TODAY'S
 
オリンピックの相棒・『オメガ』

 

今や、誰もが知る時計、オメガ。

オリンピック公式キーパーであるオメガは、冬季・夏季オリンピックの開催地にちなんだ限定腕時計を作ってます。

東京オリンピックの時も、限定を5本作りましたね。

さらに、007の映画ともコラボしてみたり、スヌーピーとのコラボをしてみたり、NASAの公式腕時計になったりと幅広く展開されています。

そうそう、あの銀河鉄道999ともコラボした事もありましたね。

 

そんなオメガは1848年に創業し、現在まで引き継がれています。

そんなオメガの定番と言えば、『スピードマスター』と『シーマスター』と二大巨頭。

スピードマスターはオリンピックでも良く宣伝されますね。

スピードマスターはクロノグラフを搭載したものが多く、競技などに必要のない日付などの機構を搭載していません。

(ファッション用もありますが、そちらには日付がついているのもあります)

また、表面のレンズ(風防と言います)はプラスティック製なので、どこかにぶつけたとしても、ガラスと違って破片が散りません。

本当に競技など、ぶつけたり、ショックを与えてもいいような利便性を最優先してます。

なので、弱点は耐水性、防水性です。

スヌーピーと銀河鉄道999はこのスピードマスターでコラボしました。

 

 

『シーマスター』は防水に特化した腕時計で、300M防水のモデルもあります。

300M潜ったことないよ。。。。

『シーマスター』の裏蓋には海獣シーホースの刻印があります。

(裏蓋がシースルーの場合はありません。)

映画『007』にもジェームズ・ボンドは着用しているのがこの『シーマスター』です。

 

 

 

オメガはミドルレンジなので、数十万から100万弱なので、少し貯金をすれば軽く手が届く範囲な為、多くのビジネスマンが着用してる時計でもあります。

 

ちなみに、オメガは『ウルトラマンセブン』やF1で皇帝と呼ばれた男、ミハエル・シューマッハモデルなどもあります。

 

中古で、唯一値段が低下を越えているのが『スヌーピー』です。

2タイプあり、両方とも100万を超えています。

 

日本人に親しまれる時計、セイコー、シチズン、ロレックス、オメガ、カシオ。

(すいません、勝手に決めました)

ご興味のある方は、一度見てみるのも良いでしょう。