日本原産の白いスピッツ、日本スピッツについて

 

日本に住んでたら、間違いなく候補に入る、『日本スピッツ』

日本に最初にペットブームが起きた時、火付け役となったのがこのスピッツだそうです。

白いジャーマンスピッツ、エスキモードッグなどとは、たぶん親戚?

白いからサモエドも入ってるのかもしれないけど、入ってないという学者さんもいるようですね。

というのも、何と何を掛け合わせ続けて現在の『日本スピッツ』になったのか、明確なものがないようです。

 

ただ、日本原産のスピッツであることは、間違いないです。

見た目も清楚で、可愛いらしい。

ポメラニアンの狐顔のような感じにも見えるような。

でも、耳がピョンと立っていて、巻尾が凛々しい。

サモエドに似てる部分も多い気もするのですが。。。でも、血が入ってないと言う学者さんもいるので、他犬の空似なのかもしれません。

 

最初のペットブームでは日本スピッツを飼うご家庭が多かったそうですが、そのブームに乗っかれと、乱繁殖のせいで、吠え癖がすごく、また噛み癖もあったそうで、少し前までは『日本スピッツ』を飼うより、ポメラニアンなどを飼った方が、まだ良いという風潮になり、あまり見なくなったそうです。

 

確かに、子供の頃、見たことない。。。日本スピッツ。

親戚が飼ってたのはヨークシャーテリアやポメラニアンだった。。。。

しかも、ヨークシャーテリアを飼ってた親戚は小生が苦手な親戚で、頭のリボンがね。。。外してやろうかって思った子供の頃であった。。。。

 

今は、なぜにリボンをヨークシャーテリアにつけているのか、意味が分かっているけど、子供の頃ってそんなの『女の子だから?』としか思わん。

今は、ヨークシャーテリアも可愛いなって思います。

シングルコートで、換毛期が無いので、ブラッシングの際の抜け毛が少ないらしい。

小生のような、犬初心者にはもってこいの、犬種だそうです。

うん。わかる。今はそう言える。

脱線しました。

 

 

 

しかし、ブリーダーさん達のご尽力のおかげで、最近の『日本スピッツ』は無駄吠えや泣き喚かない頭数が増えていて、サモエドのように、大人しく、でも、家族大好きって感じだそうです。

それ聞くと、見た目だけでなく、余計に飼ってみたいって思いますね。

話しかけながらブラッシングしてみてぇぇぇぇ。(寂しいのか?)

ただ、住んでいるのがアメリカなので、入手するのは困難なので、今度日本に帰ったらペット屋で、

『みぃーてーるーだーけー』

をして満足しよう。。。。(思い切り冷やかしじゃん。。。)

と思ったけど、海外にも少数ながら日本スピッツを飼ってる方やブリーダーさんがいるようです。

でも、広いアメリカ。そう簡単には見つからないでしょうね。

 

日本原産の犬種のほとんどがオオカミDNAを持っているので、凛々しい犬が多いですよね。

ただ、日本スピッツ以外の日本原産の犬種は、初心者向きではないらしいので、今の小生には無理です。

 

しっかし、他のサイトやYou Tubeなどで、日本スピッツ見るけど、小柄でも凛々しく、でも可愛いなって思います。