町中で良く見る可愛い犬たち。

 

ここ、カリフォルニアでも代表的な飼いやすい犬種は日本とさほど変わりません。

 

代表的な飼い犬でよく見かけるのはポメラニアン、プードル、ダックスフンド、シーズーが多いですね。

 

子どもの頃、よく見ていたアニメは名犬ジョリィでした。

その為、ただ単純に『あの犬欲しい!!』

「犬飼いたい!!」

 

勿論、深く考えれる年齢でも無いため、例え親に願いが届いて飼うことができたとしても、結局面倒をみるのは。。。

親!!

 

小学生の4,5年まで犬は飼うことはありませんでした。

犬を飼うこと自体、忘れかけた頃に雑種の柴犬っぽい犬を飼いました。

 

可愛い子犬を目の前にして、親が言った言葉は当然、

 

『貴方達、責任持って飼えるわね?』

 

目の前に人参ぶら下げられた馬のようなものです。

当然Answerは『ちゃんと頑張って飼う!』

小学生の子供に責任を聞くってどう。。。?

小学生が責任もって犬飼えるわけない。

 

結局、両親が犬の面倒を見て、幼かった小生は結局、いいように散歩と言っては連れ出し、友達と公園で遊ぶのに夢中で木にリードを結んで放置してた頃。

 

今思えば、犬を飼う資格ないね。。

あれから数十年。

 

カリフォルニアの空の下、行きかう人々の中に可愛い犬を見つけて、正直、いいなって思いました。

仕事で疲れ、あまり癒しというものに恵まれていない現状でふと目の前でリードに引かれながらも、顔だけは小生を見るポメラニアン。

 

ヤバい。。

可愛いやないけ。。。

 

今までは気にも留めなくなっていた犬の存在。

(仕事のせいだ)

だが、一度気に留めてみると結構いろいろなところにリードで引かれ行く、さまざまな犬種が。

 

そして思った。

 

犬飼いたい!!

 

充分、責任を持てる年齢。

躾も頑張って自分で教えられる年齢の今、ただただ、犬が欲しい!でも、

 

犬の知識乏しいな!確実に!

 

ハムスターは各種飼ってたから自信ある。でも、犬は。。。。

 

そこで、学習する事を先ずやろう。知識増やさないと。

と思って書籍、YouTubeなどで色々見すぎて目が疲れる。

だが、気になる犬種の時だけは食いつくように見てしまう。

 

明日から、自分の勉強の為と思ってブログに書きながら知識増やしてみよう。欲しい犬の事を独断と偏見で!!