立て続きに記事を書いちゃいます。
自分自身が忘れないためにも、メモに残しておこうと思いまして・・・・えんぴつ

次に、バースプランと入院準備について。
バースプランというほどの物がうちの産院にはなかったですあせる
よく聞くのが、計画出産とか、無痛分娩とかそ~言うの。
選択肢自体無かったです(笑)
ということで、自然分娩に決定ビックリマーク

今日の説明では旦那さんや家族の立ち会い出産の希望についてや、分娩室で音楽をかけたいかどうか、アロマをきかせたいか、へその緒を切りたいか、胎盤をみたい・触りたいかなどをリクエストできるようですぼーぜん

立ち会いについては、最近ちょっと旦那さんと話することもあって、もし間に合えば・・・みたいな感じで前向きに考え中だったりします。
ただ、分娩室で音楽を流すとか、アロマをたくとか、そんなこと考えもしなかった!
あとは、お守りを枕元におきたいとか、亡くなった祖父?祖母に出産を見守ってもらいたいとかで写真をおいて欲しいとか・・・いやあ、世の中いろんな人がいるんだなと思いました汗2

胎盤を見たいかどうか・・・・・これはどうなんでしょうね・・・汗
実際に見た人いらっしゃいますか?
あとへその緒をきった人・・・・!?

ちなみに、出産中の写真撮影(静止画)はokでした。
立ち会いの人がいないときは、助産師さんがバシバシ写真を撮ってくれるようですニコ
立会の人がいる場合は、その人が撮るみたいですが。
ちなみに、動画やボイスレコーダーは禁止みたいです。

これからバースプランについては、検診の時に、希望を出して本番までに固めていくようです。
ちなみに産院で医療行為についても希望を出せるとか。
ただ、わからないことがほとんどなのできっと任せっきりになるでしょうけど、例えば、点滴をとることは必ず行われるようです、
あと、裂けて血がドバドバ出て、治りも遅いので、会陰切開は初産婦の場合7-8割位の確率でうちの産院では行われるようですウキャー!
想像しただけでも・・・・・痛い・・・・泣

さて、今度は入院準備について。
私は、病院から徒歩圏内に住んでいるため、陣痛が始まってもまだ生まれそうでなければ、一旦返されてしまう可能性大のようです。
初産婦は、状態がよくわからないのと、陣痛が始まってから子宮が開くまでの時間がかなり時間がかかるようで・・・。
10分間隔で陣痛が起きたら、まずは本人が病院へ電話して状況説明をしなければならないようです。
つまり、6-7回/時間痛くなるとか、お腹が張ってるとか、それが目安みたいです(・・;)
おしるしも非常にわかりにくいみたいで、私の友達もあとからあれはおしるしだった?みたいな感じで気づかなかったようです。
あと、もっと気づかないのが破水。ドラマとかではドバって水が出るけど、尿漏れみたいにちょろちょろっと出ることも多いとか汗
これにちゃんと気づかないと、バイキンが羊水に入ってしまって、赤ちゃんに悪い影響が出てしまうから要注意らしいです。
うーん・・・・、難しいですね。
とりあえず、いつもと違う感じだったら都度病院へ連絡すること!が大事みたいですえんぴつ

入院期間は、大体5泊6日のようです。

出産当日は、母子ともに休息ニコちゃん
産直後に、だっことおっぱいをあげて、夜はbaby室で赤ちゃんはお休みしますぐぅぐぅ
赤ちゃんの様子が見たい場合は、面会コーナーで見るようです。

2日目には入院オリエンテーションが行われて、午後には初回の授乳授業があって、同室で夜8~9時ころまで赤ちゃんと一緒に過ごすようです。一応、2日目の夜も赤ちゃんはBaby室でお休み(-_-)゜zzz…

3日目~5日目までは、沐浴をしたあと、同室で一緒に過ごすようですにへその間に、産後の生活指導、1ヶ月検診について、沐浴、調乳指導があって、特に問題がなければ6日目に晴れて退院ですあげ

一通り説明が終わったあと、院内を見学しました。
病室や、ナースステーション、面会ルーム、シャワールームなど。
なんとなく、イメージが湧いてきました音符

いまからドキドキです・・・・翼