今年の目標というには大袈裟ではありますが

積み立てNISAとiDeCo

を今年こそは始めよう!

と思っておりました


去年、証券会社の申し込みだけはしてて

結局始めなかった人→ワタシですアセアセ

去年の秋からアメブロに復帰して

いろんなブロガーさんの日記を読んでいると

こんなにも多くの人たちが

ポイ活したり、投資したりしてるんだ

ということを知りましたびっくり


娘さんが生まれた頃に始めたブログの目的は

ほんとに日常を記録する程度のものでした。

が、今は大事な情報源であったり

お金を生み出す物になってましたにっこり


利益を上げるレベルには到底なっていませんが

色々と情報を得るためには

大変役に立ってます笑


そんなわけで、今日は申込後、放置していた

アカウントのログインと今後の件について

さーっぱりわからないので

SBI証券に電話問い合わせしました📞



が、しかし

ログインができるようになるまでに

いろんな部署に回されて30分

時間がなくてなって最終的に

NISAやiDeCoについて

話を聞くことまでできず驚き


ちょっと私、面倒になってしまいましたネガティブ


そして積み立てNISAは

クレカ払いが可能なようですが

提携クレカ会社のみとのこと。

SBI証券は、三井住友発行のクレカなら

使えるようです✍️

iDeCoは銀行引き落としのみだそう。


んで、そういや

楽天証券も確かアカウントだけあったよなー

と思って試したら普通に

速攻ログイン

できましたニコニコ


もうこの時点で、

取引は楽天証券に決まり!!

SBI証券に問い合わせるんじゃなかったと

後悔しましたね魂

楽天ポイントもつくし、楽天カードも持ってるので

新たに作らなくても良いのも助かります音符


普段から楽天を使ってるせいか?分かりませんが

積み立てNISAとiDeCoの申込入力も

簡単に終了し郵送書等を待つのみとなりましたニコニコ


ちょっと時間があったので自分の性格に合った

運用方法を調べてみると

やや保守型

とのこと!大当たりですね流れ星

積み立てNISAとiDeCoに手を出すあたりが

それを物がってる笑


今後の運用についてのアドバイスもルンルン

今は知識も何もないので手探り状態ですが

少しずつ勉強して積立以外の運用も

やってみたいなと思います!

今年の目標

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する