昨年(2020(令和2)年)3月22日から1年間の期間限定で活躍していた、西武鉄道の30000系38113Fによる、「西武鉄道×コウペンちゃん もっと!いつもいっしょな はなまるトレイン」🚃🐧が、2月26日の運用をもって運用離脱され、ラッピングが解除されたという情報が入ってきました。

コウペンちゃんのラッピング電車🚃🐧を最後に撮影したのは、昨年11月29日のことであり、この時に各停清瀬行きで撮影することが出来ました。

第一弾は、一昨年(2018(平成30)年3月26日~昨年3月20日まで40000系の40103Fで運転されていた「西武鉄道×コウペンちゃん いつもいっしょな はなまるトレイン」🚃💺🐧であり、池袋線の池袋~飯能間や狭山線のみならず、S-TRAINでの地下鉄有楽町線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線への乗り入れや、新宿線巡業での拝島ライナー🚃💺🌃での運用も見られていました。

一昨年3月26日は、自分(しゃもじ)が001系ラビュー(Laview)🚃💺に初乗車した日でもありました。

昨年3月20日に、初代のコウペンちゃんのラッピング電車が、S-TRAINでの西武秩父乗り入れで最後を飾っていたけど、その2日後の3月22日に38113Fによる、「西武鉄道×コウペンちゃん もっと!いつもいっしょな はなまるトレイン」が登場し、2月26日まで活躍していたのであります。

38113Fによる、「西武鉄道×コウペンちゃん もっと!いつもいっしょな はなまるトレイン」🚃🐧は、地下鉄に乗り入れが出来ない代わりに、8両編成までしか入ることの出来ない豊島園駅への乗り入れシーンも見られていました。

今回は、前回のような新宿線への巡業が見られなかったのが残念でありました。

2018(平成30)年3月から12月まで30000系の38105Fで運転されていた、ぐでたまスマイルトレイン🚃🍳の時は、池袋線、豊島線、狭山線メインで活躍し、新宿線巡業も見られていました。

40000系の40152Fによる、あなたとご縁!~小江戸・川越にピスケ&うさぎが出会った~」キャンペーンの一環で運転されているカナヘイの小動物とのコラボのラッピング電車🚃🕊️🐰は、3月5日の平日24M運用(地下鉄直通運用)の元町・中華街 14時48分発、飯能 16時24分着のFライナー(東横線、みなとみらい線は東横特急、副都心線は急行、西武線は快速急行)をもって運転が終了し、その後にラッピングが解除されていたけど、コウペンちゃんのラッピング電車の最後の運転からちょうど1週間(1瞬間)後の出来事でありました。

昨年4月4日のコウペンちゃんの誕生日には、38113Fが西武秩父駅入りし、西武秩父発池袋行きの直通の快急に入っていたので、コウペンちゃんの誕生日に山を登ってえらーい❗ということになりました。

コウペンちゃん🐧は、るるてあ氏によって描かれたコウテイペンギンの赤ちゃん🐧のキャラクターであり、2017(平成29)年4月4日に、るるてあ氏のTwitterで、「出勤してえらい!」という台詞と共に描かれたペンギンのイラストによって誕生していました。

それ以来、○○してえらい❗という台詞が有名となり、人気を集めるようになったのであります。

自分(しゃもじ)が、コウペンちゃんの存在を知ったのは、40103Fによるラッピング電車🚃🐧を見た時であったので、このことで感謝しています。

あーにゃこと水湊あおひ氏😸が出てくる舞台は、5月1日から9日まで築地本願寺ブディストホール(昨年と同じ会場)で行われる「QUEEN DOM 文化女子の戦におけるかくも腹黒き百花繚乱戦国絵巻」であり、あーにゃ😸はBチームとなります。


このように、あーにゃ😸と再会出来る機会があって嬉しく思っています。

あーにゃ😸からは、舞台見に来てね❗と言われているので、是非行きたいです。

東京メトロ17000系は、17101Fに続いて、17102Fも営業運転入りしていたことを聞きました。

自分(しゃもじ)は、17000系に乗りたい❗あー乗りたい❗あーにゃ乗りたい❗と思っているけど、長引く緊急事態宣言により乗りに行けない状態となってしまったので、再延長されたのを期に、気長に待つことにします。

本当に第二次緊急事態宣言の解除及び、自分(しゃもじ)🐰のドルヲタ($ヲタ)活動再開を願っています。

アイドルたちも、緊急事態宣言が解除されなければしゃもじさん🐰に会えないと言っているに違いないので、解除を願っているのもそのはずであります。

これまでは、SHOWROOMなどの配信で我慢するしかないです。

今回の再延長は、解除するには早かったと判断されていたことなどにより、やむを得ない点があったので、再延長を残念がるよりも、次こそはきっと解除されると思ったほうが良いと思っています。

ダメなことを考える(悲観的になる)よりも良いことを考えるべきであり、後ろ向きよりも前向きであります。

本当に後ろ向きに考えてはダメです。

きっと長いトンネルの出口が見えてくると思います。

このことを、coco亀🐢のさゆ氏🧡にリプしたところ、ありがとうございます!すてきなお言葉をいただき ますます元気になりました。前向きにまたがんばります!と言われました。

2月14日のバレンタインデーに自分(しゃもじ)が、あーにゃこと水湊あおひ氏😸のプレミアム撮影会に第二次緊急事態宣言により行かれなかったことで、悲観的に考えずに、今はダメでもきっと再会出来ると思うようになりました。

早く緊急事態宣言が解除されてほしいと言っている人は、自分(しゃもじ)以外にも大勢いるので、お互い様だと思っています。

一昨日は、れんてつの主催ライブに行かれなかったので、次の機会を気長に待つことにします。

第一次緊急事態宣言を八甲田トンネル、第二次緊急事態宣言を青函トンネルに例えたくなるけど、本当に緊急事態宣言のトンネルは長いです。

現在は、青函トンネルの奥津軽いまべつ→木古内間の北海道へと向かう区間にいるような気分であります。

本当にピンチをチャンスに変える時が来ればいいなと思っています。

北海道新幹線5周年のキャンペーンでは、ローマ数字のⅤに掛けて、Vサインが出てきています。

いつかはVサインが出来る日が訪れますように。

東京メトロ7000系では、17102Fの営業運転入りにより、7110Fに続いて7118Fも運用離脱され、新木場まで回送されたことを聞きました。

こちらは、良い時に撮影しておいて良かったな❗と思っています。

小田急電鉄の海老名駅前に出来る予定のロマンスカーミュージアムは、4月19日にオープン予定という情報が入ってきました。

こちらの入館料は、大人 900円、小学生 400円 幼児(3歳以上) 100円であり、当面事前予約制となっています。

ロマンスカーミュージアムに行きたい❗あー行きたい❗あーにゃ行きたい❗ということになるけど、落ち着いてからにしたいと思っています。

小田急電鉄では、5055Fの導入により、1000形の1053Fに続いて、8000形の8251F(小田急線の車両で最後の界磁チョッパ制御車(非VVVF車))も廃車となったので、特急ロマンスカーを含めた小田急線の車両がVVVFインバータ車に統一されていました。

これにより、関東の大手私鉄でVVVF車に統一された会社は、京王電鉄、東京地下鉄(東京メトロ)、相模鉄道(相鉄)に続いて4社目となっています。

4月17日から5月5日までの間は、秩父芝桜輸送による臨時列車の運転や特急むさし号の西武秩父延長が行われる予定であり、秩父芝桜まつりが2年ぶりに復活のきざしが見えてきそうな状態であります。

その為にはワクチンの普及が期待されています。

西武線アプリ📱では、アップデートが必要になってくるので、注意が必要であります。

拝島ライナー🚃💺🌃は、明日(3月10日)で3周年を迎えるので、早いもんだな❗と思いました。

現在は40104Fと40105Fが使われています。

今日(3月9日)は、ありがとうの日であり、前の外川駅の文章に続いて、コウペンちゃんのラッピング電車、ありがとうということで、この記事も書きました。

ありがとうを漢字で現せば、有り難うとなるけど、その語源は、有り難し、有り難くとなっています。

有り難しとは、有る(ある)ことが難い(かたい)という意味で、滅多にない、珍しく貴重だという意味も込められています。

サンキュー(Thank You)とは、英語(最もメジャーな外国語)でありがとうという意味であり、39の語呂合わせによって、3月9日がありがとうの日となったのてあります。

ありがとうを言えてえらーい❗ということであります。

このように、先ほどの銚子電鉄の外川駅に続いて、コウペンちゃんのラッピング電車を話題にすることが出来て良かったです。

このブログを見てくれて、ありがとうございます。