京急の車両の120Km/h運転がアクセス特急にも生かされています。

京成本線経由の場合は、カーブが多く、最高110Km/h運転となっていたので、スピードアップのネックとなっていました。

京成スカイライナーで、日暮里~空港第2ビル間36分で結ばれたのは、160Km/h運転のお陰であり、成田スカイアクセス線の線形が良いということもあります。

以前放送されていたスカイライナーのまっすぐ速い編のCMでは、速いスカイライナーに似合っていました。

台湾🇹🇼の台北桃園空港✈️から台北(タイペイ)まで、MRT(桃園メトロ)で最短で36分と、日本の京成スカイライナーと同じ時間でアクセス出来るのが魅力であり、京成上野駅にもその広告がありました。

こちらは2017年3月に正式に開業した地下鉄であり、最高速度が110Km/hとなっています。

Sexy Zone(セクシーゾーン)は、中島健人、佐藤勝利、菊池風磨、松島聡、マリウス葉各氏による5人組のジャニーズ系グループであり、2011(平成23)年9月29日に結成されてから10周年を迎えていました。

3月3日には、Sexy Zone10周年記念により、記念アルバムである「SZ10TH」がリリースされ、3月から7月に掛けてライブツアーが行われていました。

そのうちの横浜アリーナ(新横浜)での公演は、5月1日から5日に行われていたのであります。

Sexy Zoneのライブツアーに参戦していた女性ファン(特にケンティー推し)たちも、「お客様は、お姫様。」👸の状態でありました。

今回のKENTY SKYLINERは、お目当ての女性客(本当のお姫様👸)が多いことが特徴であります。

Sexy Zoneのメンバーのスケジュール、リリース情報等の詳細は、「Sexy Zone」で検索。

JR東日本のE259系による成田エクスプレス🚃✈️は、東京駅からはもちろんのこと、品川、武蔵小杉、横浜、戸塚、大船、渋谷、新宿、池袋、大宮、吉祥寺、三鷹、国分寺、立川、八王子の各駅からも乗れるので、選択肢が幅広い列車となっています。

成田エクスプレスの最高速度は、130Km/hであるけど、出せる区間は、錦糸町~千葉間や成田~空港第2ビル間といった線形の良い場所に限られています。

2009年から2010年に掛けて成田エクスプレス🚃✈️がE259系に置き換えられた理由は、253系(初代NE'X)の老朽化だけでなく、京成スカイライナーにハイグレードで対抗する為でありました。

2代目スカイライナーだったAE100形も、成田エクスプレスに対抗する為に導入されていたことも言うまでもないです。

成田エクスプレスのE259系は、スカイライナーにはないグリーン車があることや、高級感のある内装が特徴となっています。

京成上野駅からは東京メトロ銀座線、日比谷線🚇の上野駅や都営大江戸線の上野御徒町駅🚇に通じる地下通路があるので、雨の日☔の乗り換えにも便利であります。

成田国際空港✈️は、1978(昭和53)年5月20日に新東京国際空港として開港した空港であり、開港当時は、国際線がメインとなっていたので、国内線は羽田、国際線は成田という時代が続いていました。

東成田駅は、1978年5月21日に成田空港駅(初代)として開業した、成田空港の敷地内にある2面4線(現在は1面2線のみ使われている)の地下駅であり、初代成田空港駅時代には、スカイライナー専用ホームと一般列車のホームに分かれていました。

開業当時、成田空港のターミナルビル(現在の第一旅客ターミナルビル)の地下に成田新幹線の乗り入れが計画されていたことにより、ターミナルビルの地下に乗り入れることが出来なかった為に離れた位置に建設せざるを得なかったので、ターミナルビルとは有料のシャトルバスによるアクセスとなっていたので、不便な状態でありました。

成田新幹線は1974(昭和49)年に着工され、開港までに開業予定となっていたけど、着工されたのは、東京駅の連絡通路部分と土屋地区~成田空港間くらいしか無かったです。

