ご訪問ありがとうございます。
コロナが始まる前から在宅勤務の
フルタイムワーカーです。
東京の片田舎に生息中⭐︎
 
大した趣味はないのですが
あえて言うならば旅行とキャンプが趣味🧳
 
旅行やキャンプ、娘の学校や習い事や
仕事、たまにお金のことを書いてます。

こんにちは!

こんぴらさん口に到着して、

いざこんぴらさんお参りへ‼️


その前にスーツケースをどうするか

スーツケースを持って数百段の階段を登るのは

無理です💦


ネットで調べたら、お土産屋さん

預かってくれるところがあるととのことで、

荷物預かりしてます」

の看板を探して、見つけたお土産屋さんで

おすすめのさぬきうどんを

お土産に3セット購入してスーツケース

(sサイズ)2つを預かってもらいましたニコニコ


当初はJR琴平駅のコインロッカーに

預ける予定でしたが、JR琴平駅→

こんぴらさん参道までは徒歩8分ほどかかるため、

時間がない私たちにとっては

お土産屋さんで預かってもらえるのは

とても助かりました爆笑感謝🙏

お土産にオススメの讃岐うどんも買えて

満足✖️2ルンルン


参道にはたくさんのお土産屋さんや

飲食店がありました口笛

時間がないので、先にお参りへ🚶


いざ出発!!

785段上った先に、御本宮がありますキラキラ


桜が満開でしたー!!🌸


歩くのは大変だったけど、気持ちいい〜✨


この辺りで実はトラブルが👿

翌日いく小豆島でトヨタカーシェアを

予約してたのですが、なぜか

予約まで15前ですというアラームが

スマホに届きガーン

私、日にちを間違えて予約していたようですアセアセ

あせるわたし魂魂魂


急いで予約をキャンセルし

再予約の手続きをしました。

なんとか、最後の一台を確保できましたアセアセ

めちゃくちゃ焦った〜笑い泣き笑い泣き


カーシェアの利用は初めてなのですが

キャンセルが利用時間の1分前までキャンセル可能

なので本当に助かりました!!!!!!

素晴らしいサービスですねルンルン


気を取り直して、前に進みます!


こんぴらさんの神馬(しんめ)可愛い🩷


こんな階段が続きます泣き笑い


どこも桜が満開🌸

いい時期にきましたね〜


ついに到着!

金刀比羅宮 御本宮⛩️


お参りした後、御朱印をいただきました。

御朱印は御朱印帳にいただくことはできないようで

書き置きのものを3つ(3人分)購入しました。

最近、神社の御朱印は値上がって

一枚500円です泣き笑い

でも素敵な御朱印でした。


御朱印もらった後、娘さんがおみくじを引きたいと

言うので、今年初のおみくじに挑戦!


結果は大吉びっくり


「何をやっても順風満帆、いまこそ全てに積極的に行動を起こす時です。」

と。すご〜い👏羨ましい〜爆笑


上ってきた階段を見下ろすと

やはりすごい!かなりの急坂です💦

よくがんばりました笑


景色もとても良かったです♪


さて、今度は上ってきた道を下ります。


戻る道中で、食べ歩きルンルン

いちご飴を食べたり🍓

娘さんは豆柴のぬいぐるみが欲しくて

1000円くじに挑戦!!

残念ながら4等のミニ豆柴のぬいぐるみとなり

ましたが、嬉しそうにずっと抱いていました笑

4月から小5なんだけどねぇ〜泣き笑い


他にもキヨミオレンジジュース、だんご、

おいりソフトを食べました♪

このおいりは香川県の伝統菓子のようで

あられみたいな大きさででも、甘くてすぐ

口の中で溶ける不思議なお菓子ですラブラブ




娘さんは「おいり」が気に入って帰りに

自分のお土産においりを買って帰りましたニコニコ


こんぴらさんは所要時間約2時間ほど。

ホテル行きのバスにJR琴平駅から行くため

時間があまりなくてゆっくりはできませんでしたが

限られた中でたっぷり楽しむことができました‼️


ずっと行きたかった金刀比羅宮にいけて

満足です〜ラブ

今回の旅の目的一つを達成しましたルンルンルンルン







お土産屋さんで勧められた

日の出製麺所のうどん。