ご訪問ありがとうございます。
コロナが始まる前から在宅勤務の
フルタイムワーカーです。

東京の片田舎に生息中⭐︎

大した趣味はないのですが
あえて言うならば旅行とキャンプが趣味🧳

旅行やキャンプ、娘の学校や習い事や
仕事、たまにお金のことを書いてます。

今日のひとことブログ

こんばんは!

やっと確定申告の書類作成が終わりました!

あとは、税務署に提出に行くのみニヤリ

 

今年は税務署からE-TAXの案内が来ていたので

E-TAXで出してみようと思ったけど

すごく面倒で、途中からやめてしまいました魂

 

私は去年会社で年末調整済み。

なので高額医療費のみを確定申告すればいいのですが

マイナンバーカードの事前ナントカとか

エクセルで作成した医療費集計フォームを

iPhoneに送って保存して、アップロードするとか

確定申告する場合は、ふるさと納税の手続きが再度必要なのですが

その場合のスマホ上での入力の仕方とかがPCと違うので

 

本当に分かりにくいんですもやもや

 

そもそもマイナンバーカード利用のE-TAXって

スマホでマイナンバーカードを読み取る必要があるようで

PCだけではできないっぽい・・・

ICカードリーダライタっていう器械委が必要・・・汗

 

そんな訳で、E-TAX、30分くらい頑張ってみたものの

時間の無駄で、無理でした・・・チーン

もっと簡単なシステムにしてもらわないと汗

あんなに複雑だと私はE‐TAXもうやらないと思います(苦笑)

マイナンバーカードも何度も読み取りさせられたり

本当に面倒!!!

 

アナログだけど、PCで源泉徴収票見ながら必要事項入力して、

書類をプリントアウトして

マイナンバーカードやふるさと納税の書類をのり付けして

書類を税務署に行って提出するしかなさそうです・・・アセアセ

 

E-TAXできてる人・・・尊敬します笑い泣き笑

 

ちなみに年末調整後の確定申告なので

戻ってくる額は2500円ちょっと・・・・泣

これだけのための労力が半端ない滝汗

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

税理士ドットコム