TODAY'S
 
世界初の男性用腕時計を作った名門ブランド・『カルティエ』

 

ジュエリー、バッグ、香水、万年筆を中心とした文房具など、超高級ブランドで有名なカルティエ。

実は時計作りも名門に入る会社です。

バッグ、ジュエリー専門のブランドは他企業も時計を出してはいますが、群を抜いている時計を作っているのは、カルティエとルイ・ヴィトンです。

 

フランス、パリときたら、カルティエと思い浮かべられるほど、超名門店ですよね。

そして男性から見ると、カルティエ=女性ものってなってしまいます。

ですが!

カルティエは何も女性専門ではありません。

表題にも書きましたが、男性用の腕時計を初めて作ったのがカルティエです。

カルティエの創業者であるルイ・フランソワ・カルティエが友人の発明家でもあり、飛行機乗りのアルベルト・サントス・デュモン氏から、飛行時にも視認しやすい時計を作って欲しいと頼まれて、制作したその名も『サントス』がその男性用の腕時計第一号です。

この『サントス』は世界初の量産型腕時計にもなりました。

勿論、カルティエの腕時計では旗艦(主力看板商品の事)です。

 

1847年に工房を持ち、優雅さをモチーフに貴金属、宝石などを中心に展開してきました。

その精度の高さと優雅さは瞬く間に世界中に知れ渡り、各国の国王や皇帝が御用達にするほどにまで大成長する。

その後は、世界各国に支店を置き、超高級ブランドへと発展して現在に至ります。

 

そんなカルティエで男性から人気のある腕時計は先ほどにも出た『サントス ドゥ カルティエ』です。

 

 

ベルトは皮・スチールブレス、ピンクゴールドブレス、イエローゴールドブレスなどあります。

勿論、値段が格段と上がるのはピンク、イエローゴールド系の腕時計ですが、流通をお考えの方や、中古で売り買いするのであれば、スチール系やベルト系の方が需要があります。

また、お洒落な時計を選ぶのであれば、『パシャ』『バロンブルー』も良いでしょう。

また運転好きな方には『ドライブ』がお勧めです。

 

女性にはパリ解放を記念して作った『タンク』『パンテール』がお勧めです。

 

 

金額はハイエンドブランドなのであえて書きませんが、高級である事は間違いありません。

性能も素晴らしいものです。

一時、本気で購入を考えました。

ドライブ ドゥ カルティエを。

しかし、ユリスナルダンに欲しい時計があったので諦めた過去。

 

毎年、カルティエは更に高みを目指す時計作りをしてくれる事でしょう。

お店に入るのは厳重で入りづらいかもしれませんが、中古で買っても、ちゃんとメンテナンスに出せば、同じカルティエ時計です。

 

いきなり定価を狙えるなら、それに越したことはありませんが、中古でも、良い物がたくさんありますから。

それに、定価で買っても、中古で買っても、4,5年に1度のメンテナンスは必須なので、株感覚でウル目的の方以外は、中古でもいいと思いますよー。