Aquarium 2022-06-05 | 真美's Diary

真美's Diary

メンヘラにGIDにRADな私。 かなりポンコツです。。

久しぶりの水槽日記です。
熱帯魚水槽が淋しくなってきたので、新しく熱帯魚と水草をお迎えしました。




ポポンデッタ・フルカタ


先住のニューギニアレインボーくんと同じレインボーフィッシュの仲間です。
まだ2.5cm程度の幼魚ですが、大人になるとニューギニアレインボーくんと同じ位の大きさ(5cm)まで育つみたい。
水あわせに失敗して1匹死んじゃいました。。えーんえーんえーん
残った子は皆元気です。
餌も食べまくってて安心しました。


バルーンパールグラミー


60cm水槽の時に9匹お迎えしたのですが、現在2匹になってしまったので3匹お迎えしました。
餌の食いつきは今のところ普通です。
元気に育ってくれると良いなー。


ロングフィン・ミニブッシープレコ
ロングフィン・アルビノミニブッシープレコ


お迎えしていた子達が、なぜか急にバタバタと亡くなってしまったので、再挑戦です。
今回は3匹ずつお迎えしました。
流木の陰に隠れてますが、コケをあさってるので大丈夫かな。
あとは人工餌に早く慣れてくれると良いのですが。。


アヌビアス ランケオラータ(1ポット分)


もう少し水草を増やそうと思いお迎えしました。
先住と同じ陰性のアヌビアヌスの仲間です。
ビニタイで流木に固定しました。
早く活着してくれると良いな。


アヌビアスナナ 斑入り ホワイトマーブル(水上葉)(1ポット分)


お迎え予定じゃ無かったのですが、可愛いのでポチってしまいました。
凄く小さい子。
少し悩んで、リング濾材“ライフマルチ”にビニタイで固定。
水上葉なので水中葉が出るまでに溶けてしまわないか心配。


メタボフード 顆粒 20g


飽きてきたのか、今まであげてた餌の食いつきが悪くなったのでポチり。
ポポンデッタくんは喰いまくり♪
バルーンくんは先住者共々磨りつぶしてあげれば食べてくれてます。
ニューギニアレインボーくんも食いつきはまずまず。
他、低層魚くん達は興味なさげで食べてるのかどうなのか不明。
早く餌に慣れてくれると良いのですが。


レッドデビルくん水槽を熱帯魚水槽と同じ30×30×40cmの水槽に変えようと思ってます。
やっぱり25cmキューブ水槽じゃ狭いようなので・・。
今、あれこれ算段中飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート