出産まであと40日になりました。
今朝は旦那さんをお見送りしたあと、10時半まで爆睡ZZzz....
最近、本当に眠くて眠くてあせる
起きた後は、軽く朝ごはんを食べて、掃除機掛け掃除

午後13時に、美容院の予約を入れていたので急いで支度をして出かけました。

去年11月に美容院へ行ったぶりなので、髪の毛もブラッシングをすると引っかかるし、だいぶ痛んで来てたので出産前に小奇麗にしておこうと思ったんです。
美容院へ行ったら、カットとカラーで2時間かかるのですが、混んでいたため待たされること30分。
ようやく自分の番になった時には、既に少し疲れてて、カラーをやめてヘッドスパに変えてもらいました。
カットとヘッドスパなら所要時間1時間あひる
これなら耐えれそうだと思って。
長時間座っているのも辛いし、カラーは液の臭いや肌のトラブルがあっても困るなと思って。
担当の美容師さんにも説明を受けました。
ヘッドスパは人生2度目で、最高に気持ちいいまではいかなかったけど、スッキリはしましたキラキラ
今回初めて知ったのが、アロマで妊婦にはよくない匂いがあるそうです。
それが、ラベンダー

ラベンダーの香りは、子宮を収縮される作用があるそうです目
いやはや、初めて知りました。
まあ、私の場合はアロマオイルでボディマッサージを受けたり、部屋で匂いを焚いてリラックスするためとかではなく、あくまでヘッドスパで使う香り付け程度だったので量も少量でしたし、時間も短いので特に問題はなかったのですが。
それでも、美容師さんが気を使ってくださって、妊婦の体調に問題ないモノを用意してくれましたおんぷ

また、椅子に座ってカット、シャンプー、ブローをしてもらうときにも、椅子の腰部分にクッションをおいてくれたりと、とても親切で丁寧で良かったです薔薇
初めて行った美容院でしたが、対応もよくて本当に良かったです。

腰痛や肩こりも普段からあるので、本当はマッサージにも行きたいところですが、私の住んでいるところで妊婦のマッサージをしてくれるところが全くなくて・・・・。
残念で仕方ないです泣
定期的にマッサージを受けている方はいらっしゃいますか?

最近は足の浮腫みもひどいし、腰痛、お腹の張りも強くなってきたので出産準備を体がしてるのかなー?と思いながら、耐えています。
歩いてもしょっちゅう休まないと進まなかったり・・・汗
今週は天気もよく、暖かくなるようなので週末は体調がよかったら旦那さんとどっか遊びに行きたいなと思っているのですが・・・・。
大丈夫かな!?

さて、明日は子連れで友達がうちに遊びに来るので、ちょこっと片付けを始めますきらきら!!