成田新幹線の計画が中止されたことを受けて、成田空港高速鉄道によってJR成田駅または京成成田駅から成田空港ターミナルビルの直下までの新線が建設され、1991(平成3)年3月19日に成田空港のターミナルビルの直下への乗り入れが実現し、JR東日本が成田エクスプレス等で成田空港アクセス列車に参入していたのであります。

京成では、成田空港駅が空港ターミナルビルの直下にシフトされ、スカイライナーが直接空港ターミナルビルと結ばれるようになっていました。

これまでの京成成田~成田空港駅間が東成田線という支線(一般列車のみ走る路線)に格下げされたと共に、初代成田空港駅が東成田駅に変更され、スカイライナー専用ホームが閉鎖されていました。

1992(平成4)年12月6日に成田空港の第2旅客ターミナルビルが新設されたことによって空港第2ビル駅も開業し、東成田駅との地下連絡通路も新設されたことによって、裏ルートも確保されるようになったのであります。

2002(平成14)年10月27日に芝山鉄道線(東成田~芝山千代田間)が開業したことにより、東成田駅が途中駅となったことで寂しさを増してしまいました。

2010年7月17日に成田スカイアクセス線(京成成田空港線)が開業したことにより、新AE形によるスカイライナーで、日暮里~空港第2ビル間最速36分で結ばれるようになったので、遠かった成田空港が近くなったという出来事がありました。

成田新幹線の建設工事が中止され、幻の新幹線となった理由は、工事が進まなかったことに加え、東京~成田空港間で新幹線を通すよりも、成田~成田空港間だけ新線を建設し、東京~成田間で既存の在来線を活用させたほうが効率が良いと判断された為でもあります。

もしも、成田新幹線が予定通り開業していたら、京葉線の東京駅乗り入れや、京成線の成田空港ターミナルビル直下への乗り入れが実現しなかったことに加え、騒音問題が懸念されていたことや、大幅な赤字に苦しめられていたところでした。

自分(しゃもじ)も、東京~成田空港間は、在来線で充分だと思っています。

成田空港では、ターミナルビル毎に駅が異なっており、第1旅客ターミナル(T1)の場合は、成田空港(成田第1ターミナル)駅✈️を、第2旅客ターミナル(T2)または第3旅客ターミナル(LCC専用ターミナル、T3)の場合は、空港第2ビル駅(成田第2・第3ターミナル)駅✈️を使うことになります。

JAL(日本航空)の系列のLCCであるZIPAIR Tokyo(ジップエア)は、成田空港と韓国🇰🇷のソウル・仁川(インチョン)国際空港、タイ🇹🇭のバンコク・スワンナプーム国際空港、シンガポール🇸🇬のシンガポール・チャンギ国際空港、アメリカ🇺🇸(ハワイ)のホノルル・ダニエル・K・イノウエ国際空港に就航しているけど、そのうちのシンガポール線は、9月7日に就航したばかりであります。

10月中には、前述の台湾🇹🇼の台北・台湾桃園国際空港に就航する予定となっています。

JALとは異なり、第1旅客ターミナルの北ウィングでの発着(成田空港駅下車)となるので、注意が必要⚠️となります。

ZIPAIR(ジップエア)の機種は、緑色の帯のボーイング787-8型機で、尾翼にZマークが描かれています。

ZIPAIR(ジップエア)の時刻、運賃、運航日、運航状況、予約等に関する詳細は、「ZIPAIR」「ジップエア」で検索。

ANAの系列のLCCであるピーチ・アビエーション(Peach Aviation)✈️🍑は、国内線、国際線共にあり、成田空港からは、ANAと同様に第1旅客ターミナル(成田空港駅下車)からの発着となっています。

詳細は、「ピーチアビエーション」、「ピーチ航空」で検索。

シンガポール航空(SINGAPORE AIRLINES)✈️🇸🇬は、ANA(全日本空輸)などと同様のスターアライアンス同盟であり、日本に乗り入れる外資系航空会社の中で最もサービスの良い(国際線の楽しみである機内食✈️🍴が美味しい😋🍴💕)と言われています。

