ご訪問ありがとうございます。
コロナが始まる前から在宅勤務の
フルタイムワーカーです。

東京の片田舎に生息中⭐︎

大した趣味はないのですが
あえて言うならば旅行とキャンプが趣味🧳

旅行やキャンプ、娘の学校や習い事、
仕事、たまにお金のことを書いてます。
こんにちは!
ちょっと思春期のお話になりますので
よろしくお願いします🥺


娘さんは、小4

4年生になってから
2学期、保健体育の授業で体のことや
女子だけを集めて
学校で保健の先生から
生理についての話があったそうです📝

我が家は結構オープンに
そういう話を前々からしてたので
生理に対して娘さんも
ある程度知識としてあったし
嫌な気持ちにとかはなかったはず指差し

で、夏過ぎてから
仲良しの友達ママから
娘と同じ歳の娘さんが
生理になったことを聞いて
うちもそろそろかなと思ってました👂

体格や体重、身長全て
うちの子の方が大きいから笑
身長は150cm超えてるし
胸も出てきて
体重もちょっと太め泣き笑い

でも、まだ先かなーなんて思ってたので
準備はまだしてなくて
生理ショーツとか
吸水ショーツとかね滝汗

んで、先日、娘さんから
ママ、生理になったかも〜」と
突然、帰宅後に言われてびっくり
なんとも判断つかずな状態だったけど
一日半経ったら
生理でした🩸

こういう時、普段から話をしてたり
ソレをみたことがあれば
驚くことも少なく
対処もしやすいなと思った。

ちなみに娘さんの学校の友達は
生理とかナプキンの言葉や出血することも
保健体育の授業で聞くまで知らなかったらしい
逆に私はそれにびっくりしました泣き笑い

速攻でAmazonでおパンツ注文して
今日届いたほっこり
Amazon様サマです笑

最近の生理ショーツは
ポケットがついてて
ナプキンやホッカイロが
入れれたりするそうです口笛
お腹痛い時に温めると
痛みが引く感じわかりますルンルン

吸水ショーツは正直使ったことなくて
すごく気にはなってるのだけど
どうなんだろう?

量の多い時は匂いとか
漏れそうだから心配だけど、
生理の始まりや終わりかけには
とてもいいらしい指差し
なので、自分用にも買ってみましたキメてる
友達ママにはユニクロのを
勧められたので
こっちも試してみようと思ってます飛び出すハート

想定外に早くきた初潮アセアセ
初潮がくると成長率が低下して
身長が伸びにくくなるそうです泣
身長は157cmくらいは欲しいのに、、。

あとは年長から続けてるスイミング🏊
生理が来てしまって
お休みしましたが、今後、
生理期間をずらして通うのも
大変そうだなと。
やめ時が近づいてきたかな?!
と、思ってます。

私の子供時代は初潮が来ると
母がお赤飯を炊いてくれました笑
来週実家に帰省するので
母がお赤飯用意してくれるそうな笑
自分では作らないところが
私も親離れしてない証拠か笑い泣き
甘えれるところは甘えたいと
思ってますてへぺろ

娘さんもおばあちゃんに
会えるのを楽しみにしてるのでラブラブ

明日は検診!
私も健康でありますようにルンルン