Aquarium 2022-06-12 | 真美's Diary

真美's Diary

メンヘラにGIDにRADな私。 かなりポンコツです。。

昨日はお買い物に出かけようと思っていましたが、雨だったので電動アシスト自転車を洗って、チェーンのメンテナンスしてました。
KUREのチェーンクリーナーを吹きかけて汚れを落とした後、チェーンルブを吹きかけました。
ほんの少しキーキー音がしていましたが、これでしなくなってペダルも軽くなるはず音譜

今日はレッドデビルくん水槽を30×30×40cmの水槽に変えました。
10時頃注文していた商品が届きました。
熱帯魚水槽用に買い直したクリップ式LED照明“GEX クリアLED エコリオ アーム カラー”を装着っ!!


お値段安いのにメインは白。
その他、青・赤と計三色付いてます。
同時点灯も可能です。
少し暗いですが、陰生植物なのでこれで十分。

前回は手を抜いてスマホで撮ったのでズームボケボケでしたが、今回はちゃんとEOS M3にマクロレンズ取り付けて撮影しました。

その後、新しい水槽にバックスクリーンを貼り付けました。
色は熱帯魚水槽と同じライラック。
車のウィンドウフィルム貼るより楽ちん音譜
あ、まだ家にあった車用フィルムのスプレーを使用したのでもっと楽ちん音譜音譜

乾くのを待ってる間に同じく注文していた水草“アヌビアス ジェイド(インボイス)(水上葉)”をリング濾材“ライフマルチ”を縦に半分に割った物にビニタイで巻き付け、熱帯魚水槽に沈めました。
翡翠色の葉で綺麗です。



そして、新しい水槽を洗って入れ替え開始っビックリマーク
・・・と意気込みましたが、思ったより呆気なく終わりました。

で、気づいた事。
熱帯魚水槽より少し高さがあるなと思ったら、熱帯魚水槽は30×30×36cmでした。
ずっと高さ40cmだと思ってた・・。<あほ
いつ勘違いしたんやろー???

やっぱり高さのある水槽だとレッドデビルくんがゆったりしてますね。
もっと早く変えてあげれば良かったです。



流木は30cm水槽の一点物を買いました。
結構映えますラブラブラブラブ
でも浮き上がってくるので、岩を上に置いて重しに。
たぶん3~4日で沈んでくれると思います。

照明をどうするか思案中です。
40cmの高さがあると今までのじゃ少し暗いかな・・。
育ったナナゴールデンを少し株分けして、ライフマルチに取り付けましたし明るすぎる照明はコケが生えてくるしー。

今のところ、熱帯魚水槽に使ってた照明とレッドデビルくんで使ってた照明を一緒に付けて様子見てみます。