羽田空港✈️では、シンガポール航空✈️🇸🇬のエアバスA350型機を見たことがあります。

タイ国際航空✈️🇹🇭も機内食✈️🍴が売りであり、機内食のタイカレー🍛が美味しい😋🍴💕と言われています。

ANAなどのスターアライアンス系の航空会社✈️は、成田空港で国内線を含めた全便が第1旅客ターミナルビルからの発着(成田空港駅下車)となっています。

シンガポール航空、タイ国際航空、スターアライアンスの詳細は、「シンガポール航空」、「タイ国際航空」、「スターアライアンス」で検索。

ANA(全日本空輸)✈️💙の成田空港✈️~ホノルル(ハワイ)線🏝️専用の2階建て飛行機であるエアバスA380型のフライングホヌ✈️🐢は、現在コロナ大騒動の影響により、本来の成田~ホノルル線に使えない状態だけど、8月9,13日(ホノルル発8月10,14日)成田~ホノルル線で復活運航されたことで話題になっていました。

幻になりかけていたオレンジ色の3号機(JA383A)✈️🐢が納入され、エアバス社の本社、工場のあるフランス🇫🇷のトゥールーズから日本にフェリーフライト(鉄道で言えば公式試運転または甲種輸送に相当する)される予定であり、16日に成田空港に到着する見込みとなっています。

こちらは、coco亀🐢のさゆ氏🧡のメンバーカラーなので、亀そのものであります。

フライングホヌの2機は、本来のハワイ線に使うことが出来ない間、遊覧飛行等のチャーターフライトに活用されているので、流石だな❗と思いました。

その遊覧飛行は大好評であることを聞いたので、安心しています。

フライングホヌは、10月30日にみやこ下地島空港(日系航空会社✈️🇯🇵のパイロット👨‍✈️の訓練にも使われている空港)へのチャーターも予定されています。

フライングホヌは1階席がエコノミークラス(後方はカウチシート)383席、2階席がファーストクラス 8席、ビジネスクラス 56席、プレミアムエコノミー 73席の計520席であり、カウチシートは日本の航空会社初であります。

フライングホヌのトイレ(化粧室、Lavatory)🚻🚽は、1階に9ヵ所、2階に7ヶ所(うち、2ヶ所はファーストクラス専用)の16ヶ所あるけど、1階後方右側(カウチシート側)にある、多目的ルームは、洗面台や座席が付いているけど、トイレ🚻🚽と紛らわしいところがあるので、注意が必要⚠️であります。

ドア部分の亀🐢のイラストの下に、⚠️トイレではありません This is not a lavatoryの表示があるので一目瞭然であります。

フライングホヌの各クラスには、バーカウンターも設けられています。

フライングホヌのチャーターフライト等に関する詳細は、「フライングホヌ」、「ANA フライングホヌ」で検索。

現在日本の航空会社✈️🇯🇵による東京~ハワイ線🏝️は、JAL(日本航空)✈️🇯🇵、ANA(全日本空輸)✈️💙共に羽田~ホノルル間、週2便による運航(JALはボーイング777-300ER型機(ファーストクラスも設定)で羽田発火・金、ホノルル発水・土、ANAはボーイング787-8型機で羽田発月・金、ホノルル発火・土)、前述のジップエアーが成田発水曜日、ホノルル発木曜日)となっています。

詳細については、JALかANAのホームページを見るか、「JALハワイ線」、「ANAハワイ線」で検索願います。

ハワイ諸島は、ハワイ島、マウイ島、カホオラウェ島、ラナイ島、モロカイ島、オアフ島、カウアイ島、ニイハウ島から成っており、ホノルルのある島は、オアフ島であり、日本の沖縄本土に似ているところがあります。

