所有楽器の紹介 Martin OOO-28 Golden Era | コスモ楽器 オフィシャルブログ

コスモ楽器 オフィシャルブログ

三味線からエレキギターまで扱う専門店。三重アコースティッククラブ事務局。アコースティックギターとウクレレを中心に品揃えしています。楽器の上手な選び方からおもしろ情報をご紹介していきます。

昨日あたりから急に秋が深まってきた感じです。


四日市でも、そろそろ最高気温が30℃を下回ってくるらしいです。



7月と8月はサン太郎 ということでウクレレでライブ出演していましたが、そろそろギターに戻そうと思います。


私の愛器をご紹介いたします。


コスモ楽器 オフィシャルブログ

1996年製 MARTIN OOO-28 GOLDEN ERA です。


たしかマーチン社のゴールデンエラ・シリーズの第一弾モデルです。


コスモ楽器 オフィシャルブログ


12フレット・ジョイントなのでサスティンがよく効きますが、弦高が約5mmと高いため、相当握力が必要で、ライブ後は左手が死んでしまいます。


スクェア・ピラミッド・ブリッジとフィンガーボードはエボニー(黒檀)。

ナット、サドル、ブリッジピンはマンモロイド・アイボリー(マンモスの象牙)です。


コスモ楽器 オフィシャルブログ

たしか表板はアディロンダック・スプルースとのことですが、木目から見るとシトカかもしれません。

ただ、トラ目の入った美しいスプルースです。

もちろんヘリンボーン・インレイ入り。


コスモ楽器 オフィシャルブログ

サイド・バックはインディアン・ローズウッド。



コスモ楽器 オフィシャルブログ

スロテッド・ヘッドのため、弦のテンションはきついですが、ハリのあるサウンドです。

ウェーバリー社製のペグ(糸巻き)はかっこいいけど精度はイマイチ(笑)。



コスモ楽器 オフィシャルブログ

ポジションマークはアバロン(メキシコ・アワビ貝)によるスロテッド・ダイアモンド。



このギターにL.R.BaggsのM1 というピックアップを装着します。



9月25日(土)19:00から、コスモ楽器の店内でのアコースティックイベントで演奏します。

今回は、ラグライムなんかのインストを中心に考えています。


今日から練習を始めました。


間に合うかな・・・・




ペタしてね



人気ブログランキングへ




コスモ楽器 オフィシャルブログ



コスモ楽器 オフィシャルブログ