先の続きで、静岡辺りまでは順調に流れていたけど、ここから未明の大渋滞発生となり、途中で止まったりするなど踏んだり蹴ったりの状態でした。

やはり中央道が不通であった為に東名道に集中していたから仕方が無かったけど、一部区間で除雪作業に手間取っていたという問題もありました。渋滞が解消されたと思ったらまた渋滞ということもあったし。

本来ならば足柄サービスエリア🅿️で休憩が行われるはずだったけど、急遽富士川サービスエリア🅿️に変更されていました。富士川サービスエリア🅿️でも、前日の新幹線🚅と同様に富士山🗻を眺めることが出来たので、得した気分になれました。

この後は、救済として富士インター付近で臨時停車していました。 こちらは富士インター付近からタクシー🚕で新富士駅まで行き、ここから東海道新幹線🚅で移動するということだったけど、その場合の費用は自己負担となっていたので、そのまま乗って行くことにしました。

この後も渋滞が続き、静岡県から神奈川県に入った後もこの通りでした。 特に厚木までの間がピークであり、その途中にある中井パーキングエリア🅿️で臨時休憩があったけど、正午を回っていました。

この後、海老名サービスエリア🅿️に停車したけど、ここから順調に流れていました。

14時15分頃に用賀パーキングエリア🅿️に到着。渋滞時には、用賀パーキングエリアに立ち寄り、周辺にある東急田園都市線の用賀駅で電車に乗り継ぐというサービスがあり、約半数がここで降りていました。この後首都高に入ったけど、再び渋滞していました。

14時37分頃、池尻大橋駅に停車。こちらは降車専用で、小田急箱根高速バスも停車しています。

小田急箱根高速バスの場合は池尻大橋から乗ることも可能であります。

この後、山手通り、甲州街道を通り、新宿駅東口に到着したのは、15時06分頃で、6時40分頃に到着するはずが、約8時間以上も遅れていました。

新宿からは東京駅日本橋口まで行っていたけど、大幅に遅れていた為に、新宿で降りた人も多かったです。

これで長かったバスの旅となり、良い経験となりました。

新宿に到着した時には、西日本ジェイアールバスの744-3901(なにわ200か10-50)号車の同型車(3列シートのドリーム号)と並んでいました。

レポートは以上です。画像は富士川サービスエリア、中井パーキングエリア、新宿駅東口で撮影。