ハワイ島は、コナコーヒーで有名であります。

成田空港✈️の発着状況、設備の案内、航空便の予約等の詳細は、成田空港や航空会社の各社のオフィシャルホームページを見るか、「成田空港」で検索。

飛行機✈️と言えば、西の航空系YouTuberである、おのだ氏の世界でもあるので、自分(しゃもじ)が羽田空港✈️に行った時に、おのだ氏の動画を思い出しました。

以前のように京成スカイライナーかJR成田エクスプレスで成田空港✈️まで行き、フライングホヌ✈️🐢に乗ってハワイでワイワイすることが出来る日が再びやって来ることを願っています。

芝山千代田駅付近には、成田空港温泉 空の湯という日帰り温泉施設♨️があり、飛行機✈️が見える屋上露天風呂♨️が売りと言われています。

空の湯へは、芝山千代田駅から徒歩3分で行けるのが嬉しいと思います。

詳細は、「成田空港温泉 空の湯」で検索。

自分(しゃもじ)は、9月1日、自治体によるご厚意により、コロナワクチンの1回目を打ったけど、9月22日は、2回目を打つことに成功しました。

ファイザー(Phizer)社のワクチン(Vaccine)の場合は、1回目と2回目の間を3週間開けなければならないけど、自分(しゃもじ)もその一人でありました。

10月7日に2週間経ったので、免疫力が付いてきました。

ここで朗報。10月9日は、品川インターシティホールで行われたIDOL CONTENT EXPO @品川インターシティホール supported byダイキサウンド ~とことん諦めきれない幕張!秋は品川で大集合SP!!!~に行き、HIGHSPIRITS(ハイスピ)のメンバーを見たことにより、さやぽんこと葉月沙耶氏🐶などのメンバーと、昨年3月20日以来、568日ぶりに再会することに成功しました。

新メンバーの本田りあん、椎名栞、有栖なな各氏の3人と初対面することも出来たので、行けて良かったな❗と思っています。

さやぽんこと葉月沙耶氏🐶は、久しぶりにしゃもぽん🐰に会えて良かったとご満悦な様子となっていました。

9月20日のハイスピ新メンバーの初お披露目が行われていたけど、緊急事態宣言のせいで行かれなくなったので、今回そのリベンジとなったのであります。

ぶどう党🍇の佐倉苺花氏🍓と1年半ぶりに再会したから次はさやぽん🐶と再会したいという矢先に緊急事態宣言の長いトンネルに入ってしまった為に、ぶどう党の566日の記録を2日上回ってしまったけど、無事に再会出来て何よりでありました。

HIGHSPIRITS(ハイスピリッツ、ハイスピ)のメンバーやライブスケジュール等詳細は、「HIGHSPIRITS」、「ハイスピ」、「ハイスピリッツ」で検索。

一昨日は、25日で全員卒業(解散)するステーション♪が出てきたラジオの収録、物販に諸事情により行かれなかったのが残念でした。

緊急事態宣言が解除された後、気の緩みによってコロナ新規感染者が増加してほしくないです❗

増えろワクチン接種者❗増えるなコロナ感染者❗

こちらは、高速道路🛣️で、落とせスピード、落とすな積み荷と言われていることと同様であります❗

緊急事態宣言は昨年の1回目(安倍内閣の下であった)のように徹底的にやらなければ意味がないです❗

緊急事態宣言解除後には、遅れを取り戻す(遅延回復)により忙しくなってしまいます。

あーにゃこと羽宮蒼姫(水湊あおひ)氏😸は、アメブロ(あおひのブログ~黒猫日記~)をやっているので、こちらでも分かります。

あーにゃこと羽宮蒼姫氏😸のインスタグラム(インスタ)のリプで、舞台を観に来てくださりありがとうございました♥️ちゃんと見つけたよ♥️ありがとう❤️と言われたので、しゃもじスタイル🐰をしておいて良かったと思っています。

