アイヌの人々が愛した猟犬  アイヌ犬(北海道犬)

 

 

アイヌ犬とも呼ばれている北海道犬。

ルーツは縄文時代までさかのぼります。

かといって、日本犬のほとんどのルーツと言われる縄文犬とは一線をひくようです。

本州の柴犬などのルーツ、縄文犬とは骨格や体格が違うらしい。

へぇ。。。でも、写真で見たり動画で見たりすると柴や秋田に似てる感じもする。。。

専門の方々がいうには、台湾犬や琉球犬に類似が見られるそうです。

縄文時代と言えば、日本最長の歴史を持ってますからね。

 

小学~高校までの歴史の本だと一番少ないのに、歴史の長さは縄文が一番長い。

長かったという事は、全くないわけではなくても、争いが少なかったと言えるほど平和だったんだねぇ~~。

平和じゃないと続かないものね。

平和であったからこそ、地域同士の交流も友好的に行われてただろうし、犬の交配も色々あったんだねぇ~。

 

北海道犬の呼び方は1869年から1936年まではアイヌ犬。イギリスの学者さんが命名したそうです。

1937年からは天然記念物に指定された為、正式名称が北海道犬になったそうです。

蝦夷犬とは言わなかったんだね。

 

特徴は、目じりが吊り上がっていて、巻尾か差し尾でダブルコート。

色も赤、白、黒、虎、胡麻、狼灰。

色に関して思ったんだけど、

本州の犬全種類の色を北海道犬は1種類で揃ってるんだね!

狼灰って聞いたことないけど、たぶんウルフ・セーブルみたいなものかな。

 

そんな北海道の狩猟犬が大活躍した事件があるみたいです。

それが、青森歩兵第5連隊と弘前第31連隊行った雪中行軍です。

有名ですよね。八甲田雪中行軍遭難事件の事です。

 

弘前側は数十名の小隊で挑んだのに対して青森側は210名

弘前側は無理な行軍はせず、地元の案内人の協力を得ていたので、無事目的を達成したのに対して、青森側は上官の誤判断と精神論で案内人の協力を拒否した強硬雪中行軍をしたために、道に迷い、結局11名以外は亡くなってしまった事件です。

生き残った17名のうち救出後に6名さらに亡くなったので、11名しか生き残れなかったわけです。更に11名の内8名は手足の凍傷による切断などの状況で、健全な体なのは、3名だけという悲惨な事件です。

 

じつは、救出に軍が全力を挙げて向かった際に遺体を発見するのに連れて行ったのが北海道犬だったそうです。

捜索能力がずば抜けているんですね。

 

あ、そういえばソフトバンクのCMで見る白戸家の『お父さん犬』

最初は紀州犬かと思ってましたが、北海道犬だったんですね!

素人の小生は白い犬=紀州犬ってイメージが強いもので。。。

白戸家のお父さん犬みたいに喋ってくれれば、この世の愛犬家達にとってどんだけ幸せな事か。。。。

 

 

 

会話してみたいですよね。ワンちゃんと。今何を思っているのかとか。

でも、長年一緒に暮らすと鳴き声で我々にも伝わるそうですね。

それ目指そう!!!

 

性格は我慢強く、警戒心が強く、時に大胆。

忠実で従順。

日本犬らしい性格ですよね。

きっと北海道犬4,5匹いればヒグマに出会っても退治できそう。

できれば出会いたくはない。

小生は犬に関してド素人でも、歴史には強い。

三毛別ヒグマ事件を調べたことあったし。

数匹の北海道犬や秋田犬が家にいたら、これほど頼もしい事ないわな。

 

病気は老犬になるとどの犬も危惧しなくてはいけない白内障や変形性関節炎を除くと、

 

☆変性性脊髄症

☆コリーアイ

☆皮膚病

 

皮膚病もダブルコートを持っている犬全般に言える、小まめにブラッシングを怠ると起きる症状ですよね。

脊髄症とコリーアイは遺伝疾患だそうです。

北海道犬を飼うならブリーダーさんを訪ねて話を聞き、両親犬がいるのであれば、見せてもらい、両親犬の持病を聞かないとですね。

 

いやぁ、犬のお勉強がてらブログに書いてますけど、書いてて楽しいです。

妄想も相まってね。

昔から動物好きだった小生にはたまらないテーマです。

本当に犬が好きになったきっかけは、幼いころに母親に連れられて弟と3人で映画館で見た『南極物語』でした。

 

樺太犬の純血は途絶えた事になってます。

いろいろ異論もあるようですがね。

途絶えてなかったなら。。。。スピッツ系としてクローズアップできたんだけどな。。。

 

昔、母親に雑種の柴犬に名前つけないとと言われたときに、真っ先に言った幼い小生の名前の提案

『風連のクマ!!!』

母は苦笑いを浮かべて即却下

ジョニーって名前で落ち着きましたけどね。

あはは。。。

 

でも、キースホンドをこちらで見つけられたなら、風防から

『風連のクマ!!!』

って言ってみたいけど、ワンちゃんに付ける名前は短い方が名前と認識してくれるそうで、長いと人間の会話にしか思ってくれないと聞いたことあるから。。。やっぱ却下だな。。。

 

オランダ産のワンちゃんだから、オランダの人々が犬に付ける名前トップ10から探すかな。。。。