時代劇 | 喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

https://www.kitsuru-academy.com/
喜鶴がネタがあるときに、気まぐれに書きます。
酔狂なことがとても好き。

お稽古所に名称をつけました!

「喜鶴の三味線アカデミー」( ̄▽ ̄)

誰かお稽古してみませんか?AM6時~PM11時応相談。

私は昔から時代劇が大好きでした花火

 

そういうわけで、井上監督(水戸黄門の監督)のワークショップに参加してきました。

 

「美しい日本語やなまらない日本語」を習うことが目的でした。

 

A4の紙2枚に書かれた台本を必死で覚えて行く・・・わけですが、役者業じゃないので、覚ぼわらんわねうずまき

 

フィットネスのランニングマシーンの上で必死で覚えてて、8割くらい頭に入ったところで当日をむかえた。

 

最初は読み合わせ?みたいなことをやって、発音や、言い方、表現方法を教えてもらって、いざセリフ+演技。

 

演技にセリフがついたら、セリフは頭から抜けるわね。

 

日本舞踊出身の人がいたけど、発声が違うわね。

 

良いという意味じゃなくて、監督から言わせると悪いという意味。

 

言葉一つ一つに節があることがいけないことなんだそうです。

 

わかる気がするわぁ・・・うずまきキャンディ

 

うちのおしょさんも中学生日記にでてたり、何とかの舞台に出てたりしたけど、コテコテでなんじゃこりゃという感じだったもん。

 

声をそれだけ作ったら、声の商売の、アナウンサーや声優で、演技はいらなくなるじゃない・・・ということでした。

 

言われてみるとわかるわかるわね。

 

私も日本舞踊出身だし、まして武将か姫しかやらんような人では、まともにしゃべれるわけがない・・・・(笑)

 

頭にアクセントがついたらいかん、語尾が弱くなったらいかん、助詞は強調しない・・・等、通じるものがあり、とても勉強になりましたパー

 

若いおねえちゃんやおにいちゃんにまざって、がんばってるけど、ダブルスコアくらいの年齢か・・・ドクロ