自分(しゃもじ)🐰は、昨年12月27日にお台場で行われていたFresh野外大撮影会以来あーにゃこと羽宮蒼姫氏😸と直接会話していない状態が続いています。

あーにゃ😸が出てきたFresh野外大撮影会では、あーにゃ😸の目の前で綺麗な夕日🌇を眺めた時に、場所は異なるけど、森高千里氏の渡良瀬橋みたいだな❗と思いました。

しゃもじスタイル🐰を再びアイドルの現場で披露したいです❗

10月4日はあーにゃ😸と再会出来るチャンスだったのに、仕事で行かれなかったのが残念です。

おまけに2日の土曜出勤(休日EXE、アウェイ、銅曜日)明けの日曜日の公休日(単休)を挟んで月曜日にまた仕事という悪循環となり、絶望の週末となってしまいました。

この場合には、自分(しゃもじ)がドルヲタ($ヲタ)活動が出来ないことが多いけど、今日は自分(しゃもじ)がドルヲタ($ヲタ)活動がなかったのでやはりこうなりました。

今週末は、残念ながら16日の土曜日は土曜出勤(休日EXE、アウェイ、銅曜日)で、17日の日曜日の公休日(単休)を挟んで18日の月曜日にまた仕事という絶望の週末となってしまうので、18日の月曜日のブログは、バスネタ🚌とします。

あーにゃ😸は、8月31日まで連日SHOWROOM配信してくれたけど、REALITYによる配信に移行してからは不定期配信(列車で言えば臨時列車に格下げ)となってしまい、E257系5000番台や5500番台に例えたくなる状態となってしまいました。

このブログでは、古いネタでお茶を濁すことになっています。

日光東照宮の木彫像の一つである三猿🐵は、「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味があり、「幼少期に悪事を見ない、言わない、聞かないほうがいい」、「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かないほうがいい」と言われています。

このブログは、このことに基づいて、自分(しゃもじ)が嫌がるような(不都合である)NGワード等は一切書かないようにしています。


10月3日は、鷺沼から中央林間まで、東京メトロ半蔵門線の18000系(17000系の半蔵門線バージョン)の18102Fに初めて乗ることに成功しました。

自分(しゃもじ)にとっては、東京メトロ18000系にもうすぐ乗れると思っていたけど、その通りになりました。

かつて三菱自動車工業(MITSUBISHI MOTORS)にあったGDIエンジン(直噴ガソリンエンジン)のCMで、ジーアイジーアイGDI❗もうすぐ、乗れるという言葉が出てきたので、このことをヒントにしました。


もうすぐ、あなたは乗れる。のところを、もうすぐ、しゃもじは乗れると読み替えたくなります。


三菱のGDIエンジンは、失敗作となった為に、MIVECの進化型にシフトされた上で製造されなくなってしまったので、今思えば、もう、乗れない。となってしまいました。


東武鉄道では、8月18日の500系リバティの増発により、200系りょうもうが本格的に置き換えられていくことになるので、リバイバルに拘らず、従来塗装の200系りょうもうの乗車、撮影が推薦されているのはその為であります。


100系スペーシアも、リバイバルカラー以外の乗車、撮影も行うべき状態となっているので、同じことが言えます。


108Fがリバイバルカラー化により南栗橋に入場していたので、出場したらJR線直通特急にも使われることになります。


これにより、水色の粋カラーは101Fだけとなってしまいました。

100系スペーシアのリバイバルカラー(憧れのスペーシア)である109Fが、自分(しゃもじ)の土曜出勤(休日EXE、アウェイ、銅曜日)に当たっていた2日の運転でまた故障となり、運用離脱されていたけど、6日に復帰していました。

どちらも早く撮影したいけど、慌てることはないです、

京王電鉄では、映画「燃えよ剣」の公開記念により、キャンペーンが行われ、10月24日までの予定で、8000系の8722F(8両編成)に取り付けられています。

こちらは未だ撮影出来ていないので早く撮影したいです。

京王8000系の8両編成は、各駅停車中心の運用なので、優等列車の待避の時に撮影することが出来ます。


8000系の8713F(高尾山トレイン)に秋バージョンの高尾ヘッドマークが、8708Fに京王ニュース800号記念のヘッドマークが付いているけど、どちらも3日に撮影することが出来ました。

