墓参り | 喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

https://www.kitsuru-academy.com/
喜鶴がネタがあるときに、気まぐれに書きます。
酔狂なことがとても好き。

お稽古所に名称をつけました!

「喜鶴の三味線アカデミー」( ̄▽ ̄)

誰かお稽古してみませんか?AM6時~PM11時応相談。

先日、おしょさんのお墓参りに行ってきました。

 

戒名はいらないとか、瀬戸の墓には入りたくない、キリスト教に改宗する、だのと悪態ついていた結果、瀬戸のお墓に無事お入りになられましたパー

 

東京と沖縄に分骨されたそうなので、一応希望も叶えられたようです。

 

 

浄土真宗だったかな・・・お位牌はないそうで、その代わりにカード入れがあって、板を差しこむんですよ。

 

先祖代々の名前が書いてあるかまぼこの板よりも薄いものを何枚も入れて、それがいっぱいになると、カード入れを交換するみたい。

 

ばちあたりな表現ですみませんアセアセ

 

 

こちらの墓碑に刻まれておりますが、お墓は「先祖代々の墓」という名前(?)で、誰でも入れるそうです。

 

沖縄の前の奥さんにも「どう~ぞ」なんて話で・・・。

 

わざわざ誰でも入ってもいい用に、別にお墓をお建てになったそうです。

 

この奥さんほんとにすごいよねぇ・・・っていつも思う。

 

できた人というよりは、変人アセアセ・・・いや・・「凄い」としか言えない人なんだけど、スケールがでかいから好きだわ~ハート

 

去年、告別式の打ち上げがあったんだけど、

 

「みなさんをお呼びしてください、ごちそうします」と進んだのですが、呼んだ方、誰も遠慮されないのですよ。

 

好き勝手飲み食いしまくった・・・という意味ですが、誰もが懐の深さを信じてるんでしょうねハート

 

この奥さんを見ると、おしょさんが普通の人に見えるから・・・不思議おいで

 

 

余談だけど、このお墓参りに一緒に行った泉谷さんという方ですが、こういう男もいるのかぁ・・・と思っちゃった。

 

人間ウォッチングじゃないけど、おしょさんがすごく懐いていて、珍しいこともあるもんだ・・・と思ったけど、わかった気がした猫

 

このお墓参りの朝、泉谷さんと10時すぎくらいに我が家で待ち合わせをして、二台で行くわけですが、うちの前に車を停めて、ツカツカと降りてきたと思ったら、

 

「まもなく雨が降るそうです、傘ありますか?」と。

 

んー、感動した花火

 

殺伐とした世の中だったり、私こそアメリカ人みたいなタイプだし・・・で、人ってこうあるべきか・・・と勉強したうずまき

 

大人ってこういうもんかぁ・・・としみじみ思ったわハート