後は8722Fを撮影するだけで解決することになります。

JR東日本では、10月1日から11月30日までの間、昨年に続いて東京アドベンチャーラインのラッピング電車である青463編成が、東京アドベンチャーライン(青梅線の青梅~奥多摩間)を飛び出して、中央快速線巡業に入っています。

これにより、高麗川駅や河口湖駅への入線が再び見られることになります。

10月1日に定期運用の最終日を迎えていたE4系Maxのほうは、久しぶりの乗車は果たせなかったけど、良い時に撮影しておいて良かったと思っています。

9日は、新潟→盛岡間、10日は盛岡→新潟間でクラブツーリズムによるE4系Maxの団臨が運転されていたけど、がみ氏は一昨日E4系Maxに乗れてご満悦な様子となっていました。

こちらは、がみ氏のYouTube動画で見ることが出来ます。

このことは、ハイスピのさやぽんこと葉月沙耶氏🐶がしゃもぽん🐰と再会出来て良かったとご満悦な様子であったことと同様でありました。

E257系の5500番台(500番台から改造された車両)は、ホリデー快速鎌倉号(南越谷~鎌倉間)に使われることになっているけど、5000番台(OM-91編成)のほうはいつ運転されるのか分からないです。

中央・総武緩行線では、21日からE231系500番台(元山手線)のミツA511編成とE231系0番台(当初から中央・総武緩行線で活躍している編成)のミツB11編成に中野電車区100周年記念ヘッドマークが、来年3月までの予定で取り付けられています。

B11編成のほうは両方撮影したけど、A511編成の千葉寄りのヘッドマークは未撮影であります。

京成では、3156Fの営業運転開始により、10月1日の記事で紹介した、3400形の3428Fが運用離脱され、廃車に向けた動きとなり、こちらも、もう、乗れない。となってしまいました。

3155Fのほうは、11月12日に営業運転入りする予定となっています。

9日再会したさやぽんこと葉月沙耶氏🐶は、しゃもじの大ファンである状態であり、あーにゃ😸も自分(しゃもじ)の大ファンと言えます。

ご無沙汰しているアイドルたちも、しゃもじ🐰との再会を望んでいるのもそのはずであります。

自分(しゃもじ)のアイドルたちとの再会に向けて、絶対にあきらめない気持ちでいるけど、再会し、チェキを撮ってくれて「ありがとう」と言われる時が再びやってきますように。と言っていたけど、9日は実際にこうなりました。

こちらは、銚子電気鉄道線の外川駅の「ありがとう」駅にあやかったものです。

このことで、1999年に解散したアイドルグループ「チェキッ娘」の「ありがとう」を思い出しました。

しゃもじ派のアイドルたちは、きっとしゃもじとの再会を待っていると思います。 

日暮里・舎人ライナーでは、302Fが脱輪した為に不通となっていたけど、昨日運転再開されていました。

一昨日は、蕨の変電所で火災があった為に京浜東北線と宇都宮、高崎線の東京以北の区間、湘南新宿ラインが運休となり、東海道線が東京駅で折り返しとなっていました。

11月1日からは、京王グループの西東京バスと、群馬県渋川市に本社、営業所である東武、朝日自動車グループのバス会社である関越交通による、八王子~高崎、渋川、伊香保温泉♨️、四万温泉♨️間の高速バス🚌💺が開業することになります。


これにより、八王子と上州群馬県の温泉地が結ばれることに加え、八王子と高崎を乗り換えなしで結ぶ交通機関が、1996(平成8)年3月15日の八高線の八王子~高麗川間の電化以来、別の形で復活することになります。


伊香保温泉と四万温泉の詳細は、「伊香保温泉」、「四万温泉」で検索。


かつて群馬エリアにも東武鉄道のバス部門(東武バス)が出ていたけど、全て東武バスグループではなく、関越交通に譲渡されていました。


この路線の詳細は、西東京バスと関越交通のホームページに出ています。


まずは、「西東京バス」、「関越交通」で検索。


西武鉄道では、10月8日でドラえもんのラッピング電車(DORAEMON-GO!)が1周年を迎えたけど、10月19日から12月中旬までの予定で、池袋線系統(池袋線、豊島線、狭山線、西武秩父線)への巡業が行われることになります。


昨年の今頃は、友人と一緒に乗れて良かったな❗と思っています。

自分(しゃもじ)は、コロナワクチンをもうすぐ打てると思っていますと言っていたけど、お陰様で現実のものとなりました。

未だ打っていない他の人たちもきっと、もうすぐ(あなたは)打てる。と思います。

なので、健闘を祈っています。

相模鉄道(相鉄)21000系(20000系の東急目黒線直通バージョン)の21101Fは、東急電鉄に乗務員訓練用として貸し出されることになるけど、現時点で線路が繋がっていないので、厚木から長津田までの甲種輸送で送り込まれていました。

緊急事態宣言期間中の月曜日には、バスネタに限定しているけど、緊急事態宣言が解除された後、自分(しゃもじ)の土曜出勤(休日EXE、アウェイ、銅曜日)に当たった後の月曜日(絶望の週末、祝日に当たった時は例外)には、バスネタ限定を継続させます。

それ以外の日にもバスのことを書くこともあります。

昨日は月曜日だけど、何でバスじゃないんだ❗ということになるけど、それは、9日が自分(しゃもじ)の土曜休みだったからであります。

土曜出勤が連続すれば、土曜出勤明けの月曜日のバスネタがあと○台分必要です。と書きたくなります。

月曜日のバスネタ限定日は、9月27日が最後(315)ではありません。

自分(しゃもじ)の土曜休み(ホームグラウンド)の後の月曜日のブログは、当分の間都電荒川線や東急世田谷線などの路面電車限定とします。

上野動物園の双子の赤ちゃんパンダ🐼の名前が「シャオシャオ」と「レイレイ」に決まったということで京成でもお祝いが行われていました。

自分(しゃもじ)は、コロナワクチンの接種記録を登録しておくことの出来る「Health Amulet」のアプリ📱をダウンロードした上で使っています。

こちらでは、接種予定日だけでなく、健康状態を記録しておくことも出来ます。

詳細は、「Health Amulet」で検索。

ワクチンを打った後も、マスク😷をすることや、手の消毒を継続することをしなければならないことを肝に命じてもらいたいです。

そうしないとワクチンを打った意味がないと思います。


このことは、既に打った人はもちろんのこと、これから打つ人にも理解してもらいたいと思っています。


本当に一足早い感染者数の減少、ワクチンの更なる普及、コロナの収束を願っています。

もちろん、自分(しゃもじ)の次回の土曜休み(ホームグラウンド、土曜日らしい土曜日)が来ることもです。

自分(しゃもじ)🐰のドルヲタ($ヲタ)活動は、銚子電気鉄道線と同様に危ない状態であり、電車を止めるな❗にあやかって、しゃもじを止めるな❗と言いたくなります。

今回も過去に撮影したベストショットを載せました。

京王バスの052系統には、乗ってみたいと強く思っています。

京成のKENTY SKYLINERの運転予定が京成電鉄のホームページで調べることは、嬉しいことであります。

こちらはいつまで運転されるか分からないので3日に撮影しておきました。

京成スカイライナーの時刻、運賃、料金、予約やKENTY SKYLINER(ケンティースカイライナー)の詳細は、京成電鉄のホームページを見るか、「KENTY SKYLINER」、「ケンティースカイライナー」で検索。

このように、京成上野駅で、京成のAE5Fによる、KENTY SKYLINERを撮影し、話題にすることが出来て良かったです。